51 posts categorized "ラジコン(クローリング)"

2011.08.28

泥んこ最高!

偶には四輪ネタも…。

といいつつまた他人の褌だけど。

こんなの観ちゃうとまたちゃんと四輪やりたくなっちゃうなぁ。やっぱ泥んこにならなきゃね!

| | Comments (0)

2011.03.10

nanoQLO 走行動画追加 ほか

今朝はまた季節が逆戻り?

それでも日の出が早くなって気持ちは暖かいけど。
1103101
週末に向かって段々気温は上がるらしいけど、来週後半はまた寒気が入るのだとか。完全に季節が変わるのはもう少し先なのかなぁ。

そうそう、会社の自販機に。
1103102
お気に入りのgoonewが登場!それは嬉しいんだけど、残念ながら眼の辛さは相変わらずだし、今朝は激しい眩暈も<あれは地震だってば!

てな事は置いといて、本題のnanoQLOの動画を3連発。


ガリガリ弄ってる方の動画は結構あるので、私はより現実的(!?)な遊び方で。シャーシは結局ノーマルのままウェイトも追加していない状態で、ソファに毛布を適当に掛けて即席コースの出来上がり。折り返しを大きくしちゃうとその下に嵌り込んでしまうけど、難易度は適宜弄れるし何よりお手軽なのでお勧め。更に動画をじっくり見て貰うと解るんだけど、毛布だとタイヤがしっかり噛むので結構トリッキーというかコミカルな動きもしちゃうのがポイントかな?

| | Comments (0)

2011.03.04

ちょっと気分転換

眼と右腕が使い物にならないので。

久し振りにRC Maniaxさんに発注!
Nanoqlo1
何時もながら対応が早くて、夕方頼んでも翌日には着弾。

メインはカラバリが増えたばかりのコレ
Nanoqlo2
あさひなさんが先に発売になったイエローを購入されて結構良い感じだったので、待っていたレッドが出たのに合わせてポチッと。少し空モノ離れて家でのんびり遊べるのも良いかなぁなんて。

更に折角なので小物も一緒に。
Gear
秋葉に行ければ手に入るんだけど、何時ものベベルギアが欠けたままになっているGB-03用のスペアギアと、結構異音が大きくなっているM-03用に最近出た強化ギアを。後は所謂接点復活剤系のケミカル。これは空モノも共通で使えるし、コミュもOKらしいのでブラシモータ積んでるボートにも良いかなと思って。

てな事で本題のnanoQLOを早速開梱。
Nanoqlo3
赤外線式でガングリップタイプのコントローラ。思ったより安っぽくはなかったけど、ちょっとステアリングのテンションが高いかな?

そしてシャーシ本体。
Nanoqlo4
若干の当たりハズレがあるらしいけど、うちのは問題なかったみたい。左フロントのタイヤにやや変形が見られるけど、元々そんなに速度が出る訳でもないから無問題。しかしまぁよくこのサイズで『らしく』作ったもんだなぁと感心しきり。

んじゃ早速走らせて見ますかね。

付属のACアダプタで本体のバッテリを充電して、いざスイッチON!やはりステアリングの分解能がちょっと低いけど、思ったよりスローは効くなぁ。ちょっと走らせた感じではフロントホイールにウェイト入れたいかも。でもサーボのトルクがそれほど高くは無さそうだから、このままでライン取りを練習するのが正解なのかなぁ。

無事にシェイクダウンしたので。
Nanoqlo5
付属のステッカーをペタペタ。ちょっとそれっぽくなった?

| | Comments (2)

2010.12.21

BBS設置!

昔はcgi弄ってみたりカスタマイズしたのを準備したけど、今回は超手抜きで出来合いの掲示板サービスを利用。画像は1枚しか貼れないけどURLは自動的にリンクしてくれるみたい。今までコメント欄では画像投稿は出来なかったんで、その点だけは意味があるかな?

取り敢えず某PHOTO BBSをラジコン掲示板になり下がらせないお役に立てれば良いんだけど…。

という事でURLは左側のLink集にもあるけどコチラ。特にネタの限定は無いので連絡用などに上手く使って貰えればと。

| | Comments (0)

2009.12.24

新充電器

懲りずにまた増備しちゃったり。

その前に朝焼けの球体展望室なんぞを。
0912241
ちょっとコンデジじゃ辛いか。

富士山と飛行機雲。
0912242
上空の寒気のせいか、なかなか飛行機雲が消えなくて何本も。

んで、本題の充電器。
B6d1
今は在庫切れみたいだけどKKHOBBYさんでB6シリーズとしては格安だったので少し前に購入。

手軽にLi-Feを充電したいのもあったけど。
B6d2
一番の目的は車用の4000mAhとかのLi-Poを1C充電したかったから。メインで使っているL4やL6だと充電電流が2Aまでなんで(バランス端子経由だから規格上の上限一杯なんだけど)、充電に2時間近く掛かっちゃうのがちょっと苦痛で…。

当然こんな表示も可能。
B6d3
充電中に各cellの電圧を確認。
因みに使用方法なんだけど、B6シリーズはみんなOEMで同じ制御チップを使っているらしくenRouteさんのコレが日本語で解り易いかと。

そして直ぐにUPしなかった理由がコイツ。
B6d4
今日enRoute調布さんに寄って購入して来たC3用USBケーブル
私のB6DにもUSB端子があるんだから使ってやろうと、先ずは手持ちの普通のケーブルでPCと接続したら全く認識せず。どうやらOEMの中でもUSBドライバチップが載っている機種とそうでない機種があるらしく、うちのB6D同様にenRouteさんのC3は正にそのチップが載っていないバージョン。なのでケーブル側にチップが載っている訳で、これで動けばラッキーとばかりに勝負に出た次第<チト大袈裟?

結果はご覧の通り。
B6d5
しっかり認識してグラフ表示もバッチリ。毎回使うとは思えないけど、ちょっとデータを残したい時に良いかも?

その他の表示を纏めて。
B6d6
これは必要な所だけ貼り合わせた画像なんで実際の表示とは違うけど、右端の各cellの電圧表示の他、左の2つのウィンドウの様な設定状況の確認も可能。メニューの階層がそこそこ深いんで、これも意外に便利かも?

てな訳であくまでも自己責任でって事にはなるけど、同類のOEM充電機をお持ちの方は試してみては?

最後に。。。
0912243
メリークリスマス!

| | Comments (2)

2009.04.24

L4 チャージャー 互換の充電器 ほか

今日もセール情報なんかを。

すっかりお世話になってる enRoute さんの L4 チャージャー
Chager_15
これの OEM 元が恐らく TURNIGY 420 じゃないかって事は以前にも書いたんだけど、今回 R/C Web Shop Kb さんにその 420 が入荷。かなりお安いので L4 を狙ってた方には良いかも?
kb さんには他にも男ジャイロの完成品とかマイクロサーボの定番 DM-4.7G なんかもあるんで、併せて頼めば送料の節約になりそう。

もう一つは Li-Po の話。
Lipo_45
すっかり話題のハイペリの新型 G3 Series の陰に隠れちゃった感はあるけど、まだまだ現役の Desire Power のセール情報。
宮城のSHOP ROSA さんでは同サイズの Desire Power 2個以上同時購入で 20%OFF のセールを開催中。人気の 450mAh3s とか既に品切れもあるけど、欲しいサイズが残っていればチャンスかも?
ROSA さんは EPP & デプロン とか、少ないけどフィルムの扱いもあるので、その辺と併せての購入が良いかも。

| | Comments (0)

2009.01.14

enRoute L4 Charger

以前紹介した enRoute さんの新型 Li-Po 用充電器。

充電電流さえ設定すれば手間要らずの L4 Charger
Chager_12
何時も通り(!?)の OEM でしっかりパネルは変更されているんだけど、元は TURNIGY のコレだと思われ。
国内だと上記の Daytona7 さんが最安値くらいだと思うんだけど、海外通販を利用しすればこんな値段で入手可能。手間と送料を考えてもかなりお徳かも?

| | Comments (6)

2008.10.15

充電器のこと

最近お手軽充電器を追加したんで、その紹介がてら。

新調したのはコレ。
Chager_08
E-sky の Li-Po 2s & 3s パック専用で、充電電流は 800mAh 固定なんだけど一応はバランス充電らしい。
ちょっと外でも使えるお手軽充電器が欲しいなと思ってたし、値段も値段だったからパーツを通販したついでに購入。

実際に充電してみる。
Chager_09
所謂 DC 充電器だから、コイツの場合には 11.5V~13.5V の親電源が必要で、テストではいつも使ってる 12V 3A 出力の AC アダプタを繋いでみたんだけど問題なく動作。
今回は手持ちの中から enLipo 650mAh 3s と WAYPOINT 480mAh 3s を充電してみて、電池の異常加熱も無くバランスも一応は取れてるみたい。勿論値段相応なんでセル間で 0.1V 程度のバラツキはあるけど、個人的には充分に許容範囲なんでどうやら使い物になりそう。
因みに親電源に繋ぐと向かって左の赤色 LED が点灯し、バッテリを繋ぐと右の緑色 LED が点滅して充電開始。満充電になると緑色 LED が点滅から点灯になるんで、そしたらバッテリを外して完了という流れ。

今でもメインで使ってるのはこっち。
Chager_07

既にカタログ落ちして久しい enLipo Chager 3 で、セル電圧のリアルタイム表示(誤差はそれなり)と 2s バッテリなら 2 パック同時に充電できるのがウリ。一方で充電電流は 500mA から 2000mA までの間で 500mA 刻みの設定になってるんで、小型の 300mAh のパックとかはイヤでも 2c 近い充電になっちゃうのと、冷却ファンが異音出す物が多くてこの固体も既に自前で交換済み。それでもバランス端子のみ繋げば充電出来るし、使い勝手が良いのでメインの充電器として活躍中。

Li-Fe 対応のこんなのも。
Chager_03

MULTIPLEX の鉛バッテリからニッカド、ニッ水、それに Li-Po と Li-Fe にまで対応した充電器。多機能なんだけど我が家の主力になってる enLipo とはバランス端子が違うのと、出力端子も繋がないと充電出来ないのが面倒であまり活躍せずに、現在は予備機として待機中。セル電圧の正確な表示や充電容量も見られるんで良い充電器ではあるんだけど…。

これ以外にも車用にミニ四駆やってた頃に購入したニッカド専用充電器が1台と、ニッカド&ニッ水用の充放電器が1台。それに単体でのバランス充電には対応して無いけど Li-Po までOKな充放電器が1台。この3台はたまに車用のニッ水を充電する時以外は最近殆ど出番が無い状態。車用もメインは Li-Po にしちゃったしなぁ。

| | Comments (0)

2008.09.08

補給物資到着

この前紹介した enRoute のセールでの購入品が着弾。

混んでたらしくていつもより日数は掛かったけど。
Gear_257
先ずはブラシレスモータ用の容量 10A なアンプ。
軽くて使い勝手の良いサイズがバーゲン価格だったんで2つ購入。当面の使用予定は無いんだけど双発機に良いかも?いずれにしろ予備は必要だし、アンプによってパワーの出方も違うから試してみたかったってのも。

そして自分を追い込む為に!?
Tlt_28
Berg2.2 用のロングダンパーとスプリングのセット。フレーム組んだままダンパーが無くて放置されてた TLT に、これでようやく脚が付けられるかな?何時になるかは解らないけど…。

実はこれ以外に大物も頼んだんだけど、それはまた別項で。

| | Comments (0)

2008.09.03

セール情報

つい先日までセール中だった enRoute さんで今度は決算セールがスタート。

前回も出ていた Berg2.2 のビードロックホイールに加えて、今回はダンパーバハバグロングフォードピックアップのボディも登場。ちょっと旬は逃してるけどミニインファの兄弟車(!?) COYOTE や、私も持ってる Trinity の旧 SPYDER のファクトリーアウトレット品 Rat も半額。

セール自体は 9/20 迄らしいけど、何れも数量限定って事なので興味のある方はお早めに…。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧