235 posts categorized "ラジコン(1/10)"

2015.05.14

お!

久々の1/10ネタ。

Mf01x

ついにタミヤ純正(!?)の4WDなMが出ますか!
リアモータなのでサンバーとか出てくれたらいいのに(^^ゞ

Dt02_kuma

ちょっと今更感もあるけど、くまモンも登場!

| | Comments (0)

2012.07.10

こんなのも良いかも?

今日は連続9日間勤務の最終日!

外せない会議があった筈がキャンセルになってしまったので『休めたじゃん(>_<)』状態なんだけど、腹いせ(!?)に夕方飛ばしに行ってやる(^^ゞ

でもイザコザに巻き込まれるのも気分的に辛いので。
Sand_master
京商のコレとか手に入れてまったり遊ぶのも良いかも?
キットの実売価格はこの位で組むのが面倒とかメカ持ってないのならイエローブルーのRTRも。

一応コレが公式動画なのかな?

とこや3もお気に入りみたいだし、カツカツするんでなければ吊るしで充分みたい。タムギアより走破性はあるし、場所さえあればワンメイクとか楽しそう(^o^)丿

とか言いつつ一応飛ばしてもいたりして(^^ゞ

日曜日に充電したバッテリが1本残っていたので、思い立ってバインドだけしっかりやり直して家の前で放電。ペラバランスも墜として崩れたままなので微振動が酷くて全然座らないけど、受信状態は取敢えず大丈夫そう。夜にペラバランスだけ取り直したので今日追試かな?

録画機とニアミス!?
120709
上の動画にもチラッと映ってるけど、こう見ると合わせ鏡状態???

何だかんだと言いつつも夜勤中に海の向こうで結構ポチってた様な微かな記憶もあるし、今までみたいに動画貼ったりは出来ないと思うけど、マルチは細々とでも飛ばしま~す!

| | Comments (3)

2011.08.28

泥んこ最高!

偶には四輪ネタも…。

といいつつまた他人の褌だけど。

こんなの観ちゃうとまたちゃんと四輪やりたくなっちゃうなぁ。やっぱ泥んこにならなきゃね!

| | Comments (0)

2011.08.03

先週末の鉄分補給

関東地方も今日あたりまでは涼しいみたい。

でも伊豆で地震があったりして落ち着かないけど…。
1107313

1107314

1107315
そんな中、この前の日曜日の空撮から鉄分の高いところを連続写真風で。
暗かったからザラつきが目立っちゃってるけど、65の貨物色牽引のコンテナ。長いから編成全部納めるのは結構大変?

そして66の貨物色。
1107318
バッテリ切れで着陸態勢に入ってたから、アングルとか考える余裕が無くてダメダメな感じ…。

この時は在庫のバッテリの都合で1000mAhを積んでたんだけど、300m近くまで上げると2回が限界で3回目は途中でガス欠に。重量バランス的にも1300~1500mAh位がやはり丁度好さそうだなぁ。

平日が朝早いんで起きるのは余り苦じゃないし、最近はなんだかんだで毎週末ソロで秘境に行ってる様な。ワイワイ飛ばすのも楽しいんだけど、独りで頭空っぽにする時間も今は必要なのかも…。

| | Comments (0)

2011.07.25

週末の諸々

日曜日のフライトレポートがまだなので、それ以外をまとめて。

今週は夏の暑さが復活?
110725
やや天候が不安定な分気温は幾らか低いみたいだけど、蒸し暑いって事なんで辛そう…。

ジュンさんのWW2。
Ww2
しっかり萌え系のドライバーがっ!走りの方はその名の通りにコミカルで、上手く走らせてやれば意外に走破性も高いかも?

一緒に走らせようと私もデカ足を整備したんだけど。
Tl01
ガシガシ走らせるのならカーボン使っちゃダメ!と言われているペラシャの裂け目を補修していたら、直すどころかトドメを刺しちゃった…。純正の金属シャフトは残ってる筈なんだけど、さて何処にしまったんだっけかな?

そしてこの週末の鉄分補給。
1107231

1107232

1107233
撮影時間の兼ね合いで水上機の空撮動画からの切り出しなのでイマイチ。最後の1枚なんて発航前に地上から撮ってるし…。折角珍しい64とか65オリジナル色だったのに残念。

最後にマイクロヘリの話題を。
V100d08
Walkeraの公式サイトにUPされていたV100シリーズの新型D08ってモデル。私のD03の箱に印刷されていたのはどうやらコレだったみたい。内容的にはメイン&テールのモータをブラシにしてヘッド周りも樹脂化。廉価にすると同時に少しは軽量化もされているのかな?
でも個人的に気になったのは一緒に写っているプロポの方で、DEVO12は高価過ぎて手が出せなかったけど、このDEVO8が2801PRO並の値段で手に入るのならちょっと欲しいかも…。

| | Comments (0)

2011.07.17

連休前半の鉄分補給?

これだけ暑い日が続くと、早朝の涼しい時間帯狙いで飛ばしに行っても帰宅後に動画チェックをしながら静止画を切り出して、使えそうなら動画を編集してつべにUPした辺りで力尽きちゃって、正直Blogの更新まで手が回らず。aoさんのBBSに書き込みさせて貰うのが精一杯で…。

という訳で鉄分の高い切り出し画像だけでもまとめて。
11071621

11071622

11071623

11071624
此処までが連休初日の分。やはりちょっと靄が…。

そして連休中日。
11071709

11071711
まぁまぁかな?実はもっと寄りの画もあったんだけど、流石に問題ありそうなので自粛…。

| | Comments (0)

2011.04.14

補給物資着弾

昨日は完全に心が折れて、今日は体調が…。

春だってのに調子が悪くて滅入ってますわ。
1104131
こんな時は物欲を満たして少しでも経済に貢献しておくのが正解?って事で、何時もお世話になっているRC AIRLINER 38さんから着弾。

先ずは1/10用のサーボ。
1104132
先日また後ろ脚を骨折しちゃったDT-02用にちょっと速い奴を。此処のメーカのクリアケースってコツンとやると欠けちゃうので余り好きじゃないんだけど、ジャイロ積んでるくせにサーボが遅くて殆ど意味がなかったので、値段の割にハイトルクだし、まぁお試しには良いかなと。でも積む前に先ずは骨折を直さないとね。

同じサーボでも此方は空モノ用。
1104133
所謂6gクラスで、安価な癖にデジタルでかなり高速。新規配属されたばかりのF-8Eに使おうと思って取り寄せてみたんだけど、残念ながら受信機と相性が悪くて使えず。テスターでは綺麗に動いていたんだけど、搭載前に繋いで試してみたらチャタリングが酷くてこれじゃ怖くて飛ばせましぇん。仕方がないから他の機体に使うしかないなぁ。

続いてやっと手に入れたレバーヘッド。
1104134
この手の小物ってついでが無いとなかなか買えないんだけど、あちこち在庫切れでようやく入手。

早速取付けてみる。
1104135
商品紹介の画像ではグリーンだったんだけど、幸い届いたのはブルー。フックアダプターとはちょっと色味が違うけど、同じブルー系で統一出来たのでラッキー。後はプロポスタンドが欲しいんだけど、これまた何処も在庫切れなんだよねぇ。

更に値は張るけど良く出来たパイロット。
1104136

1104137
一応F-14の搭乗員らしいんだけど、SサイズとLサイズを各1体。

Lサイズの方をF-8Eに座らせてみると。
1104138
こんな感じで悪くないかも。ヘルメットに赤い十字を入れないとね。Sサイズの方はF/A-18に合いそうかも?

そしてお楽しみの今回のオマケ。
1104139
何時も何かしら入れて貰って有難いんだけど、今回の延長ケーブルは丁度Merlinのバインドコネクタを引き出そうと思っていたのでジャストタイミング。苦労して奥まった所に積んだ受信機に延長ケーブルを繋いで、どうにか新しいプロポとのバインド成功!これでやっと飛ばせるぞい。

| | Comments (0)

2011.04.04

日曜日の怪しい取引?

前エントリーのデコパネ機の配布と…。

諸々の取引&MicroFOX-DLGのテストに出撃。
1104030
余り体調が良くなかったんだけどこの日は取引がメインって事で、寒の戻りで冷たい風が吹く中をそれなりに風に強い小さな機体だけをお供に。

垂直尾翼回りを作り直して他にも細かい修正を加えたMicroFOX-DLGは、重心が少し後退したのが気になっていたんだけど5~6m/s程度の風の中で吹き上げに上手く乗れて良い感じでフライト。新しいプロポなのでトリムが出るまでは大変だったけど、一度決まってしまえば以前のプロポより使い易いかも?

お久し振りのmini-Swiftも新プロポで飛ばしてみたけど、少々風があってもOKな機体なのでトリムと舵角調整が済んでしまえば此方も良い感じ。

距離テストを含めた感触を確認したくて。
Dt02
新しい受信機を積んだDT-02も持ち込んだんだけど、ひとしきり走らせた後でのり面を使ってジャンプしまくっていたら着地で側転させてしまい、以前にも壊してしまったのと同じところを破損。プラリペアで補強してはあったんだけど、気温も低かったし脚を伸ばしてるから強度的にキツイんだろうなぁ。パーツは確かアフター扱いだから、また接着&補強して誤魔化すか?

そしてこの日の取引その1。
Smartlipo1
噂のSmartLipo。確かに値は張るけど、それだけの価値はある(と個人的には思う)。

取説の主要部分。
Smartlipo2
有難い事に販売店さんで日本語バージョンを添付して頂けたそうで『コレだけの機能をこのサイズと重さで良く組んであるよなぁ』と改めて確認出来たり。

取り寄せてくれたあんきもさんからは。
Led1
オリジナルの1cell専用バッテリモニターも頂いちゃったり。このサイズはルーペがあっても半田するのはキツイぞぉ。

帰宅後に早速MicroFOX-DLGに取付。
Led2
軽くて場所も取らないからサクッと搭載完了。こりゃ良いかも!

更に取引その2。
X38101
物々交換で少し前のJRの高級プロポをGET!

いや、ホントに欲しかったのはコレ。
X38102
というか…
X38103
このモジュールだったんだけど『モジュール無しだと送信機だけ残っても意味がないから』って事で、お言葉に甘えてごっそり頂いちゃったり。これでクリスタルさえ用意すれば新しいプロポでメインの機体は総て賄えるので、遠征の時なんかはとても楽になりそう。

雲は切れないし風も強くなって来たので。
1104031
帰ろうかと思ったんだけど、気付けば何時ものメンバーで居残り。

放電を兼ねてネモメアで空戦(!?)に参加。
1104032
aoさんのバルサ製ファンフライ機と、ジュンさんのバルサ製ムス。

久し振りだったのもあってaoさんてば寄せまくり。
1104034
実はコレ上の画像の下半分なんだけど、元はこの通り丁度ロールで背面になったタイミングで交差してたり。一番近かったのがこの位なんだけど、ワイコン付けてこれだから下から見てるとかなりスリリング?

元の動画はこんな感じ。

適当においしい所だけ繋いでみたけど、風が強かった上にフロートに無理矢理カメラ載せてるから結構揺れちゃっててキツイなぁ。

来週はまた金曜から土曜日に掛けてがお泊りで、日曜日は団地の一斉清掃なので出撃出来ても日曜日の早朝だけになりそう。でも体調が相変わらずだからその位で丁度良いのかも?

| | Comments (0)

2011.04.02

昨日の作業 ほか

今日の作業も大体目途が立ったので。

思ったよりも早く帰れそうかも?
110401
んでもって、コレは昨日の帰り道。日当りの良い場所の桜はもう随分咲いてるのねぇ…。

だた体調はかなり酷かったので。
3pks
先日海を越えて着弾したブツの動作確認をした程度。純正モジュールを外して2.4Gに交換してみると、頭が重い3PK-Superのバランスがかなり改善。アンテナを畳めば取り外さなくてもそのままケースに収まるし、なかなか良い感じ。

受信機は取り敢えずDT-02に。
Dt02
三和の受信機が不調で暫く出番が無かったんだけど、これでようやく復活!レスポンスも遜色無いので後は距離テストをしてみないとね。しかしこの受信機はアンテナが2本なので取付に悩んで、結局はダンパーステーに一直線に配置してみたり。カーボン使ってるシャーシでもないし、パーキングレベルならこれで大丈夫だと思うんだけど…。

因みにこの受信機、評判通りにバインドはちょっと面倒なんだけど、前準備の作業だけ済ませたら実際のバインドは流れ作業で出来ちゃうので、慣れればそんなに手間って訳では無いかも?

| | Comments (0)

2011.04.01

また諸々着弾 ほか

どうも熱が下がらずに無理するとヤバそうな感じ。

なので昨日は特に作業はせず。
9x2_01
新しプロポと格闘してたり。同じJR製でも現用のX2720とはメニュー体系も全然違っていて、取説片手に弄くり倒してようやく何となく解って来た感じかな?モデルメモリのコピーなんか当然出来ないんで、手作業で移行しないといけないから結構時間掛りそう…。

でもって結果的に2日続けて海の向こうからのブツが。
1103311
う~ん、相変わらずの荷姿ですなぁ。今回は幸い関税は無し。

中身はと言えば。
Item_165
先ずは水モノのパーツで、前回頼み忘れたフレキシブルシャフト用のアウターチューブと、ちょっとお買い得だったパーツのセットを。

そして受信機がイッパイ。
Item_166
国内メーカ品と比べると偉く安いんで、これで中級クラスの受信機1個分位の値段。陸上系は一気に移行しちゃうつもりなんだけど、レースに出る訳でもないからコレで充分かなぁと。

そして怪しい塗り完ボディ。
Item_167
商品紹介では車種がロータスエリーゼなんて書いてあったし。でも厚みは田宮の標準ボディと同じ位なのでそんなに重いって事はなさそうで、意外と塗りも綺麗。

ただよく見るとね。
Item_168

Item_169
クレーム付けられない様に微妙に改変してあるロゴがなんとも可笑しかったり。

そういえば昨日ポストにこんなチラシが。
110401
これでようやく停電しない理由が判明。やはり鉄道関係だったみたい…。

| | Comments (2)

より以前の記事一覧