208 posts categorized "ラジコン(スモール)"

2014.08.31

今日の遠征

とは言っても車で1時間ちょっとだけど(^^ゞ

バンドカブリを避けるために‥

140831

流石に27Mは居ないってことで、ネタ半分で久々登場のタムギア!
あと、トイラジのB-17も持ち込んだんだけど、煽られて頭から落ちたら主翼がモゲちゃった。いい加減改造しろってお告げかな(@_@)

14083101

天気予報が良い方にハズれて、適度に風のある絶好のコンディション。参加者も過去最大?

14083102

クッキーさん参上!

14083103

さきさきさんも最近は結構飛ばしてますよね~

14083104

垂直降下中のnishiさん機。

14083105

フィルム張替えで綺麗になったaoさん機。

14083106

今日もまとわり付きまっせ(^^ゞ

14083107

hiraさんジュンさんのQUADと2ショット。
奥はこの日もホスト役をして下さった台長さん。

14083108

結構なバンク角で旋回中!
しかし車多いな(^^ゞ

14083109

地元の面々。このあと悲劇が‥

14083110

上から見てると完全に三つ巴のクラッシュだったんだけど、良くaoさんの機体は無事だったよね~

台長さん、またお邪魔しますね!

| | Comments (3)

2013.09.21

夜勤の友!?

昨日は‥

夜間作業だったので夕方一旦帰宅。
1309211
夜勤の合間に息抜きしようと1時間弱でこんなのでっちあげてみたりして(^^ゞ

ヒートシンクとアンテナが重そう(>_<)
1309212
頭が重くなって走破性は完全にスポイルされちゃった。

カメラはMicroFOXで使ってた広角。
1309213
ゆっくりだし室内だからコレで充分!

追加装備用のバッテリは。
1309214
死蔵されていた180mAhの1sを無理矢理腹に抱かせて‥
しかしこの容量じゃ走行用バッテリより先に切れちゃった(+_+)

てなことで、ちょっと動画も撮ってみたり。

会社のテレビに映しながら操縦してみたけど、オフィスだとこの速度で充分って感じ。
でも流石にビジネスタイムに走らせるのは無理だけど(^^ゞ

| | Comments (6)

2012.06.03

動いた!

もうあんきもさんの家の方に足向けて寝られません!?

夜の某所で落ち合って…
120602
預けてあったGPS基盤を受け取って設定までして頂いて、そのままテストフライト!
慣れない場所だったので浮かせた程度だけど、しっかり動作している事は確認。こりゃ益々飛ばすのが楽しくなってしまって製作が進まなくなるかも(^^ゞ
あ、因みに画像の下の方、矢印の先はあんきもさんの機体。すっかり手の内にある感じで街灯の明かりだけで全く危なげないフライト、流石です!

| | Comments (0)

2011.03.10

nanoQLO 走行動画追加 ほか

今朝はまた季節が逆戻り?

それでも日の出が早くなって気持ちは暖かいけど。
1103101
週末に向かって段々気温は上がるらしいけど、来週後半はまた寒気が入るのだとか。完全に季節が変わるのはもう少し先なのかなぁ。

そうそう、会社の自販機に。
1103102
お気に入りのgoonewが登場!それは嬉しいんだけど、残念ながら眼の辛さは相変わらずだし、今朝は激しい眩暈も<あれは地震だってば!

てな事は置いといて、本題のnanoQLOの動画を3連発。


ガリガリ弄ってる方の動画は結構あるので、私はより現実的(!?)な遊び方で。シャーシは結局ノーマルのままウェイトも追加していない状態で、ソファに毛布を適当に掛けて即席コースの出来上がり。折り返しを大きくしちゃうとその下に嵌り込んでしまうけど、難易度は適宜弄れるし何よりお手軽なのでお勧め。更に動画をじっくり見て貰うと解るんだけど、毛布だとタイヤがしっかり噛むので結構トリッキーというかコミカルな動きもしちゃうのがポイントかな?

| | Comments (0)

2011.03.04

ちょっと気分転換

眼と右腕が使い物にならないので。

久し振りにRC Maniaxさんに発注!
Nanoqlo1
何時もながら対応が早くて、夕方頼んでも翌日には着弾。

メインはカラバリが増えたばかりのコレ
Nanoqlo2
あさひなさんが先に発売になったイエローを購入されて結構良い感じだったので、待っていたレッドが出たのに合わせてポチッと。少し空モノ離れて家でのんびり遊べるのも良いかなぁなんて。

更に折角なので小物も一緒に。
Gear
秋葉に行ければ手に入るんだけど、何時ものベベルギアが欠けたままになっているGB-03用のスペアギアと、結構異音が大きくなっているM-03用に最近出た強化ギアを。後は所謂接点復活剤系のケミカル。これは空モノも共通で使えるし、コミュもOKらしいのでブラシモータ積んでるボートにも良いかなと思って。

てな事で本題のnanoQLOを早速開梱。
Nanoqlo3
赤外線式でガングリップタイプのコントローラ。思ったより安っぽくはなかったけど、ちょっとステアリングのテンションが高いかな?

そしてシャーシ本体。
Nanoqlo4
若干の当たりハズレがあるらしいけど、うちのは問題なかったみたい。左フロントのタイヤにやや変形が見られるけど、元々そんなに速度が出る訳でもないから無問題。しかしまぁよくこのサイズで『らしく』作ったもんだなぁと感心しきり。

んじゃ早速走らせて見ますかね。

付属のACアダプタで本体のバッテリを充電して、いざスイッチON!やはりステアリングの分解能がちょっと低いけど、思ったよりスローは効くなぁ。ちょっと走らせた感じではフロントホイールにウェイト入れたいかも。でもサーボのトルクがそれほど高くは無さそうだから、このままでライン取りを練習するのが正解なのかなぁ。

無事にシェイクダウンしたので。
Nanoqlo5
付属のステッカーをペタペタ。ちょっとそれっぽくなった?

| | Comments (2)

2011.01.30

LED着弾

帰宅後に少し横になって体力は少し回復。

でも風邪のぶり返しでチト辛いっす。
110130
今日は途中まで良いお天気で富士山もクッキリだったみたいだけど、段々曇ってこの時間は寒さが身に沁みるなぁ。
しかしこの定点カメラもそろそろ寿命かな?

てな事で先程コチラに頼んであったLEDが着弾。
Led_03
他にも少しばかり頼んだものはあるんだけど、今回のメインはこのMonster4.8と呼ばれる所謂砲弾型のブツ。

早速試しに点灯してみると。
Led_04
前回F-16やA-10に使ったPowerFluxLEDを比較用に点灯させて、先ずはそれぞれ50mAと70mAでドライブ。明るさは殆ど遜色ないかも?

更にフルドライブ。
Led_05
今度は70mAと150mAなので双方ともややオーバードライブ気味だけど、やはり肉眼でも照度差は余り感じず。上の画像より浅い角度で撮影しているのでMonster4.8光源の小ささが良く解るかな?照射角はMonster4.8の方が広い印象で、サイドの明るさはPowerFluxLEDより上かも。

60mAでドライブするのに何らかの回路が要るのはPowerLEDと同じだけど、発熱量は段違いに低いのでこれなら1/10のみならずタムギアクラスのマイクロカーにも使い易いんじゃないかと思われ。

| | Comments (0)

2011.01.24

FlyCamOneHD ほか

全然ノーマークだったんだけど。

HD版が出てたのねぇ。
Flycamonehd1
FCO3は伝送前提のちょっと使い勝手が悪そうな代物だったんだけど、今度は1240 x 720p 30fpsの動画をローカルのMicroSDに記録する仕様。5.8G帯で伝送出来るオプションもあるみたいだけど、国内で使うのはちょっと…。バッテリ込で58gの軽量パッケージもスポイルされちゃうし。

付属品一式。
Flycamonehd2
オプションでも設定されているケーブル類は総て付属。

カラバリ。
Flycamonehd3
なかなか斬新な色合いかも?

パッケージ。
Flycamonehd4
箱のデザインは従来モデルの流れなのね。

今の所販売しているのを見つけられたのはHobby-Lobbyだけなんだけど、値付けは$159.99とのこと。録画中の映像出力が可能ならGoProHDより良いかも?

サンプル動画はこんな感じ。

そんなにワイドじゃない代わりに違和感のない描写かな?

全然脈絡ないんだけど動画繋がりで。

YOKOMOさんの勢いは止まる所を知らないというか、カードサイズのクローラーまで出しちゃうとは…。yanaさんのblogで紹介されているのを見るまで知らなかったんだけど、もう少しスローがスムースなら即買いしちゃいそう。ギガテンバギーはちょっと遊ぶ場所探すのが大変そうだったけど、コレなら夜勤の息抜きに持って来いだし?

| | Comments (14)

2010.12.21

BBS設置!

昔はcgi弄ってみたりカスタマイズしたのを準備したけど、今回は超手抜きで出来合いの掲示板サービスを利用。画像は1枚しか貼れないけどURLは自動的にリンクしてくれるみたい。今までコメント欄では画像投稿は出来なかったんで、その点だけは意味があるかな?

取り敢えず某PHOTO BBSをラジコン掲示板になり下がらせないお役に立てれば良いんだけど…。

という事でURLは左側のLink集にもあるけどコチラ。特にネタの限定は無いので連絡用などに上手く使って貰えればと。

| | Comments (0)

2010.12.05

電脳街からの補給物資 ほか

夜勤の合間に更新中…。

最近秋葉に行く間もなくて。
Item_98
今回は千石電商さんに通販でオーダー。
スイッチ付電池Boxに4cellパック用のバランス端子用ハウジング、後はLED系に後述するネタ用の低ドロップ三端子レギュレータにプッシュSW。右端のデジタルノギスは以前から安いなぁと思っていたのでついでに。一応155mm迄は計測出来るみたいなので、タムギアなんかを弄る分には充分そうだし1/10のマシンでも色々使えそう?

先ずはバランス端子のハウジングから。
Item_99
2cellパック×2で4cellパックとして使う時に、纏めて充電出来る様にする変換コード。以前に一度作ったんだけどちょっと長過ぎたので、F/A-18専用のパックを作る時にコネクタを供出してしまっていたのを使い勝手の良い長さで今回作り直し。

そして百均の自転車用標識灯を改造。
Item_100
確かCAN★DOで購入したと思うんだけど、単四型電池2本で駆動して本体裏面のSWを押す度に消灯から点灯パターンが変わるって代物。バラしてみたら流石は百均、基盤部分は非常に小さかったのでこれならスモールカーや機体搭載もOKだと思いBEC電源で駆動出来る様に改造。とはいえ電源に三端子レギュレータかませて、SWを外出ししただけなんだけど。さて、何に積もうかな?

因みにこんなブラケットが付属。
Item_101
実は当初コレが欲しくて購入したんだけど、ちょっと時期を外してそのままお蔵入り。代わりに本体側が先に日の目を見ちゃったという次第。

以上が金曜日の晩の作業。
Lipo_17
その合間にバッテリを充電して土曜日の出撃の準備。2200mAhなんてパックでも新しい充電セットでは一気に5本行けちゃうので、従来から考えたら物凄い時間短縮に。いやぁ買って正解だったわ…。

| | Comments (2)

2009.12.24

新充電器

懲りずにまた増備しちゃったり。

その前に朝焼けの球体展望室なんぞを。
0912241
ちょっとコンデジじゃ辛いか。

富士山と飛行機雲。
0912242
上空の寒気のせいか、なかなか飛行機雲が消えなくて何本も。

んで、本題の充電器。
B6d1
今は在庫切れみたいだけどKKHOBBYさんでB6シリーズとしては格安だったので少し前に購入。

手軽にLi-Feを充電したいのもあったけど。
B6d2
一番の目的は車用の4000mAhとかのLi-Poを1C充電したかったから。メインで使っているL4やL6だと充電電流が2Aまでなんで(バランス端子経由だから規格上の上限一杯なんだけど)、充電に2時間近く掛かっちゃうのがちょっと苦痛で…。

当然こんな表示も可能。
B6d3
充電中に各cellの電圧を確認。
因みに使用方法なんだけど、B6シリーズはみんなOEMで同じ制御チップを使っているらしくenRouteさんのコレが日本語で解り易いかと。

そして直ぐにUPしなかった理由がコイツ。
B6d4
今日enRoute調布さんに寄って購入して来たC3用USBケーブル
私のB6DにもUSB端子があるんだから使ってやろうと、先ずは手持ちの普通のケーブルでPCと接続したら全く認識せず。どうやらOEMの中でもUSBドライバチップが載っている機種とそうでない機種があるらしく、うちのB6D同様にenRouteさんのC3は正にそのチップが載っていないバージョン。なのでケーブル側にチップが載っている訳で、これで動けばラッキーとばかりに勝負に出た次第<チト大袈裟?

結果はご覧の通り。
B6d5
しっかり認識してグラフ表示もバッチリ。毎回使うとは思えないけど、ちょっとデータを残したい時に良いかも?

その他の表示を纏めて。
B6d6
これは必要な所だけ貼り合わせた画像なんで実際の表示とは違うけど、右端の各cellの電圧表示の他、左の2つのウィンドウの様な設定状況の確認も可能。メニューの階層がそこそこ深いんで、これも意外に便利かも?

てな訳であくまでも自己責任でって事にはなるけど、同類のOEM充電機をお持ちの方は試してみては?

最後に。。。
0912243
メリークリスマス!

| | Comments (2)

より以前の記事一覧