52 posts categorized "PC関連"

2016.11.12

例によって‥

また仕事終わらずの会社泊まりで、今朝はこんなブツの相手をしてたり。

1611121

作業が終わってからの画像なので『ナニ?』って感じかと思うけど、やってたのはMOドライブの修理。

いやはや、コチラのサイトがあって助かった!

1611122

3台ともこのドライブのアキレス腱ともいえるパーツが見事に破損!
3台もやると(実際にはパーツ取したドライブがあるのでバラしたのは2倍の6台!)かなり慣れたけど、画像の上にあるワッシャの取外しと取付は結構キツかったなぁ。

ま、でも無事に復活したので満足(^^)v

| | Comments (0)

2016.11.01

安かったので‥

ロジの直販に頼んでみた。

1610311

勿論会社宛に発送(^^ゞ

1610312

いやぁ今時に外付HDDって小さいねぇ。

1610313

本体側のコネクタが特殊なので、ケーブルは専用かぁ。

1610314

500Gがこんな値段なのね!

| | Comments (9)

2015.04.29

これが本命?

少し前にスティックPCってのを紹介したけど、満を持して(!?)サードウェーブからも登場

Dgstk11

決定的に差別化されてるのは、金属筐体なのと、フルサイズとマイクロサイズの2つのUSBポートが付いてること。

Dgstk12

HUB使えば良いだけなんだけど、やっぱり本体ポートは2つあると便利だろうなと。

うちの会社の会議室用に買って貰えないかなぁ(^^ゞ

| | Comments (0)

2015.04.04

スティックPC

Raspberry Pi だと普通の人には敷居が高いけど‥

Picoretta

コレなら普通に使えるんじゃないかな?
そういえばリビングPCってもう死語なのかなぁ(^^ゞ

Picoretta_spec

スペックはこんな感じ。
当然増設は不可だからパワーアップは無理だけど、web眺めたりNet動画を観るくらいなら充分かな?
USB経由で或る程度の拡張は出来るし、使い方次第ではお買い得に感じる方も居るのでは‥(^^)

[追記]
IO DATAさんにも類似品が‥

Compute_stick

スペックもほぼ同じみたい(^^ゞ

| | Comments (2)

2015.02.20

PC‥

昨日は久し振りに早上がり出来たけど、忙しいのは相変わらず(+_+)

ホントは自宅のPCもそろそろ入換時期なんだけど‥

Gallerias9

小さいの好きとしてはドスパラのコレとかそそられるんだけど、金額的にも無理(>_<)

Nucb3

コッチは半分ネタだけど、最新のCore i3を積んでてこんなに小さいのもあるんだねぇ。
話題のラズベリーパイよりは全然使えると思うけど‥価格差が20倍ほどあるんだから当然か(^^ゞ

| | Comments (0)

2014.08.22

やっぱり国内は安心!

昼までに頼めば翌日の午前中に着いちゃうからね(^^)

1408211

到着日が読めるから会社宛にしちゃった(^^ゞ

中身はこんな感じ。

1408212

どっかで見た梱包方式と思ったら、*マゾンとそっくり!

消耗品(!?)のメモリとか色々。

1408213

左上の物体はUSB出力付の車用電圧計。前のが壊れちゃったんで(@_@)
右上のマイクロUSB~ミニUSBの変換ケーブルはFCに使えないかなと。どうしてもマイクロのコネクタって剥がれ易いし、Flip32はデフォルトだと後方にコネクタが来ちゃうんで、コイツを繋ぎっぱにしちゃう作戦。

| | Comments (2)

2013.08.21

サブマシン!?

家の主力機は結局キューブのままなので‥

何かの時のためにサブマシンを整備。
1308203
とはいえスリムケースにM-ATXなマザボでPentiumが冠された最終のCPUを積んだ数世代前の構成。OSが32bitなのでメモリは3Gまでしか認識しないけど、動画編集さえしなけりゃトータルのスペックに特に不自由は感じないので、気分の問題だけどグラボを追加してやることに。

会社で廃棄処分になった個体から再利用。
1308204
中古ならばこんな値段で手に入るみたいだけどね(^^ゞ
コンデンサも正常だし、ゲームやる訳じゃないから128M載ってりゃ充分でしょ!

あとは折をみて、主要な環境だけはメインマシンとクローン化しておかないと。
あ、その前に主力機の電源換えないとだった(^^ゞ

| | Comments (8)

2013.07.31

最近の諸々‥

ネタごとに分けるのも面倒なのでまとめて(^^ゞ


先ずはコイツ。
130715a
数週間前に徹夜で組んで上手く飛んだんだけどねぇ‥

その日のうちにこの状態。
130715b
2sで必要充分なパワーのモータは良い感じだったんだけど、数パック目で台座から外れて缶が射出(>_<)
こんな配線直せる自信無いし‥同じモータを手配しようか悩んでいたんだけど、在庫に代替が見つかったので週末には復活できるかな?
やっぱこのサイズがお気に入り(^^ゞ


続いてはこの前の週末の出来事。
130728_1
ちょっとブツけたらGoPro HERO3のホルダがこの有様。意外に脆いのねん‥

そのまま直すのもシャクだったので。
130728_2
手持ちこんなホルダに換えてみた。1よりも軽いんで、この位前に出して積んでも大丈夫なハズ。ノーズが映り込み難くなって良いんじゃないかな?


でもってマウスの続報!?
130728_3
結局この前紹介したのはどうしても馴染まなくて、新宿のヨドに寄って紐付きのLLサイズを捕獲!
ちょっと取り回しに制限は出ちゃったけど、バッテリ切れの心配もないし、サイズはバッチリなのであとは慣れかな?


そして日曜の昼食。
130728
行き付けのスーパーの沖縄セールの売れ残りが特売になってたので買ってみたんだけど、麺はともかくスープは結構好みかも(*^^)v
でももう買えないんだよなぁ‥


最後はHKに入荷していたコレ
130731
何時かは出すと思っていたけどフルセットで$200切ってたら良いんじゃない?
制御基板はお馴染みのアレみたいだし、余裕があれば逝ってみたいところだけど‥積む機体は無いし弄る時間も無いっす(T_T)

| | Comments (4)

2013.07.21

特売品!

長いこと使ってたマウスが不調になり‥

取敢えずの代替品で凌いでいたんだけど。
1307201
割と前のモデルに近い形状のコイツがセールになっていたのでGET!

でもグリップ部分は思ったよりも細身?
1307202
使ってみたんだけど‥残念ながら微妙(+_+)
掌が大きいのでもう少しサイズがあった方がしっくりくるのと、気が付いたんだけど前のモデルは本体がもっと重かったんだよね。軽いと逆に微妙な操作がし難いみたい。この辺りは慣れなのかも知れないけどねぇ‥

| | Comments (2)

2013.07.20

げっ!

昨夜はまた急に仕事で帰れなくなり(+_+)

割と時間があったので自席のPCメンテしてたら‥
130720
妊娠だけじゃなくて吹いてる(>_<)
一部のコンデンサだけだけど、こりゃ青ゲロも時間の問題か???
直ぐ横のグラボがファンレスなんで、多分温度が高いんだろうなぁ。
今のうちに代替機探しておかないと、忙しい真っ只中に起動不能になったら不味いぞ(@_@)

| | Comments (0)