« September 2016 | Main | November 2016 »

37 posts from October 2016

2016.10.31

再配達‥その2

昨日は来ないと思ってたんだけど‥

1610301

前夜の夜なべ作業が祟って気絶してた間に配達に来てくれてたらしく、慌てて再配達を依頼。

1610302

ちょっと『ずんぐり』な感じ(^^ゞ

1610303

再入荷と同時にポチったWhoop用スペアブレードに、BEC内蔵のディストリビューションボードとか。

1610304

そして200mWバージョンのVTX。
室内ならこんなに出力要らないと思うけど(^^ゞ

| | Comments (0)

2016.10.30

再配達‥

昨日は再配達の指定が可能な時間に上がれたので‥

1610291

見慣れたゴミ袋が着弾。

1610292

今回はちょっとはみ出てたけど‥

1610293

一応無事だったみたい。

でも画像向かって左のペラは実績もあるブツで問題ないけど、右の55mmは効率が悪いらしい‥こんなに買っちゃったのにどうしよ???

で、コレで別バージョンの1s機用パーツが揃ったのに、時間と気力が不足中(>_<)

| | Comments (0)

2016.10.29

残りの便‥

自宅宛だと受け取れないんだよねぇ(T_T)

Bg161029

今日は早上がり出来そうなので再配達を頼んだけど‥次の便は日曜配達はしないだろうから月曜日?また受けれませんがな‥

| | Comments (0)

2016.10.28

バヌアツからの‥

2便目。

E0101

トラッキング付けてなかったし、殆ど忘れてた(@_@)

E0102

バヌアツからでも梱包状態は変わらず‥

E0103

で、潰れてる(+_+)

E0104

でも中身は大丈夫そうかな?

| | Comments (0)

2016.10.25

第三弾‥だっけ?

どうやら国内に入った模様。

Bg1610251

今日通関だと配達は明日かな?

Bg1610252

今回のオーダ内容。

別口のフレームも以前に手配してあったので、QUAD用のFCを追加発注。
ペラは55mmってのも頼んでみたんだけど、やっぱり65mmの方が良いのかな???

| | Comments (0)

2016.10.24

BGから‥

メルマガが届いて‥

E010

中華whoopことE010がちょっと安くなってるらしい。

Qx95

あとはQX95とか。まだ発注してない人は良いかも?

因みにセールは今週いっぱいとのこと。

| | Comments (0)

2016.10.23

非一体型‥

カメラ&VTXモジュールが‥

1610231

初のeBayから着弾。
住所が途中で切れてたんだけど、ちゃんと届いた。日本郵便に感謝しなきゃ。

1610232

既報の通り、デブ鮫の周波数のみの16ch仕様だけど、機体によってはこの形の方が積み易い?
アンテナもクローバーリーフより壊れ難いし、バッテリ繋いで屋外で試した感じでは発色も良くて逆光にも強そう。
36(or40)ch仕様の受信環境を持ってる方なら、一体化型と上手く使い分けると良いかも(^^)v

| | Comments (0)

2016.10.22

補給物資の確認

昨日回収したブツを詳しくチェック。

1610221

先ずは6mmモータ。

1610222

サイトには赤と青のケーブルがCWって書いてあるので、グリーンのエンドベルの方がCWで、黒いのはCCWだぁね。

1610224

試しに頼んでみたPPMに対応したDSMな受信機。ちっさ!

1610223

問題はコレ‥この前ネタにしたけど、シールドを引っぺがしてルーペ片手に半田作業をしないとバンド切り替えが出来ないんだよねぇ(@_@)

| | Comments (0)

2016.10.21

第二弾‥

着替えに帰ったタイミングで確保。

1610211

ゴミ袋状態は何時もと同じだけど‥

1610212

梱包の際に入れ忘れたのか、亀の子状態でぶら下がってる(^^ゞ

1610213

そのVTXも含めて、この時に頼んだブツご一行。モータが多い!

| | Comments (0)

2016.10.20

話題の‥

VTX一体型カメラも着弾。

1610201

今回は25mW仕様。

1610202

このサイズがポン載せでノイズも殆ど入らないって、hiraさんじゃなくても『今までの苦労は何?』状態。

1610203

ch設定はDIPスイッチで‥

58gvtx

こんな感じらしい。

1610204

カメラ基盤とVTX基盤は左右のピン(2Pと3P)で接続されてるだけなので、意外と分離は難しくないかも?

1610205

最大の弱点はやはりこのアンテナかな?
クローバ部分も重量優先だし、基盤との接続も‥機体に積む時には出来れば何らかのガードを考えた方が安心かと。

| | Comments (0)

2016.10.19

第一弾‥

補給物資が順次着弾する予定。

1610191

BGの荷姿は相変わらず(^^ゞ

1610192

今回はitoさんから頂いたフレーム用のパーツが中心。

1610193

| | Comments (0)

2016.10.18

漸く‥

うちにも一体型カメラが着弾するらしい?

Bg161018

上の3件はBGってどんだけ頼んでるんだか(^^ゞ

最後の1件は初のeBayなんだけど、無事に着くかな?

| | Comments (0)

2016.10.17

嵌った(+_+)

昨日の明け方、一旦はQ100に積んだんだけど‥

1610161

ch設定というか、バンドの選択が上手く出来なくて結局降ろしてしまったVTX。

1610162

お馴染み、デブ鮫のコレと同じと思ってたら全然別物だった(>_<)

商品説明のページのQAコーナーからリンクされていたココに対応方法が‥。

Fx758

この画像だと3番ピンがGNDされてるけど、デブ鮫モードにするには1番ピンをGNDするらしい。

でシールドあけてトライしたんだけど‥老眼鏡だけじゃ無理で、小さい鏝とルーペ必須だと思いつつも、数回やり直して何とか成功。もう2度と御免だわ。でも25mW仕様頼んじゃったんだよなぁ‥どうしよ(@_@)

1610163

勢いでアンテナまで生やしたけど、コイツの定格は5vなので1cell機には向かないよなぁ。

1610164

という訳で、もう暫くコイツに頑張って貰わないと!

| | Comments (0)

2016.10.16

小ネタ‥

以前に届いていたコレ。

1610042

某所のポイントが有効期限切れっていうので頼んだんだけど、送料の方が高かったのでは?って位の破格値。

1610152

基盤の表示。一応数wはあるみたい?

1610153

んで、漸く分解して配線を。
点灯してみたら結構明るいんで、手頃なサイズだし意外に使えるかも?

| | Comments (0)

2016.10.15

補給物資‥未着(+_+)

最近はBGにしか発注してない。

Bg1610151

その時点で在庫有りのものだけ3回に分けて頼んであるんだけど‥

Bg1610152

最初のブツは出国したまま川崎に着かない。

Bg1610153

2番目のブツは一回戻ってる???

| | Comments (0)

バルキリー

あんきもさんが以前に構想されてた‥

飛んでますがな!

製作記はこちら

| | Comments (0)

フルコーラス‥

歌は哀川翔‥

| | Comments (0)

2016.10.14

Q100 飛んだ!

昨日は久し振りに早上がり出来たので、バインド不可で保留になってたQ100の作業を再開。
先日エントリーした方法を試したら今度は正常にバインド出来たので、トラベルアジャストとモード切替だけ手直しして漸く飛ばせた!
で、F3ベースのFCではないのでBeta入れようって気にもならないし、制御はF3より遅いけど‥お手軽なのは有難いかな?
2パックほど調整してPIDは吊るしのままで、レートがヨーだけ異常に高くてピッチとロールがゼロだったので3軸とも丁度中間くらいに修正、あとは好みでアームをSWに割り当てて、アームしたらアイドリングするようにしたくらいかな?
あとは手持ちの追加機材を積んでも良いんだけど‥重くなりそうだよなぁ。

| | Comments (4)

2016.10.13

画角は‥

1.8mmなのかな?

Minivtx1

600TVLって事だし、画像を見る限りはお馴染みのあのカメラユニットな気がするんだけど‥

Minivtx2

ただ16chってのがネックかなぁ。

| | Comments (0)

2016.10.12

バインド方法‥

電源繋いで直ぐにバインドモードに入ると思ってたんだけど、それが間違ってたみたい?

以下は同じ石を積んでる別のFCの説明文。

1.Connect the battery,waiting receiver to get into binding mode.
The Blue LED will blinking slowly,and it will binking fast after 5sec,this indicate receiver is in binding mode.

2.Turn on the transmitter and Enter into Binding mode, the Blue LED on the receiver will turn off and then get be solid,this indicates binding successfully.

3.Blinking slowly meand loose the signal from transmitter.

高速点滅はバインド失敗だとばかり思ってたんだけど、そこで初めてバインドモードに入ってるのね。
明日は仕事を切り上げられる予定なので、リトライしてみるか?動くと良いなぁ‥

| | Comments (0)

2016.10.11

追加補給物資‥

最近のオーダは殆どBGばっかりだなぁ。

Bg161011

ブラシレス仕様の小っちゃいの用パーツは発送になったみたいだけど、6mmモータなどブラシ仕様の補給物資は伝票の発行が済んだだけみたい。
まぁ本格的な作業は例のFCが発売にならないとなんで、ここは気長にかな?

| | Comments (0)

2016.10.10

マイクロ2題

今日はジュンさんが来るってコトで‥

1610091

明け方から大慌てで組み上げた。

1610092

中華フープは専用FCが未発売なので、予定してたFCに手持ちのサテライトレシーバを組み合わせて‥F3ってサテライトレシーバのポートはUART3なのに気が付かなくて最初大嵌りしたけど、一応飛んだ(^^)
バッテリはFCにワリケラ互換のコネクタが付いてたので、手持ちのワリケラ用を輪ゴム止め。
先ずは飛ぶのが確認出来たので、頼んでるモータが届いたら換装してバッテリ搭載方法も考えないとね。

一方のコイツも形にはしたんだけど‥

1610093

オンボードの受信機がDSM2にしか対応してないみたいで、どうやってもバインド出来ず(T_T)
PCに繋いでモータを回してみたらかなりパワフルだったのに‥残念。
ついでに言うと、細かい半田作業が嫌でコネクタ付にしたのに、CW側のコネクタ2つの向きが逆で取付直しする羽目に(>_<)

1610094

ちゃんと動いたら、目玉とTxを積まないとね。

| | Comments (4)

2016.10.09

へそ曲がりとしては‥

吊るしをそのままってのが気に入らなくて(^^ゞ

1610081

BGの荷姿は何時もながらのゴミ袋だけど‥

1610082

中箱はぺしゃんこなんですが(@_@)

1610083

中身は無事だったから良いか。

1610084

ヘリモンさんでは既に初期入荷分完売のフレームに‥

1610085

DSMxに対応してる受信機がオンボードになってるFCも併せて頼んでみたり。

| | Comments (0)

2016.10.08

噂のE010のさらに互換品(^^ゞ

HKに頼んでいたブツが着弾。

1610071

セットに付属のLi-Poの他にあと2本頼んだけど‥ちゃんと発送になった。

1610072

JJR/CのH36。

1610073

早速ガワを外して‥

1610074

うん、このFCなら載るな。

1610075

BGで扱ってる中では一番小さいブラシモータ対応のFC。

1610076

一方のコッチは例の機体に加工しないと載らなそうなんだよねぇ。

1610077

でもブザが繋げて6発対応なんだから文句言っちゃいけない?

1610078

| | Comments (0)

小ネタ!?

某モールのポイント切れが近かったので‥

1610041

このサイズなら機体に積み易いかと思って頼んでみた。

1610042

国内shopなんだけど、送料考えると利益が出るのかと心配になるくらい安かった。

そして数日前の富士山。

161004

気温が下がってくると良く見える日が増えて、もう1ヶ月もすると雪化粧しちゃうのかな?

| | Comments (0)

2016.10.07

いつの間にか‥

小さいのがプリオーダーになってる!

Mobiusmini1

外観は小さくなった分だけシンプルに。

Mobiusmini2

300mAhのバッテリ内臓で27gらしい‥スペースさえあれば120位の機体でも載るのでは???

| | Comments (0)

2016.10.06

本命は‥

月末に販売開始予定のコレか?

Beecoref3_evo1

ご本家は勿論のこと‥

Beecoref3_evo3

互換機にも使えるらしい。

Beecoref3_evo2

DSMバージョンだけでなくご本家には無いFrSkyバージョンもあるので、FC積み替えてモータも換装すると無敵では?

| | Comments (2)

2016.10.05

諸々‥

着弾。

1609241

PPM出力も可能なサテライトレシーバに‥

1609242

ペラも届いてるんだけど全然テスト出来てなかったり(+_+)

1610022

あと安価なDSM互換の受信機とか‥

1610021

aoさんがBBSでネタにしてくれたのはコレね。

時間作って弄らないと!

| | Comments (0)

2016.10.04

手のひらサイズ‥

もう予約販売が始まってるらしいニンテンドークラッシックミニ

Classic_mini

TVとは今時なHDMI接続で30タイトル収録されてるんだそうな。

そして国内最大の自動車メーカが作ったロボット。

Kirobo_mini

可愛いじゃないかKIROBO mini

| | Comments (2)

新ジャンル?

京商の「DRONE RACER」。(11月発売予定)

高度維持は自動で、ターン時のエルロンも勝手に切るらしい‥ホラープロポで空モノって凄い違和感だけど、陸モノRCもお手の物な京商ならではアプローチなのかも?

でもやっぱり個人的にはコッチかな(^^ゞ

| | Comments (0)

更に‥

宇賀ちゃん画像(^^ゞ

Uga4

結構顔つきが違う‥

Uga5

かなり飲むってのは有名らしいケド、花見で骨折しちゃアカンでしょ!

| | Comments (0)

2016.10.03

メールのロストが‥

無かったのが不幸中の幸い?

10/1の土曜日にNiftyでログオンが必要な総てのサービスが停止
休日の保守体制だったから7時間弱も掛かったのかな?

しかし担当者は胃に穴が開く思いだったろうなぁ‥同業者だけに責められない複雑な心境(+_+)

| | Comments (0)

コレも‥

台風の余波?

Hk161003

先月の26日に集荷されてるのに、昨日やっとHKを出たのは飛行機が飛ばなかったから?
国慶節には早いってか、まだ休みのハズだもんね。

| | Comments (0)

また上陸?

ヤバげなのは5日水曜日の午後くらいかな?

161003

大きな被害が出ませんように‥

| | Comments (0)

昨日の動画

例によって土曜も仕事で1日のみの出撃だったけど‥

雲が切れて気持ち良かった(^^)v

広角の目玉とハイレートバッテリにもようやく慣れて来た?まだ攻め切れてないけど、やっとリズムに乗れるようになった感じ。

| | Comments (0)

2016.10.02

此処をご覧の方々はチェック済みだと思うけど‥

DJIのMavic Proが話題沸騰中?

Mavicpro1

今日hiraさんとも話して、アマチュアユースには良いケド、業務用にはこの格納時の姿は‥

Mavicpro2

オモチャっぽくてアカンという結論に。

Mavicpro3

でも操作系含め、此処まで来たかってのは正直な感想。

Mavicpro4

撮影クルーは要りませんって、確かにね。
あとは暴走さえしなければ‥

まぁ今の経済状況では手が出ないので、私はコレが良いかな?

らいだーさんが合体メカの方が見つからないって言ってたケド、こっちも予約販売はまだかな?

| | Comments (0)

2016.10.01

朝の顔?

日テレで羽鳥さんと共演中の宇賀ちゃん。

Uga1

まぁ可愛い子だなくらいのイメージで、飾らない感じが好きだったけど‥

Uga2

ある方に言われて意識しだしたら結構好きかも(^^ゞ

Uga3

元気そうな学生時代も好印象!

| | Comments (0)

« September 2016 | Main | November 2016 »