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2016.04.18

ロールアウト!

昨日は雨を避けて早上がりしたあとで‥

日没間際にコイツを仕上げて再出撃!

S3002

CC3Dにbetaの最新版を入れ直して‥hiraさんの言葉通りPIDは吊るしでは全然ダメだったので、薄暮の中を機体が見えなくなるギリギリまで調整してどうにか納得の行く状態に。

サイズは300あるのでちょっと大きめだけど、8吋や9吋ペラを付けた330ほどの威圧感は無いし、追加装備が無い軽量な状態だと非OneShotなESCでも充分に制御が効いてて良い感じ。相当振り回しても全然怖くないので、売りに出すのがちょっと惜しくなっちゃったり(^^ゞ

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Comments

betaの最新版って当たり前に動くんですか?!
僕も使ってみたんですが、30秒くらいしたら、突然手裏剣のように回り出して笑い事ではなかったです。
それ以来触ってないんですけど、もう一度試す価値あるかしら??

Posted by: ysdairy | 2016.04.19 at 20:31

当たり前に動いてるっていうか‥逆に動かないんですか???
pidなどの値は吊るしでは全然ダメなので修正の要アリですけど、暴走は今のところないです。
FC次第ですがもしMAGを生かしてるとすると、石がお亡くなりになっているとか、動力系の配線がFCの傍を通っているとか無いですか?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2016.04.20 at 09:29

僕の場合なんですけど、2.1.6から2.4.1と順調に動いてたので、そのまま2.5.0に上げたら、一度落としたら、再度アームしてくれないという症状が出て断念。しばらく元に戻して、久しぶりに2.6.0はどうかな?と試したら、ホバ中に手裏剣のように回り出して、どっちに飛んでくかもわからない状態で怖かったです。
前の設定が残ってて、何か悪さとかしてるのかなぁ。
ベータの会議室も覗いてみるんですが、流れは早いし、英語は良く分からないしで手探りなんです。

Posted by: ysdairy | 2016.04.20 at 14:08

すみません、私もアイドリングでも制御が効く2.4.1どまりで、暫く最新版は入れてませんでした。
因みに今回入れたのは2.6.1なので2.6.0については経験が無くてわかりません。
ボードが違ってればそもそもアームしないと思うので、やはりMAGの不良が怪しい気がします。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2016.04.20 at 14:55

いぬさん、
ベータフライトの事をお話しできる場所もほとんど無いので、愚痴?を聞いていただけるだけで有難いです。
ベータフライトはエアモードが目的なので、マグは使ってないのです。原因究明は長い目で考えてますので、取り敢えずそんな事があったで納めておいてください。皆さんがベータで飛ばしてるうちに、そんな症例に出くわした時に、またお話に加えて頂けたらと思います。
2.4.1ですが、ラダースティックでアーミングしてたら、0スロットルでラダーが不感帯に入る事をつい先日知りました。間違ってディスアームしない様にという配慮なんでしょうね。知らずに「ラダーが効かな〜い!」と叫んでたおバカな私です。ようやく、スイッチにアーミングを割り当ててエアモード本格入門が出来たのでありました。(笑)

Posted by: ysdairy | 2016.04.20 at 20:45

そもそもエアモードがイマイチわかってなかったりします。
私の場合は普段からACCは切って飛ばすのがデフォなので、それとエアモードの違いが明確には把握出来ていません。

で、件の症状ですがMAGが生きてない状態だとすると加速度センサー(ヨー軸)の異常か、ESCの非同調も考えられますがその場合は墜ちそうなので可能性は低いでしょうか‥。

MultiWiiの頃はファームを頻繁に入換えるとパラメータが崩れて暴走することがあり、フルチップイレースがお約束だったりしましたが、今はどうなんでしょうね。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2016.04.22 at 11:04

いぬさん、
またまたヒントをありがとうございます。
クリーンフライトのファームフラッシュのところを見たら、フルチップイレースの選択肢がありますね。今度、これをチェックして試してみます。
ファームアップで変な挙動をした機体も、元のバージョンに戻すと問題無いんです。それで、ハード的には疑わずにいたんですが、これも一度じっくり見直してみたいと思います。

エアモードは、以前いぬさんが「クリーンフライトはスロットルを下げても姿勢を保ってくれる」と書いてらして、そこから辿り着いたのでした。意図されたことと違ってたのかな?
でも、面白いですエアモード。

Posted by: ysdairy | 2016.04.22 at 23:52

元に戻すと正常ってのは、設定値の保存状態がおかしなことになっている可能性はありますね。上手く動作しますように‥。

ホリゾンもアングルも入れていない状態=エアモードではないんでしょうか???
どうもその辺りが理解出来てないんですよね(^^ゞ

Posted by: ♂いぬ♂ | 2016.04.25 at 08:53

ホリゾンもアングルも入れてないのは、普通にアクロとかレイトと呼んでるようです。
エアモードは、スロットルゼロでも姿勢制御してくれます。背面に入れて、出来るだけ落ちてこないようにスロットルを絞っても、その時の姿勢を維持してくれます。スロットルそのままで舵を打つとちゃんと向きを変えてくれます。自由落下しながら、態勢を自在に操れる、、、イメージ伝わりますか?
エアモードを活かすには、スイッチで設定する他に細かい設定が幾つか必要になります。

Posted by: ysdairy | 2016.04.25 at 10:04

ん???
CleanFlightではホリゾンもアングルも入れていない状態で、スロットル全閉でも姿勢制御していました。
Betaでは2.4.1まではClean同様で、それ以降全閉では制御が効きませんでしたが、2.6.2で復活しています。
どのモードにも入れていない≠エアモードなのでしょうか‥フリップとかしないのでイマイチ掴めないです。(スロットル全閉でも暴れなければそれで良いってのが本音です(^^ゞ)

Posted by: ♂いぬ♂ | 2016.04.25 at 10:14

なかなか認識がすりあわないのには、僕がCleanFlightをほとんど触ってないことがあるかも知れません。

今、BateFlight2.6.1でエアモードオン、オフの飛ばし比べをしてみました。
どちらもスロットルオフで姿勢を保つようですが、エアモードの方が強力に維持しています。
舵を打つとどちらも反応しますが、エアモードオフでは、シーソーの上でバランスを取っているような舵の効き方です。ホバリングみたいな感触かな。
それに対してエアモードオンでは、飛行中の舵の効き方と同じです。ファンフライで飛んでいるような感じで舵を打てます。

そういうフライトフィーリングを演出するのがエアモードかなと思います。

それと遅くなりましたが2.6.1 無事に動いてます。ありがとうございました。
LUXFLOATを吊るしですが、良く飛んでくれます。

Posted by: ysdairy | 2016.04.25 at 13:51

いえいえ、こちらこそ自分で確かめれば良いのにすみません。

エアモード、そういうことだったのですね。
水平を維持するというより、しっかり舵が効くという事はESCに対しての制御幅が大きい(アイドリングからの上昇幅が大きい)という制御なのでしょうね。
とても良くわかりました!

2.6.1上手く動いて何よりでした。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2016.04.25 at 14:45

いぬさん、さすがに鋭い。
アイドリングからの上昇幅が大きい
というのがまさにその通りで
エアモードオンのまま不時着したりすると
着地の振動を拾って、アイドリングなのに機体が大暴れ!
プロペラ4本、丸裸になるまで踊り狂った事があります。
もちろん、すぐにディスアームすれば良いのですが、
エアモードの為に、慣れないスティックアーミングに変更、とっさに指が反応してくれないのでした。
皆さん、お気をつけ下さい。

Posted by: ysdairy | 2016.04.25 at 15:27

何度も、そして貴重な体験談まで有難うございます!

今は3ポジションスイッチにアクロ~ホリゾン~アングルと設定していましたが、今度はアクロ~エアモード~ホリゾンで試してみます。
※アングルは殆ど使うことが無いので(^^ゞ

Posted by: ♂いぬ♂ | 2016.04.25 at 15:47

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