« 時期外れ? | Main | ハプティクス? »

2016.02.13

minOPOSD

高速な石が載ったモデルが出て叩き売り状態の無印CC3D。

個人的にも嫌いじゃなくて、ファームの差からCleanFlightとかと比べると何となく処理が速い気がしなくもない?

Microosd

ただ、OSDが厄介と思ってる方はきっと多いんだろなぁ‥ってところへ、HKからCC3D用のファームが入ってるOSDが登場。コレならお手軽かな?

実はminOPOSDって最新のファームが普通には手に入らなくなっていたんだけど、 LibrePilotプロジェクトでマイクロ版のOSDにも正式対応したファームが出てたり
まだ試してないんだけど、コレってFCのファームも LibrePilotにしないとなのかな???

|

« 時期外れ? | Main | ハプティクス? »

Comments

CC3DもREVOに移行しそこねて空中分解した感じですね。
オープンソースの悪い面が出てしまうとこうなるのは必至なので致し方ないでしょうけど。

OSD居るかって言われたら要らない派なので(プロポのテレメトリで十分)余計な物つけて画質落ちるくらいならトラブルの元は外すってのも手ですよね。

Posted by: 空白 | 2016.02.13 at 17:44

空白さんはこの手の話題は強いですね!

件のCC3DですがEVOなんて板が出てたんですね。
サテライトレシーバ×2って記載と、サテライト×1&S-BUS×1って記載が混在してますが、2バージョンあるのかな???

OSDは‥テレメトリ付のプロポなら、仰る通り必要ないのかも?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2016.02.15 at 09:24

結局、一番ダメージがデカかったのは開発元が無償でやっててかなり使えるからってんでチャイナが安物を量産した事でしょうね。

量産する事までは市場に大きく食い込む事に成功しましたがサポートや開発にかかるペイバックやドネートは少なく負担だけが開発元にのしかかりました。現行のハードウエアでは限界(?)だったのでCPUを刷新してコードを新設計しAtom等の古い規格を切り捨てましたがこれにユーザーが反発し派生の派生が生まれる結果に。私財で運用していたWikiもクローズドになり意気消沈に見えます。

と言うのがここの所のCC3Dを取り巻く環境でしょうか。※あくまでも個人の感想です。

Posted by: 空白 | 2016.02.15 at 09:58

長くなったので分けます。

OSDはテレメトリー搭載のプロポがまだ高価だった頃にとっても有効でしたが、最近では廉価なFrsky等でも実装されていて最低限の警告(電圧・電流・受信機電圧・温度)に加えてRSSIや高度やバリオメーターなんかもお安く実装できますよね。

さらにボイステレメトリで視界に頼らない情報の受け取りも出来るので視界没によるトラブルも減らせる環境に変わりつつあると思います。
ただ、飛行中のHUDみたいな見た目が楽しいという意味では有用だと思いますけどw

Posted by: 空白 | 2016.02.15 at 10:02

元が汎用チップとはいえ、今回も模倣品が開発元にとどめを刺しちゃった構図なのですね。
その時さえ儲けられればって発想がソリューションを壊滅させちゃう怖い例ですねぇ。
開発元の対応は心情的には理解出来ますが、ユーザとしては‥

OSDは何を求めるのか次第なのでしょうね。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2016.02.15 at 11:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 時期外れ? | Main | ハプティクス? »