« HKに‥ | Main | 漸く‥ »

2015.06.14

垂直離着陸機 V44 続報

今日は予定外のトラブルでフライト無しになりそうだったけど‥家までトンボ返りしてジュンさんにピンアサインを調べて貰えたので、充電して行ったバッテリは無事に消化。有難う御座いました!>ジュンさん

で、先日話題にしたばかりのV44とまさかのご対面!

V441

しかも、飛ばしてみて欲しいとプロポを託されちゃいました(^^ゞ

V442

初期ロットですらない恐らくパイロット製品なんだと思うけど、取説も無くほぼ箱出し状態の機体はヘリモードではごく普通のマルチなんだけど‥飛行機モードの方はかなりのヤンチャぶり!

以下、個体差の可能性もあるのでその辺加味して読んでくださいm(__)m
先ず、ヘリモードから飛行機モードに切換えた際に、上手く切り換わらないことが多い。症状としてはジャイロの制御が正常ではなく、ニュートラルが出ない&パワーが出ないというもの。上の画像の右半分が上空でモード切換した直後なんだけど、当て舵も間に合わない位に左に流れてパワーも掛からずに直後に落下。地上で検証してみると、何度か切換えて飛行機モードでちゃんと動作している状態ならば、想定通りに飛んでくれるみたい。但し、強烈にカンバーの付いた主翼と、デフォルトでは舵角の少ないリンケージのおかげで浮かせているのがやっとで、イメージとしては後ろ重の機体を無理やり飛ばしてる感じ。
という訳で、みんなの意見も総合すると、先ずは飛行機モードでリンケージを調整してちゃんと飛ぶようにするのが大前提。後ろの翼にのみ舵面がある2サーボの所謂デルタミキシングなので、最低ラダーは追加したいのと、出来れば前の翼の動翼も生かしてエルロンはそちらで制御してやるともっと扱い易くなりそうな印象。
あと、モータナセルをチルトしてやる必要からか、ヘリモードでは後退方向の舵角が少ないので要注意。

コレがテストの様子をaoさんが撮影してくれた動画で、上空でモード切換に失敗しているのが55秒あたり。
その後、飛行機モードで正常に動作しているのを確認して手投げして貰ったら一応は飛べたんだけど‥上に書いた様な状態で浮かせているのがやっと(私の腕のせいもあるけど)で、高度を取ってヘリモードに切換えてどうにか着陸。(飛行機~ヘリモードの切換は毎回上手く行くみたい)
1分以降はhiraさんにバトンタッチしたんだけど、やはり上空でのモード切換が上手く行かずテスト終了。

製品版は切換の不具合が解消してるとしても、固定翼とマルチの両方の経験があって適切な調整が出来ないと安定して飛ばすのは難しいかな?って感じ。でも素材としては面白いので、実売2万以下なら欲しいっす!

|

« HKに‥ | Main | 漸く‥ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« HKに‥ | Main | 漸く‥ »