« 今夜のエネルギー源! | Main | 届いたんだけど‥ »

2015.02.14

Quattro X

縁あってRCは初めてという方向けに室内で飛ばせる機体を選ぶことに。

本格的なホビーラジは敷居高過ぎ&一般家庭で飛ばせるサイズのRTFは殆ど無いので、意外に評判が良かったお馴染みCCPのNANO-FALCONαと、もう少しソレっぽいのって事でKYOSHO EGGブランドのQuattro Xを手配してみたり。

Quattrox1

赤外線じゃなく2.4G帯のプロポを使ってるので、屋外でもOK!しかし小さい(@_@)

Quattrox2

操作方法の説明をしないとだったので、トリム出しを兼ねて少し飛ばしてみたけど‥6軸ジャイロは伊達じゃないって感じ。軽いから空調の風の影響とか壁面効果も大きいけど、トリムさえ出してしまえば地面効果を避けてエイヤっと1m位まで上げちゃえば実に安定。ラダーにトリムが無いので完全には止まらないけど、初心者でもスロットル操作にさえ慣れればホバリング出来るんじゃないかな?問題は初心者じゃ浮かせながらのトリム操作は無理だろうなって事くらい。
実はプロポ上面のボタンを押せば勝手にフリップもするらしいんだけど、渡す前に壊しちゃうと不味いので試さずじまい(^^ゞ 夜勤の息抜きに丁度良さそうだし、試してみたいので自分用にもう一機いっとくか???

|

« 今夜のエネルギー源! | Main | 届いたんだけど‥ »

Comments

♂いぬ♂さん お疲れ様!
やはり泊まりになっちゃいましたか〜
今第二の帰りです。今日はaoさんと二人きりでしたが、風が強くてどうにもならないので、早々に引き上げです(^_^;)
あまり無理なさらない様にして下さいねー!

Posted by: ジュン | 2015.02.14 at 11:32

ジュンさん、ども!

出ようと思ったら京王線が止まってて、まだ仕事してたりします(@_@)

予報では西風6m/s位でしたが厳しかったですか‥明日も同じ位の予報なので心配ですねぇ。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2015.02.14 at 11:48

プロポ使わんのでラジコンとはちょっと毛色違いますけどParrotのrollingspiderなんかも面白いですよ。
Bluetoothですけどね。

超音波センサーついてるので高度維持はバッチリです。

Posted by: 五月七日 | 2015.02.14 at 22:36

五月七日さん、情報ありがとうございます!

http://www.parrot.com/jp/gallery/rolling-spider/
コレですね(^^)

私も最初はスマホ使う機体を考えたのですが、操作されるのが年配の方でスマホなんて持っていないと、相談者の方に一笑されてしまいました(^^ゞ

Posted by: ♂いぬ♂ | 2015.02.15 at 02:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今夜のエネルギー源! | Main | 届いたんだけど‥ »