« ラジコン時計 | Main | 着弾! »

2015.02.11

苦戦中‥

そうでなくとも体調悪いってのに(+_+)

150211_1

午後からどうにか動ける様になったので、一応浮かせられるところまで組んでみたものの‥ペラ2枚折っても全然安定せず(T_T)

150211_2

苦肉の策でテールを弄ってみたけど、根本的な解決にはならず。

問題は‥
①サーボのガタ
②可動部のマスが大き過ぎ
③支点からペラまでの距離
あたりかなぁ。

①は事実上専用サーボでどうにもならないし、この組み合わせでマトモに飛んでる人もいる訳で、最大の問題は②だろうなと。
完全にパワーユニットの選択を間違えているので、このまま頑張るか、もう少し薄くてkvの高いモータで最大でも6吋のペラで飛ばせるようにするか(今は7吋のスローフライ)、思案のしどころ‥

|

« ラジコン時計 | Main | 着弾! »

Comments

♂いぬ♂さん 体調如何ですか?

昨日はお見えにならなかったので大丈夫かな?としんぱいしていました。
トリはやはり安定飛行とは行きませんかぁ〜(´Д` )
♂いぬ♂さんでそれだけ手を焼いているとなると、自分はもう死亡フラグ立ってますね(^_^;)
確かにギアのコマは荒い様な気はしていましたが、流用出来る物もそうなかなか無いですよねぇ〜。サーボダイレクトも妄想しましたが、あくまで妄想で終わりそうです。

Posted by: ジュン | 2015.02.12 at 18:48

初めまして!
naze32を使ってますがデフォのPID値ではハンチングが物凄くて、結局8.5から4まで下げて飛ばせる状態になりました。少しテールが時計回りに回転するので、未だ最適値ではないと思います。
nazeのマニュアルではモーター全て同回転でしたが、それだと反動トルクの影響が大きすぎると感じたので、左前を逆回転にしてみました。その結果が上記で、反動トルクの影響は半減していると思われます。

Posted by: ysdairy | 2015.02.12 at 20:44

スミマセン!
cc3dでしたね。慌てて関係ない書き込みしてしまいました。子供の頃からのオッチョコチョイが数十年経っても未だ治らずデス。読み飛ばしてくださいませ。m(_ _)m

Posted by: ysdairy | 2015.02.12 at 20:50

Triはトライですよ。3つて意味。

4)機体重量に対しての推力バランス

Posted by: 五月七日 | 2015.02.13 at 00:20

ysdairyさん 初めまして
こちらに度々書き込みさせて頂いているジュンと申します。
naze32の場合との事で、自分もFCはnaze32を使う予定ですので充分有力情報でしたよー!有難う御座います。

Posted by: ジュン | 2015.02.13 at 07:46

ジュンさん

えっと、大丈夫じゃ無かったです(@_@)
火曜日は這う様に辿り着いて、水曜の昼までは完全に使い物になりませんでした‥
どうにか体調は戻ったので、この週末は出撃出来るかと。

因みにCC3Dってホントに要ります?

件のTriですが、ギアのガタは問題では無く、サーボ本体の遊びが問題です。
気持ちとしてはもっと減速比を上げたいですね<デフォルトで舵角は充分過ぎです

Posted by: ♂いぬ♂ | 2015.02.13 at 10:13

ysdairyさん、はじめまして!

コメント有難う御座います。
naze32の仲間のFlip32も使っていますので、参考になります。
MultiWii使いにはCC3Dの設定は戸惑う事ばかりで、途中でFlip32に載せ替えそうになったのはナイショです(^^ゞ
因みにCC3Dでは、右前がCWであとの2つはCCWに指定されています。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2015.02.13 at 10:17

五月七日さん、お久し振りです!

ローマ字読みしちゃうと意味が違っちゃう例ですよね(^^ゞ

ご指摘の推力バランス、確かに怪しいので再検討します!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2015.02.13 at 10:19

♂いぬ♂さん
無事でなにより!風邪だった?あまり無理なさらない様に。
CC3D なんか話題に付いて行きたいのと、どんなもんなの?見たいな気がするので、あまり高価で無ければ是非お願いします。なんか最近仲間との取り引きばかりしてますね〜w

Posted by: ジュン | 2015.02.13 at 10:25

ジュンさん、病み上がりなのにまだ事務所です(@_@)

という訳で、土曜日は行けても何時もの時間です(^^ゞ
一応CC3Dは新品を1枚お持ちしますので、現場で相談でも良いですよ!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2015.02.14 at 00:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ラジコン時計 | Main | 着弾! »