« ポカリ飲まなきゃ! | Main | 週刊 Sky Rider Drone »

2015.02.05

Flip32にブザを繋ぐ‥

aoさんのBBSで話題になったので、備忘録も兼ねて。

先ずは接続について。

Flip3201

バッテリの電圧監視をしたい時には、赤枠の端子にバッテリを繋ぐ必要あり。基盤上の分圧抵抗経由でSTM32に入力されているので、FCの駆動用電源(5v)は別途必要。
因みにブザはその下の端子に接続。

機体発見ブザとしても使う場合には‥

Flip3202

BaseFlightのModeタブでBEEPERを活かしてやるとOK。

あとはCOMFIGタブの設定。

Flip3203

赤枠のチェックを入れれば電圧監視が有効に。ブザが鳴動する電圧は、画面をスクローした下の方で設定可能。
それ以外の矢印は、上から受信機とPPM接続する場合、フェイルセーフを有効にする場合(画面左下のスロットル設定を忘れずに!)、FrSkyのテレメトリを有効にする場合にそれぞれチェックを入れる箇所。

サーボジンバルを有効にして、ジンバル用サーボを繋ぐchに機体発見ブザを繋いでも勿論良いんだけど、FCのブザを活かすと正常起動やキャリブレーション時の完了確認も音で確認出来るので、個人的にはお奨め。

|

« ポカリ飲まなきゃ! | Main | 週刊 Sky Rider Drone »

Comments

おー!これは正に自分に向けた記事でつね!?有難う御座います!
このwebページごと保存しておきました。
皆さん何処から情報を仕入れて来るのか 本当詳しいですよねー。
自分はついて行くのが精一杯です(^_^;)

Posted by: ジュン | 2015.02.06 at 10:05

コメup時いきなりパス出たからビックリしたw
スパム対策ですか?最近訳ワカメな書き込み多いですからね〜

して、何故またカキコしたかと申しますと、例のD4R受信機で、先日ヨウツベで外人さんがD4Rのテレメトリーを直でflip32のVBAT端子に繋いでいたのを見まして。コレだとFCに来てる5vしかテレメトリー監視出来ない様に思えるのですが?どうなんすかねぇ〜?と、投げ掛けてみるw

Posted by: ジュン | 2015.02.06 at 10:31

ジュンさん

認証画面は余りにスパムが多いので、強制表示にしました。
※今までも怪しいコメントの際には表示されていた筈なのですが、まともに機能していなかったので‥
最近は、多い時で100件/日くらいスパムコメントがあります(@_@)

お問い合わせの件ですが、受信機からの信号を分圧抵抗経由でCPUのアナログ入力に繋いでも、論理的に情報の表示は出来ないと思います。
関連すると思われる情報を別エントリーでUPしましたので、参考になさってください。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2015.02.08 at 11:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ポカリ飲まなきゃ! | Main | 週刊 Sky Rider Drone »