« 着弾! | Main | 間に合った‥ »

2014.12.25

内部抵抗計測!

HKで扱いが始まったTURNIGYブランドの計測器。

1412241

2~6sまで対応らしい。

1412242

出力コネクタとバランスコネクタを両方接続する仕様。
XT-60以外のバッテリは変換しないとだね。

1412243

先ずは2200mAh/3sを繋いでみる。

1412244

接続してスイッチを長押しすると、起動画面に全体の電圧が表示。

1412245

そのまま各セルの電圧が表示されると計測モードに入って‥

1412246

計測が終わると抵抗値が表示されるという流れ。
このパックは結構バラツキあり?

1412247

続いて小さめの800mAh/3sを計測してみると‥

1412248

まだまだ現役のパックでパンチはあるんだけど、バラツキは無くてもやはり容量が小さいと内部抵抗も大きいらしい。

きちんと比較しようと思ったら、充電後とか条件を揃えないとなんだろうなぁ。
でも、パックを管理する目安にはなりそう(^^)

|

« 着弾! | Main | 間に合った‥ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 着弾! | Main | 間に合った‥ »