« 時間と気力が‥ | Main | また新しいモータが‥ »

2014.09.24

生存報告!?

取り敢えず生きてます(^^ゞ

昨日は事務所を出たのが研究会の終了時刻過ぎだったので、作業なんて無理!

ネタも無いので、今更ながら日曜日の動画をペタリっと。
新作はどうにか飛ばせるくらいにはなったけど、初めて使うパワーユニットな上にまだFlip32の設定の癖が掴めていなくて、初期型のMultiWii SEの設定に苦労していたジュンさんと一緒に大嵌り(@_@)
Flip32って処理速度は間違いなく速いんだけど、逆にMultiWii系の持病というか、走らせて止めた時のお釣りの喰らい方とかまで増幅されちゃってる?

気分転換にOSDと半断線してたモータを交換したレーサーも飛ばしたんだけど、何だか吹けないのは何故?
新作もESCの設定が中途半端なままだし、両方ともしっかり設定し直さないとダメかなぁ‥(+_+)

因みに次の週末も金曜日が夜間作業なので土曜日は出撃不可。
翌日曜日も朝一で用事があるので、行けても10時過ぎだろうなぁ。

|

« 時間と気力が‥ | Main | また新しいモータが‥ »

Comments

♂いぬ♂さん お疲れ様
また激務の日々が振り返して来ましたねぇ〜ご自愛下さいm(_ _)m
日曜日はお互い設定ハマりましたねー
♂いぬ♂さんはともかく、使い慣れたはずのMultiWiiなのにあれだけハマるとは…お恥ずかしい限りです。
結局のところモーターKVが低過ぎて安定しない気がします。
KV980に8インチは無理が有るかと。
それに比べて♂いぬ♂さんからお嫁に貰ったHEXAはすこぶる快調に飛びましたよ!バッテリーは最初3セル2200で様子見ましたが、やはり4分が限界。2本掛けにしても重量ばかり嵩んで実質7分と伸び悩み。こりゃ3700mAhとかの仕入れた方が無難かなぁ?でも先立つ物が…(T_T)

Posted by: ジュン | 2014.09.24 at 16:28

自分の最近お気に入りの設定はP/Dを高めIを低めにLEVELを高めです。

ちなみにP5.0 I2.5 D3.0 LEVEL10.5です。
後、浮くから大きいバッテリー積んでもOKってならないですね~ 変にへこへこして落ち着きがなくなります。それなりの大きさに変えたら無くなりなした。姿勢制御時に重さでニュートラルでとまりずらくなる感じですかね~

Posted by: hira | 2014.09.24 at 17:00

ジュンさん、有難う御座います!

予期してはいましたが‥寄る年波でチト辛いです(+_+)


日曜日のド嵌りは、仰る通りパワーユニットも厳しいかも知れませんね。分解能が低い旧型のセンサーとの相乗効果(!?)かと。

HEXは意外に大飯喰らいなんですよねぇ。多分あのモータではちょっと負荷が重いのかも?
(重くなればなるほど、効率の悪い領域入っちゃう気がします)

Posted by: ♂いぬ♂ | 2014.09.24 at 17:25

hiraさん、データどもっ!

確かにP高めですね。ヨーも上げてます?

バッテリの重さは確かにあるのかも‥シャーシ上に積むのって久し振りだから忘れてました(^^ゞ

Posted by: ♂いぬ♂ | 2014.09.24 at 17:27

>ヨーも上げてます?
ヨーはレートを0.12入れてます。
ヨーで沈下する時はPを上げます。
あっ!ロールレートも0.3~0.5入れます。
いぬさんなら0.5からスタートでOKで~す。

Posted by: hira | 2014.09.25 at 10:07

hiraさん

私もヨーはMultiWii2.3と同様にレート0.2入れてます。
お聞きしたかったのはPIDのセッティングでしたが、沈下しなければ弄らずですか?
現状は何となくヨー軸の座りが悪い感じと、ガツンと舵を打つと沈下ではなく上昇しちゃうんですよ(@_@)

Posted by: ♂いぬ♂ | 2014.09.25 at 11:27

>上昇しちゃうんですよ
レートを下げるかDを下げるかですね。もしくは
Iを下げると全体に下がります。
Yをフルだとうちのも少し上昇しますよ。
>ヨー軸の座りが悪い感じと
これはうちの新作も同じ感想です。
Dを0.25入れたらいい感じになりました。
新作のデータは
NAZE32 P4.5 I0.25 D0.30 ピッチ・ロールレート0.3 Yレート0.12 YのP/IはデホD0.12です。
Y軸のゆれは胴長機の特性かも?

Posted by: hira | 2014.09.25 at 16:23

>YのP/IはデホD0.12です。
間違えた!Dは0.25です

Posted by: hira | 2014.09.25 at 16:25

たびたびすいません。
>レートを下げるかDを下げるかですね
DではなくPを下げです。
Y軸のDを上げると止まりが良くなります。が上げすぎると止まる時にモータの回転が高すぎて少し上昇気味になります。お試しあれ~

Posted by: hira | 2014.09.25 at 16:29

hiraさん、詳しいデータ有難う御座います!

今夜も作業なので、明日の午後から気力が残ってたら設定してみます(^^)

Posted by: ♂いぬ♂ | 2014.09.26 at 09:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 時間と気力が‥ | Main | また新しいモータが‥ »