« HK250快調! | Main | 今週も‥ »

2014.04.15

先週末の作業

動画は貼ったので静止画でご紹介。

1404131

土曜日の夜中に慌てて機体に積めるように加工したジンバル。

1404132

流用したのは、空撮やる方は皆さん持っているかと思われるアイツの固定パーツ。
直で固定すると機体振動をそのまま拾って無謀だと思われたので、耐震ジェルを使って時間掛けずに出来そうな加工を(^^ゞ

1404133

テストの際にぶら下げて飛ばす久々登場のIFY-4には、当然ながら対になるブラケットを。

1404134

で、こんな形になるという訳。
しかし此処までの強度は必要ないんで、折角Mobius用なんだからジンバル本体も含めてもっと軽くしたいところ。ピッチ用にもっと薄くて軽いモータは無いのかなぁ‥


続いては新作250の最新の姿。

1404135

ノーズ側の腹の下にMobiusが固定出来るステーを追加。

1404136

ペラの映り込みをなるべく避けて、ぶつけて壊さない程度にギリギリ低い位置に固定。でも結局は映り込んでたけどねぇ(+_+)

1404137

腹から見るとこんな状態。ステーの材料は先日大破して引退したアレ(^^ゞ
小さ目のバッテリパックなら良いんだけど、1500mAhとか積むとカメラとのクリアランスが皆無に‥目玉にするには尻尾の様にUSBコネクタを挿さないといけないので、何か考えないとなんだよなぁ。

1404138

てな訳で、ジュンさんの新作と絡ませてもらった動画からの切り出し。Mobius同志の睨めっこ?

|

« HK250快調! | Main | 今週も‥ »

Comments

おはよう御座います!
昨夜から250着手始めましたー
Mobiusの色調と焦点合わせが先だろ!なんて突っ込まないで下さいねw
フレーム見てたらなんかムラムラ来てwこれは始め時だなっ!って事で。
弄っていて、このフレームサイズの割に重いな?ってのが第一印象ですね〜。
そこそこのモーター積んで6X4の3枚着ければ普通に飛ぶとは思いますが。
問題はFCですねー、先日からCRIUSのBAROだけが逝ってしまう現象が多々有りまして…手持ちのメガパイ積むにもまた一癖有りそうだし、う〜ん悩むなぁ〜。

Posted by: ジュン | 2014.04.15 at 09:20

やりたい時に弄りたいモノをってのが一番だと思います!趣味ですから(^^)

件のフレームですが、音からしてカーボン混入で非常に硬いです。サイズも小さいので捩れは殆ど出ないと思いますが、墜とすとか大きな負荷が掛かるとポキッと逝くでしょうね。
小さくて黒いですから印象として重く感じるのもありそうですが、確かに必要充分な強度でもっと軽いフレームはありますから、強度重視って感じでしょうか?

クリアランスの問題もあるので、kv高めのモータに5吋ペラの推奨構成が無難だと思います。
私の場合は小さくて動きは良いのが想像出来たので、舵の入りよりもベースとしての安定を狙って6吋ペラにしていますが、メカ積みはかなり苦労してます。

FCは最近流行の小さめサイズが積み易くてお勧めですが、このサイズで空撮機も無いだろうって気がしますので、RTHを有効にしないのならBARO無効でも良いのでは?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2014.04.15 at 11:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« HK250快調! | Main | 今週も‥ »