« 此方も懲りずに‥ | Main | 新規取引先!? »

2014.03.25

日曜日の出撃機 ほか

ネタはあっても時間が無かったり、大人の事情で書けなかったり(+_+)

1403231

受信機が怪しいのは見なかった事にしてもらって‥土曜日の距離テスト中に高度5m程でいきなりフリップして、複雑骨折した今までのメイン離脱機。流石にもう直す気力なし(@_@)

1403232

土曜日の夜と言うか日曜日の未明に大ハマりしていたサンプル機。
どうにか形にはしたけど、ESCが言うことをきかずにhiraさんに預けたものの、あちらでも大暴れ中の模様‥どうもケチが付いちゃったかなぁ(T_T)

1403233

上の機体が全く決まらなかったので、日曜日の朝になって慌てて仕上げた変形QUAD。
ゲテモノと言って下さったらいだーさんのご期待には応えられない程度の手抜き機体で、F330をベースにフロント側のみ固定方法を変更した代物。

1403234

帰宅後にペラバランスを取り直して、GPSもちゃんと動くように設定変更。

1403235

構想時からの予定通り、フロントにGoProを積んでみる。

1403236

OLEDも一応固定して、GPSの動作状況をモニタ中。
で、夕方にこの状態でテストしてみたんだけど、この前書いた通りにフレームがヤワなせいか振動が増幅されてしまって酷い状態(T_T) ペイロードに余裕を持たせたくて大きめのモータを選んだんで、カンの厚みがそれなりにあるのも問題なんだろうなぁ。カーボンペラは諦めて、樹脂製のペラを試してみるか?

|

« 此方も懲りずに‥ | Main | 新規取引先!? »

Comments

ある意味、皆がゲテモノ揃いなわけでw

タイムリーな話題であれですが、
ちょうどそのサンプル機と同じ黒いモーターを3セルで回そうとしております。ペラは5×3の2枚、ESCは Multistar 10A です。

マズイですかね??

Posted by: らいだー | 2014.03.26 at 11:00

らいだーさん

確かに、うちには普通の機体って少ないですが、皆さんには適いません!?

件のモータですが、多分極数の問題で脱調しているのではないかと推測しています。スイッチング周波数の高いESCなら大丈夫な気がしますが‥お約束の自己責任でお願いします(^^ゞ

Posted by: ♂いぬ♂ | 2014.03.26 at 11:35

FCのジャイロが動かなくなっちゃった?
何をしてもダメです。
手持ちのFCと交換でいいですか?

ライダーさんとこは問題ないみたいなのでアンプがダメなのかな?動画で飛んでるのも違うアンプですね。
3個接続なら調子よく回るんですけど4個だと踊りだして一発止まります。サーボテスターだと4個でも調子よく回る。
原因が判りません。
悔しいのでテスト用に買っちゃた。

Posted by: hira | 2014.03.27 at 17:37

hiraさん

ジュンさんのFCも2.3では動かないって書き込みがありましたね。
Liteではあるけど、件の機体も同じ系統だからなぁ。

ESCの不同調は例のFCでのキャリブレーションしてもダメでしたか?
最初は他のFC繋いでても同じ症状だったので、FCとの相性は無いと思ってましたが、やはり何かあるかも?深掘りするよりもESC換えた方が速いかも知れない状況ですねぇ。

今週末はこのまま明日の夕方位まで勤務なのですが、日曜日はお天気悪そうですね(T_T)

Posted by: ♂いぬ♂ | 2014.03.28 at 12:21

横から〜
自分のFCはCRIUS1.0ですが、2.3のファーム入れたら起動時に通常は点滅して直ぐ消える青いLEDがいつまでも点滅で、ACCキャリブとMAGキャリブをして強制的に点滅を消すとジャイロが全く効いて無い状態になりましたね。
たまたま一回通常起動した時に飛ばしてみましたが、aoさんの言う通りスロットルに回転数がついて来ない感じで、安全装置の様な感じで徐々に回転が上がって来ました。好みは有りますが、あまりクイックな飛ばし方は出来ない印象でしたね。

Posted by: ジュン | 2014.03.28 at 13:23

ご苦労様です。
日曜日、雨でも物のお渡し可能です。
色々調べた事の報告もしたいし。

Posted by: hira | 2014.03.28 at 21:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 此方も懲りずに‥ | Main | 新規取引先!? »