« EHIROBOさんからのメルマガ | Main | レーサーのペラ交換 »

2014.02.03

3Dプリンタ

まだ一般的とまでは言えないケド‥つい半年くらい前まではこんな記事の世界なら直接関係無いかも?と思っていたんだけど、あさひな電波さんがあれこれやられているのとか、こんなの見ちゃうとそろそろ逝く時期?とも思ってみたりして(^^ゞ

A6_lt

以前はパーソナルユースのお手頃価格機と言えばコレくらいしか無かったんだけど、最近になって更にキットの低価格化が進んで、国内の恐らくベンチャーさんなのかな?PLA専用だけどこの機種なら税込¥34,800ナリ。

A6_ht

ABSも使える上位機種でも税込で\46,800ナリ。
2時間くらいで組めるみたいで、機械的制度はどちらの機種も0.04mmらしい‥。

ネックはデータ作成だけど、このあたりの記事を読んでみると、取り敢えずは無料版でもイケるみたいだし、調整も含めて楽しむ時間と心のゆとりがあればって感じなのかな?

|

« EHIROBOさんからのメルマガ | Main | レーサーのペラ交換 »

Comments

PLAって石油ベースのプラスチックではないので注意してください。
ポリ乳酸といって植物由来(フィラメントは玉蜀黍が原料の場合が殆ど)で澱粉を油脂化させてそこから生成してます。

ABSと違って加工温度が低く硬いのですが熱に弱くて炎天下の車内とかだと勝手に変形しますw
あとヤスリとかかけるのが硬すぎて成形が苦労します。
ちょっとだけ臭いですが模型用途ならABSのほうが絶対いいと思いますよ。
工芸用途ならPLAでもいいかな。

Posted by: あさひな | 2014.02.03 at 23:18

あさひなさん

なるほど、PLAってそういう代物だったんですね。
熱に弱いのは知識としてありましたが、実際に手にされていた方の経験は説得力が違います!

有難う御座いました(^^)

Posted by: ♂いぬ♂ | 2014.02.04 at 01:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« EHIROBOさんからのメルマガ | Main | レーサーのペラ交換 »