« 下手になった? | Main | やっぱり頼むなら国内? »

2014.02.06

こうも違う?

年初に頼んだHKからの荷が‥

Track140206

1ヶ月経っても届かないのでPayPal経由で異議を申し立てたら、ちゃんと送ったのにけしからん!と言われたんだけど‥リンク先のトラッキングページではずっと『そんな荷物無い!』だったのが、Posdaftar(書留?)の項目だと見つかった!でも1ヶ月近く動いてないんだよね(+_+)
次のオーダーも入れたいから仕方なく異議は取り下げたけど、これで届かなかったら泣き寝入りかぁ(T_T)


Mart1402061

一方、あるモノを探していて見つけたシンセンのshopさん。
あちらでは正月休み明けにあたる2/4の夜に注文掛けたら、翌日にはもう発送になってる!
※しかし初めての取引でイキナリ$200越えの発注って、我ながらチャレンジャーだわ(^^ゞ

Mart1402062

で、もう国内に入ってるし。コレで梱包がマトモでモノがちゃんとしてたら主要仕入れ先になるかも(^^)
ただ明日はまた泊りだから受け取れないけど、どうせ土曜日は関東も大雪の予報だから良いか!?

|

« 下手になった? | Main | やっぱり頼むなら国内? »

Comments

異議取り下げですか・・・。
正直勿体無いですね。

日本人に勘違いしがちなのが、異議申立てはあくまでもpaypalは介入しません。
paypalを通じて荷物の所在をはっきりさせる場です。
そして相手とのやり取りがどうしても上手く行かない場合(相手が話し合いに応じない等)はバイヤープロテクションという買い手保護の権利を行使してpaypalに仲裁に入ってもらいます。

但し1取引1クレームが鉄則(こっちはセラープロテクション)なので内容は吟味しつつクレームにエスカレートする場合も荷物を確認してからか期日ギリが望ましいわけです。

取り下げたらプロテクションの権利を放棄してるのでそのまま泣き寝入りですね。
一番確実で安心なのは「届かないで申し立てをしたら届くまでそのまま待つ」です。

発送したか、しなかったかは相手次第ですが運搬中に紛失したかどうかは運送会社の問題です。
けしからんのは買い手でしょうか?売り手でしょうか?
この場合の紛争も最終的にはpaypalがうまく取り持ってくれますが、自分だったら次の注文は絶対に入れないですね。

Posted by: あさひな | 2014.02.06 at 23:44

連投になりますが

例えば、異議申立てで荷物が届かないを申し立て相手が慌てて送ったとします。
この段階で取り下げると・・・

例えば届いた箱の中身が足りない、破損していた、空箱だった、別のものが入っていた(ゴミとか)という場合でもクレーム出来ません。

クレームにエスカレートする際に理由を変更出来るのはこのためです。
paypalは個別にやり取りをしたメール等は評価できませんので絶対に直接メール等をせずpaypalのフォームから入力してください。
不安だったら電話サポート(母国語でおk)もあります。
日本人じゃない場合がありますが日本人より応対や言葉遣いが丁寧なので安心できます。
また調査結果もメールか電話かで返事をくれます(その時に頼めばですが)。

取り下げとクレームのタイミングは難しいですがきっちり見極めるのが安全な買い物のコツですね。

Posted by: あさひな | 2014.02.06 at 23:51

ちなみにw

HKは紛争中だろうが異議申し立て中だろうが次の注文入れても処理してくれますよw

Posted by: あさひな | 2014.02.06 at 23:54

あさひなさん

>HKは紛争中だろうが異議申し立て中だろうが次の注文入れても処理してくれますよw

この確証が無くて取り下げちゃいましたが、失敗だったかなぁ‥(+_+)
一旦異議を取り下げるともう何も出来ないのは承知していました。
幸い金額は小さかったので届かなかったら勉強代と思うしかないですね。

どこかで見たのですが、MY発の荷ってHKから船便でMYまで届けているとかいないとか‥
それが本当なら時間掛かる訳ですよね(@_@)

Posted by: ♂いぬ♂ | 2014.02.07 at 11:44

あれですかね、小型で電動な飛行機のニュース書かれてるサイトの方ですかね?
通常、船便は3週間から(荷受から移動までで20日加算くらい)かかりますからあり得ないと思います。
荷受したのがハブ空港の貨物ターミナル(受けた時点でそこの国)だからじゃないですか?

以下ご存知かもしれませんが。
ハブ空港があるのに一々ほんとに国外(その国)まで移動するのはあまり意味がありませんし各国の乗り入れがある貨物便でPriorityとかExpress等のサイズや搭載がコンテナに予約割り当てされる以外の物はコンテナが一杯になるかコンテナに乗る隙間ができるまで待機させられます。

さらにTrackingは電信発行なのでSortFacilityに登録があっても店の倉庫からピックアップ(たしかHKは金曜日だったか)されるまでは動きません。

クリスマス商戦や旧正月や人が動くシーズン等は通関も立て込んでるので処理落ちやコンテナにのったまま倉庫に帰っていくなんてのもザラです。
年末年始と旧正月はアジア圏での買い物が賭けになるわけですw

Posted by: あさひな | 2014.02.07 at 18:55

あさひなさん

あ、そうかも?>ソース
今回は発注から発送まで約1週間、トラッキング可能になってから約3週間止まっていました。
詳しい解説もありがとうございましたm(__)m
今後の参考になります!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2014.02.08 at 07:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 下手になった? | Main | やっぱり頼むなら国内? »