« 今日の動画 | Main | 最近のQ10 »

2013.12.09

昨日から今朝に掛けての作業

意気消沈気味で大したことは出来てないけど‥

1312081

逝ってしまったTxからアンテナを移植。早く予備が届かないかなぁ。

1312082

USB ポートの認識に問題があって全然 2.3 のファームを焼けてなかったんだけど、古い XP な PC を引っ張り出して漸く成功!
HK 版の Light がレーサー用になる予定(どうせ追加センサーなんて生かさないし)なんだけど、PPMで繋ぐのってどうすれば良いんだっけ???

1312083

1312084

更にコイツにも問題があることが判明!
別の PC でいくら試しても認識しなかったんだけど、どうやら PC のポートじゃなくて FC が逝ってるらしい。新品なのになぁ‥(T_T)
最近手配した最新ロットと、別の機体で現役で使ってるボードはちゃんと認識して 2.3 が焼けたんだけど、この個体は何をやっても PC から認識されず。見た感じは問題無さそうなんだけど、USB 周りの何処かで半田でも浮いてるのか?でも電源繋いでやるとイニシャライズは走って動いてるみたいなんで、2.2 な QUAD-X で良いのなら使えるかも(^^ゞ

|

« 今日の動画 | Main | 最近のQ10 »

Comments

まさか、USBのドライバが違うとか?ないか~!

Posted by: Y.Mita | 2013.12.09 at 21:59

逝ってしまったTx? どしたんでしょう?
今回初めてコレを載せてみました。
本体発熱も気になりますが
3vレギュが超HOTなんで心配です。
まあこの季節だら大丈夫でしょうか
5vTXの方が楽そうですね。

Posted by: クッキー | 2013.12.10 at 08:32

Mitaさん、ありがとうございます!

まったく同じ別のFCをPCに繋ぐと認識してますので、残念ながらドライバってことではなさそうです‥

Posted by: ♂いぬ♂ | 2013.12.10 at 09:24

クッキーさん、ども!

このTxは結構耐圧に個体差があるみたいで、安全なのは3.3vを入力することですね。
逝ってしまったTxは1sのLi-Poを直で繋ぐ運用をしていたのが原因だと思います。

小さくて私の環境では使い勝手が良いので重宝していますが、ノイズにも強くはないですし、万人にお勧めは難しいですね(^^ゞ

Posted by: ♂いぬ♂ | 2013.12.10 at 09:28

♂いぬ♂さんお疲れ~

今日は最新型の・・・ウイルスに侵されて会社は臨時休業ですよ~w
まぁ症状としてはごく軽い方で、午後になったら治っちゃったwww
って事で(どんな事やw)先日あさひな模型店からやって来たnanoWiiをHKポキポキに積んでみました。
最初ジャンパーのハンダが必要なのを知らないで右往左往した後に何とか完了。
一応部屋の中でのホバリングは成功!ACCしか無いから自分にはアレなFCですが、そこを割り切ればなかなか安定してますね。
後はちっこい目玉と例のTX付ければ完成ですが、どちらも有りませ~んwww
目玉どうしよう?・・・TXは3.3きっかり入れないと壊れちゃうみたいですね。。。
2セル仕様なんで何かで電圧落とさないとなんですが、3端子レギュだと発熱が大きいですし、何か良い物無いですかねぇ?

Posted by: ジュン | 2013.12.10 at 15:12

ジュンさん、お大事に~

nanoWiiはHKの最新ロットだと半田ブリッジは済んでいて、I2Cとかのヘッダピンは立ってなかったりします。
BAROもMAGもありませんが、普通に飛ばすにはACCだけあれば充分でしょ?
件のTxはBECに余裕があればそこから更に3.3vに落とせば良いかと‥

Posted by: ♂いぬ♂ | 2013.12.10 at 16:11

毎度!
3.3V取るのにいいのがありますよ~

http://www.goodluckbuy.com/mini-size-3a-4-5-28v-input-0-8-20v-output-step-down-voltage-regulator.html

お店がアレなんですが気長に待てば着ます。
12V~3.3V直で発熱なし!大きさはTXとほぼ同じ。ポテメで調整可能です!ノイズも気にならない程度。

Posted by: hira | 2013.12.10 at 17:00

hiraさん

おーなんか良さげな物有りますね~
発熱が少ないって所に惚れましたw
早速発注してみました!
到着はいつになるのかなぁ~?
4個ほど取りましたので♂いぬ♂さんも使ってみる?

Posted by: ジュン | 2013.12.10 at 18:26

hiraさん、情報ども!

2gで3AまでOKってのが良いですね。
効率が96%ってのが低発熱の要因かな?
リップル分が30mV未満とありますが、ノイズは如何ですか?


ジュンさん、頼んじゃいましたか(^^ゞ

出来ればあんきもさんがお使いのコレを一緒にと思ったのですが‥
http://www.goodluckbuy.com/2pairs-5045-5x4-5-2-blade-cw-ccw-propeller-for-mini-multicopter-redblack.html

Posted by: ♂いぬ♂ | 2013.12.10 at 19:37

Posted by: あんきも | 2013.12.11 at 10:14

>このTxは結構耐圧に個体差が

BOSCAMのモジュールですね。
現行ものは4.8vいけます。
少し前の物は3.3vです。
市場で混ざってるので注意。

>レギュ
ハエの3.3なら0.65gで2-4S駆動です。
サイズはサーボコネクタ1個半くらい。
1A MAXですね。
コッチのが早いかも。

>USB
いっそFTDIでどうでしょ。

>PPM
オレンジのSatelliteならSerialPPMなので
#define SPEKTRUM 1024 //or 2048
#define SPEK_SERIAL_PORT 1
ですね。

Posted by: あさひな | 2013.12.11 at 12:03

あんきもさん、情報ありがとうございます!

5吋かと思ったらもっと小さかったのですねぇ‥
6枚だからそれで充分なのかな?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2013.12.11 at 12:55

あさひなさん、いつも感謝ですm(__)m

なるほど、現行ロットならあんまり気にしないで使えるんですね。

ハエかぁ‥
今は中国本土、マレーシア、シンガポールからの荷が全部止まってます(T_T)

nanoWiiってFTDIでも繋がるんでしたけ?

それとPPM接続したいのはLightの方です‥nanoWiiにサテライトなら簡単なんですけどね(^^ゞ

Posted by: ♂いぬ♂ | 2013.12.11 at 12:58

#define SPEK_SERIAL_PORT 0

でSerial0に振ればいいですよ。
但しFTDIと併用できなくなりますけど。

Posted by: あさひな | 2013.12.11 at 13:11

>レギュ
ハエの3.3なら0.65gで2-4S駆動です。

どうも1Aは無さそうなんですよね~
3個使った事ありますけど12V入れて2個炎上
5V入力で3.3V出力出来ましたがTX+カメラ仕様で数秒でアッチチに、でBECダウンします。
500mmAぐらいしか無さそうです。

Posted by: hira | 2013.12.11 at 17:30

>ハエ

定格で500mAh MAX1Aって書いてますよ。

Posted by: あさひな | 2013.12.11 at 20:39

あさひなさん

FTDIと併用不可となるとセッティングもファームの書き込みも出来ないですね(+_+)
HKのLightはPPM接続で使えないって事かぁ‥

Posted by: ♂いぬ♂ | 2013.12.12 at 08:26

hiraさん&あさひなさん

定格500mAだとTxにカメラだとギリでしょうね。
小さいから用途に応じてうまく使い分ける感じでしょうか?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2013.12.12 at 08:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日の動画 | Main | 最近のQ10 »