« 4万かぁ‥ | Main | 微妙!? »

2013.10.30

あの機体が‥

V-22の開発の話は随分前にあったけど。

結局コレが商品化されたのね。
Pandora1
まぁコイツなら色々言われ難いだろうし‥

結構サマになってる?
Pandora2
最近の高級スケール路線としてはアリかもね。実売はこのくらいらしい。

違うshopだけど動画も。

ロータ下の補助翼は固定で、ロータのチルトだけで制御してるみたい。6軸制御でもQUADみたいにビシッと静止って訳には行かないのは仕方がないのか‥


個人的にはコレも気になるんだけど‥
Sbach_342_mini1
アクロ機では一般的なSbach 342だけど、コスモテックさんに入ったのはMiniと名の付くようにスパン680mmの少し小さめサイズ。

しかもこの画像を見ると。
Sbach_342_mini2
主翼は外せそう。流石にEPSって事は無いと思うのでEPO製かな?
大きな機体を全部整理しちゃえば置けなくはないけど、これまた良いお値段(^^ゞ

|

« 4万かぁ‥ | Main | 微妙!? »

Comments

反応、待ってました?(笑)
購うた人がいて、先日の日曜に飛行場で納品。
その場で仮組みしてみました。

胴体はEPOでちょっと硬め、ザラザラ感あり。
主翼、水平はスチレン系のようで、表面が
テカテカ感あり。
中翼ですが翼下の胴体と主翼が一体で、
はめ込み式、ビス1本で止められます。
塗装は、艶消しで、センス良く、スケール
感もなかなか。
コクピットにメーター類も貼ってあり、
あとはパイロット載せたいところ。

問題はペラとスピナー。
6か6.5インチでピッチ深めの
3枚ペラ1枚で替えのおまけがない
・・・風が強くて、誰かが手を滑らしら
・・・あはは、折れちまった。
スピナーは発泡・・・これも凹んじゃった。
少なくともプラスピナーにしてくれないと
ボコボコになるのは時間の問題だな。

小さいので、3軸ジャイロ積まないと
安定感に欠けるか?
今度の週末に2枚ペラに換装して飛ぶと
思うので、飛びは見てみないと。
60%スロットぐらいでトルクロール
できたら良いんだけど・・・

Posted by: SHIRO | 2013.10.30 at 23:10

SHIROさん

コスモテックさん扱いといえば‥期待してました(^^ゞ

ほぼ想像通りの機体みたいですね。
でもペラの予備がないのはちょっと‥
あとは機体の性格考えると尾翼がスチレンなのがイやんかも(+_+)

Posted by: ♂いぬ♂ | 2013.10.31 at 12:32

続報・インプレ
3枚ペラは飛ばす前に折れてしまったので
2枚ペラ、6*5で飛ばさせてもらいました。
2セル850mAで十分な引き、70%ぐらいで
垂直上昇Ok。ただトルクロールさせるには
なかなか難しい(腕がないのもある)

そこで7*3.5に替えたところ、スロットルの
着きもマイルドで扱いやすくなりました。

ただし、どうしてもサイズが小さいため、
ちょっと離すと姿勢が分かり難い。
3Dより軽アクロとスケール感を楽しむのなら
けっこうお勧めの機体かもです。

Posted by: SHIRO | 2013.11.05 at 22:49

SHIROさん

7×3.5はGWSでしょうか?
だとすると小型機の定番サイズですね。
スローフライよりスピードタイプのペラの方が
この機体(と言うかパワーユニット?)には
マッチしているって事なんでしょうね。

離すと姿勢がと言うのはこのサイズですから‥
仰る通り軽アクロが似合っていそうですね(^^)

Posted by: ♂いぬ♂ | 2013.11.06 at 07:32

そう、私の手持ちのペラでしたが、たぶん
GWSのEペラだと思います。
モーター軸が3mmのネジ切りなので、
ナット穴があるペラでぴったり。

で、ロビンさんで扱い始めたんですね。
元のは5.5×5?ピッチ不明の3枚ペラって
書いてありますが、けっこうピッチ深かった
です。

ピッチが浅い方が、回転数の差に対する
推力のつきがマイルドになるので、
トルクロールやコブラなんかは扱い易い
気がします。

Posted by: SHIRO | 2013.11.06 at 13:06

SHIROさん
3mmシャフトでナット穴があるのならEペラ(若しくはコピー品)ですね。
最近マルチロータの普及のせいか3ブレードペラの選択肢が増えたのは有難いのですが、何故かみんなピッチが深いんですよねぇ(+_+)
浅い方がツキがマイルドと言うのは私も同意です。その方が扱い易いですよね!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2013.11.06 at 14:41

マルチだと、どうしてもペラ同士の干渉が
あるので、径を小さくピッチを深くして
推力を稼ぐ方向に行くんでしょうね。

よくわからないのは、同径同ピッチの
2枚に比べ、3枚は1.5倍の推力を発生
させているのかどうか?
3枚の分抵抗が増えているので、そう
単純ではない・・・他にも理由がありそうで
実際にはあまり変わらないような気がして
いるんですけど・・・どうなんでしょう。

Posted by: SHIRO | 2013.11.06 at 18:17

SHIROさん
マルチでもサイズの問題が無ければペラサイズは大きい方が安定します。
ピッチが浅い方が扱い易いのも固定翼と同じだと思います。

3ブレードの効率は、RCのサイズだと2ブレードの1.5倍には全然なっていない気がします。
流体力学に詳しい方なら上手く説明出来るんでしょうけど、私のは経験則です(^^ゞ

Posted by: ♂いぬ♂ | 2013.11.07 at 15:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 4万かぁ‥ | Main | 微妙!? »