« 漸く着弾 | Main | 昨日の動画 »

2013.10.06

新作飛んだ!

昨日は製作のエンジンが掛り出しのは夜になってからで‥

結局またあんまり眠らないままで出撃(^^ゞ
1310061
先日は大慌てでチェックだけしたmini SkywalkerとMobius ActionCamの組合せ。
今日はちゃんと離脱もしてみたけど、最高画質だと視野角が狭くてちょっと怖いかな?

本日の搭乗員!?
1310062
違うって(^^ゞ

で、本題の新作。
1310063
正体はHKのmini-SWIFTと九鷹製グライダーの主翼をニコイチさせた代物って事で、切った貼ったは私の得意分野(^^ゞ
とにかく軽量に仕上げるのを狙って(実際には時間が無かった(^^ゞ)主翼の補強も無しで飛ばしたら、引き起こしで上反角が倍くらいに増えちゃった!流石に補強は居るか。
それ以外はとにかく素直に組んだつもりで、一番気を使ったのがポッドの仰角。推力とのバランスもあるので最後は『えいやっ』とばかりに決めちゃったけど、コレが一発OKだったのは嬉しかったなぁ(*^^)v
主翼の着脱構造は準備だけでまだ生かしてなかったり、途中ノーコンになったり、やはりラフにスロットル扱うと脱調したり、改善点はあるけど初フラとしては合格って事で(^^)/

実はもう1機。
1310064
AEOのオリジナルは30mmEDFツインなA-10。ずっと前に27mmダクトに換装したまま調整が進まずに放置状態だったんだけど、上の機体とほぼ同じユニットを使ってプッシャーで復活!これまたスラストとモータの位置(着地で傷めないのも含めて)で悩んだんだけど、CG含めて一発OK(*^^)v
小さいから安心して飛ばせるって訳にはいかないけど、暫くA-10の可動機が無かったのでちょっと嬉しかったり。

|

« 漸く着弾 | Main | 昨日の動画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 漸く着弾 | Main | 昨日の動画 »