« 連休最終日の動画 | Main | 乗り遅れ気味!? »

2013.09.24

昨日の半田作業

mini Skywalkerも弄ってはいたんだけど‥

そっちはまとめてエントリする予定なので(^^ゞ
130923
昨日はいつもの離脱用QUADのペラ換えたあとは黙々と鏝を握ってたり。
という程の量でも無いんだけど、小さいQUADとmini Skywalkerで共用してるサイズのLi-Poをこの前3パック追加。でもこのサイズにXT60コネクタって使い難いんだよなぁと思っていて、シュリンク剥がしてケーブルから換えちゃうつもりが‥折角抵抗の少ない構成になっているんだから勿体ないんじゃ?と方針変更してケーブル長だけ詰めてみた。40Cともなるとこのサイズでもショートが怖いんで結構疲れたかも(+_+)
あとはXT60のままで既存の機体に積めるように変換を用意したり細々と。

因みにうちのコネクタの選択基準はこんな感じ。
500mAh以下‥マイクロディーンズ
1000mAh以下‥ミニディーンズ(T型の小さい方)
1500mAh以下の2s‥ディーンズ
で、それ以上はXT60って感じで、今のところXT60を超える接点容量が必要な機体は無いのが救いかな?
中容量の2sにディーンズを残してあるのは3sと間違えるのを防ぐためなんだけど、陸モノの名残もあるかな?ミニディーンズなんてあんまり一般的じゃないコネクタ使ってるのも、小さい陸モノやってたからだしね。

|

« 連休最終日の動画 | Main | 乗り遅れ気味!? »

Comments

コネクタ結構悩みますよね。
長く(頻繁に変更できない)使う物だから・・・。
ウチではAWG28-16がEC2で18-12がEC3ですね。
10-8は6mmになるのでSupraXを使ってます。

Posted by: あさひな | 2013.09.24 at 12:27

あさひなさん、コネクタ情報ありがとうございます!

そっか、ケーブルから決めると迷わないですね。
やはり信頼性ではECでしょうか???

Posted by: ♂いぬ♂ | 2013.09.24 at 15:00

どうでしょ、接点が弱い気もしなくもないですけどディーンズよりは全然当たる面が大きいと思ってます。

結局は消耗品なので焼け具合や抜き差し具合を見て適度に交換ですかね。

EC3はTX60とハウジングの形状互換もあってスペックも似てます。
ただTXシリーズはEC2みたいに小さいの無いしハンダ後にシュリンクいるので現在はすべてEC2と3に統一してます。

後は入手性と好みでしょうか。

Posted by: あさひな | 2013.09.24 at 16:28

仰る通り、抜き挿しを繰り返して結構な電流を流していますから、消耗品ですよね。

ディーンズは感覚的に面と言うより点接触でしたから、TX60にして随分端子の問題は減りました。

EC3とTX60ってやはり互換性あるんですね。
で、ECは小さいのがあるんですか‥ちゃんと調べてみます!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2013.09.24 at 17:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 連休最終日の動画 | Main | 乗り遅れ気味!? »