« 週末の風景 静止画編 | Main | デブ鮫をメンテ »

2013.08.20

途中経過!?

週末だけでは結局終わっていないんだけど‥

MicroFOX参号機亡きあとを継ぐべく作業中。
1308181
素直に組めば早いんだけど、ついつい気に食わないところを自分色に染めているから時間が掛かる訳で(^^ゞ
成型時のバリ取りに始まってサーボ搭載位置の変更にモータ固定方法も少しだけ手直し。当初は胴体側に固定するつもりだったけど‥大した消費電力でもないからコネクタ経由で繋いでも大丈夫そうだったし、胴体と主翼の嵌め合いが意外にしっかりしてたので指定通り主翼側に取り付け。補強については指定通りで様子見。

モータ周辺を拡大。
1308182
マルチでは精度の問題で厳しかったモータを転用。kvが高めなので5吋の3ブレードなら2s運用で充分な推力が出る予定なんだけど‥
配線の接続は、エルロン2サーボだけど機体サイズも小さいからフラッペロンにはしないで単純にパラで繋いじゃったから、MPXコネクタ1つでサーボとモータを一気に繋いでしまう方式。

こちらには補強が付属してなかったけど。
1308183
エレベータのヒンジが硬くて動翼が完全に負けていたので、カーボンを縦に埋め込み。
垂直尾翼と固定した後は筋交も要るだろうなぁ‥

胴体もほぼ作業完了。
1308184
エレベータサーボはもっと小さいのが良かったんだけど、信頼性重視で9g級を無理矢理搭載。ケーブルは補強用のカーボンパイプの中を通してメカスペースへ。
垂直尾翼には10mm幅のカーボン追加して、キャノピーにはカメラのパン用にMicroFOXの忘れ形見のサーボを埋め込み。でもプロポがJRなのでヘッドトラッキングは出来ないから、空きチャンネルに割り当てて手動で振るしか無いけどね(^^ゞ

メカ一式。
1308185
片付けたあとで思い出して撮影したので酷いことになってるけど‥結構重いんだよなぁ。
仮組みしてみないとわからないけど、重心合うんだろうか???

次の週末は土日とも出勤なので、完成しても飛ばせるのは月が変わってからかな?
9月の第一週後半に夏季休暇が取れそうなので、それまでには仕上げて九十九里で撮影に使えると良いんだけどねぇ。。。

|

« 週末の風景 静止画編 | Main | デブ鮫をメンテ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 週末の風景 静止画編 | Main | デブ鮫をメンテ »