« 何故??? | Main | 意外に良い天気? »

2013.07.26

Renfeの事故

もう20年以上前にインターシティには乗ったけど‥

運転士の証言とこの動画で全容が見えてきた?

事故の概要についてはこの辺りを参考に。
今回の事故は日本の新幹線にあたるAVEではなく、所謂新在直通のAlviaで発生。軌間可変車両って日本では馴染みが薄いけどヨーロッパでは実績はあるし、連接式Talgoは軽量低重心である事も有名。
一部メディアでは報道されているけど、やはり従来の130系を無理矢理非電化区間でも走行可能にした言ってみれば電気式ディーゼル機関車みたいな車両にも問題ある気が‥上の動画でもディーゼル機関が載っていて重心の高い2両目から脱線しているし、普通の動力分散式編成なら此処までの大惨事にはならなかったのでは?
空モノを齧ってる身としてはメーカのボンバルディアってのも気にはなるけど。

いずれにしても、犠牲になられた方のご冥福と、早期の原因解明・対策の実施をお祈りします。

|

« 何故??? | Main | 意外に良い天気? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 何故??? | Main | 意外に良い天気? »