« HKからのブツ | Main | 休日‥ »

2013.07.03

週末の作業

ちょっと今更ではあるけど、他にネタも無いので(^^ゞ

先ずは壊してしまったアンテナの修理。
130630_1
EasyStarで使ってるダウンリンク用Txのクローバーリーフ。
ギリギリまで低い位置に積んでるので、着地で引っ掛けたらしい(>_<)
BEVRCさんのこのアンテナって、好きな角度に固定出来るのは良いんだけど‥配線部分が無茶苦茶硬いんで要注意!
修理自体は形を直して半田を盛り直したら完了(^^)

続いてはコレ。
130630_2
見た目は変わって無い(^^ゞ
ペラを固定するナットをしっかり締められる様にシャフトにDカットを追加!
コレで安心して積めるかな?

モータ繋がりで本題はコイツ。
130630_3
アスファルトとケンカしてるから缶も酷いなぁ‥バランスも狂ってる筈だけどそんなに神経質な機体に積む訳じゃないから良いか(^^ゞ
作業内容は曲がったシャフトを外して、ペラ固定用の6角部分を切除。
いつものカッター使ったら缶の温度が持てない位になっちゃったから、磁力抜けしてるかも‥金鋸が正解だったか?

加工が終わったらシャフトを打ち換えて‥
130630_4
こんな感じに。
合計4個やったら結構疲れた(^^ゞ
切削するのに金属の粉が飛ぶ上に音も出るから、晴れた日の昼間にベランダで作業するしか無かったんでねぇ。
終わって良かった(^^)

そして搭載!
130630_5
缶が薄いのでスッカスカだわ(^^ゞ
画像向かって右のPowerLEDが不気味!?

疲れてたので終わったのは1つだけ‥
130630_6
だってESC側の配線もやり直しだし、そのついでに有名な亀の子BECの石も剥がしたりしてたんだもの(^^ゞ
でも収まりは悪くないので、このまま他もやれば大丈夫かな?

コイツもそんなに丈夫なフレームじゃないけどこのモータなら3s運用が出来るんで、離脱機を変更するのも手かなぁ‥

|

« HKからのブツ | Main | 休日‥ »

Comments

クローバーリーフ・・・
私の場合上の方がポロリ逝きますね。
やっぱ逆さ落下が得意だからでしょうね。(^^ゞ

 例の200mTX完成して一旦映像見えたのですが しばらくするとX 電源周りかなあ
 
 でもあと2コあるし頑張ります。(^^♪

Posted by: クッキー | 2013.07.03 at 10:52

このアンテナ、エレメントが露出なのでロスが無さそうなのは良いのですが、重いのと壊れやすいのが難点ですね(^^ゞ

件のTxですが放熱はされていますか?
3.3v給電でもヒートシンクは必須ですよ~

Posted by: ♂いぬ♂ | 2013.07.03 at 11:23

ハイ ちょい大き目ですが(^^ゞ
たぶん3端子レギュのコンデンサのアースが
外れて入力電圧(12v)が入った為かと・・

 そもそも1Sを直でOKなんですか?

Posted by: クッキー | 2013.07.03 at 11:50

げ!12v直では燃えるでしょう(+_+)

私の場合は基本的に1sを直で給電しています。
動力系とは完全に分離されるので、ノイズとは無縁ですよ(*^^)v
CMOSなので画が切ないですが、MicroFOXがそのパターンです。
※カメラも同じ1sから給電しています

Posted by: ♂いぬ♂ | 2013.07.03 at 13:12

それ採用!!

 1S直OKなら無理に3.3V作る必要ないですもんね。
 交換タイミングだけですね 心配なのは

Posted by: クッキー | 2013.07.03 at 13:46

カメラも一緒に給電してると600mAで30分はキツイかな?って位でした。
可能ならOSDに電圧表示させてくださいね~

Posted by: ♂いぬ♂ | 2013.07.03 at 14:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« HKからのブツ | Main | 休日‥ »