« 失敗した話と上手くいった話‥ | Main | 定期健診 »

2013.07.09

新作と整備と‥

昨日は久し振りに早めに帰れたけど。

怪我の後遺症(!?)と暑さでダウン(>_<)
1307066
なので先週末の整備記録でも‥先ずは恒例のお買物。
手前のビスは消耗品の補充だけど、今回は奥のキャップも買ってみた。

どう使うのかというと‥
1307067
敢えて途中までしか挿し込まずにクッションを兼ねたマルチの脚に。

機体はコレ。
1307068
ずっと前に購入したものの肥やしになっていたキットを漸く組み立て。
FCは以前あんきもさんにファームを焼いて貰ったnanoを積んだんだけど、フレーム一体のESCのキャリブレーションが取れずに結局日曜日は飛ばせないまま終了。
持出し用のノートPCのバッテリ切れてたのが敗因(T_T)


その日曜日には。
1307076
某捜索活動に参加すべく、カメラを下に向けられる機体って事で久し振りにSpiderを持ち込んでみたり。
実はコイツ、最後に飛ばした時にFCが暴走した曰くつきの機体で不安だったんだけど、どうにか普通に飛んでくれたので一安心(^^ゞ
あ、因みに流行りの死亡済猫の場合はこの画像だと右に向かって進むんだけど、重心の関係からカメラを左に積んでいるので左に進むへそ曲りだったりして!?

そのカメラは取敢えず手持ちのユニットを。
1307077
低解像度のCMOSカメラしか無かったので余り役には立たず(T_T)
しかもチルトサーボのジャダーが出てしまって‥ジンバルごとごっそり載せ換えないと駄目かもなぁ。

ついでに言うと、自宅のメインマシンが暑さに負けて起動不能になってしまい、肝心の動画の編集も出来ず。
スミマセン>あんきもさん
小さな筺体なのに半ばサーバみたいに常時電源入れっ放しだったから、多分電源のコンデンサが最近の高温で妊娠してるんじゃないかなぁ。ジュンさんじゃないけどマシン1台組まなきゃ。

取敢えずデータのサルベージが出来ないと何も出来ん(+_+)


更に日曜日の帰宅後には。
1307078
バラバラのMicroFOX参号機を弄る気も起きないし、先週墜とした離脱用のマルチの修復作業を。
アームの交換は随分慣れたので1時間強で出来たけど、墜ちた原因がFCなのか制御系Rxなのか特定が出来ないので、今回は両方とも交換しちゃう事に。取敢えずFCは積み換えたけど、Rxはどれ積もうかな?
ペラもカーボンの在庫が尽きたので、GAUI純正にチェンジ。

次の3連休は初日が仕事だけどあとは休めると思うんで、それまでには復活させたいよなぁ‥

|

« 失敗した話と上手くいった話‥ | Main | 定期健診 »

Comments

♂いぬ♂さん お暑う御座います

いやーマジ溶けそうですわぁ~

今週末の連休は土曜日だけ出勤なんですね

自分は一応今のところ普通に連休出来そうですが、日曜日は家族から「どっか連れてけコール」が掛かってしまい、実質土曜と月曜の出撃になりそうです。
まぁたまには家族サービスもして置かないと後が恐いですから(笑)

時に、♂いぬ♂さんはHK330のアーム余ってませんか?前に2機程ストックしておいたのですが、1つは折れた現行機の補修に使ってしまい、残る1つは…なんか行方不明なんですよねぇーw
もし、余っていたら買い取りま~す。

Posted by: ジュン | 2013.07.09 at 12:04

ジュンさん、ども!

内勤の私でも温度差で壊れそうです(+_+)

今週末は金曜から土曜の昼前までずっと作業が入っていて、また貫徹です‥

もう家族サービスなんて期待もされていないので気は楽ですけどね!?

330はHKの方ですよね?
オリジナルも1機分ありますけど(^^ゞ
HKも確かまるまる1セットある筈ですので、そのままお譲りしましょうか?
半端に手元に残っても組めないですしね!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2013.07.09 at 12:10

レスはやっ!w

今回訳有ってオリジナルDJI330のフレームだけ手に入りまして…
もし不要でしたらHKの330丸ごと譲って頂けますか?
家捜ししてたら新品の箱入りモーター4個と、HKの緑のESCが4個出て来ましてw
本当忘れてたわ~コレ(笑)

Posted by: ジュン | 2013.07.09 at 12:35

丁度仕事の合間だったので(^^ゞ

では15日にお持ちすれば良いですか?

HKの緑は値段の割には印象悪くないですよ!
でもプログラミングカードが無いと設定が面倒かも‥

Posted by: ♂いぬ♂ | 2013.07.09 at 12:53

あじぃ~~ 今週末も暑そう~ やっぱ早起きしないとダメ?

ジュンさん
折角一機分の資材が見つかったなら330じゃなくて450でしょ!笑

Posted by: hira | 2013.07.09 at 16:51

hiraさん

ほんとあぢぃ~ね〜(≧∇≦)
夏だからねぇ当たり前なのかもよ?(笑)

にしても殺人的な暑さで、実際人亡くなってるし。。。
水分だけは過剰な程に採りましょう!w

今回発掘されたのは、前に♂いぬ♂さんが330に搭載してた小さいモーターなんで、450は浮きませ~ん(笑)
っか、450なら純正DJI有るしwww
死亡した猫も諦めた訳ではありませんよー!w
なんか今度はFCじゃなくてGPSでハマってるし…何かと話題の尽きない野郎ですw

Posted by: ジュン | 2013.07.09 at 17:58

hiraさん
この時期は早朝限定が正解でしょう!
自粛要請もありましたしねぇ(+_+)

ジュンさん
その暑さの中、検診で朝飯抜きです(T_T)
330に積んでたモータってファンフライ用のアレですか?
確かにあのサイズじゃ450は無理ですね‥
あ、3s運用すると燃えますよ!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2013.07.10 at 11:19

まだこのスレ続けるかー!w

今日も暑いったらありゃしない。
身体から水分は抜けるけど、脂肪と毒っ気は抜けませんねぇ(笑)

♂いぬ♂さん
発掘したモーターは、以前♂いぬ♂さんがHK330に載せてたHKの比較的薄いやつですよー
ただあれシャフト短いから打ち替え必須ですが。

やべぇ 外でコメしてたらクラッと来たw

Posted by: ジュン | 2013.07.10 at 11:49

引っ張る気は無いんだけど、自宅のPCはクラッシュするし仕事は忙しいしで、中々アクセス出来なくて(+_+)

えっと、DJIの330ならコレ。
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__6547__TURNIGY_2204_14T_19g_Outrunner.html
HK330に積んでいたのは薄くないコレですよん!
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__14735__Turnigy_L2206A_1650_Brushless_Motor_130w_.html

Posted by: ♂いぬ♂ | 2013.07.12 at 08:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 失敗した話と上手くいった話‥ | Main | 定期健診 »