« 負傷~グロ注意(^^ゞ | Main | 新作と整備と‥ »

2013.07.08

失敗した話と上手くいった話‥

前のエントリーだけで終わるのは本人も気持ち悪くて(^^ゞ

最近の作業を適当に掻い摘んで。
1307051
先ずは失敗した話から!?
コレはクッキーさんトコに遠征した際に復活させた離脱機に積んでいて、墜ちてお亡くなりになったカメラ。
表面側には全く問題がない様に見えるんだけど‥

裏返してチェック。
1307052
どうやらコッチ側がフレームに当たったらしい‥

という事で拡大してみると。
1307053
上の画像の下の方、大きなコンデンサが欠けているのと、その左下、基盤の端のチップが飛んでいるみたい。

で、シルクから類推してコレもコンデンサだろうって事で手持ちの適当なコンデンサを繋いだら映ったんだけど‥残念ながらチップコンデンサは手持ちが無かったので小さめのコンデンサで誤魔化そうと作業していたら、見えない(T_T)
それでも無理して作業していたら他のパーツを焼いちゃったらしくトドメを刺しちゃった!?
まぁ他にも支障があった可能性もあるし、離脱中に突然死することを思えば良かったって事で(^^ゞ

しかし見えなかったのはショック(+_+)


続いては上手くいった方。
1307054
この前秋月から届いていたヒートシンク。
基盤に立てられる様にピンが出ているので、先ずは力ずくで除去!っと。

でもってお得意の固まるシリコーンでペタリ。
1307055
この時期は固まるのが速くて良いわ(*^^)v

更に電源ケーブルも加工。
1307056
キッチリ役目を果たせば見た目は良いか!と宙ブラ配線(^^ゞ

拡大するとよりアラが目立つけど‥
1307057
炎天下で1時間近く通電したままでも問題無かったから結果オーライっしょ(^^ゞ
という事で、大人の事情で詳細な型番は載せないけど、このダイバシティは9V駆動が正解って事らしい。


この週末には間に合わなかったけど。
Hk130708
HKからの補給物資も川崎までは届いたらしい。
明日あたり配達されるかな???


更に余談。
前のクールの『空飛ぶ広報室』も良かったけど、今クールの『半沢直樹』は初回19%超えらしい‥中々な数字だよね!(出演者とあらすじはこのあたりを参考に)
予告編では日曜日の夜にはキツ過ぎるか?とも思ったんだけど、流石は堺君、ちゃんと元気に月曜日を迎えられる仕上がり(*^^)v
しかしまぁ香川君もこういう役ハマるよねぇ(^^ゞ

|

« 負傷~グロ注意(^^ゞ | Main | 新作と整備と‥ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 負傷~グロ注意(^^ゞ | Main | 新作と整備と‥ »