« 追加装備‥ | Main | FPV動画 2題 »

2013.05.22

新Txユニット

少し前にEasyStarで使っていたTxを焼いてしまったので‥

懸案だった新しいTxユニットの製作に漸く着手(^^ゞ
1305201
取敢えず組上げ完了!
今EasyStarに積んでるのはマルチ用に供出して、コイツを積みっ放しにしようかなと。

一応配線はコネクタ化。
1305202
上から電源の-に+、ひとつ飛んで音声入力に映像入力、そしてGND。一番下はTxに入る3.3vをパラで出力してあって、この電圧のカメラを使う時には此処から供給する予定。

逆側サイドから見るとこんな感じ。
1305203
無理矢理加工したヒートシンクの仕上げが(+_+)
アンテナはクローバーリーフを直結で、その下のch選択は1で固定(^^ゞ

背面には3端子レギュレータの出力にかませたコンデンサ。
1305204
他に場所が無くてヒートシンクを曲げて無理矢理‥データシートによると低ESRなコンデンサを付けろって事になってて、セットで付いて来てたのをそのまま使用。

あとはカプトンテープで必要な絶縁をした上で、シュリンクしたら一応完成かな?
バラック配線が痛々しいけど、こうやってパズル状態で組み上げるのって結構楽しいかも(^^ゞ


そしてついでにこんなのも。
1305205
上のユニットに積んだのと同じ3.3v出力なんだけど、此方はCMOSを使ったタイプ。
発熱は大きくなるけど親電源は3sまで対応してるので、テストとか色々使えるかなと。

3端子レギュレータと違って外部コンデンサは必須じゃないらしい。
1305206
但しピンの配列が違うので要注意!
しかし寄るとヒゲは出てるしいい加減な作業だなぁ(@_@)

固まるシリコーンでヒートシンクに固定して、バラック配線しただけなんだけどコレで充分みたい。コイツもカプトンテープで絶縁してシュリンクしたら完成。


何だかパズルしてたら機体が組みたくなったかも!?
それもARFじゃなくてMicroFOXのRC化みたいなパズル作業のヤツね(*^^)v

|

« 追加装備‥ | Main | FPV動画 2題 »

Comments

ども~!
やってますね~ うちもこのTXを2個追加で購入したんだけど…2個とも死んでましたwお店は狐でしたが。まさか!デブ鮫仕様って事ないよな。
このTXは端子が直ぐに剥がれるので起動操作OK
ならすぐに固めるのが吉ですよ~

Posted by: hira | 2013.05.24 at 09:55

hiraさん、情報どもっ!

実はうちでも1つ端子を剥がしてますが、どうにか復活しました(^^ゞ

MicroFOXに積んでいるのがコイツですが、ちゃんと動いてる間は具合良いですよ(*^^)v

Posted by: ♂いぬ♂ | 2013.05.24 at 10:04

hiraさん、
僕の勘違いでしたらすみません。
そのTXは悪けら転倒虫用のTX5805のモジュールと互換(取り換え可)有りです。
悪けら純正のヤツはデブ鮫CHと同じなんで、、、もしかしたらお察しのとおりかも?
一度デブ鮫をお持ちの方ので試してみたらいかが?

僕のはわざわざあさひな模型にモジュール取り換えしていただきました。(LMチャンネル用に)

しかし、先日デブ鮫ゴーグルを新調しましてw 替えなくてもよかったやん!と怒られましたwww


でも、、、マニュアル表記ではデブ鮫ではないですが。。。

Posted by: らいだー | 2013.05.24 at 10:51

ん???
このモジュールにデブ鮫仕様ってあるんですか?
私も狐のお店で都合3つ買ってますけど、全部chはLM仕様ですよ~

Posted by: ♂いぬ♂ | 2013.05.24 at 11:43

ライダーさんど~も!
へ~ 冗談のつもりだったけど体験者がいるとすると「まさか」かも?購入店は狐ですか?

>私も狐のお店
あそこのお国はロットで全然違う物になりますからね~ 購入時期が変わると同じものとは考えられないからな~(笑
まぁ~同じ基盤でお店が変わると入力電圧が変わる品物ですから…Aoさんに協力してもらってテストしてみよ!

Posted by: hira | 2013.05.24 at 17:07

なるほど、ロット違いねぇ‥
テストの結果は如何でしたか?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2013.05.25 at 16:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 追加装備‥ | Main | FPV動画 2題 »