« 戦闘妖精雪風 | Main | 着弾‥ »

2013.04.18

リハビリ中‥

昨日は出撃は見あわせたものの。

リハビリくらいはしておこうって事で夕方から始動(^^ゞ
1304171
先ずは前回墜とした機体の被害状況確認。
IFLY-4はサブフレームが吹っ飛んでペラが総て折れただけかと思ったら、アームのうちの1本だけ先端が逝ってた‥土の上だったし弾性のある素材だから大丈夫だとタカをくくっていたのに甘かったらしい(+_+)
見た目はナニだけどCAで固めて復活させ、4in1なESCも降ろして整備待ち。

続いてはANGEL-250。
1304172
カメラマウントは撤去しちゃったし、随分姿は変わったけど‥ピッチがキツめな3葉ペラとの組み合わせで前回は大暴れしていたので、FCの設定を大人しめに変更して2s運用に切り替えたら意外にイケる?
でも折角の1wLED×3発がドライバ基盤の関係で2sじゃ点灯しないのを何とかしないとなんだよなぁ。

最後にTri。
1304173
最初に組んだQUADのセンターボードを無理矢理延命させている由緒正しい(!?)機体(^^ゞ
このモータはベアリングがどうしてもゴリゴリいうのを除けば、パワー掛けられて結構良いんだけど見ての通りシャフトが長過ぎなのが難点。

特に首を振るテール側はコレが問題になってしまうので‥
1304174
リュータ+ダイヤモンドカッターの出番。

サクサクっと加工してこんな感じ。
1304175
本来ならモータをひっくり返して支点からペラまでの距離を更に詰めてやればいいんだけど、今回は大工事を嫌ってコレで様子見。

お釣りが減って扱い易くなったので設定を詰めていたら‥
1304176
サーボが終了(+_+)
流石はPowerHDって感じの突然死。偶々同じサーボのストックがあったから良かったけど、また短命なのかなぁ‥次はどうしよう???

更に唯一稼働状態にあった330QUADも引っ張り出して、遠征用に充電したバッテリを総て放電。例によって自宅前の駐車場で飛ばしてたんだけど、時々ハタと指が止まる瞬間があって焦ってみたり‥やっぱり定期的に飛ばしてないと駄目だよなぁと実感。

|

« 戦闘妖精雪風 | Main | 着弾‥ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 戦闘妖精雪風 | Main | 着弾‥ »