« お次は‥ | Main | Infinityさんからメールが来て »

2013.03.20

ウォーキング?

昨日はバッテリを充電する事も無く寝落ちしたので‥

今日は飛ばしに行く気は全然無かったんだけど。
1303201
洗濯をし終えて外を見たら雨も大丈夫そうだし、歩いてどの位掛るのか試してみることに(^^ゞ
これは途中の対岸から、aoさんお勧めの菜の花の花壇の辺り。

そして橋の上から。
1303202
こうしてみるとすっかり様変わりしたのがよく解る‥

今日も暖かかったので。
1303203
日曜日にはまだまだだと思っていた桜もかなり開花が進んでいて、予報通りに今週末は見頃だろうなぁ。
例年通りに撮りたいところだけど‥土曜日は仕事だし、日曜日はお天気が(T_T)

帰りはあんきもさんに送って貰っちゃった上に、どうしてもファームが書けなかったFCまで預けちゃった(^^ゞ すっかりお世話になってすみませんm(__)m>あんきもさん

しかしこんな事なら徒歩出撃用の機体をちゃんと用意するべきだよな。。。

|

« お次は‥ | Main | Infinityさんからメールが来て »

Comments

ウォーキング・・・僕も運動せねば。。。(汗www


もとの場所で再開出来てよかったですね。
(色々と制約付きでしょうけど。。。)

河川は意外と流れがありそうですねぇ~。発泡機なんぞは桃太郎の生まれる前の桃状態になりそうですな。(ややこしいwww)

Posted by: らいだー | 2013.03.21 at 15:22

ちょっと思うところあって今年に入ってから少しずつですが身体を動かしてま~す。仕事がキツイのもありますけど、動けなくなってからじゃ遅いかなぁと(^^ゞ

この場所は多分この後の整備次第でしょうねぇ。以前飛ばしていた場所は完全にアウトですし、此処も人出が増えたら厳しいと思います(T_T)

Posted by: ♂いぬ♂ | 2013.03.21 at 16:19

>歩いてどの位掛るのか試してみることに

で、どのくらいかかったんでしょう?(笑)

歩いていける距離なら、サイクリングなら
そうかからないのかな。
スパン1.5mぐらいまでなら背負って
持っていけますね。

ところで、最近はMPちびFOXはもう卒業?

雷さんのところで手に入れた¥840の
FF FOXはスケール感ばっちりのFOX。
今、ミニクワッドの18mm径のBLモーター
をいただいたので、それを搭載して
モグラに改造中です。小っこいので
サーボは2.5g、受信機もマイクロコネクター用の
小っこいやつで・・・

Posted by: SHIRO | 2013.03.22 at 16:59

地図上では直線距離で2km程ですが、実際には真っ直ぐ歩くルートが無いので3km強くらいかな?ゆっくりなら1時間弱と見込んでいましたが、かなりのペースで歩いたので正味35分程でした。最近歩く様にはしていたので、意外と早かったです(^^)
因みに2輪は完全に処分してしまったので、原動機付きも非装備も持っていません‥

変態FOX倶楽部会長はまだ返上していませんので、時々は飛ばしていますよ(^^ゞ
ひでじぃさんトコの機体は少しスパンが長いんでしたっけ?マルチのよりは低速のコロコロ感は改善されているかも知れないですね。ただ、材質に関してはマルチの初期ロット(オレンジの機体)が一番粘りがあって壊れ難いのでお気に入りです!
最近は小型軽量のメカが普通に手に入りますから、SHIROさんなら余裕でしょう(^^)

Posted by: ♂いぬ♂ | 2013.03.23 at 08:49

ショップの写真の角度だと分かり難いかも
http://shop.hobbyshoplei.com/?pid=54571745
ですが、そこの製作例に知り合いがピュア化
そた作例がリンクされてますので、そっちの
方が分かりやすいですよ。

マルチのは名前はFOXですが、実機のFOXとは
関係ない。こちらのは見た目実機FOXの
スケールモデル。
WS600×L415でたぶんマルチのより少し小さい
と思います。
メカはマイクロSALの失敗作のを引っぺがして
流用です。
一応スケール派なので、食いついてしまいました。(笑)

Posted by: SHIRO | 2013.03.23 at 13:48

言われて確認してみましたが、マルチの方はWS470mm×L500mmですので、やはり翼面積はマルチが負けてると思われます。仰る通りスケールでは無くて、公園でオーバースローで投げて真っ直ぐ飛ぶのを主眼にしている様な機体ですから…
確かひでじぃさんトコの機体は西のGさんが入手されて飛ばされてたんじゃなかったかな?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2013.03.23 at 14:24

うちにもマルチに50XC積んだのがあったので
引っ張り出して比べてみました。

翼長はこっちの方が長いものの、テーパー翼
なので、翼端が細い。一方マルチは翼端も
けっこう翼弦があるので、見た目の感じで
ほぼ翼面積は同じぐらいだと思います。

一方胴体、こっちは細くて短い。
マルチはでっぷり太くて長い。
マルチの方が二まわりは大きく感じます。

ピュアだとそうでもないですが、モーター
アンプ、2S-350ぐらいのバッテリーを
積みむとなると、胴体の細さが、なかなか
厳しい・・・薄皮残して、かなり彫り込みが
必要でした。

Posted by: SHIRO | 2013.03.24 at 22:43

そうそう、当時は50XCも普通に手に入りましたよねぇ!
翼面荷重は同等でもスパンが短い分マルチの方が低速で粘らないのかな…ちょっとスパン伸ばすのが定番改造でした。
で、マルチのより細いスケールな胴体となると綺麗にメカ積むのは難しそうですよね(@_@)

Posted by: ♂いぬ♂ | 2013.03.25 at 10:17

昨晩、メカを全部乗せて、重心を見つつ、
体重測定したたところ、全備で90g弱で
した。

そして、前重になったので、ラダーサーボは
胴体の後ろに横に差し込む感じ・・・これが
スケール的にちょっとですが・・じゃないと
後ろにオモリを積むはめになることが判明。

左から右へローパスすれば、ラダーサーボは
見えない位置にしたから、ま、いいっか(笑)

100gは切るので、飛ぶのは問題ないと
思うのですが。
週末テスト飛行してみます。

Posted by: SHIRO | 2013.03.25 at 16:03

この翼面積で100g切っていれば全く問題無いでしょう!

サーボの搭載位置は悩みますよね‥
マルチの場合はスケールじゃないので『えいやっ』で積んじゃいますけど(^^ゞ

Posted by: ♂いぬ♂ | 2013.03.25 at 16:23

塗装したり、デカール貼ったりしてたら
だんだんメタボになって、95g。
BBSに壊れる前に画像載せときます・・ね

Posted by: SHIRO | 2013.03.29 at 21:35

拝見しました!もう飛んでる頃ですよね(^^)

Posted by: ♂いぬ♂ | 2013.03.30 at 09:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« お次は‥ | Main | Infinityさんからメールが来て »