« お買い物‥ | Main | 白いヤツ ほか »

2013.01.15

テスト結果 まとめ

日曜日は漸く溜まっていたテストを敢行。

気が付けば持ち込んだマルチは7機!
1301131
我ながら良くやるわ(^^ゞ
新作のHEXはペラバランスすら取っていないのに意外に良い感じ。しかし受信機にPCMを積んでいるんだけど、前の機体から降ろす時にアンテナを途中で切断しちゃったままなので距離が出せず。マルチにPCM積んでる人って長いアンテナの処理ってどうしてるんだろ?
そのHEXと同じアームを持つ330クラスのQUADも3s運用のつもりが2sでも意外に飛べたりして結構良い仕上がり。ジュンさんにも感心されちゃったし(^^ゞ
Triは置いといてマイクロ群3機は上記2機とは真逆でダメダメ。FCのファームを換えたら受信機やESCとの相性が再発したり、交換したペラとのマッチングが全然ダメだったり…ちょっと考えている事があるのでそれ用に1機と、離脱の控えに1機の2基体制にしたいと思っているんだけど、さてどのフレームを生かしてどのメカを使うべき???

そして長らくの冬眠から覚めたTri。
1301132
春にはまだ早いけどモータ交換でパワーUPしたので姿勢制御に不安が無くなったのは狙い通り。しかしこの画像の通りテールのチルト部分が軸受からペラの位置までが遠くて、大舵角与えてスッとスティック離しちゃったりすると盛大にお釣りが…何か対策しないとね。最初は少し走らせるだけでも尻振りダンス状態だったのがヨー軸のPの値を4.5まで落してそこそこ落ち着いたんだけど、前述の問題もクリアしないとまだちょっと不安。

最後に画像は無いけど宿題の固定翼について。
浮かせた瞬間に前オーナーのジュンさんが持て余していた理由をハッキリと認識!コレ絶対尾翼が小さ過ぎだと思う…バンクしてもそのまま真っ直ぐ飛ぶんだもの(@_@)
でもハードランディングしてペラを折ってもEPPの機体はへっちゃらなのは実感出来たので、掟破りの尾翼拡大するしかない?

|

« お買い物‥ | Main | 白いヤツ ほか »

Comments

久しぶりにご一緒出来て、凄く楽しかったです!
件の330は本当2セルでも普通に行けちゃいましたねー
あれなら少し重いカメラとかジンバルとかゴニョゴニョとか載せても全然平気そうですね!
自分の空撮機も、もう少しペイロードが有れば楽なのですが、下手に弄って♂いぬ♂さんテイストを失いたくないので(笑)暫くは現状運用で。

Posted by: ジュン | 2013.01.15 at 15:05

330は珍しくカーボンペラ付けているのも良かったのかも?
追加装備もなるべく軽量が正解でしょうね…

GAUIは現場で話した通り、厚みの小さいモータなら換装しても違和感無いと思いますよ!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2013.01.16 at 08:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« お買い物‥ | Main | 白いヤツ ほか »