« 怖いよね~と言いつつも | Main | 顔も声も違うのは… »

2012.12.28

OSDとか

世の中的には今日で仕事納めなのかな?

昨日ほどではないものの…
121228
今朝も寒~い(>_<)
昨日は12月としては観測史上最低気温を更新した所がかなりあったり、気象庁の観測ポイントの9割で最低気温が氷点下だったり、そりゃ寒いわな…な状態だったらしい(^^ゞ

で、毎年のパターンだと今日が仕事納めで明日は年休消化日なので、持病があって年休残数に不安のある私は何時も29日も出勤って事になっているんだけど…明日は土曜日なので久し振りに年末年始は五連休!でも30日まではお天気が怪しくて、その後は冷えるって予報だからなぁ(@_@)

前置きが長くなったけどOSDについて。
Barometricosd
やはり間違いがないのはあさひなさんも入手されたコレ?必要最小限の表示と軽量さは魅力だけど高いんだよねぇ。

と思ってたらHKにまた怪しげなOSDが。
Minim_osd1

Minim_osd2
見るからにコレのコピーだよね?オリジナルのファームの作者さんが早速怒ってるけど大丈夫なのかい???

見る限り部品配置もそのまんまだし。
Minimosd
コピーされちゃった側のArduCAM OSD Projectのボードとは基盤の色とリビジョンが違う位。

コレがあの値段なら安いんだけど…

表示項目と場所は相当弄れるみたい?
Snaposdw7
逆に使いこなせないかも(^^ゞ

あ、そういえば貼り忘れていたTurnigy 9XRのサイトへのリンクをペタリ。

|

« 怖いよね~と言いつつも | Main | 顔も声も違うのは… »

Comments

このHKのOSDは性能良いんですかね?
現在OSD物色中、やはり画面に何も情報が無いのは精神衛生上良くありません。
ってか、HKのシンプルOSD不作動の原因が何と無く分かった様な…
カメラからVIDEOラインとマイナスラインを入力する所にプラスライン入れてましたw mobiがプラスラインだったのでそのまま流用したのが間違いでしたね。
ただ、この状態でも別バッテリーつなくとしっかり働いていたのは謎ですが…

Posted by: ジュン | 2012.12.28 at 11:58

権利云々を除外して考えれば、ArduCAMのMinimOSDの完全なコピーなら結構楽しめるOSDじゃないかと思います。
私もタイマーと電圧表示位は欲しいかな?でもRSSIもとなると機材一式入換えだしなぁ…

Posted by: ♂いぬ♂ | 2012.12.29 at 00:49

表示という意味では好みが別れますが。
実際に飛んでいても見れる情報とか必要な情報って限られてますよね。
ホームアローは必要なかったり(無くて困る状態が地形把握できてなくてまずいし距離だしすぎとか)
RSSIも常識の範囲ならあってもなくてもですよね。

今回導入したBAROはGPSALTの代わりですが本当に必要なのは電圧とフライトタイマーだけだったりします。
次に欲しいとしたらAIRSPEEDですかね。
GRANDSPEEDはさほど重要ではないので。

という風に絞っていけば絞っていくほど画面が見やすくなっていくわけです。
あれこれ計器動いてるのもかっこいいですけど計器飛行するわけじゃないので。

Posted by: あさひな | 2012.12.29 at 01:24

私も先日の件さえなければOSDの必要性は殆ど感じていない派です(^^ゞ
基本的に空撮して地形把握してからでないと離脱はしないし、タイマーも身体で覚えられるし、RSSIも目安にしかならないのは皆さんの例で良くわかっているし…そういう意味ではシンプルOSDで充分なんですよねぇ。
実際mobiつけていた時にも見ていたのは電圧と高度位でした(^^ゞ

Posted by: ♂いぬ♂ | 2012.12.29 at 07:29

まぁ、ArduinoでH/W作ればCreativeCommonsに則ってコピーされても仕方無いのでは?商用利用や、パターンまでコピーは著作権等問題ありそうですが。逆に作者は回路図を公開していないのはいいのかなぁ?(CCやこの作者を良く知らないけど)
ちなみにホームアローもホームで飛んでいる時は利用価値は雲の中ぐらいですが、初めての場所に行った時にデモ飛行では便利ですよ!
でも、近場のフライト専門の機体はあさひなさんと同じく、バッテリ電圧のみ!(時間も要らないかも?)

Posted by: Y.Mita | 2012.12.29 at 08:25

ルール無視の彼の国のやり方に加担しそうで、興味はあってもちょっと手が出し難いんですよね(^^ゞ
で、仰る通り慣れていない場所でのフライトではOSD表示があると助かりますね!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2012.12.29 at 08:36

あっ、書き忘れていたけど、怪しいヤツはArduPilotMega用で、MAVlinkプロトコルで動作、普通のOSDではないですよ!
慌てて購入すると使えないかも?
(って♂いぬ♂さんは判っていると思うけど、この記事を読んで慌てて購入する人がいるとはまるので!)

Posted by: Y.Mita | 2012.12.29 at 08:53

Y.Mitaさん、フォロー感謝です!
仰る通り、肝心なこと書いて無かったですね(^^ゞ
皆さん気を付けてくださいね~

Posted by: ♂いぬ♂ | 2012.12.29 at 09:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 怖いよね~と言いつつも | Main | 顔も声も違うのは… »