« 台風一過! | Main | 日曜日の動画追加 ほか »

2012.10.02

MultiWii 328P Flight Controller w/FTDI & DSM2 Port 復活?

昨日は10月だってのに真夏日で、今日は一気に秋の空気?

身体が悲鳴上げそう(@_@)
1210021
そんな時にはお土産でもいただいて…って、ご存知仙台銘菓の『萩の月』。最近はチョコ味もあったりするけど、やはり私はこっちのオリジナルが良いなぁ(*^^)v

そしてこんなのも…
1210022
商標権侵害等で訴訟になったらバカ売れしてしまったよしもと倶楽部の『面白い恋人』。みたらし味のゴーフレットって凄いかも(>_<)
で、最近はルミネtheよしもとで『東京カブレ』なんてのも売り出したのね(^^ゞ


さて前置きはこの位にしてHKから購入したFCについて。
1210012
ディスカッションの項目で私と同じ様にI2Cエラー吐きまくりだった方が『3.3vラインが出てない』と書かれていたので、うちの個体もLED不点灯な所が同じだったしレギュレータを調べてみると…ポロっと取れましたが(@_@)
この画像の矢印の先、U4とシルク印刷されている石がそうなんだけど、何の事はないコイツの半田不良だったって事みたい。

夜の作業は老眼で辛いっす(T_T)
1210013
非常にお恥ずかしい状態だけど、コレでもルーペで覗きながら頑張ったのでご勘弁を(^^ゞ
この状態で起動させてみたらI2Cエラーも無くなりちゃんと動いたので、一応復活って事で良いみたい(^^)/

流石にそのままじゃ怖いので。
1210014
SU流して石を固定。
コレは通電状態なんだけどちゃんとLEDが2つとも点灯しているのでOK!

どうやら使えそうなので。
1210015
I2Cのピンヘッダも立ててみる。
GPSを繋ぐかどうかは検討中だけど、それよりもsatellite receiverを繋いだ時のバインドの仕方を調べないとだわさ…それでコンパクトに纏める為に仕入れたんだし(^^ゞ

ピンヘッダ繋がりで…
1210016
日曜日にhiraさんから別けて貰ったのがこのピンヘッダ。
本来は基盤を積層する時に使うモノだと思うんだけど、コイツがメスのコネクタ同士の中継に非常に具合が良いのね(^^)/
千石秋月さんで手に入るらしいんだけど、有効に使わせて貰いま~す!

|

« 台風一過! | Main | 日曜日の動画追加 ほか »

Comments

ど~も~!

流石、チャイナクオリティですね(#^.^#)
確かに3.3vラインが死んでたらI2cエラー吐きまくるわな。今週末の楽しみが出来ましたね~

ピンヘッダは千石でなくて秋月ですよ~

Posted by: hira | 2012.10.02 at 15:09

hiraさん、毎度で~す。
まさかとは思ったんですが、仰る通り流石のクオリティでした(^^ゞ
今週末機体に積むまでにはsatellite receiverの件を何とかしないと…
ピンヘッダの件、ご指摘有難う御座います!直しておきますね~

Posted by: ♂いぬ♂ | 2012.10.02 at 15:15

こんにちは、ブログ拝見。当方もクワットを飛ばしております。今回MultiWii 328Pを購入。購入したのはいいのですが、設定が分からない。それでもwebを除くと、どうにかソフト・つなぎ方は判って動くのは確認したのですが(PCとボードの間)PC/ボードを受信機につけて、送信機で動くかどうか確認したところ。無反応です。
この状態は、受信機側がおかしい?のでしょうか?それとも何らかの設定が有るのでしょうか、ご存知ならばご教授ねがえませんでしょうか?

不躾なお願いとなってすみません(__)

Posted by: netsaru | 2012.12.19 at 01:12

netsaruさん、はじめまして!
既にマルチロータを飛ばした経験はお有りとの事ですが、MultiWii系は初めてでしょうか?configツール上でFC単独での動作確認はOKとの事ですが、受信機を繋いだ時のconfigツールの表示は如何ですか?現在のロットですとファームは2.1だと思いますので、configツールの右上に受信機からFCへ入力されている信号の表示がありますからそちらを確認してみてください。表示が動いていない様ですと受信機とFCが正しく接続されていないと思われます。
接続については商品紹介のページからリンクがある此方のPDFを参考に確認してみてください。
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uploads/189478565X846863X3.pdf
もし的外れな様でしたら再度ご質問くださいね!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2012.12.19 at 09:03

アーミングしてないだけだったりしてw

Posted by: あさひな | 2012.12.20 at 01:33

あ、確かに!
初めてMultiWii系を使うんだとその可能性もありますね…

Posted by: ♂いぬ♂ | 2012.12.21 at 08:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 台風一過! | Main | 日曜日の動画追加 ほか »