« September 2012 | Main | November 2012 »

41 posts from October 2012

2012.10.31

全然UPする間が無かったんだけど…

実は週の頭にこんなのが届いてたり(^^ゞ

珍しく会社宛にしてみた。
1210291
本当は先週の土曜日に配達予定になっていたんで待ってたんだけど…ビルが閉まってて入れなかったそうな(>_<)

で、中身はこの2つ。
1210292
随分価格が下がってるのは知ってたけど、16Gのメモリが5Kしなかったんでつい(^^ゞ
それとスマホ用のアダプタね。私の機種ならコレでUSBメモリも読めちゃう筈…

そのスマホ繋がりで。
Hitsuji
今日はハロウィンだったんだよね。私のスマホのヒツジくんもカボチャ仕様!?

| | Comments (0)

どうにか…

仕事の山は越えた模様(^^)/

久し振りの充実感!
121031
そして徹夜明けの今朝のお天気は…ちょっと雲が多め?
携帯で撮ったのでコントラストが(>_<)
でも思ったより暖かいみたい。


そういえば昨日三井住友銀行からまたお知らせが。
全文掲載は不味いので抜粋すると、ニュースでも取り上げられていたけどSMBCダイレクトってネットバンキングにログオンした後で暗証番号等の情報を入力させようとする不正なポップアップ画面が表示される事象が結構出ているみたい。このポップアップが表示されるって事は既にウィルス感染しているので早急にその処置と、若し万が一情報を入力してしまっていたら下記に連絡をして欲しいとのこと。

【利用停止登録・お問い合わせ先】
0120 - 56 - 3143

皆さんもご注意を!

| | Comments (0)

2012.10.30

今日は…

自分的に絶対失敗出来ない会議があって。

久し振りにイッパイイッパイな状態、こんなに仕事で緊張するの久し振りだわ(^^ゞ

なのであっちもこっちもコメントさせて頂きたいんだけど精神的余裕がなくてすみませんm(__)m

復活までしばしお待ちを。。。

| | Comments (2)

2012.10.29

昨日のテスト

予報よりも降り出したのが早くて結局橋の下になっちゃった(T_T)

先ずはアンテナを交換したコイツから。
1210281
マッチングはバッチリだし、搭載方法も見直したので少しは良くなってる?

と思ったんだけどねぇ…

被写体が居たからそれなりには見られるけどまだ結構ブレてるし、橋の下で確かに条件は悪いんだけど電波の状態ももう一息かな?

もう1台のTxは仮復旧中のF330モドキに。
1210283
取敢えずのテストなんで、ステップアップレギュレータ積んでるのに1sバッテリで電源供給するというお間抜けな状態(^^ゞ
機体の方も折れたアームをCAで接着しただけだし…

カメラはらいだーさんもお奨めのコレ。
1210282
Tx同様に1s駆動が可能なCMOSモデル。
でも当日朝のヤッツケ仕事なのでこのマウントじゃ機体振動増幅してくれそう!?

という事前予想の通りに。

上の機体よりも更に数段激しいコンニャク(>_<)
でもクローバーリーフはやはり具合が良いみたい(^^)/

因みにHKカメラも同時に積んでたので、そちらの動画も貼ると…

ペラバランスもイマイチだけど、FCの癖が出ているのかロール方向にかなり細かい振動が出てるのね。
でも以前の映像と比べるとカメラ自体がピッチ方向にまで暴れているのは収まってる様で、カメラの改修の方は意味があったみたい(^^ゞ

同じ場所でこの前ペラ交換したサブ離脱機も浮かせてみた。

コイツも機体振動はあるけど周波数が高いのと、カメラの差でギリギリ離脱出来そうなレベル?しかし相変わらずノイズが…

う~ん、結局また諸々の問題を確認しただけっぽいな(^^ゞ
次の週末はどうにか休めそうだし今の所はお天気も大丈夫みたいだから、それまでになるべく対策を進めないと飛ばす機体が無い!?

| | Comments (2)

2012.10.28

昨日の作業

昨日は拘束時間が長い上に席から動けない予定だったので…

少し作業をさせて貰おうと色々と持ちんでみたり(^^ゞ
12102701
先ずはHKカメラのRev.2の方。以前にバッテリを小さいのに換えてたんだけど、そのせいで座りが悪くなっていたのでこの際交換しようと思って。

そして離脱機材とか。
12102702
2台目のTxも折角だからちゃんと使えるようにしたいし…

作業用の部材に新しい方の録画機。
12102703
録画機は現用機とピン配列が違うので解析してケーブル作れればなと思って。

で、先ずは会社のジャンク箱からこんなドナーを。
12102704
もう捨てるしかないのでアンテナ部分を取り外して…

分解してみると!?
12102705
う~ん、こりゃ内部だけ再利用するのはチト厳しいか?

なので結局こんな形に。
12102706
シュリンクチューブは用意したのにドライヤー忘れたのはご愛嬌(^^ゞ
少し重くはなるけど周波数が合っていないアンテナより良いだろうって事で。

もう1つのTxにはコイツを直付。
12102707
安く購入出来てたから遠慮くなくぶった切っちゃった(^^ゞ
カメラの接続部分にはコネクタを取付。

そしてHKカメラはバッテリを交換して。
12102708
ちょっと無理やりな部分もあるんだけど以前よりはずっと良い筈?

裏面は狙い通りにフラットに。
12102709
コレならベルクロ固定でも変に振動はしないと思うんだけど…

最後に録画機の作業をしてたんだけど。
12102710
付属のカメラに5Vを供給しているラインがあるのでそれだけは間違わない様にテスタで何度も確認したんだけど…Rxと繋いでテストしていたらあの嫌な匂いが!どうやら電源部が逝ったみたい(T_T)
付属のカメラも何故か1sでは上手く動作してくれないし、コイツとは縁が無かったのかなぁ…無念!

| | Comments (4)

2012.10.27

今日もお仕事(>_<)

もう曜日の感覚が無いんですけど…(^^ゞ

てな事言ってたらこんなメールが来てた。
Glb121027
GLBからで、大いに意訳すると『もう着いてる筈だけど何かあったら連絡してね はぁと』ってな感じ?以前は発送通知すらなかったけど最近変わったのか、もしかして何かあった???
まぁちゃんとしてくれるのはユーザにしてみれば有難いので文句は無いんだけどね(^^ゞ

昨日もヘロヘロになるまで働いてネタが無いので!?

結構お気に入りの大和ハウス『ここで、一緒に』の最新バージョン。或る意味私の理想の夫婦像かも?思ってることちゃんと言って貰えるのって絶対幸せだと思う。。。

因みに最初のバージョンはコレ。

自分より長生きして欲しいって自然に思える人に出会えるのって幸せだと思う。
しかし深津っちゃんの眼鏡は反則!?

その深津っちゃん繋がりでこんなの見つけちゃった(^^ゞ

もはやこんなドキドキとは無縁だけど、何だか可愛いよなぁ。
あ、トイレ行きたくなって来た!?

で、深津っちゃんと言えばコレは外せない!

1988年なので24年前…若さが痛い位の可愛さかな?

でもX'mas Expressというと…

翌年の牧瀬が最初って思ってる人結構多いんだよね。初年度はまだ本数が少なかったのもあるのかな?
まだあどけない感じの吉本多香美の涙は凄く良くわかるし、星野真理の『嘘でしょぉ』は今でも耳に残ってる。。。

みんなそろそろアンテナ村に着いた頃かな?お天気持ちます様に!
さて、私はお仕事しなきゃ(^^ゞ

| | Comments (0)

2012.10.26

Polar Cat

最近はPolarisで検索して辿り着いて下さる方も居る様で…

台長さんやジュンさんも最近ロールアウトされたのがコレ
Polaris
水上のみならず雪面や草地からの離着陸もOKな、言ってみればデルタ翼と飛行艇の良いトコ取りな機体?

で、少し前にこんな機体も出ていたんだけど。
Aqua_cat
Aqua Catって非デルタになって垂直尾翼が2枚の機体。

元は有名なコレがベースね。
Aerocat_2
派生形が大量に出回ったAeroCat。軽量機体にハイパワーモータ積んだカッ飛びなのが多かったかな(^^ゞ

というところまではご本家のサイトにも掲載されているので詳細はそちらで…

そして久し振りにRC Groupsのスレを見ていて見付けたのがコレ
Polar_cat
Polar CatってネーミングからもPolarisとAqua Catの相の子なのがわかる通り、デルタ翼の良いトコはそのままにモータのマウント位置から強度にちょっと不安のあった垂直尾翼周りをCat系に似せてガッチリ組んじゃいましたって感じかと。同時にラダーが3枚になるから水上や雪上での取り回しもきっと良いんじゃないかな?

次回作は是非コイツをお願いします!>ジュンさん


てなことで今日も良いお天気(^^)/
121026
やっぱり四角いですかね(^^ゞ>クッキーさん

明日も仕事なので残念ながらオフミには行けないけど、どうにかお天気が持ってくれます様に!


そういえば今日はWindows8の一般発売が解禁なのね。日本で先行発売って確かに日本人はバグ出し上手いけど(^^ゞ
因みにアップグレード版は店頭でもこんな値段らしい。ダウンロード版ならもっと安いみたいだけど…もう少し様子見かな?折角ならこんなタイプ逝っとかないと意味ない気がするしね(^^ゞ

| | Comments (4)

2012.10.25

TriはTriでも…

コイツはTRIKE(トライク)ね(^^ゞ

某所で紹介されていたチャイナなヤツ。

2台からでないと買えないらしいけどそれでも50諭吉でお釣りがくる?
スペックシートでは120km/h出るって事なんだけど…そんな勇気ないかも(^^ゞ

| | Comments (2)

GoPro用ジンバル

昨日は折角の晴天のお休みだったけど…

体調も悪いし溜まった家事と家でも出来る仕事してるうちに夕方。
12102401
漸く風も収まって来たけど、南東の空には月と一緒に筋雲?

南西の空はこんな感じだったけど。
12102402
曇って来たけど降るって程じゃない感じ。
しかし最近この辺もF/A-18がアフターバーナ炊いて飛んでくんだよねぇ…奴は爆音なので夜は結構響くんだけど、普通の人にしたら只の騒音だし大丈夫なのかな?勿論、基地周辺に比べたら全然マトモなのはわかってるけど。

てな話は置いといて、昨日ボチボチと進めていた作業。
12102403
GLBからの荷、その2(^^ゞ
使い方と荷重を間違えると全く効果が出ない可能性もあるけど、取敢えずコイツはそのまま使えそうな感じ?

そして本題はコレ。
12102404
カーボンは入ってないけど、GoPro専用にした事で割と小型に仕上がってるジンバル。ザックリと面取りだけして並べてみた図。

先ずはメインのロールサーボから。
12102405
先日KKさんから取り寄せてあったTowerProの新型デジタルサーボが使えそうって事で合わせてみたんだけど…

ちょっと大きかった!
12102406

12102407
仮組して軸の位置を確認した結果、マウントの下側を拡大して強引に取付。頑張った甲斐あってこのサーボなかなか良い動き(^^)/ 問題は耐久性だよな…

他にもアチコチ手は入れたんだけど詳細は割愛(^^ゞ
12102408_3
というか、例によって途中の画像が無いのよね…チルトサーボは先日脚を撤去したANGEL-250からの流用なんだけど、コレも少し大きかったのでマウント方法を変更して対応。あとはGoPro本体の固定も同じくANGEL-250で使っていたステンのアングルを再利用。その他細々と自分好みに!?

底面から。
12102409
見た目よりは結構剛性あるかも?

斜め後方から。
12102410
今度は折角だからチルトも制御してみる?

最後にGoPro本体を積むとこんな感じ。
12102411
ステンのアングルが大きいのでベルクロ止めでも意外にしっかりしてるけど、やはりちゃんと固定しないと怖いよね(^^ゞ

一応形になったのでSpiderに積もうかと思ってるんだけど、今のジンバルもかなり強引に取付けてあるので固定方法を考えないとなぁ…

| | Comments (4)

2012.10.24

火曜日の晩は…

何だか時系列がグシャグシャだけど(^^ゞ

上手く眠れそうになかったのでこんなの飲んでみたり。
1210231
あくまでもサングリア『風』ね!もう遥か昔だけど本場で飲んだのとはやはり違うわ…って同じモノを期待しちゃダメなのはわかってるけど(^^ゞ

そして方針を決めようと取敢えず引っ張り出して…
1210232
先日GLBから届いたブツのうちの1つなんだけど、何となく途中までバラしてみたというか組んでみたというか(^^ゞ
想定荷重が恐らくムービークラスなのでそのままでは使えそうにないのと、マウント方法がネックで頭抱えてしまって結局このまま封印!?

コイツと組み合わせようかと思ってたんだけどね。
1210233
素のままじゃどうにもならん!ので、コレは単独で使うかなぁ…

| | Comments (6)

本当は明日振替休日のつもりだんだけど…

身体がいう事を聞かずに今日は在宅勤務<休みともいう(^^ゞ

ネタも無いので(ホントは少しだけあるけどまだヒミツ)また動画を。

東北上越新幹線も30周年なんだよね…開通の頃はまだ日本も元気だったよね。え?私もまだ高校生???

でも新幹線と言えばコレでしょ!

ケツメイシのこの曲良いよね(^^)/

あとはやっぱり忘れちゃいけないコレか。

今の会社に入った年の冬、自社制作したCM。EXILEじゃなくてZooなのよ~(^^ゞ

| | Comments (0)

2012.10.23

また脱線中?

まぁ本筋ばっかり追い込んでると煮詰まるし…

と言い訳しながら昨夜はコイツをまた飛ばせる様にしてやろうと。
121021_1
ノーコンじゃお手上げだし(@_@) という事で、なす術もなく先日墜ちて強固なカーボン製に換えていたスキッドがフレームを巻き込んで破損。ペラもバキバキだったけど、意外にもメインフレームはほぼ無傷?

残念ながら脚がダメになってしまったので。
121021_2
コイツのウリだったカメラマウントは潔く撤去。墜ちた衝撃でサーボの耳まで逝ってたのは誤算だったなぁ(T_T)

フレームはナイロンベースの素材なので。
121021_3
ニッパ片手にちゃちゃっと加工してシャコタン化完成(^^ゞ

まだペラ折れたままだけど…
121021_4
このアングルだと意外とサマになってない?って自画自賛か(^^ゞ
もうGoPro積むのは物理的に無理なので、お手軽にCMOSカメラ積んで離脱しちゃうかなぁ…ペラは無理矢理7吋を付けてたけどペラ同士のクリアランスがギリギリで結構喧しかったので、次は6吋の3枚付けて静かになってくれたらライトを生かして夜間飛行とか!?


で、また脈絡なく動画を…

SONYのHDR-AS15を1/5のエンジンバギーに積んで撮影されたモノ。かなりの振動の筈だけど手ぶれ補正が頑張ってるのと、やはりGoProと比べると彩度が高くて空の色とかクッキリ!
しかしグリップはしっかりありそうなコースなんだけど、Baja5Bってパワー掛けてると意外にアンダーなのねん<ソコかい(^^ゞ

| | Comments (0)

2012.10.22

ちょいとアテが外れた?

世間ではブルーマンデーなのかな?

休み無しの私はただ疲れてる朝だけど(^^ゞ
1210214
そんな出勤だった昨日の夕方、綺麗な夕陽くらいのご褒美はあってもバチは当たらんでしょ!

今朝も良いお天気。
1210221
昼間は南風が入って暖かくなるらしいけど、その南風が雨を連れて来て明日は傘が必須みたい(>_<)

てなことで、疲れた体を引き摺って帰った日曜日に…
1210215
GLBからの荷が着いてた(^^)/

もう見慣れたコントラストのビニールを切り裂くと。
1210216
およ?結構潰れてますけど???

一瞬不安になったけど箱を開くとまた梱包(^^ゞ
1210217
エアパッキン付きの封筒が出現。何故このまま送らなかったんだろ?
まぁ箱入りの方が安心だけどね!

中身はこんな感じ。
1210218
徹夜でヘロヘロな時に他ではあまり見ないものばかりカゴにぶち込んだんだっけ(^^ゞ
一番メインと思っていたのはどうにか使えそうだけど、他の数点は思っていたのと随分違っててそのままでは使え無さそう(T_T)

疲れてたのもあってメゲてしまったので、詳細はまた追々。。。

| | Comments (2)

2012.10.21

まぁ当然なんだけど…

仕事もしている訳で(^^ゞ

今日メンテしたPCは久々のアタリ!?
1210211
何をどうするとこんなに埃が溜まるねんっ(>_<)

当然内部も…
1210212
ケーブルにまで綿埃が絡みついているし、ヒートシンクのフィンも真っ白!

更に寄るとこんな感じ。
1210213
立てて設置すると画像の奥側が底になるんだけど、ミリ単位で積もってない?グラボもコレじゃかわいそうだよねぇ(@_@)


そして全然脈絡なく師匠さんの動画を貼らせて貰ったりして(^^ゞ

機体はSkyFunJetなんだけど、ペラなのにこんな音がするってパイロン機?そりゃXT60コネクタも融けるって…

| | Comments (0)

一番軽いのも手直し中!?

サブ離脱機の方を昨日の朝弄ってたので…

軽量離脱ユニットを積んだ方は会社に持ち込んで(^^ゞ

待ち時間が長いのはわかってたんで、空き時間に!?
取敢えず朝一に現状確認してみたんだけど、やっぱり微振動が酷くてコンニャクだわ(+_+)

確認だけした所で半田鏝を取り出してっと。
1210202
hiraさん情報の通りに繋いでみたら大正解!おかげさまでちゃんと既存のTxと同じchになったです(^^)/
仕上げがナニなのは使い慣れない鏝と、ヤニが多過ぎる半田しか無かったので見ない方向で(^^ゞ

ついでにそこいらに転がってたアンテナに換えてみたりして。
1210203
周波数違いなのでエレメントの長さがx2になるんだけど、何事も実験(^^ゞ

という事で早速機体に積んで飛ばしてみると…

自作アンテナより途中のケーブルの弾性があるので幾らかマシになるかと思ったけど、相変わらずのコンニャク(T_T)
chはバッチリだけどこんな電波状態の悪いところだとアンテナの違いは良く解らない?

昼間は雲も多かったけど段々と晴れて綺麗な夕焼け空。
1210204
上の動画の最後に映ってる通り、調子に乗って墜としちゃったのでテストは終了…ちゃんと仕事しろって事ですな(^^ゞ

アンテナのテストは外でないとわからん!って事で…

相変わらずのコンニャクだけど、今朝出勤前に1パックだけ。
指向性的に流石に真上に上げちゃうと厳しいけど、それ以外は自作より良いんじゃない?やっぱり自作の方はエレメントの長さが合って無いんだな、きっと(T_T)
因みに前日より少し時間が早いんで同一条件では無いんだけど、CMOSの割には頑張ってる?

とにかく小型軽量なユニットをと思って弄ってたんだけど、画角の問題もあるしやはり別体式にしてもう少しマトモなカメラ積まないと離脱は無理かな…そもそもはオフミのレース用に慌てて準備してたんだけど不参加になっちゃったし、じっくりやりますか!

| | Comments (4)

2012.10.20

New Tri Frame

作業の待ち時間にHKを眺めていたら…

何やら怪しげなTriフレームが新入荷してるし(@_@)
Fiberglass_tricopter01
ファイバーグラスの胴体でスパンが525mm、単体重量で460g!

問題のテールの画像はコレしか無いのがなぁ。
Fiberglass_tricopter02
スペックシートによるとハイスピードマイクロサーボを用意せい!となってるけど、はたしてどんな構造なのか???

因みに内部構造は…
Fiberglass_tricopter03
グライダーのキャノピー内部みたい(^^ゞ
バッテリは2200mAh/3sを積めって書いてあるなぁ。

フロント側のモータマウントはこんな感じ。
Fiberglass_tricopter04
所謂28xxサイズのモータが積めるらしい。

価格は約$62かぁ。
Fiberglass_tricopter05
梱包重量だと2kg近いから送料もバカにならないし、何よりテールの構造が解らないと流石の私も手は出せないなぁ…


因みに私の大陸からのブツはと言えば。
Glb121020
今回はグルグルしないでちゃんと国内に入ったらしい(^^)/

| | Comments (8)

今日もお仕事(@_@)

なんだけど、昨日は疲れて早めにダウンしちゃったので…

平日と同じ4:00には眼が醒めちゃった(^^ゞ
1210201
んじゃちょっと工作でもすっか?って事で、気分を変えて最近出番の無かったサブ離脱機をゴソゴソと。何となく手持ちに有った6吋ペラを合わせたらイケそうだったので、えいやっと取付けて空が明るくなったところでお外へ。
でもそこは流石のHKクオリティ、左前のペラのバランスが許容範囲を超えていたので一旦帰宅して取敢えず1枚だけCA垂らしてバランス取り。更に前回何故か白飛びしてしまっていたカメラがそのまんまの症状で、室内では何ともないのに…!?とOSDケーブル引っ張り出して色々確認していたらレンズの設定が何故かマニュアルになってた(^^ゞ

という事で修正も終わったので再テスト(^^)/

この時間だとまだ家の前の道も畑も無人なので、ちょっと上空を失礼して…ペラバランスが完全じゃないから振動が出ているのと、5吋3ブレードから6吋2ブレードに換えたのに設定弄っていないのでちょっと動きが怪しい?それにノイズが入るのも相変わらずだなぁ(T_T)
でもコイツのGPSは快調なので、調整すればサブ機としてはイケるかな?

因みに…先日コイツに使えないかと購入したモータなんだけど、やはりちょっと過負荷になりそうなので今回の積換えは断念。ごめんね~>ジュンさん

| | Comments (0)

2012.10.19

今度は国内から…ほか

一応台風一過って言うのかな?

明け方までは関東でも結構な本降りだったけど。
1210191

1210192

1210193
窓越しで屈曲型レンズのズームだとこの辺が限界か(@_@)
段々と雲が切れてくると富士山が…もうすっかり雪化粧しちゃったのねぇ。


時間軸が滅茶苦茶だけど先ずは一昨日の晩。
1210171

1210172
思い出した様に漸くコイツを引っ張り出して色んなカメラに取付けてみたんだけど、0.28倍は伊達じゃないなかなか楽しげな魚眼具合(^^)/ って迄は良かったものの、コイツ結構カメラを選ぶかも?
HKのWingCAMを使い出す前に常用していたカメラ辺りがジャストフィットかもなぁ。解像度は落ちるけど2カメ搭載しちゃうのも手か???

そして未だにテストまっ最中のTx。
1210173
右側3つの端子をアースに落とす組み合わせでch設定するんだけど、どうやっても現用と同じ周波数にならない様な…何かお間抜けしてるのかなぁ(+_+)


そして昨夜。
1210181
雨の中をクロネコさんが四国からの荷を届けてくれたんだけど、こんなに箱デカイの???

と思ったら…
1210182
最低発注金額にちょっと届かなかったから、お試しでポリカ板も頼んだんだっけ(^^ゞ

因みにエアパッキンの中身はこんな感じ。
1210183
軽量Txユニットを1s運用しているので適当なLi-Poと、2s限定だけどノイズが出難いリニアBEC。機体毎に搭載方法が違うからなかなか丁度良い長さが見付からないバッテリ固定用ベルクロベルトに、奥に並んでるのはモータシャフト用のEリングと怪しいケーブル(^^ゞ

今週末もお仕事なので慌てて作業しても飛ばせないし、ゆっくりやりますかね!

| | Comments (8)

2012.10.18

GoPro HERO3

フェイクなんかの動画は観てたけど…

気が付いたら解禁になってたのね!
Gopro31
EDITIONが3つあって、最上位のBlackだとFullHDでも60fpsの撮影が出来て静止画も30fpsで撮影が可能(@_@) しかも暗所に強くなっているってんだからちょっとチートなんじゃない?ってレベル…

お約束の防水パックも従来通りに付属。
Gopro32
レンズユニットが変わったのでそのあたりの形状に変化はあるけど、60m防水なのは変わらず。

そして公式ビデオがコチラ。

勿論最適な編集をしているってこともあるとは思うけど、この画質は圧倒的で凄い臨場感だわ…スペックが許す方は是非最大解像度でフルスクリーン表示で!

2は正直悩むスペックだったけどコイツは売れるだろうなぁ。問題はWi-Fiの国内認証が何時降りるかがポイントかな?それと約$400の価格設定。3を買うのならBlack EDITIONでないと意味無いと思うしね(^^ゞ

| | Comments (12)

2012.10.17

コッチも着弾!

予定通りに昨日着いてた。

今回の荷姿は綺麗なもの。
121016_15
しかしついにブラックリストに載ったのか通関でしっかり開梱された跡が…確かに今回は小物が色々だったしね。
これで私もいよいようなぎ職人さんやあさひな模型さんの仲間入り?

開梱してエアクッションをどけると…
121016_16
コレだけみると何だかわからんわな(^^ゞ

内容物その1。
121016_17
microQUADをどうにかしてやろうと新しいモータを頼んでみたのと、シュリンクチューブを各サイズ、それに新入荷のマルチ用電源ケーブルをお試しで。

内容物その2。
121016_18
まぁ小物が色々と(^^ゞ
上の方で半分切れているのは新作QUADのOEM機用保守パーツが入荷してたので頼んでみたランディングギア用のクッション。

さてコイツは使い物になりますか?
121016_19
商品説明ではジャイロ用と謳われていたけど、普通のスポンジっぽいなぁ…


話題は変わってまた気になった動画を。

何処かの大学でも研究してたと思うんだけど、トンボなんかの4枚羽根って無茶苦茶効率が良いのだとか。

そしてくまモンと快音(ちょっと韻を踏んでみた(^^ゞ)。

先日開催されたGGEJR in 九州の様子なんだけど、調整の取れたダクトってホントに煩くなくてパワーも出てるんだよね!
それにしても、くまモン良く飛んでるよなぁ…

| | Comments (4)

昨日のブツの続報

一昨日は開梱しただけで終わってたので…

昨日先ずはメモリの取付から。
121016_01
このケースってデスクトップ用と共用なのかな?

裏面の表示を確認。
121016_02
PC本体はPC-2100までの対応だけど問題なし。

聞いた事のないチップだけど。
121016_03
メーカ不問のバルク品だったので何が来るかわからなかったんだけど、COSMOってメーカは時々相性が出るらしいけど、それ以外には大きな問題ないみたい。

という事で装着!
121016_04
お約束で数回抜き挿ししてから取付。

早速起動してみると…
121016_05
BIOS上での認識は問題なし。

そしてOSを起動してプロパティでも確認。
121016_06
標準搭載のオンボード分と併せて正常に認識。OSはXPだし、重たいファイル使うんじゃ無ければカーネルはメモリ上に置いちゃった方が正解かな?

続いては怪しい変換ボード(^^ゞ
121016_07
802.11nのボードはアンテナ3本だからキッチリと3本付属。

アンテナはごく普通のダイポールなので基盤の方を。
121016_08_2
カバーの下は当然ながら空っぽ。コレでロープロのブラケットが付いてれば最高だったのにな…
しかしPCIexpressのx1ってあんまり見ないよね(^^ゞ

アンテナ端子。
121016_09
無線LANなのにリーバースじゃないSMAって珍しいかも?

基盤側の端子。
121016_10
実はコレが欲しかったんだけど、意外に加工が荒いのとケーブルが思ったより短いのでどうしたものか検討中。
あ、何に使うのかは大人の事情で詮索しない方向でヨロシクです!?

最後にUSBから電源貰う半田鏝。
121016_11
先ずはパッケージから。意外に綺麗?

中身はこんな感じ。
121016_12
USBケーブルと006Pを電源に使うためのケーブル、そして鏝先クリーニング用のスポンジまで付属。

鏝先の拡大。
121016_13
フィールド用に限らず、このサイズだと細かい作業にも良いかも?
この画像だと良くわからないけど、本体のスイッチを入れると鏝先に向けたLEDが点灯するらしい。

取説のグラフ。
121016_14
横軸が時間(秒)で縦軸が温度。USBだと1A以上流せないとチト厳しい感じかな?一番上のグラフが006Pを使った時のモノなんだけど、ホントにこんな放電容量あるのかいな…実は安定化電源だったりして(^^ゞ
現実的には2sのLi-Poを使うのが良さそうかな?それだと30秒強で実用温度になりそうだし。

| | Comments (6)

2012.10.16

昨日はこんなブツが…

先週末の勤務の疲れか昨日は昼前から頭痛が酷くて(>_<)

風邪ひいたかな?
1210152
てな事言いつつダウンしていたら、飛脚が配達指定時間を完全に無視して21時過ぎに持って来た。ヲイヲイ(^^ゞ

今回はこんな感じ。
1210153
先日書いたフィールド用PCの増設メモリに、向かって右はUSB接続な半田鏝なんだけどお外用に良いんじゃないかなと思って。
そして左はminiPCIexpressな無線LANカードをPCIexpressに挿せる様に変換するボードなんだけど、当然の如く(!?)素直に使うんじゃなくてアンテナケーブルをちょっと流用したろうかなぁなんて思って。SMAのコネクタは手に入っても基盤側のコネクタって単品じゃなかなか見ないし、有っても上手く取付出来る自信無いし(^^ゞ

でもって同じく昨日なんだけど。
Glb121015
GLBから『送ったから楽しみに待っててね はぁと』なメールが。前からこんなの送って来てたっけ?
本土からだからまた時間掛るかなぁ…グルグルはもう勘弁(@_@)

更に意識が朦朧としながらポチったらしいブツが…
Hk121016
もう届くみたい。
今月から車のローンが始まるのに請求は大丈夫なんだろか???

| | Comments (8)

2012.10.15

着弾!

実は夜勤明けの土曜日には無事に着いてた(^^ゞ

本土からだけどクッキーさんと違って潰れてないよ!?
1210131
今回はらいだーさんお奨めのコチラとの初取引。

初回なので中身はこれだけ。
1210132
潰れてなかったのは中身が軽いからってのもあるのかな?

先ずはらいだーさんお奨めのカメラ。
1210133
5V駆動が可能なCMOSだけど、意外に綺麗らしい(^^)/

そして安かったのでアンテナも。
1210134
自作する方も多いかと思うんだけど、この値段なら良いでしょ?>hiraさん
コレって四つ葉の方がTxで良いんだっけ???

| | Comments (10)

フィールド用PC

考えてみれば家で使ってるPCのメモリが使えるんちゃう?

と気が付いたので早速準備。
1210141
スロットは1本だけだけど標準の256はオンボード実装されているので追加の形で増設が可能。

という事で装着!
1210142
一応チップはSAMSUNGだったりするのだな(^^ゞ
問題無く認識して動作は軽くなったけど、HDの動画なんかは流石にチップセット内蔵のグラフィックじゃ無理ね(+_+)

昨日は夕方から雨で洗濯物が乾かなかったけど…
1210151
今朝は良いお天気。昼間は25度位まで上がるみたいだけど、湿度が低いから快適(^^)/

そうそう、昨日から始まったコレ(深キョンの英語が意外に綺麗でビックリ!)。以前CSでやってたコレ(川原さん結婚おめでとう!)の続編なんだけど、ノーチェックで危うく見逃すところだった(^^ゞ 多分その筋の方から見れば突っ込みどころ満載なんだろうけど、私レベルなら充分楽しめるのでこのクール唯一の見逃せないドラマかな?でもうちの会社でもロケやってるコレと被るんだよなぁ…そうそう、TBSって言えば堺くんとか多部ちゃんが出ていて設定も面白そうと思ったコレ(主題歌が流れるので音量注意!)も始まってたんだよね。初回は仕事で観られなかったんだよなぁ(+_+)

| | Comments (0)

2012.10.14

今日の出撃

昨日の30時間越え勤務の代わりに…

今日はお休みを貰えたので少しだけ。
121014
雲が多めで寒い位だったけど、時差ボケちっくな頭にはちょうど良い?

大した工作は出来なかったけど。
1210141
バッテリを充電しながら今朝はこんな事してみたり。

で、結果はといえば…

アカンですばい!ヤワヤワのフレームは振動を増幅し、アンテナまで一体のカメラがさらに振幅を大きくしている様な(@_@)
後方からの光の回り込みはどうやら大丈夫みたいだけど、最後はお約束!?

コンニャクだけどnishiさんを激写!

軽量な自作フレームでフリップしまくり…凄いっす。

そしてこんなのも作ってみたんだけど。
1210142
aoさんやクッキーさんと違ってパッシブな免震マウント。

Fさん情報を元にゲルは2枚重ね。
1210143
バラバラになっては切ないので剥がれ防止に輪ゴム。

3フライト撮影してハイライトだけ繋いでみたんだけど…

nishiさんに続いてジュンさんを追い掛けまわし、時々aoさんとhiraさんも(^^ゞ
でもコイツも失敗…普段のベルクロマウントの間に挟める様に作っちゃったのでフレーム側の固定がヤワだったのと、HKカメラのバッテリを交換してからは固定面が狭く且つ平らではなくなってしまったのもマイナス要因になっている模様。更にメイン離脱機からずっと撮影して来た経験を振り返ってみると、腹の下のサブフレームって結構振動しているみたい。ピッチ&ロール軸から離れる分振幅も大きいんだろうなぁ、きっと。

でもって最後は…
1210144
調子に乗ってちょっと葉っぱにペラが当たったら、2sのせいか再起動してくれなくてそのまま落下…パチモノフレームは耐え切れずにやはり此処で破断(+_+)

こりゃTriでも作れってお告げかな?とも思ったんだけど…
1210145
そのままにしてくと配線切れちゃいそうだしと思ってCA流してみたら意外にしっかり着いちゃったりして(^^ゞ
流石にこのままだと空中分解しそうだけど、今のバランスから考えてTriだと相当かったるくなりそうだからやはりQUADのままが正解なんだろうなぁ。

オチはついたけどこんな画も撮れたから良いか(*^^)v
1210146
ジュンさんとのニアミス!
もうちょっと近かったかと思ったけど、操縦地点からだと角度が悪くて距離感つかめなかったから(^^ゞ

てなことで、短時間だったけど良い気分転換が出来て満足!遊んでくれた皆さん、ありがとうございました(^^)/
次に飛ばせるのは下手すると来月かも知れないけど、その頃には別の場所を探さないとなのかなぁ。。。

| | Comments (0)

2012.10.13

今日は…

正確には昨日の晩からなんだけど(^^ゞ

仕事の合間にコイツを使ってみる事に。
12101201

12101202
今時もっと速いのは色々あるんだけど、HDDよりゃ速いでしょ!?

取敢えず中身を確認。
12101203
SATA全盛なのでIDEはタマも少なくて割高なんだけど致し方なし…

今回餌食になるのはコイツ。
12101204
無線LAN内蔵モデルは802.11aまで対応していたが為にCentrinoを名乗れなかった可哀想なヤツ。前モデルより小さくなった分厚くなったので色々言われたけど、本体にインタフェースてんこ盛りは何かと便利で個人的には好きだけどね(^^ゞ

早速分解開始!
12101205
KB左右の上にあるカバーを適当なサイズのドライバーで外してやると…

ネジが現れるのでコイツを左右とも取り外す。
12101206
小さいので本体内部に落とさない様に!

更に裏返してメモリスロットの右下辺りのネジを取り外す。
12101207
解り難いんだけどKBの裏面にあるのはこの1本だけなのでそれを目標に。

コレでKBがフリーになるので。
12101208
こんな感じにディスプレー側にスライドするとドライブベイが出現。くれぐれもKBのフレキシブルケーブルやコネクタを壊さない様に!

ドライブベイはネジ2本で固定されているので取り外すと…
12101209
ついに純正のHDDとご対面!当然ながら東芝製ね(^^ゞ

交換前に並べてみる。
12101210
速度向上だけじゃなくて容量も3倍に。この時代は軽量化優先で1.8吋ドライブを積んでたモデルも結構あったけど、コイツは一般的な2.5吋搭載なので当時から高速ドライブへの交換とか一般的だったなぁ。

元通りに戻して正常に認識されている事を確認。
12101211
あとはひたすらリカバリディスクとの戦い。ってノートンかい(^^ゞ

都合3枚のメディアを入れ換えて。
12101212
無事にリストア完了(^^)/

起動はかなり速くなったけどメモリが吊るしの256のままなので増設しないと厳しい感じ。OSがXPのSP2までしか当たっていないので早速SP3を適用してアップデート走らせているんだけど、メモリ少ないとXPでもかなりモッサリ(>_<) もう発注はしたんで、届いたら現場での調整用として第二の活躍をしてもらう予定!

しかし昨日の昼前から働いてるのにまだ仕事が終わらず…来週中頃位にまた力尽きそう(@_@)

| | Comments (0)

このデザインセンスは…

国内メーカに求めちゃダメなんだろうなぁ。

うなぎ職人さんじゃなくても欲しくなりますがな(^^ゞ
Pultsender1
流石に先端つまんでグリグリまでは望みませんが、こんな色使いのプロポがあっても良いと思うんだけどね。

このディスプレー表示とかも…
Pultsender2
ソソルよねぇ。
国内代理店が出来て認証取得なんて事はマズ無さそうだから、使うって以前に入手するのが難しいだろうなぁ(@_@)

| | Comments (5)

2012.10.12

製作開始!?

散々壊しまくって可動機が心許ないので…

飛ばしまくる時期の次は作りまくる時期?
1210111
入手してから随分と醸造が進んでいたフレームに着手。
今日はまた泊まり勤務で朝が遅かったので、昨日は仕事の連絡をしながら手持ちのメカ類をかき集めて割と遅くまで作業して、取敢えず此処まで完了。

カーボンじゃないので面取りまではしなかったけど(^^ゞ
1210112
気持ちだけ端部にはCA流してみたり。この部分は2枚合わせになるのでその接着も兼ねて。

と、その前にシャフトの打ち換えもしてたり。
1210113
このモータって吊るしの状態だと先端が2.6mmの段付きシャフトなので、手持ちの中からまた1/10カー用ショックのシャフトを転用。コレット使わないので少しは軽量化出来る?
しかし、らいだー工房特製のスペーサをこんな使い方したら怒られそう(^^ゞ

でもって、コイツの正体はといえば。
1210114
コレね。
ANGEL-250は再起不能な感じだし、F330モドキの具合が思ったよりも良好だったので同等のサイズをもう1機仕上げて具合の良い方を離脱機にしようかとトラタヌ中。
でも明日も帰りは夜遅くになりそうだし、飛ばせるのは何時になる事やら(+_+)

そうそう、昨日ネタにした大陸からのブツなんだけど。
Bevrc121012
無事に国内に入ったらしい(^^)/
しかしあの『同じトコぐるぐる』は一体何だったんだろ?

| | Comments (2)

2012.10.11

GLBを眺めていたら…

何やら面白いモノを発見!

この手作り感は大好物かも(^^ゞ
Mount
商品説明のページにはパンチル可能って書いてあるけど、どう考えてもパンは出来ないよね、コレ!GoPro専用だし、マウントも力づくな感じだし、売れるのかな?とちょっと心配。。。

一方らいだーさんお奨めのカメラなんだけど。
Bevrc121011
なんじゃこのトラッキングデータは!同じトコぐるぐる回ってるんですけど(@_@)

| | Comments (2)

SONY HDR-AS15

ちょっと検索をサボっていたら国内発売になっていたのね(^^ゞ

製品情報ソニーストア。標準状態で\29,800ナリってナカナカ絶妙な価格設定かも!?
オプションについてはこのサイトが、画質や使い勝手はこのレビューが参考になりそう?
残念ながら本体だけではプレビューが出来ないって事だけどWi-Fi接続してiOSやAndroidからのプレビューや操作が可能で、タイムラグも意外に少ないみたい。ただ録画中はプレビューがコマ送りになってしまうって事なので、離脱と録画の両立は無理っぽいのが残念…でもスロー撮影が出来たり手ぶれ補正が付いていたりっていうのがGoProに対するアドバンテージかな?同時モニタ時のコマ送りが解消されれば間違いなく買いなんだけどねぇ(^^ゞ

| | Comments (2)

またネタ無し(^^ゞ

昨日はどうも怪しいプロポの分解整備をしてたんだけど…

目視の範囲では特に不具合は無さそうで、各コネクタを挿し直したり清掃したりして終了。ネタになる様な部分も無かったので画像は無し(^^ゞ

その代わり月曜日の空撮動画から切り出した静止画でも。
121008_01
F330モドキよりは高度取ってるので眺めは良いけど、富士山が雲の向こうなのが残念!

夕陽もHKカメラより綺麗?
121008_02
その分派手さは無いので好き好きかな?

上の画像の左端を良く見ると。
121008_03
湖上遊覧の海賊船が…この時間も良さそうだなぁ。

ついでに愛車の画像も。
121008_06
広角で撮るとずんぐりむっくりで何となくファニーな感じ(^^ゞ

というだけじゃ寂しいのでまた動画を紹介。

ヘルメットカメラの動画だと迫力満点!
着艦ってあんなにギリで回り込んで降りちゃうのねぇ(@_@)

迫力で言えばこんなのも。

流石にF15はどっこらしょって感じだけど、最後のベイパーは凄いかも…
しかし日本じゃ平時にこんな風に飛べるトコなんて無いんじゃないかな?

イギリス繋がりで楽しいマーシャルさん。

何かのイベントだとは思うんだけど、コレもお国柄かな?

| | Comments (2)

2012.10.10

月曜日の空撮動画

三連休なのは良いんだけど…

10日じゃないと体育の日って気がしないんだよね(^^ゞ

先ずは祖母が眠る某霊園の入口付近から離陸。あ、念のために下の道は私道ね…。
この前からジンバルサーボのポテメが怪しいとは思っていたんだけど、折角の風景なのにこりゃもうアカンなぁ(+_+)
もう少し後なら雲が切れて富士山も見えていたって事なので、タイミングも悪かったみたい!?

日没前には両親が泊まってたホテルの前からも。

裏手の遊歩道の方まで回ってみたんだけど、もう少し先まで行くと以前にEasyStarを上げた場所。

しかしこうして編集してUPすると返す返す整備不良が悔やまれるなぁ…(T_T)

| | Comments (0)

2012.10.09

留守の間に…

連休中でも発送するのね(^^ゞ

昨日漸く帰宅したら届いてた。
1210086
当日とか翌日発送に慣れた身からすると海外並み?

今回はこんな感じで。
1210087
例によってお買い得品のオンパレード(^^ゞ
液晶プロテクタは以前に入手済のブツが鏡面加工なので、ノングレア貼ってやると見易いかなと思って。
レンズは文字通りの魚眼なので、離脱に使うには厳しいかな?
ニッパは値段の割に評判良いみたいなので、消耗品だし…良い製品買えば一生モノなんだろうけどねぇ。
そして後列はPC関係なんだけど、上手く使えると良いなぁ。

| | Comments (0)

2012.10.08

一周忌だった筈なんだけど!?

今日は祖母の一周忌法要でちょっと西の方へ。

しかしこの景色見たら普通飛ばすでしょ(^^ゞ
1210081
早めに着いたので昨日飛ばしたまんまのF330を上空へ。動画は相変わらずのコンニャクだけど、こうして静止画切り出せばどうにか…かな?

そして事故渋滞が酷いので時間調整をしながら。
1210082

1210083

1210084

1210085
夕闇が迫って人影もまばらになった頃に某湖畔からも上げてみたり。HKのカメラらしい画だなぁ(^^ゞ

さらに陽が落ちてからも。

極小メカに使ってるカメラは意外と暗所もイケる気がしたので飛ばしてみたんだけど…流石に月明りだけじゃ辛かった。最後は姿勢が解り難くなって自分に突っ込んで終了。機体のペラが折れただけじゃなくて送信機のアンテナまで折れるし、良い子は真似しない様に!?

てな感じで時間調整して随分ゆっくり出たつもりだったんだけど…東名は事故渋滞も相まって所要時間は普段の倍!日付が変わる前にギリギリ帰着…疲れたわぁ(@_@)

| | Comments (0)

2012.10.07

今日のTEST!

漸く回復して来たので昨日の分までと思ったのに…

予報が外れて昼過ぎまで雨(@_@)
1210071
でもおかげで新作が仕上がったから結果オーライ?
DJIのF330に見えるけど、コレは価格1/3以下のパチモノね(^^ゞ

FCは色々ネタ提供してくれたコイツを。
1210072
例によって腹の下に搭載。450ならともかく330でコレやるとケーブルがキツキツ!FTDIのコネクタは持たずにPCとの接続はUSBのみなので、配線が済んでしまえばコレでもどうにかなったりはするんだけど(^^ゞ

てな事で早速機載カメラの動画を。

ペラバランスを取る間もなかったので酷い振動だわさ(>_<) でも動きの速いaoさんの機体を上手く追いかけてると思うんだけど…
最初はトリムも狂ってるしスロットルカーブが軽量機体に合っていなくて四苦八苦だったけど、3パック目位からようやく振り回せる様に(^^)/
バッテリは1300mAhの2sを積んで軽量故に浮き始めると一気に上がっていく感じなんだけど、モータとペラのマッチングもあるのかスロットルへのレスポンスがほんの一拍遅れる感じ?FCの癖もあるのかも知れないけど2機ってこんな感じなのかな?

更にaoさん経由で大陸からやって来たこのFCを。
1210073
取敢えずは試さなきゃって事で取り出して…

まんまCRIUS SE v0.2のコピーかと思ったら。
1210074
シルク印刷はv2なのね(^^ゞ
でもそれ以外はまるっきり瓜二つ!

テストベットに選んだのはずっと休眠中だったこのフレーム。
1210075
埃落としから始めて、またへそ曲がりなモータを無理矢理積んだりしながらどうにか完成(^^)/
でも手持ちで起動させてみると何故か大暴れ!?慌てず騒がずFCのファームを入れ直したら復活。まぁ良くあること(^^ゞ

で、コイツも飛ばしてみた。

そもそもカメラマウント付なので以前もGoPro積んでいたんだけど、今回も同様に搭載。前半はジュンさん&Jrを、後半はaoさんを被写体にさせてもらったのは良いんだけど…またノーコン症状がでてしまいそのまま墜ちた(T_T)

僅か2パックでこの有様なんですが(@_@)
1210076
脚が逝っちゃったのでカメラマウントは撤去だなぁ。というか再度復活はあるのか???

最後にシュリンクした極小離脱メカもテスト。

変な光のモレは無くなったけど、ノイズはあさひなさんご指摘の通りTxと近過ぎなのが原因だろうなぁ。

| | Comments (12)

2012.10.06

バッテリだけはねぇ…

やっぱ国内からに限るっしょ!

って事で何時もお世話になってるKKさんから。
1210061
昼までに頼めば翌日には届くし、カード使えるし(^^ゞ

今回はこんな感じで。
1210062
何故か直ぐに膨らんでしまった送信機用のバッテリと、頼んだ時には飛ばしに行く気満々だったのでA-10用のバッテリを2本。サーボはちょっとお試しね!?

という事で来週からの週末はずっと出勤の予定なので、昨日までは連休前半はバッチリ飛ばすぞ~だったんだけど…持病悪化で♂いぬ♂さんで居ることだけでも辛い状態でコメントすら出来ずに今日はダウン(T_T)
まぁこんな日は無理しても始まらず、大人しくしているしかないので機体製作でも…

| | Comments (0)

2012.10.05

ようやく…(^^ゞ

色々たてこんでいる上に体調もイマイチで(@_@)

諸々の事が進まなくて精神的にもちょっと辛かったり。
1210041
昨日は台風一過の夕焼け空を見上げて…そのまま医者へ。

何時も通りの診察をうけて、夜にはやっとコイツのシュリンク作業を。
1210042
取敢えずこんな感じで。剥き身よりは全然良いでしょ(^^ゞ

光の回り込みが気になっていたレンズ周りは。
1210043
黒いチューブでシュリンク。コレで駄目ならまた別の手を考えないとね。

連休は最終日に予定が入ってるけど前の2日はちゃんと休める予定。来週からずっと出勤だからみっちり飛ばしたいところだけど…満足な離脱機は仕上がってないし、明日こそ早起きして固定翼ガンガン飛ばしに行くか?って起きられるかなぁ(^^ゞ

| | Comments (8)

2012.10.04

またかい!

今度はみずほ銀行名で来た(@_@)

[以下引用]

件名 「」大切なお知らせです。

本文 「」みずほダイレクトのご使用、有り難うございます。

「」みずほダイレクトのご使用、有り難うございます。このメールはみずほダイレクトご利用のお客様に配信しております。
この度、新たなセキュリティーシステムの導入に伴い、お客様情報の確認を行っています。ご面倒をお掛け
しますが必要事項の記入をお願いします。
手続きを怠るとみずほダイレクト使用中にエラーなどの発生が生じる可能性がありますので大至急、手続き
をお願いします。
---------------------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------------------
「メールアドレス」以下URLより手続きにお進みください「」

www.mizuhobank.co.jp/


手続き「」を怠るとみずほダイレクト使用中にエラーなどの発生が生じる可能性がありますので大至急、更新手続きをお願いします。
ご面倒をお掛けいたしますがご協力お願いいたします。

みずほ銀行

操作にお困りの際は 0120-28-6079 一般ダイヤル(通話料有料)東京:03-5745-6353 大阪:06-6258-0044
商品関連のご質問は 0120-56-3143 一般ダイヤル(通話料有料)東京:03-5745-5051 大阪:06-6258-0012

平日・土・日・祝日 9時~21時(1月1日~3日と5月3日~5日は除きます。)
※フリーダイヤルは携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
※フリーダイヤルをご利用いただけない場合は、一般ダイヤル(通話料有料)をご利用ください。

Mizuho Banking Corporation. All Rights Reserved

[引用此処まで]

何だかカッコの位置はおかしいし、顧客名じゃなくメールアドレスなのも怪しい!


んなネタだけもナニなので…
Folder
コレはweb上で流れていた画像なんだけど、私はこのセンス好きだなぁ(^^ゞ

| | Comments (4)

2012.10.03

日曜日の動画追加 ほか

昨日はちょっとオーバーワークで帰宅したらそのままダウン(@_@)

何やらまた台風が来ている様で…
T19
でも昨日の夕方の予想よりも東に逸れたみたいで、関東直撃はなさそう。それでも雨風は或る程度強くなりそうだから要注意かな?

で、何もネタが無いのも寂しいので(^^ゞ

日曜日の空撮で未編集だった分をUP。早朝にaoさんと一緒に飛ばしてたんだけど、この機体もそろそろ全面改修しないとなぁと思ってから久しいんだよねぇ。一応ジンバル載せてはあるけど無理やりだし、機体の固有振動も結構あるし、最近また制御系にノイズが入るし…新作が使い物になればバトンタッチも考えていたんだけど、まだまだ時間掛りそうだしね(>_<)

| | Comments (0)

2012.10.02

MultiWii 328P Flight Controller w/FTDI & DSM2 Port 復活?

昨日は10月だってのに真夏日で、今日は一気に秋の空気?

身体が悲鳴上げそう(@_@)
1210021
そんな時にはお土産でもいただいて…って、ご存知仙台銘菓の『萩の月』。最近はチョコ味もあったりするけど、やはり私はこっちのオリジナルが良いなぁ(*^^)v

そしてこんなのも…
1210022
商標権侵害等で訴訟になったらバカ売れしてしまったよしもと倶楽部の『面白い恋人』。みたらし味のゴーフレットって凄いかも(>_<)
で、最近はルミネtheよしもとで『東京カブレ』なんてのも売り出したのね(^^ゞ


さて前置きはこの位にしてHKから購入したFCについて。
1210012
ディスカッションの項目で私と同じ様にI2Cエラー吐きまくりだった方が『3.3vラインが出てない』と書かれていたので、うちの個体もLED不点灯な所が同じだったしレギュレータを調べてみると…ポロっと取れましたが(@_@)
この画像の矢印の先、U4とシルク印刷されている石がそうなんだけど、何の事はないコイツの半田不良だったって事みたい。

夜の作業は老眼で辛いっす(T_T)
1210013
非常にお恥ずかしい状態だけど、コレでもルーペで覗きながら頑張ったのでご勘弁を(^^ゞ
この状態で起動させてみたらI2Cエラーも無くなりちゃんと動いたので、一応復活って事で良いみたい(^^)/

流石にそのままじゃ怖いので。
1210014
SU流して石を固定。
コレは通電状態なんだけどちゃんとLEDが2つとも点灯しているのでOK!

どうやら使えそうなので。
1210015
I2Cのピンヘッダも立ててみる。
GPSを繋ぐかどうかは検討中だけど、それよりもsatellite receiverを繋いだ時のバインドの仕方を調べないとだわさ…それでコンパクトに纏める為に仕入れたんだし(^^ゞ

ピンヘッダ繋がりで…
1210016
日曜日にhiraさんから別けて貰ったのがこのピンヘッダ。
本来は基盤を積層する時に使うモノだと思うんだけど、コイツがメスのコネクタ同士の中継に非常に具合が良いのね(^^)/
千石秋月さんで手に入るらしいんだけど、有効に使わせて貰いま~す!

| | Comments (6)

2012.10.01

台風一過!

おと~ちゃんとおか~ちゃんとおに~ちゃんと…って違(^^ゞ

あちこち被害は出てしまった様だけど。
121001
幸い首都圏では朝から晴天。流石に富士山も良く見えるわ(^^)/

そして昨日の動画を1本追加。

嵐の前の静けさって感じかな?本当は土曜日の方が空は綺麗だったんだけどね(^^ゞ
再放送やってるって事でBGMに旬な曲使ったから、ひょっとしたら消されるかな?

そうそう、CRIUSのCO-16 OLED Display Moduleを接続するには、やはりファームを一部変更しないとダメみたい。このサイトに詳しく解説されているのでaoさんお試しください!
因みに私もやってみたけどダメですねぇ、流石はCRIUS簡単に安定動作はしないみたい(^^ゞ

| | Comments (2)

« September 2012 | Main | November 2012 »