« 火曜日の晩は… | Main | TriはTriでも… »

2012.10.25

GoPro用ジンバル

昨日は折角の晴天のお休みだったけど…

体調も悪いし溜まった家事と家でも出来る仕事してるうちに夕方。
12102401
漸く風も収まって来たけど、南東の空には月と一緒に筋雲?

南西の空はこんな感じだったけど。
12102402
曇って来たけど降るって程じゃない感じ。
しかし最近この辺もF/A-18がアフターバーナ炊いて飛んでくんだよねぇ…奴は爆音なので夜は結構響くんだけど、普通の人にしたら只の騒音だし大丈夫なのかな?勿論、基地周辺に比べたら全然マトモなのはわかってるけど。

てな話は置いといて、昨日ボチボチと進めていた作業。
12102403
GLBからの荷、その2(^^ゞ
使い方と荷重を間違えると全く効果が出ない可能性もあるけど、取敢えずコイツはそのまま使えそうな感じ?

そして本題はコレ。
12102404
カーボンは入ってないけど、GoPro専用にした事で割と小型に仕上がってるジンバル。ザックリと面取りだけして並べてみた図。

先ずはメインのロールサーボから。
12102405
先日KKさんから取り寄せてあったTowerProの新型デジタルサーボが使えそうって事で合わせてみたんだけど…

ちょっと大きかった!
12102406

12102407
仮組して軸の位置を確認した結果、マウントの下側を拡大して強引に取付。頑張った甲斐あってこのサーボなかなか良い動き(^^)/ 問題は耐久性だよな…

他にもアチコチ手は入れたんだけど詳細は割愛(^^ゞ
12102408_3
というか、例によって途中の画像が無いのよね…チルトサーボは先日脚を撤去したANGEL-250からの流用なんだけど、コレも少し大きかったのでマウント方法を変更して対応。あとはGoPro本体の固定も同じくANGEL-250で使っていたステンのアングルを再利用。その他細々と自分好みに!?

底面から。
12102409
見た目よりは結構剛性あるかも?

斜め後方から。
12102410
今度は折角だからチルトも制御してみる?

最後にGoPro本体を積むとこんな感じ。
12102411
ステンのアングルが大きいのでベルクロ止めでも意外にしっかりしてるけど、やはりちゃんと固定しないと怖いよね(^^ゞ

一応形になったのでSpiderに積もうかと思ってるんだけど、今のジンバルもかなり強引に取付けてあるので固定方法を考えないとなぁ…

|

« 火曜日の晩は… | Main | TriはTriでも… »

Comments

ども!
このジンバルも良いですね(^o^)
大きさもちょうどよさそう。
RCTimerが12日かかってやっと出荷
お祭りに間に合わなかったです。(>_<)
脚とジンバルの組み合わせ狙ってたのですが
http://www.bevrc.com/fpv-quad-mf450_p468.html
これなんかよさそうではないですか?(^^)/
そもそもマイクロジンバルもまともに
動いていないので情けないですが。。。

Posted by: クッキー | 2012.10.25 at 12:06

なるほどコンパクトにまとまってますね。
差込み板の固定方法なんて面白いかもw

思うに、、、ゴムダンパーはかなり固いですか?
構造上 重心が前方にきますのでダンパー位置をオフセットしたいところですが。。。
(ケチ付けてゴメンちゃいw)


それと、RCTimerって・・・やっぱ対応遅いですか?
僕も月曜日にMultiwii GPS(遅ればせながら、、、AOさんとこで紹介されてたヤツ)をポチったのですが、未だ音沙汰無し。。。
こんなもん??w

Posted by: らいだー | 2012.10.25 at 12:35

クッキーさん
件のジンバルはGLBで見つけました。
余り高さが要らずに前向きにマウント出来るのって以前はこれ位しか無かったんですよね。
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__22802__Hobbyking_Y650_Scorpion_Glass_Fiber_Pan_Tilt_Camera_Mount.html
実はうちにも在庫が2つあったりします(^^ゞ

ご紹介の機体はGLBでも扱いがありますよね。アームはDJIと互換性ありそうな感じなので換えちゃえば丈夫になりそうだし!?GoPro限定であの位置にマウントってのが良いと思いましたが、ダンパー入れる余地が無いので人によっては敬遠されるかも?それとあの形状だとどうしても重量物が前後に積まれる事になるので、ピッチ方向に少し癖が出ます。慣れれば大丈夫なレベルですけどね…
ジンバルは苦労されているみたいですね。そもそも電源が出ていないってのは何故???

Posted by: ♂いぬ♂ | 2012.10.25 at 13:01

らいだーさん
GoPro専用って割り切ったので小さく出来たのでしょうね。
このパターンの固定方法は最近の安いジンバルだと結構見ますが、らいだーさんは高級品ばかり見てるから(^^ゞ
ケチについては痛いところを!?確かに仰る通りなので天板だけ切り出せれば一番良いんですが…私にゃそんな技術はありませぬ(T_T)

RC Timerは決して発送が早い方では無いです。確かトラッキングNo.も見に行かないと駄目なんじゃ無かったかな???

Posted by: ♂いぬ♂ | 2012.10.25 at 13:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 火曜日の晩は… | Main | TriはTriでも… »