« ぼちぼち始動(^^ゞ | Main | 具合悪いのに… »

2012.07.27

夏バテ?

一昨日位から手足が痺れるなぁと思ってはいたんだけど…

今朝はどうにもならずについにダウン(>_<)
120727
てなこと言ってたらあっちからとこっちからの荷が意外に時間掛ってる?
下がFC関係で上はバースデー割引を使ったハエからの荷。

誕生日と言えば。
120725
数日遅れだけど一昨日の晩に外食してケーキ食べて来たんだっけ(^^ゞ
暑い時期には白桃が美味い!

同じ日の晩に。

少し距離があるので小さいけど、家のベランダから眺めた競艇場の花火。
隅田川が今週末だっけ?今年はスカイツリーもオープンしてるし、凄い人出なんじゃないかなぁ(@_@)

でもって今日は。
1207271
細かい作業をするのは厳しいくらいに手が震えてるので、搭載予定のESCの設定をしたり。
オートカットを避けるのにNi-Cdでカット電圧を一番下げ、タイミングをHighにという定番の設定。

実はこんなのを捕獲して来てあるんだけど。
1207272
コネクタ欲しさに壊れた無線NICのボードを。もう少し落ち着いたら鏝握れるかな?

そして国内からの荷も着弾。
1207273
時間指定出来ないの?と思ってたらメール便なのね。でも安いし速いし充分かも?

中身はこんな感じ。
1207274
国内認証取得済のXBeePROを1組と電源基盤なんかも。
香港からの荷が着かないと使えないけど、搭載予定の機体の準備もまだだからじっくりやりますかね!

という訳で、どうやら疲れが溜まってたせいで軽い熱中症に掛っている模様…週末も暑さが続くみたいだし、皆さんもご注意を!!!

|

« ぼちぼち始動(^^ゞ | Main | 具合悪いのに… »

Comments

しかし・・暑いですね。とろけそうです。
 私も例にもれず夏風邪です。(>_<)

 おお! XBeeですね。期待しちゃいます。
 最終的にはUAVまでやっちゃいます?

 私も整理付いたら追いますので
 がんばってください。(^O^)/

Posted by: クッキー | 2012.07.27 at 18:39

なんとなく気になります。
タイミング・・・つまり進角ですよね。
MultiWiiのリファレンスも起動に失敗(ローで1発止まるとか不具合が出たら)したらタイミングをMIDやHiにしろ(進角を進めろ)とありますが、Loの方がアンプの仕事は少ないしトルクも太い(進角を進めると回転は上がるがトルクは細くなる)のでモーターにもアンプにもやさしいです。

AQ50Dのリファレンス等はMidのままかLoでもイイよって書いてますけどHiにして何かメリットありました?

Posted by: あさひな | 2012.07.27 at 23:41

MultiwiiはコントローラとESC間を最高490Hzで信号取り合いするそうです。
たぶんですけど高速対応しているESCでもタイミングをLOWにすると特性を活かしきれないのかな?

Posted by: あ | 2012.07.28 at 06:09

タイミングというのはブラシレスモーターの励磁のタイミング調整を細かく行うか通常で行うかなので・・・。

Hi=補正回数が増える=ESCの仕事が増える=割り込み回数が増える=ESCの負荷が増えるですよね。

FCとESCの通信とは別の問題ですし、リファレンス読んだ限りではスロットル低位置やアイドルの起動不具合時にタイミングを変えてみると記載されてます。

ESCの応答速度とは直接関係無い様に思えるんですけど。
また、コイルの励磁のタイミング自体はそのコイルの特性(ばらつき)によって変わって来るのでセンサレスは結構プアな検出(良い意味で)だと思います。
進角を変えると回転数・消費電流・出力が上がるのはわかりますが、元々モーターの基本スペックで推力や出力を設計して出してある機体でのメリットがあまり無い(燃費が悪くなりそう)んじゃないかなと。

と、ここまで書いて他所様のブログのしかもコメント欄でやるような事じゃないなと反省しましたw
もう少し悩んでみますかね。うーん。

Posted by: あさひな | 2012.07.28 at 09:53

クッキーさん
ダウン気味で亀レスご容赦をm(__)m
XBeeは仲間のnishiさんがこの週末からテストされていまして、なかなかいい感じで動いています(^^)/
BAROを生かして一定高度を保てば画面だけ見ながら操縦できるかも?
クッキーさんもお大事に!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2012.07.29 at 15:19

あさひなさん&『あ』さんはあんきもさん?
こんなところで構わなければどんどんやってもらって構いませんが、コメント出来ていなくてすみませんm(__)m
私の場合は半ば呪文みたいな感じになってしまっていますね。諸先輩方の指導で、その方がハンチング出難いって事で、実際私もその様に感じたので。
ただ一般的にはあさひなさんの書いている通りだと思うので上手く説明は出来ませんし、燃費やこの時期は発熱の面で不利なのは事実だと思います。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2012.07.29 at 15:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ぼちぼち始動(^^ゞ | Main | 具合悪いのに… »