« CM... | Main | 雑記(^^ゞ »

2012.07.04

Micro-QUAD 弐号機 ノイズ対策 ほか

今日は夜間作業なので繰り下げ出勤。

この晴れ間を逃す手は無いと…
120704
でも暑い(>_<)

メゲずに出勤前にテストじゃ~!

流石に離脱はしないで胸ポケットに入れたRx一体型の録画機で記録。このカメラは木陰に入るとこんな感じになるのね(^^ゞ
で、肝心のノイズ対策の効果は一応あったみたい?これなら飛べそう(^o^)丿

と思ったのも束の間。

林の外に出たらやっぱり駄目?前回よりは幾らか良いけど、コントラストが大きいと特に目立つみたい。
上の動画よりパワー掛けているので同一条件じゃないけど、どうもバッテリの電源が落ちてくるとノイズが増えている様なので、コンデンサを追加して駄目ならフェライトコアも付けちゃうか?

今回は簡単な対策しかしていないんだけど。
Microquad_115
画像の右上がカメラで左側にTx。途中の配線は最短距離でバッテリの下を通っていたんだけど、先ずは此処の対策って事でアルミテープでサンドイッチにしてみた。本当はアースしてやるともっと良いのかも?

OSDの方は移設出来なかったので。
Microquad_116
映像ケーブルをなるべくアンプから離そうと基盤の上を取り回す様に変更。コレは気休め程度かな(^^ゞ

今朝はこんなショックな事も(T_T)
Lipo_38
先日の遠征先で撤収時にプロポの電源切り忘れたみたい…幸いモジュールは無事だったけど(72だったらアンテナ伸ばしてないからアウトだったかも?)バッテリは1cellお亡くなりに。最近電圧降下が大きかったから潮時だったのかな?うん、そう考えることにしよう(^^ゞ

|

« CM... | Main | 雑記(^^ゞ »

Comments

ノイズですが電源じゃなくてフリッカーじゃないですか?

Posted by: あさひな | 2012.07.05 at 01:54

あさひなさん
光源が太陽でフリッカーが出るって、やはりペラの影響ですか?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2012.07.05 at 07:56

ペラの反射と影が回転でおこる回数(3枚だから1.5倍?)とカメラのセンサーのリフレッシュレート超えちゃってるんじゃないですかね?

カメラ側にフリッカー補正機能あれば周波数変えてみてください。
ある程度改善はすると思います。
でも根本的な改善にはならないからペラが写り込まない様にするのが先かも。

ペラ自体より照度がちらちら変わる影が問題ですよね。

Posted by: あさひな | 2012.07.05 at 11:01

あさひなさん
なるほど!大変良くわかりました(^^)
確かに日照が有る(カメラにペラの影が入る)状況で目立っていますよね。
先ずはフリッカー補正の設定を調べて、ちょっと対策を考えてみます!
ありがとうございました。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2012.07.05 at 11:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« CM... | Main | 雑記(^^ゞ »