« June 2012 | Main | August 2012 »

42 posts from July 2012

2012.07.31

着弾はしたけれど…

暑くて体調もヘロヘロなのでまだ何も(@_@)

文字通りの航空郵便!
1207303
エアパッキン付きの封筒で着弾。

取敢えず開梱だけはした(^^ゞ
1207304
AIO PROにExtend boardのセット、それに純正(!?)GPSユニットと変換ボード。このGPSが色々問題アリな様で…(+_+)

一方ハエからの荷は。
120731
今日かと思ったら明日の配達らしい?まぁ全然作業出来てないから良いんだけどね(^^ゞ

そして週末にnishiさんもトラブっていた…
1207291

1207292
HKのHD-WingCAM。
nishiさんの症状はGPSが全く測位せずだったんだけど、うちの場合はFCとこの近さなのでACCに悪さしている模様…本来はケースに入ってるカメラだから仕方がない?
同じカメラを使っている方でノイズが原因と思われる症状に悩んでいる方は確認してみると良いかも?

| | Comments (0)

2012.07.30

昨日の動画 ほか

今週もまた連日高温注意報が出続けるみたい(>_<)

昨日も飛ばすのも帰宅後に諸々やるのも大変な状況で…

動画をざっくり編集するのが精一杯(@_@)
一昨日のエントリーに書いた通り、どうやら2.1のファームを入れたFCは総てLPFの設定を忘れていたみたい(^^ゞ
で、どうにも安定しなかったmicroがLPFを設定したら一応は飛ぶ様になったので、試しに木陰から離脱。当然みんなに安全確認して貰いながらの離陸なので念の為。
もうフレームがヘロヘロなので設定追い込んでもこれ以上は安定しないと思うんだけど、ハエのGPSはバッチリ動いてくれてるしもう少し現役続行かな?リタイヤしたクッキーさんの機体の分まで頑張って貰いましょう(^^)/

前日に飛ばせなかったTriとLPFを設定したメイン離脱機のハイライト。

冒頭はKK2.0ボードを積んだジュンさんのmicro。まだ設定が詰め切れなくて苦労しているみたい。
で、Triは例によってパワー不足で、離脱機の方はノーコンで落下(T_T)
左前は元々ダウンリンクにもノイズが入るんだけど、制御系も厳しいのかも?高度が低めだったのも悪影響を与えていそうだけど、もう10m位あのまま飛んでたらまた水浴びするところだったので幸運だったかも…

そのTriはまたこの状態(>_<)
Tri
狙い通りにヒンジがヒューズになってくれてはいるんだけど、もう暫定仕様は諦めてちゃんと作り直せって事ね(^^ゞ

昨日はaoさんのボードを預かったけど。
1207301
私のも今日には届きそう。昨日一瞬持出し中の表示になった気がしたんだけど、EMSじゃない只の書留扱いだからね。

一方、地球の裏側からの荷も。
1207302
国内には入ったみたい。コッチは明日の配達かな?

| | Comments (0)

2012.07.29

着弾! した訳じゃ無いのよ(^^ゞ

今朝aoさんから受け取ったCRIUS AIO PROについて。

パッと見は普通だけど…
Aiopro1
画像の右端を良く見てもらうと。

問題のマイクロUSBコネクタ(が付いていた跡)。
Aiopro2
う~ん、やはりランドごと持って行かれてるなぁ…

もう一枚は更に酷いんですけど(@_@)
Aiopro3
ショートが怖いからパターン剥いじゃったって事なんだけど、ランドが残っていれば修理のハードルはかなり低かったのになぁ。
こうして拡大画像にするとパターンが良くわかるけど、電源はどうとでもなるものの、信号線は上に映ってるFTDIの石の脚から直接引き出さないと駄目そう…手の痺れが引いても上手く行くかな?

因みにFTDIコネクタも使えなくなった原因は…
Aiopro4
コレは同じ部分のすぐ裏にあたるパターン面なんだけど、FTDIのコネクタに向かってパターンが伸びているので、石~USBのランド~FTDIコネクタという配線がなされている模様。なのでランドを壊してしまうとFTDIコネクタの方も使えなくなってしまうって事みたい。恐らくクッキーさんのボードも同じ症状ではないかと。

という事で、USBのメスコネクタを外付けってパターンが成功率が高そうかな?

| | Comments (9)

2012.07.28

具合悪いのに…

飛ばさないと益々具合悪くなるのはやはりビョーキ(^^ゞ

という事で朝のうちに軽く。

OSDとFCのファームを最新に上げたメインの離脱機をテスト。実はTriも持ち込んではいたけど、暑いし結局コイツに掛りっきりで終了!
幸か不幸かGPSの具合が悪いので同録の動画を無加工で。諸々問題があって離脱はせずに目視で、地上装備は出さずに録画機のRxで受信している状態。
1つ目の問題はハンチングが収まらないことだったんだけど、後にLPFを有効にしていなかった事が判明して解決!
もう1つはGPSの衛星補足数は充分なのに何故かずっと北極圏に居ること。色々試したんだけどコレは解決せず(+_+)
ただ新しいファーム同士の組み合わせでは水平儀の動きも違和感が無くなり良い感じに。でも表示項目を減らしているせいなのか、表示が間延びしてる?その問題さえクリアすればCRIUS SE v0.2とmobiDrone OSDの組み合わせは、最新のファームで揃えれば問題ないって事で良さそう(^^)/
あ、ただOSD側のファームで矢印表示の不具合があるので、あんきもさんの情報通り以下の修正は必須。
relativeDirection = homeDirection - readedHeading - 180;
↓ ここをこう直す。
relativeDirection = homeDirection - readedHeading;

| | Comments (0)

2012.07.27

夏バテ?

一昨日位から手足が痺れるなぁと思ってはいたんだけど…

今朝はどうにもならずについにダウン(>_<)
120727
てなこと言ってたらあっちからとこっちからの荷が意外に時間掛ってる?
下がFC関係で上はバースデー割引を使ったハエからの荷。

誕生日と言えば。
120725
数日遅れだけど一昨日の晩に外食してケーキ食べて来たんだっけ(^^ゞ
暑い時期には白桃が美味い!

同じ日の晩に。

少し距離があるので小さいけど、家のベランダから眺めた競艇場の花火。
隅田川が今週末だっけ?今年はスカイツリーもオープンしてるし、凄い人出なんじゃないかなぁ(@_@)

でもって今日は。
1207271
細かい作業をするのは厳しいくらいに手が震えてるので、搭載予定のESCの設定をしたり。
オートカットを避けるのにNi-Cdでカット電圧を一番下げ、タイミングをHighにという定番の設定。

実はこんなのを捕獲して来てあるんだけど。
1207272
コネクタ欲しさに壊れた無線NICのボードを。もう少し落ち着いたら鏝握れるかな?

そして国内からの荷も着弾。
1207273
時間指定出来ないの?と思ってたらメール便なのね。でも安いし速いし充分かも?

中身はこんな感じ。
1207274
国内認証取得済のXBeePROを1組と電源基盤なんかも。
香港からの荷が着かないと使えないけど、搭載予定の機体の準備もまだだからじっくりやりますかね!

という訳で、どうやら疲れが溜まってたせいで軽い熱中症に掛っている模様…週末も暑さが続くみたいだし、皆さんもご注意を!!!

| | Comments (6)

2012.07.26

ぼちぼち始動(^^ゞ

今月前半が忙し過ぎたのか…

既に夏バテしている感じでかなり辛いんだけど(@_@)
1207251
取敢えず届いたフレームのうち予備のつもりだったのを先ず形にしてみたり。
このメーカお得意のエンジニアリングナイロン製で相変わらず切断面のバリが凄いんだけど、綺麗にするとスルスルになり過ぎちゃうので今回はそのまま組んでみた。この素材はグラスやカーボンみたいにコシが無いので接着剤併用しないと捩り剛性とかかなり不安だけど、逆にモータの振動がFCにダイレクトに伝わらなくて良いのかも?ってホントか(^^ゞ
MAGセンサに影響が出ない様にするにはFCを何処に積むべきか悩んだ所で手が止まって終了。思い切ってCRIUS Liteを積んでジャイロオンリーってのもありかもなぁ。

続いてサイズはほぼ同じmicroの代替機。
1207252
コチラはカーボンファイバーなので剛性は問題無さそうだけど、面取りしないと指切りそうだったのでヤスリ片手に処理していたら力尽きた(+_+)
右上に写ってるタイラップから加工したと思われる脚のパーツも折れてるし、やはりすんなりとは組ませてくれないみたい!?

| | Comments (2)

2012.07.25

着弾!

今日も暑くなりそうだけど…

昨日発表された予報だと8月に入ると猛暑日連発だとか(>_<)
120725
定点撮影って訳でもないけど今朝の東の空。
今のうちに身体を暑さに馴らしておかないと辛そう。。。

てな事で、昨日無事に大陸からのブツが着弾。
1207241
相変わらずな荷姿で一部箱が凹んではいるけど、多分大丈夫っしょ(^^ゞ

早速開封!
1207242
ん?これだけ???

と思ったら…
1207243
2つの箱にぐしゃぐしゃに詰め込まれてたり(^^ゞ
取敢えず欠品は無さそうだけど、また安物買いの何とやらをしたかも?

でもまぁそんな訳でF330が無事に届いたのでnishiさんやあさひなさんの仲間入り!思惑通りに仕上がったら今後はコイツが主力機になる予定なんだけど、FCがまだ届かないからなぁ(T_T)

| | Comments (0)

2012.07.24

花火動画 追加 ほか

今日も暑くなりそう…

何やら朝から不思議な空。
120724
午後からはにわか雨の可能性もって、夕立って事かい?
こりゃホントに夏本番なのね(>_<)

でもってタイトルの花火。

携帯のメモリカードを漁ってたらまだ使えそうなのがあったので繋いでみた。画はちょっと残念だけど、こんなBGM付けるとそれっぽい?

そして首を伸ばして待っていた荷は。
Glb120724
昨夜のうちに通関してた!帰宅したら不在票かも(^^ゞ
Spiderはどうしようかまだ悩んでるんだけど、メインの離脱機とサブの小さいのはフレームが届くんで1から作り直しの予定。

でもFCがまだ(T_T)
Rct120724
EMSじゃない普通の書留扱いにしたら意外と時間掛ってる?
どうせ待つのならユーロ安だしOSDも追加するのが正解かなぁ(^^ゞ

| | Comments (0)

2012.07.23

日曜日の動画 ほか

相変わらずの手抜き編集だけど一応繋いでUPしたので。

Spiderの不具合原因が特定出来ていないので。

TriにGoPro積んでみたり…でもバッテリに2200mAh/3sを使ったら重くて上がらん(+_+)
こんな風にゆっくり目線位で飛ばしている分には安定しているんだけど、ちょいと動かそうとするとテール側が完全に負けているので結果的に大舵になり、よっこらしょっと姿勢が変わり始めた所で舵を戻しても今度はお釣りが出ちゃう(>_<)
空荷で1500mAh/3s位を積んでる時にはヨー軸の抑えも効いて良い感じなので、今度は真面目にTriを組んでみるか?

という事でモータを準備したり。
1207212
カード決済出来るから思いついたら直ぐに頼めるKKさんは或る意味危険(^^ゞ

離脱機で使い慣れたモータが着弾。
1207213
気力があればモータ換えて持ち込もうかと思って土曜日に届く様に頼んではあったんだけど…もう若くないのでアカンかった(T_T)
ついでに使い勝手の良い径のシリコンケーブルが切れていたので一緒に注文。ESCは手持ち流用で良いかな?

そして先週水浴びした離脱機の方はちょっと金失分高め?

ペラを換えて軽く整備だけして持ち込み。1パックしっかり目視で飛ばして制御系に問題がない事を確認してから追加装備の確認をするのに移動。
最初のパックは近場の低空飛ばしてたんだけどねぇ…次のパックでは気が付けば何時も通りに飛ばしていて、その後の顛末は昨日UPした通り。全然疲れが抜けてなかったから注意力も散漫だったのかも(@_@)

週末は間に合わなかったけど新ファームの具合が良いみたいなので。
1207211
OSDの書き換え用にPC屋に寄ってこんなケーブルを買ってみたり。
機体を修正する所までは無理かも知れないけど、次の週末までにはFC共々最新のファームに上げたいなぁ。

ホントは小さい方も併せて新しく組み直したんだけど…
120723
上段がFCで下段がフレーム等々。今週中には着くか???

| | Comments (4)

花火大会

昨年は震災の影響もあり開催されずだったので…

2年ぶりの東京競馬場花火大会。
1207221

1207222

1207223

1207224
hiraさんには『GoPro持って行けばバッチリっしょ!』って言われたんだけど意外と暗所には強くないのと、何より広角じゃ辛いべって事で何時も通り5年落ちの携帯のカメラで撮影。散々撮ったけど使えたのはこの程度(T_T)

動画の方がまだ良いかな?

毎回盛り上がるフィナーレの最後の部分。ちょっとフォーカスが迷ってるけど雰囲気は伝わるかと(^^ゞ

霧雨が降る生憎のお天気だったけど、やっぱりこの花火を観ないと夏って気がしないんだよね(^o^)丿

| | Comments (8)

2012.07.22

懲りてない?

今日は早く起きて出掛けるつもりが…

体調駄目駄目で重役出勤(+_+)
1207224
明け方に降っていた雨もほぼ止んで、土手の花が綺麗。

ひとしきりテストした後で装備をチェックしに移動。
1207221
いきなり高度とって川の上に出す勇気は無かったので、岸のそばで水鳥を狙ってみたり。

更に接近したら流石に嫌がられた(^^ゞ
1207222

1207223
愛護団体の方に怒られそう。。。

とか言いつつ気が付いたら何時も通りに飛んでた?
1207225
受信状態や機体の動きに気を取られていたら左上の電圧表示が!気が付いた時には10V切っていたので慌てて戻したんだけど、着地の瞬間にはこの状態。降下しながら寄せて来て、動きを止めるのにちょっとパワー掛けた瞬間に8V切ってそのまま軟着陸…最後はホワイトアウトし掛けてたからホントにギリギリ(@_@)
しかしそんなに滞空時間は長くなかったのになんでだろ???

| | Comments (2)

パズル by 奥華子

最近車の中で良く聴いてる曲。

彼女にしては珍しい曲調だけど、妙に詩が心に残って。。。

貴方が死んでしまって 私が生き残ったら

「僕のことは早く忘れて幸せになれ」と言うでしょう

貴方はきっといつまでも 優しい人なのですね

貴方のそんなところが たまらなく嫌いなんです

中途半端な愛情なら 情だけで私を連れ去って

優しさという武器を振り回す 無垢な大人の振りをしないで

剥き出しの心にこの手で触れたい 例え凍りついてもいい

私だけに見せて欲しい 内なる世界を

私も全て脱ぎ捨てるから

砂漠で砂を売るように 貴方はいつも空回り

貴方のそんなところが たまらなく愛しいのです

だけど何かが物足りない 貴方の言葉は足元に落ちて行く

散らばったパズルを拾い集めても 求める形は何処にもないけど

暗闇の心にこの手で触れたい 例え崩れ落ちてもいい

お願い そんな目で見ないで

煙草の煙の中に今にも消えてしまいそう

私が死んでしまって 貴方が生き残ったら

「死ぬまで私のことを忘れずにいて」と言うでしょう

| | Comments (0)

2012.07.21

Hoten-X

てんとう虫が絶好調のwalkeraから新しいQUADが。

パチモノが色々出て来ちゃったのもあるのかな?
Hotenx_1
今度はちょっとゴツイ感じで。

サイズは所謂5吋ペラの機体よりちょっと大きめ。
Hotenx_2
ペラは7吋が装着されていてブームも金属製らしい。

ついにブラシレス装備!
Hotenx_3
一番上が受信機&コントローラ一体の基盤で、その下にESCが二段重ねになってるみたい。コアレスモータの寿命気にしなくていいのは良いかも?

モータマウント部の拡大。
Hotenx_4
ガッチリしてそうだけどかなり合理的な感じかな?

公式らしい動画がコチラ。

ブラシレスだけあってパワフルだし座りも良いみたい。伊達に空撮機を謳っていないって事かな?

でも気になるのはコッチだったりして。
Devo_7e
まだ公式サイトに情報は無いみたいだけど、DEVO10のプログラムがほぼ移植されているらしいDEVO7E。実売で$100切ってるみたいなので、これから始める人には良いんじゃないかなぁ。モデルメモリも30機分(!?)あるらしいし…

| | Comments (3)

誕生日だってぇのに(+_+)

会社で迎える誕生日ってのはちょっと切ない?

なので昔でも思い出してみたりして。

この2曲はやっぱり切り離しては聴けないよね…今夜、私、泣くと思います。
青春真っ只中だったなぁ。

この曲はその数年後だけど。

前職のスタジオに時々リハーサルにいらしていて、良くも悪くもバリバリ訛っている普通の人の良いおじさんなのに、ギター弾いて歌い出すと別人なの…

こっちのアレンジとか凄いんだけど。

もう生で聴けないと思うと寂しい(T_T)

| | Comments (4)

2012.07.20

パチ情報(^^ゞ

RC-Feverさんからメールが来て…

てんとう虫モドキが入荷したそうな。
3df8978fd2ead5aef92fbd1ca61fa6d3_im
脚は違うけどダイレクトドライブになってるから、FCの設定次第だけど操作感はオリジナルに近いかも?

因みに動画ではこんな感じ。

一応フリップなんかも出来るみたい。

でも問題はコレか。
79a6f66f5646db6406851d0212789877_im
そもそも国内では非合法送信機な訳で、値段考えたらバラしてMode変えちゃうのもアリかも?

そしてこっちは6軸ジャイロ装備。
Ufo
加速度センサが付いてる此方が正式なコピー(!?)なのかな?

同じく動画も。

オリジナルと同じ様なことやってるのね(^^ゞ

そしてコイツも問題なのが…
4ab076c0094900877ab4dde1bfa7f1d3_im
やはりMode2なのね(+_+)

| | Comments (0)

2012.07.19

ダウン…!?

東京でも今年初めての猛暑日だったせいもあってか。

もう身体が『ダメ!』って言ってたので今日はお休みに。
1207191
朝からすっかり夏空だよねぇ…って一応は起きたんだけどね(^^ゞ
明日もまた泊りで土曜日の昼過ぎまでは仕事だし、休むなら今日しかなかろうって事で。

この時既にかなり暑かったけど。
1207192
歯医者と内科医をハシゴ(!?)したらもう死にそう(@_@)
とても飛ばしに行く気になんかなれずに完全休養日に決定!

とか言いつつ、昨日こんな荷が。
1207181
ちょっと欠品があって遅れていたGENOさんからのブツ。

コレが明細。
1207182
PCの周辺機器を2つだけ。

ブツはこんな感じ。
1207183
まだ対応してるPC持ってないくせにUSB3.0なメモリと、バルク品のエライ古い規格のメモリ。

でまぁそのメモリは何に使うのかといえば…
1207193
産廃直前を救助して来たノートに取付。実はACアダプタも欠品だたので他機種流用でコネクタを付け替えて代用。

規格はチェック済みだったので。
1207194
すんなりと取付完了!

ヨシヨシ、ちゃんと認識してるな(^^)
Dynabookss
今時XPもねーだろ?って言われそうだけど、お外でFCの設定するにはコレで充分。他のソフト動かさなければテンポラリファイルも作らなくてOKなんで、上がってしまえばそこそこ快適だし。

でもって早速MultiWiiGUIなんか入れてみたりして。
Multiwiigui1
環境構築には時間掛ったけど、動いてしまえばこっちのモノ。思惑通り殆ど使われていなかったらしくてバッテリも元気なので、お外で活躍してくれそう(^o^)丿

見る人が見たら自宅の場所がわかっちゃいそうだけど…
Multiwiigui2
GoogleMapモードにすると楽しいかも?ベランダで衛星捕捉数が少ないから勝手に動き回ってるけど(^^ゞ

コイツが着いてくれないと始まらない?
Glb120719
置換用のフレームはまだ中国国内らしい…まぁ届いたとしてもこの週末は作業時間取れないだろうしなぁ(T_T)

最後に昨日の事故調の補足。
1207195
ペラの破断面をなるべく拡大して撮ってみた。
縦の亀裂に年輪状の跡って典型的な疲労破断?どうもキッカケになる力の掛り方をした事がありそうだけど、ちょっと見ただけじゃ解らなかったので定期的な交換が吉かな、やっぱり。
因みに今日漸くメカチェックの為に通電してみたんだけど、制御系はどうやら無事みたい。恐いから受信機は交換するけど。。。

また脈絡なくdocomoのCM。


姉の大塚千弘はアテンションプリーズの頃好きだったけど、リオちゃんもショートにしたら可愛いやんけ(^^ゞ

| | Comments (6)

2012.07.18

FireWorks!

サンディエゴで7月4日の独立記念日に開催された「Big Bay Boom」。

17分間かけて打ち上げる予定だったのに…

打ち上げ制御用コンピュータの誤作動で2万発の花火が “15秒” で全て打ち上がってしまったのだとか(@_@)
凄い迫力!!!ってか勿体無い(^^ゞ

別アングルからの画像も2本ばかり。


こういうのって補償問題とかどうなるんだろ?とか考えちゃうのはきっと職業病だな(+_+)

| | Comments (0)

事故調!?

どうしようかなぁと思いながら貼っていなかった月曜日の動画。

まぁ観て頂きましょうかね。

風はそんなに強くないと思っていたんだけど、上空では南東の風が5m/s位かな?同じ場所で2日目って事で随分慣れて来たつもりが…最後は制御不能で落下(@_@)

水滴が綺麗だったので連続写真風に切り出してみたり(^^ゞ
120716_1

120716_2

120716_3

120716_4

120716_5

120716_6

120716_7

120716_8

120716_9
パワー入ったままで着地(着水?)しているので跳ねているのは正常な動作なんだけど、しっかり側方一回転してるし!
でも墜ちた所がこんな場所で済んだのはラッキーだと思うので、ちゃんと検証して気を付けないと。。。
※お叱りは甘んじて受けますので、皆さんも充分お気を付け下さい!

で、機体の方は。
1207168
幸い右リアのペラが折れただけ。ただメカ類は水浴びしたのでしっかりチェックして、可能な限り交換だろうなぁ。

という機体側の状況を確認した上で最初の動画を観て貰うと…コレってノーコンじゃないよね!今までトラブルらしいトラブルは皆無だった機体なので制御系が怪しいとは思えずにいたんだけど、疑問氷解。明らかに右リアの推力を失って暴れてるんで、墜ちた時でなく飛んでる間にペラが折れたものだと推測。GAUI純正の8吋ペラがこんな破断をした事は無かったのでチェックが甘かったと言われればそれまでで、目視飛行中ならハッキリ原因が特定できたと思うんだけど、多分間違いはないかと。勿論簡単に確認はしていたけど、フライト前チェックにペラもしっかり見るって項目を追加だなぁ。6枚なら墜ちずに済んだのかも???


話題変わってGLBに諸々頼んだ荷は…
Glb120718
どうやらトラッキングは可能になったみたい。今回は結構大きな梱包になっていると思うんだけど、行方不明にならずに着いてくれると良いなぁ。

| | Comments (6)

2012.07.17

週末の諸々

連休も暑かったけど、今日も猛暑日一歩手前?

先ずは土曜日から。
Fax1
自宅の複合機が壊れてしまったので、夜勤明けに量販店で購入。思ったより安く買えたけど、暑い中ぶら下げて帰るもんじゃないなぁ(+_+)

因みに。
Fax2
Wi-Fiなんて要らないんだけどクラウドにも対応?わずか数年で随分変わってるのねん。
我が家ではFAXと有線LAN経由のプリント(スキャン)が最低要件なんだけど、民生機となると2社位しか出していなくて私はずっとbrother派。

でもって日曜日。
1207152
何時もの週末だと土曜日がこのパターンなんだけど、買い物がてらに外食。時々行く店なんだけど、こんな事始めちゃったら何時も混んでいて早めでないと入れないのが難点。歩いて行ければワイン飲んじゃうんだけどなぁ(^^ゞ

そして月曜日の海の日。
1207169
車のボディカバーが裂けてしまったので行き付けのディーラに頼んであったんだけど、入荷の連絡があったので引き取りに。カバーなしで汚れまくっていたんだけど、暑くて倒れそうだったからスタンドで洗って貰っちゃった。猛暑の中で車内まで綺麗にしてくれて、給油もしないでゴメンねぇ!?

更に久し振りの金失分補給も(^^ゞ
1207151
コレは日曜日の早朝、片付けの途中で突然やって来たので慌てて携帯で撮影した『宴』の兄弟車『華』。この場所は色んなカマは見られるし、時々ジョイフルも通るから気が抜けない?

此処の主はコイツね。
1207164
非先頭車改造な原形205系。これ以上は寄れないギリギリのアングルかな。。。

最後にラジネタも。
Pm19s2800
micro-QUAD弐号機に使っているモータなんだけど、国内では余り見なかったのがDaytona7さんに入荷してたのね。スペックも載ってるので改めて見てみると、クラスとしてはCT2411の仲間って事で良いのかな?精度を求めるのならコイツを選んじゃイカンと思うけど、シャフトが3mmで強度がある割に軽量なので(しかも安いし)使い方次第って事かと。

| | Comments (11)

2012.07.16

今日もお散歩 ほか

今日は真夏日&風が強くなる予報だったので…

一応それなりの時間には出撃。
1207161

1207162
バッチリ晴れてたら久し振りにEasyStarで朝陽狙いと思っていたんだけど、霞んでたのでメゲて日の出時刻よりは随分遅れちゃった。

そんな訳で今朝もマルチだけ。
1207165

1207166
強風って程では無かったけど、風向きがコロコロ変わりながら5m/s程度は吹いてたから飛ばし易くは無かったなぁ。昼頃からは昨日並みの強風になったから、それを考えればラッキーだったけど。

てなことで、動画ではこんな感じ。

昨日より随分慣れたけど、実は最後にオチが…

このシーンね。
1207167
降ろしたんじゃなくて墜ちてるし(@_@)
いやぁもっと流れの真ん中でなくて良かった。。。

micro弐号機もコレが最後位かな?

目視でならこの位飛ばせるんだけどねぇ…離脱しちゃうと操縦性に無茶苦茶違和感があるんで、新しいフレームが届いたらもう組み換えないとだな(+_+)

移動してSpiderでもう1本。

やはり途中でノーコン発生…モジュールなのか受信機なのか、これじゃ安心して飛ばせない(T_T)

一方、補給物資は。
Hk1207152
昨日HKからのブツが届いたと思ったら、ほぼ一週間後に頼んだブツが今日着弾。最初の便は先方のミスでバックオーダがあったりしたからね。

そして待ちわびているフレームも。
Glb
今日発送になったらしい(^^)/
日本は祝日だけど中国は関係無いからねぇ…問題はちゃんと着くかどうかだな。

| | Comments (4)

2012.07.15

今日のお散歩

まだ仕事の疲れが抜けず、曇りだったし今朝はゆっくり出撃(^^ゞ

今日はこんな場所でSpiderの追試から。

風も強かったし先ずは場所に慣れる感じで。
やっぱり微振動が気になるなぁ…

折角なので水の上にも!?

はじめは溜まりの上で感じを掴んで、続いて本流の上に。とはいえおっかなびっくりな感じだけどねぇ(^^ゞ

離脱機では3本フライト。

今日は何となく振動に強い気がして初期型の方のHKカメラを搭載。
この頃になると陽が射してきて水面は綺麗だったけど集中力が途切れそう…適当に繋いではみたんだけど、気を抜くと対岸まで一気に流される位に吹いてるし、静止するのは辛くて相変わらずの飛び方(+_+)

| | Comments (4)

2012.07.14

へそ曲り?

Flight Control Board所謂FCについて。

旬なのはやはりこれだけど…
All_in_one_pro_r
まだExtend Boardが出回っていないんだよねぇ。GPS追加するだけなら別に要らんって話もあるんだけど(^^ゞ

かと言って今更i86≒N6V2とかは無いし。
I86
Triモードは無いし、何よりPID弄れないのは辛いからなぁ。

という事で半ば勢いでコイツをポチっとな。
Lcd_flight_control_board1
hiraさんが導入済で意外と好印象だったみたいだし、次期バージョンからファームも公開されるって噂なので。ACCの効きは良く言えば自然、悪く言えば甘いみたいだけどそれって私好みだし(^^ゞ
で、ポチってしまってから取説を読んでたらBECの入力はM1固定なのね…外部BECは使えないのか。まぁ積んでみてから考えれば良いかな?

| | Comments (8)

2012.07.13

紫陽花

サヨナラを言えなかった その言葉は悲しすぎて
あの夜が雨じゃなかったら 別れを決められなかった 
世界中に二人しかいなければ
もう一度やり直すことも出来たかな?

もう少し もう少し 私が大人だったら
いろんな形で あなたを守れたのに 

寂しくないよ あなたがいなくても
強がる自分を ギュッと抱きしめて
眠れぬ夜に
窓を叩いてる 雨達の声がざわめく

二人でよく聴いていた あの曲を口ずさむの
お願い 雨よ止まないで 誰にも聞かれぬように

もう少し もう少し 私が子供だったら
いろんな形で あなたを守れたのに 

窓の外 静かに流れ落ちる 私の涙 
二人で眺めてた
あの日と同じ紫陽花が 咲いてる

| | Comments (0)

赤い糸


相手に彼氏がいようがいまいが、心の底から惚れた女性を口説いたら、死ぬほど大切にして、それでも通じそうになかった場合にもエゴで行動せずに、その女性の気持ちを慮ること。そこまでして、通じることもあるし通じないこともある。通じたら幸せ。通じなくても、己のせいだ。

| | Comments (2)

2012.07.12

昨日のテスト

気分転換フライト(!?)の方は昨日エントリしたので。

残りのテストの方の紹介を。

先ずはMicro-QUADなんだけど、前日よりも更に風が強くてPHなんてとても入れられず(>_<)
映像のノイズは飛ばす前に暖機すれば良いみたいで、GPSのFIX待ちをしていると丁度良い位かな?ただ飛ばしていて違和感があるのは相変わらず。スロットルのレスポンスも一呼吸遅れる感じだし、受信機換えてみた方が良いのかもなぁ。
ただ代替のフレームは発注済(無事に届くにはラッキーが必要だけど)なので、これ以上手を入れるのもなぁって感じ。

そしてメイン空撮機のSpider。
Spider_45
ジンバル制御のサーボが怪しい動きになっていたので(そんなに長期間使った訳じゃないけどヘリのテール並みに動き続けてるし)、このサイズの廉価サーボでは定番のTowardProに交換。今度はどの位持つかな?

早速GoPro積んで飛ばしてみた。

何時もみたいに振り回すんじゃなく、一応空撮っぽく(^^ゞ ちょっとセンター付近の動きがぎこちないけど、まぁまぁかな?結構な風の中で当て舵も入れまくってるのにこの程度で済んでるし。でもコンニャクはいただけないから対策しないとねぇ。
関係無いけどこの樹って梅だったのね!

いずれはコイツも。
Tx
先日hiraさんに相乗りさせてもらって予備のTxも届いてるし、ちゃんと画を確認しながら撮れる様にしたいなと…

| | Comments (5)

2012.07.11

天気予報…ハズレ!

まぁ風は昨日以上に強かったけどねぇ。

人間様には有難いけど、機体には辛いわな(@_@)
1207111

1207114

1207112

1207113
でも久し振りのお休みに晴天と来たら飛ばさなきゃね(^^ゞ
実は身体が無茶苦茶重くて一旦は朝陽狙いで起きたものの…動けずに二度寝。結局随分と陽が上がってからの出撃になり、路駐で無用なトラブルになるのも嫌だったので駐車場に停めてトボトボと河原を歩いて、邪魔にならなそうな隅っこの方で開店。
途中からご一緒したF平さんが差し入れてくれたアイスで生き返ったなぁ(^^)/

一応動画も。

最近ちょっと微振動が増えてるところへ風でパワー掛け気味だからコンニャクが酷いなぁ(+_+)
でも上空は多分10m/s位吹いていたと思うから、この位飛ばせれば御の字でしょ!

| | Comments (0)

ちょっとだけ…ね(^^ゞ

hiraさん、ジュンさん、心配してくれてありがとうm(__)m

ちゃんと飛ばしてますよ~

先ずはmicroの追試。
夕刻に出撃してみたんだけど、予報通り5m/s超えの風でコイツには辛い(+_+) 風上に向かってちょっとノーズ上げると煽られるし、ペラバランス取っても座りの悪さは治まり切ってなくてフラフラしながらどうにか浮いてはいた感じかな?目視でPHは試してみたけど、RTHはONにした途端に10mほどすっ飛ばされたので慌てて中止(@_@)
伝送系ノイズの方はどうにか許容範囲に収まったみたいだけど、次のフレームが届いたらメカ類は移植だなぁ。

そして何時ものSE v0.2搭載機。

ブッシュの間や河原に人影が無いのを確認してフライト。此処なら万が一何かあっても誰かに迷惑かける可能性は限りなく低いっしょ。
風向きが南南東位でどんどん対岸に向けて流される機体をおさえるのにちょっと苦労したけど、コイツならこの程度の風でも安心して飛ばせるんで(^^)/ 流石に低空を振り回すって訳には行かなかったけど、綺麗な夕陽でしっかり気分転換できたので満足!

| | Comments (2)

三井住友銀行を装った不審メールに関する重要なお知らせ(7/10)

正式に注意喚起のメールが来たのでペタリ。

[引用ココから]

三井住友銀行からのお知らせ(2012/7/10)
いつも三井住友銀行をご利用いただきありがとうございます
─────────────────────────────────
本メールは犯罪防止に関する重要なご連絡のため、当行にメールアドレスを
ご登録頂いているお客さま宛に、「商品・キャンペーン等のご案内」を希望
されないお客さまを含め幅広く配信しております。

本メール配信の趣旨に対してご理解を頂くと共に以下の内容をご一読の上、犯
罪の抑止に向けたご協力を頂きたくお願い申し上げます。
─────────────────────────────────

三井住友銀行を装い、SMBCダイレクトの暗証番号などお客さまの情報を盗み取
ろうとしている不審な電子メールが、当行とのお取引の有無に関わらず不特定
多数の皆さまに、断続的に発信されています。

これらの不審メールは、セキュリティ強化のため、
 ○新たなセキュリティーシステムを導入することになった
 ○暗証カードを再発行することになった
 ○ワンタイムパスワードを配布することになった
等の名目で、偽のサイトに誘導して、暗証カード上の数字等、取引に必要な
情報を全て入力させて暗証番号等を盗み取る手口です。

当行の取り組みとして、当行の偽サイトを発見した場合は、偽サイトの迅速な
閉鎖に努めております。

当行から、暗証カード上の全ての数字を入力いただくご依頼をすることは、
絶対にありませんので、決して入力することのないようご注意ください。

また、銀行員、銀行協会員、警察等が、暗証番号等をお尋ねすることは絶対に
ありません。

万が一、不審メール上のリンク先の不正サイト等にパスワード等を入力した場
合は、速やかに第一暗証を変更の上、第二暗証(暗証カード)の再発行を
行って頂きますようお願いします。

[引用ココまで]

だそうな。皆さんお気を付けを!

| | Comments (0)

2012.07.10

こんなのも良いかも?

今日は連続9日間勤務の最終日!

外せない会議があった筈がキャンセルになってしまったので『休めたじゃん(>_<)』状態なんだけど、腹いせ(!?)に夕方飛ばしに行ってやる(^^ゞ

でもイザコザに巻き込まれるのも気分的に辛いので。
Sand_master
京商のコレとか手に入れてまったり遊ぶのも良いかも?
キットの実売価格はこの位で組むのが面倒とかメカ持ってないのならイエローブルーのRTRも。

一応コレが公式動画なのかな?

とこや3もお気に入りみたいだし、カツカツするんでなければ吊るしで充分みたい。タムギアより走破性はあるし、場所さえあればワンメイクとか楽しそう(^o^)丿

とか言いつつ一応飛ばしてもいたりして(^^ゞ

日曜日に充電したバッテリが1本残っていたので、思い立ってバインドだけしっかりやり直して家の前で放電。ペラバランスも墜として崩れたままなので微振動が酷くて全然座らないけど、受信状態は取敢えず大丈夫そう。夜にペラバランスだけ取り直したので今日追試かな?

録画機とニアミス!?
120709
上の動画にもチラッと映ってるけど、こう見ると合わせ鏡状態???

何だかんだと言いつつも夜勤中に海の向こうで結構ポチってた様な微かな記憶もあるし、今までみたいに動画貼ったりは出来ないと思うけど、マルチは細々とでも飛ばしま~す!

| | Comments (3)

2012.07.09

まぁ色々と…

流石に徹夜が続いてもうヘロヘロ(>_<)

最近の夜勤のお伴はコレ。
Lattelight
少しはカロリーも気にしてみたり(^^ゞ
でもコレ、甘ったるくなくて意外とイケるのよ!

考え込むと嵌りそうなので。

こういう時はブッ飛び気味な動画が正解?如何にも海の向こうらしくてこういうの好きだなぁ(^^ゞ

更にキレてるこんなのとか。

さながらリアルHot Wheels!?

こんなおバカなのも大好物(*^^)v

英語ではBikeなんだろうけど、日本語だと自転車!

エンジン載せれば良いのに…

とはいえコレはデカ過ぎか(^^ゞ
でも何だかコイツ愛嬌ある気がしない?

夜も更けてることだし、最後は癒されて貰いましょうかね。

半ば反則気味(^^ゞ

てなことで、暫く自分の動画は貼れないかも知れないので色々貼ってみた。下手なモノ貼って私のせいでどうこうって言うのだけは避けたいから。。。

| | Comments (0)

2012.07.08

今朝の出撃

珍しく小さな固定翼なんかも飛ばしたんだけど…

こんな空で風もそこそこ吹いている状態。
1207081
なので勘が戻るまでは浮かせているのがやっとって感じ(^^ゞ
でも暫くは固定翼飛ばすとしてもマイクロ機限定だろうなぁ。ゆっくり飛べる機体をちゃんと整備しなきゃ!

で、折角出撃したのでちょっとだけ離脱も。
1207082
お店広げるのにみんなから離れていたんだけど、さて降ろそうかってタイミングで偵察に来たあんきも機とニアミス!
良くみたらあんきもさんは後向きだったから見えてなかったのね!?

という事でその時の機載カメラの動画。

今日の飛びは『何だかキレてる』って言われたけど、色々溜まってるからかなぁ(^^ゞ
しかしとっさに上に逃げなくて良かった?実はこの後とっちらかって降ろすのに手間取ってたら雨が強くなって慌てて撤収(>_<)

| | Comments (2)

取敢えずこんな所で?

今朝はちょっとだけ出撃したけどもうお仕事中…

全然エンジン掛からないのでMicro-QUADの続きを(^^ゞ
Microquad_120
昨日はもうヘロヘロだったので、今朝起きてからOSDの場所だけ移設。

ESCとの位置関係はこんな感じ。
Microquad_121
元はフレーム挟んで表裏って感じだったのを直角に配置。距離はあまり変わらないのかな?

で、結果はと言えば。

まだノイズは入るけど今までの中では一番マシかな?考えてみれば初号機もOSDとESCの位置関係はこうだったんだよね。
しかし微振動が収まらずに座らないのは相変わらず。フレームが骨折の修理で強度が落ちてるから、ジャイロ感度上げ切れないのも大きいんだろうなぁ。。。

その後スロットルカーブだけ少し弄って離脱してみたんだけど、またノーコン症状が出てあわや川ポチャ寸前!ダウンリンクは生きてたから怖かった(>_<)

そんな訳で弐号機も結構ケチが付いてしまったので、もう少しデータ取りしたらリタイヤの予定。やはりこのフレームに追加装備は荷が重いっす!

| | Comments (2)

2012.07.07

夜勤明け

1日おきに泊まりでしかも昨日は殆ど眠れず。

まぁそれなりに作業は進んだから良いんだけど…
Crius_se_v02
今更だけどCRIUS SE v0.2の実装面の画像。個人的にはもう見慣れた感が強いけど、実際の所全機能を使い切ってる訳じゃないんだよね(^^ゞ

そして話題のAIO PRO。
All_in_one_pro_r
PPMで受信機と繋ぐ時のピンが減っているので戸惑うけど、冷静に眺めていると今まで通りで大丈夫そう。
追加センサー使う事がなければBECで普通に動くし…でも外部給電すると安定するとかあるのかな?

でもってGUIバージョンのconfigツール。

1画面で全部表示出来ないのは不便って話もあるけど、最新のファームでも受信機からの信号がモニター出来るのなら使ってみようかな?

今朝連絡があってどうやら今まで通りに気軽に飛ばすのはちょっと厳しい状況に(>_<) 普段は細々とマルチを飛ばして固定翼を飛ばしたい時には遠征かなぁ…そのマルチも本腰入れて小さいの組まないと駄目かも。

最後に昨日チェックしていたアクセスログを貼ってみたり。
1207053
ページビューで880、アクセス数が680ってどゆこと???
大したネタも無いのに何だか申し訳ないかも。。。
っていうか、下手なこと書いてみんなに迷惑掛けない様にしないとだなぁ。

| | Comments (2)

2012.07.06

Micro-QUAD 弐号機 ちょっと直してみたけれど…

昨日の夜、ヘロヘロしながら修正作業の続き。

今朝の段階ではこんな感じに。
Microquad_117
パッと見ではわからないけど、一部ケーブルの取り回しを直してカメラの位置を変更。

そのカメラの取付はこんな感じに。
Microquad_118
画像の上に写ってるサブフレームに固定していたのを10mm強下へ移動。ついでに角度も下向きに。

正面からだとこんな感じ。
Microquad_119
多分これで初号機とほぼ同じ位の位置になった筈。

で、この状態で飛ばしてみたんだけど…

まだ盛大なノイズが!う~ん、良く見るとフリッカーじゃないのかな(+_+)
今回から右下の表示はTx用にステップアップした電圧をモニタしてるんだけど、それは問題無さそう。でも実際には此処にノイズが載っている可能性が大?カメラの直前にコンデンサを追加すれば良いのかなぁ。動画の途中からノイズが減ってるんだけど、その辺も良く解らなかったり。。。

上の動画ではPHとRTHも試してみたんだけど、近所の公園でも人通りが無いタイミングを狙えば大丈夫そう。ただ何となくスロットルへのツキに違和感があるのと、動きが納得行かなくてPID弄って自宅の前で再度浮かせてみたら…またノーコンですがな(T_T) CAで直るレベルだけど(実は上の画像は直した後!)結構あちこち複雑骨折。やはりこのフレームに追加装備は荷が重いんだよなぁ。勿論落とさなきゃ壊れないんだけど(^^ゞ

| | Comments (2)

着弾!

何だか倒れそうな位に忙しいんですけど(>_<)

そんな時こそ意図的に一息入れないと!?
1207051
という事で昨日ひでじぃさんのSHOPから着弾したブツの紹介を。

今回はLi-Po中心で。
1207052
先日トドメを刺してしまったプロポ用とMicro-QUAD用に1300mAh/2sを2本。それにカーボンスパーも。

最近Li-Poだけは国内から買ってるよなぁ。
早速電圧チェックだけして使ってみたけど、やっぱり新品は良いね(^o^)丿

| | Comments (0)

2012.07.05

雑記(^^ゞ

思惑通りに作業が進まず疲労感倍増中!?

気分転換に眺めていた諸々を例によって脈絡なく…
Se51
コレってかなりお買い得では?
結構好物な方が多そうで私も嫌いじゃないんだけど…絶対保管場所が無い(T_T)

何時頃の設計なんでしょ?
Se52
ギアダウンだものなぁ。でも何だか趣のある飛びしそう(^^)

そして飛行機と言えば。
Eagle_a3_pro
最近の話題はコレですか。
少し高くても良ければ国内でも手に入るので興味のある方は是非!
HKボード(KKボード)で苦労するより確実で速いかも…

コイツももう出荷になっていたのね。
Ar_drone_v2
色々進化はしているみたいだけど良いお値段ですこと…でも私はそもそもiポン持ってないし(^^ゞ

マルチで今熱いのはコレ
All_in_one_pro
CRIUSの全部載せボード。FTDIの変換も要らずにUSBが直で刺さるのね…現行のファームで既に対応しているみたいだし、正直期待大!
仲間内ではaoさんとnishiさんが早速柱になってくれたみたい(^^ゞ

私はコレが入荷してからかな。
Extend_board_for_aio1
GPSさえあれば別に青歯までは必要ないんだけど…

流石は専用、この一体感(^o^)丿
Extend_board_for_aio2
合体メカが大好きな大きな男の子としてはソソラレル!?

まぁ柱覚悟でコレ逝く手もあるんだけど。
Pirate_fc_board
AIOが出る前ならねぇ…サイド出しのコネクタは魅力だけど、買ってまで苦労する気力はちょっと無いかな(+_+)

あとはコレなんかも。
Rabbit_cf
NAZA+GPSまでは手が出なくてもこの位なら?評判も良いみたいだし…

と、妄想は尽きないけどそろそろ現実世界に戻らないと(^^ゞ

| | Comments (10)

2012.07.04

Micro-QUAD 弐号機 ノイズ対策 ほか

今日は夜間作業なので繰り下げ出勤。

この晴れ間を逃す手は無いと…
120704
でも暑い(>_<)

メゲずに出勤前にテストじゃ~!

流石に離脱はしないで胸ポケットに入れたRx一体型の録画機で記録。このカメラは木陰に入るとこんな感じになるのね(^^ゞ
で、肝心のノイズ対策の効果は一応あったみたい?これなら飛べそう(^o^)丿

と思ったのも束の間。

林の外に出たらやっぱり駄目?前回よりは幾らか良いけど、コントラストが大きいと特に目立つみたい。
上の動画よりパワー掛けているので同一条件じゃないけど、どうもバッテリの電源が落ちてくるとノイズが増えている様なので、コンデンサを追加して駄目ならフェライトコアも付けちゃうか?

今回は簡単な対策しかしていないんだけど。
Microquad_115
画像の右上がカメラで左側にTx。途中の配線は最短距離でバッテリの下を通っていたんだけど、先ずは此処の対策って事でアルミテープでサンドイッチにしてみた。本当はアースしてやるともっと良いのかも?

OSDの方は移設出来なかったので。
Microquad_116
映像ケーブルをなるべくアンプから離そうと基盤の上を取り回す様に変更。コレは気休め程度かな(^^ゞ

今朝はこんなショックな事も(T_T)
Lipo_38
先日の遠征先で撤収時にプロポの電源切り忘れたみたい…幸いモジュールは無事だったけど(72だったらアンテナ伸ばしてないからアウトだったかも?)バッテリは1cellお亡くなりに。最近電圧降下が大きかったから潮時だったのかな?うん、そう考えることにしよう(^^ゞ

| | Comments (4)

CM...

今日はバタバタになりそうなので今のうちに!?

先日ちょっと書いた木村文乃さん。

個人的にはちふれよりコレなんだよねぇ。でもオンエア観た事がない気がするんだけど…『キ・ミ・ニ』は反則だろう!!!

そして大好きなジョーンズさん。

まとめてUPしてくれた方に感謝!
意外と見逃してるのもあるなぁ…しかしそもそもジョーンズさん自体が凄いんだけど、錚々たるメンバーだよねぇ。刑事編なんて他界されてしまったボス以外は。。。皆さん歳とったね!<違

| | Comments (0)

2012.07.03

トーマス・クラウン・アフェアー

明日からの激務に備えて今日は病院へ寄って早めに帰宅。

で、TXの午後ロードの終わりの方だけ観られたんだけど。
Thomascrown
今日の作品はコレ
そっか『華麗なる賭け』のリメイクだったのね。演出や本については色んな意見があると思うんだけど、個人的には良く出来たラブサスペンスだっていうのが正直な感想。実際楽しめたし…ピアース・ブロスナンは007よりハマっていた位だと思うし、レネ・ルッソも良かったしね。ラスト近くのデニス・レアリーには否定意見もあるみたいだけど、カリ城のとっつぁんに通じるモノを感じたし、映画なんだから良いんじゃないかなぁ?
という事で、レンタルで借りてちゃんと観てみたいかも。。。

| | Comments (4)

日曜日の動画 追加

週明け早々超多忙モード全開!

ホントに忙しいのは明日からなんだけどねぇ(>_<)
何だか疲れちゃって作業も出来ず、今日になって動画を少し繋いでみたり。

まずはダイジェスト版から。

TriにQUADにSpiderと各種とり交ぜて(^^ゞ
改めて観ると3度も落としてる?最後のSpiderは先日と同じ墜ち方してて近距離でサイドフリップ!実は受信機が怪しいとかなのかも…

そしてMicro-QUADの弐号機。

PHとRTHを機体側から眺めるとこんな感じ。
しかし酷いノイズ!ペラが近いせいかと思ったけど、Txの直ぐ裏をケーブルの束が通っているからその干渉?

| | Comments (4)

2012.07.02

Micro-QUAD 弐号機 現状のまとめ

一応は運用可能なところまで来たので一旦まとめを。

先ずは全景。
Microquad_110

Microquad_111
Txのアンテナは下に出せなかったので上に伸ばして、離脱しない時は畳んでフライト。

GPSとカメラ。
Microquad_112
GPSはご存知ハエのI2C。アルミテープの施工は出来ていないんだけど、安定はしているのでそのまま運用中(^^ゞ
カメラは少し前に取り寄せてあったSONY製CCDの600TVLなWDRモデル。時間が無くて搭載はホントにヤッツケ…ペラの位置が近いのでもう少し下に下げる予定。

追加装備はリア側にまとめて。
Microquad_113
アンテナを折り畳み式にしたので搭載の自由度が増し、Txは縦積みに。
画像向かって左が追加装備用のステップアップボードで、右はOSD。昨日の動画ではOSDの表示がされていなかったんだけど、取説が嘘つき(!?)でBECとバッテリの接続を逆にしたら動いた(^^ゞ

最後にサイドビュー。
Microquad_114
真ん中がバッテリスペース。例によってベルクロで貼るだけ(^^ゞ
しかしホントにスペースが無くて無理矢理感満点!実際飛ばしてても重さを感じるし…

ちと見難いんだけどRTHの様子。

遠征先でプロポを首から下げたまま、手持ちのGoProで撮ってるので画質はお許しを…HDの全画面で観て貰えれば、向きを変えて戻って来てアームした方向に向きを変える所までの動きは解って貰えるかと。

| | Comments (2)

2012.07.01

土曜日の動画追加 ほか

今日も厚木方面へ遠征したんだけど先ずは昨日の分を先に(^^ゞ

と、その前に今朝の空。
1207011

1207012

1207013
曇ってはいたんだけど、起きて出掛ける支度をしていたら東の空が真っ赤だったので。本降りになったのは午後になってからだったので助かったなぁ(^^ゞ

てな事で昨日の動画を追加。

地元に戻ってソロで離脱中…結構暑かったので涼を求めて水の上を!?

そしてMicro-QUAD弐号機も。

頭に映っているのはUFOモードのnishiさん。
やっと実機に積んだ新しいカメラは、太陽が画角内に入っている様な逆光でもこんな感じで見えるので安心。ただ少し白飛び気味なので帰宅後にガンマの値だけ弄ったけど…
ノイズっぽいのは恐らくペラが近過ぎるからだろうなぁ(+_+)

そうそう、先週末に通り掛かった写真家さんが…
120630
紙焼きして送ってくれたそうで、丁寧な手紙も添えられていて何だかほっこり(*^_^*)

| | Comments (4)

« June 2012 | Main | August 2012 »