« 昨日のテスト | Main | 今日のお買い物 »

2012.06.08

ごそごそと…!?

このところ、またあまり体調が良くなくて…

夜は殆ど作業が出来ず。
1206061
なんて言ってる間に地球半周して着弾!
トラッキングナンバーらしき表示はあるけど書留じゃないのね…何だか不思議?

中身はこんな感じで。
1206062
メインはI2CなGPSボードで、後は折角なので色々と(^^ゞ

ホントはそのGPSを載せる機体製作を急がなきゃなんだけど。
1206071
ちょっと気になってアンテナをバラしてみたり。
やっぱりエレメントは短い!ってかこんなに根元にあったのね(+_+)

そうとわかれば『えいやっ』とね。
1206072
カバーなんて飾りなので、下向きでも邪魔にならない様に極限まで短くしてみる。結局半分以下になったので取付の自由度はかなりUP!

調子に乗ってハイゲインの方もぶった切ってみたら。
1206073
しまった!このエレメントは…
仕方が無いので慌ててノイズレスチューブを通してみたり。

そのままって訳にもいかないので。
1206074
軽量化して邪魔にならない様にしたかったので元通りって選択肢は無く、適当にカバーを組み合わせて残りはシュリンクチューブで。本当ならクリアがあれば良かったんだけど、生憎適当なサイズが無かったので黒で。
微妙に寸法が変わっている気がするので利得は下がっちゃってるかな?それに一番重い根元付近がそのままなので、全体の重量はあまり変わらず(T_T)

|

« 昨日のテスト | Main | 今日のお買い物 »

Comments

自分も昨日アンテナを裏面に取り付けるべく皮を履いでみたら…なーんと!皮の2/3まで来てるではありませんか!同じ周波数なのに新旧ではこうも違うか。
結局2/3カットしただけであまり短くなりませんでした(T ^ T) ちなみにインフィニティの例の脚頼みましたよー。
今日になって思い出したのですが、今MultiWiiボードも安くなってたんですよねぇ。。。ヘタこいた~( ̄◇ ̄;)

Posted by: ジュン | 2012.06.08 at 10:15

90°固定の短い方はどちらで使用してますか?TX?RX?
どちらでもいいのかな?よく解りませんw

そもそもTX用、RX用って決まりあるんですかね。

どこぞの画像で反対に装着してるのを見かけたので。。。

Posted by: らいだー | 2012.06.08 at 12:50

GPS不調の原因たぶんこれです。

ハエGPSはI2C電源3.3~5V
でCRIUSの3.3Vレギュレータより電源引き出してます。
Rushduino GPSはI2Cコネクタ部に5Vってしっかりシルクが。。。
申し訳ありませんm(__)m
GPSへの電源を5Vに変更して実験してみてください。

Posted by: あんきも | 2012.06.08 at 16:27

ジュンさん
新型の方はエレメントがもっと先の方ですか。
でもその方が機体に積んだ時は好都合な筈ですから…って駄目?
例の脚オーダしましたか!あのフレームなら純正品やサードパーティで色々揃いますから、まだまだ楽しめると思いますよ~
しかしまだCRIUS頼みます?ジュンさんもそろそろ別のにチャレンジしましょうよ!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2012.06.08 at 23:15

らいだーさん
角度固定の方は基本Tx側ですね。
理由は…Rx側の方で角度調整出来た方が便利だから。
特性としてはどっちをどっちに使っても問題無い筈ですよ!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2012.06.08 at 23:17

あんきもさん
なんと!同じI2Cでも違う事があるんですね…
5Vライン探して繋ぎ直してみま~す!

しかし雨ですね…明日はどうされます?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2012.06.08 at 23:20

雨が降ってなければ行きます。

因みに3.3V引き出してるコンデンサの隣に同じコンデンサがもう一つあります。
そこからも5Vとれますが、5Vは空いてるコネクタからでもOKですよ

Posted by: あんきも | 2012.06.08 at 23:38

あんきもさん
隣って…4つ並んでますけど(^^ゞ
予報だと夜まで止みそうにないですね。
諸々テストは日曜日でしょうか…

Posted by: ♂いぬ♂ | 2012.06.08 at 23:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 昨日のテスト | Main | 今日のお買い物 »