« May 2012 | Main | July 2012 »

45 posts from June 2012

2012.06.30

今日は遠征…

タマには広々とした所へお邪魔してって事で。

仲間がそろって台長さんのホームグラウンドへ…

久し振りに固定翼、しかもEDFをガンガン飛ばさせてもらった後でQUADで上空へ。電波状態が良くて不安が無かったので、気が付いたら記録更新の130m超え!朝陽が綺麗だったなぁ。
でも考えてみたら初めて自分の機体で離脱したのが此処で、あれからまだ数ヶ月しか経っていないんだよね!?

帰宅後は急ぎでやっておきたかった整備だけは済ませて。
120630
お中元を贈りに行ったので、諸々買い物も済ませてそのまま食事。って言いながら居酒屋だし!? ワインをグラスで2杯飲んだだけなんだけど、前夜殆ど寝ていなかったので結構きたかも…。
肴の旨い店で意外と飲めるワイン置いてるから結構此処はお気に入り。

新作の話も書きたかったんだけど明日の準備もしないとなので、続きは追々って事で。。。

| | Comments (2)

2012.06.29

supercell

先日は奥華子さんを取り上げたので…

今日はこの大好きなMADのsupercellを。

秒速5センチメートル好きに言わせると邪道なのかも知れないけど、良いじゃない主役の2人じゃない彼女がクローズUPされても!なんてね(^^ゞ

で、今日何気なくYouTubeを観ていたら。

ヲイヲイ、聞いてないよ!って感じのカウンターパンチ(+_+) あは、もう何も言えん。。。

有名なのはやはりこの曲なのかな?

『ああ やっと 言えた』か。。。
こんな眩しい青春なんて無縁だったからなぁ。

そのカップリング。

『最期の時が来ても 泣かないで
 ちゃんと笑ってて 悲しいのは嫌だから
 そうでしょ? だって愛してるから』
最期の話がちゃんと出来るのならホンモノ、この歳になってそう思う。

UPテンポな曲だけどコレも切なくて好き。

『困難だらけのこの世界で
 キミがいる
 それだけの事で今日も生きてゆける』
そう思える人に出逢えただけで生まれて来た意味があるんじゃない?

最後はコレ。

この世界観はなかなか!

| | Comments (0)

鏝握らなきゃ!

昨日は月に一度の心を弛緩させる日?

昼から飲んだ割には仕事も頑張ってしまって…
1206273
ブツは届いていたのに力尽きて作業は見送り(^^ゞ

千石さんから届いたのはこんなモノ。
1206274
在庫が無くなりそうだったシュリンクチューブや、配線用のコネクタも漸く手配。そしてメインはRxからの配線用ケーブル製作用の3.5mmの4極プラグとピンプラグ、サクッとケーブル作らなきゃ!

来週からついに激務に突入する事が確定して、7月4日から夜勤~明けの3連続(>_<) 倒れても良いかなぁ!?
で、その翌週の3連休も少なくとも土曜日は明けになるのでよくわからないし、今週末を逃すと暫くゆっくり飛ばすのも無理そうなので土日共に遠征の予定!特に新作も無いし整備もしないとなんだけど、とにかく寝坊しない様にしないと(^^ゞ

| | Comments (0)

2012.06.28

奥華子

今はやっぱり彼女の歌声を聴いてると落ち着くかも。

桜並木

不器用で真っ直ぐな気持ち、大人って言葉で誤魔化して何処かに忘れて

青い部屋

別れは必ずやって来て、それでも、だからこそ

透明傘

その時には見えないんだよ、人って弱いから

僕の知らない君

男は忘れない生き物だから、良くも悪くも

Happy days

それでも今日はやって来て、ちゃんと自分の足で立たないと

明日咲く花

一緒じゃなくても想っていられたら、強く

灯(ともしび)

大切な人にこの曲を…多分ここは見ていないと思うけど

| | Comments (0)

多分フィッシング

昨日こんなメールが…


題名 : 三井住友銀行より大切なお知らせです
差出人 : SMBCダイレクト
Return-Path : news_serve@smbc.co.jp
sender-id=softfail header.From=news_server@smbc.co.jp; dkim=none
Received : from mailgoinfo00.net (mailgoinfo00.net [121.119.191.184])
Received : (qmail 27088 invoked by uid 501); 27 Jun 2012 08:17:31 +0900
From : SMBCダイレクト
Reply-to : news_server@smbc.co.jp
Subject : 三井住友銀行より大切なお知らせです
Date : Wed, 27 Jun 2012 08:17:31 +0900
MIME-Version : 1.0
Content-Type : text/plain;
charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding : 7bit
X-Mailer : (81.30.210.46:27.253.189.142)

三井住友銀行ご利用のお客様へ

三井住友銀行のご利用ありがとうございます。

このお知らせは、SMBCダイレクトをご利用のお客様に送信しております。

この度、三井住友銀行のセキュリティーの向上に伴いまして、新たなセキュリティーシステムを導入する事になり、現在お客様情報の確認を行っています。

必要事項を記入して、確認手続きを完了してください。

http://smbcserver.sodanserver.com/

この手続きを怠ると今後のオンライン上での操作に支障をきたす恐れがありますので、一刻も素早いお手続きをお願いします。

三井住友銀行


ついに来たか!
特にシステム改修のお知らせも無いので多分間違いないっしょ…しかし口座を持っている事とメールアドレスが漏れているのが気に入らん(>_<)


気を取り直してまた脈絡無いネタを(^^ゞ
Humino1
DocomoのCMで気になっていた木村文乃さん、今は朝ドラにも出ているし、ちふれのCMで知った人も多いのかな?

良いなと思っていたのは比嘉愛美さん似のルックスもあったけど…
Humino2
この脚ですよ(^^ゞ
最近細過ぎの女性ばかりなので、正直何だか安心するんだよなぁ。


更に脈絡なく、昨日のアクセス解析を眺めていたら国外からのリンクが!?こりゃ、壊したまま放置プレー中のalulaの記事じゃ無いっすか…いい加減直さないとなぁ(^^ゞ

| | Comments (7)

Micro-QUAD 弐号機 修正完了!

昨日は夜勤明けだったので、帰宅後に手直しをしてテスト!

バッテリを積むとこんな感じ。
Microquad_108
やや重心は下気味だけど、ロールアウト時よりはバランス良いかも?

メカ積みはこんな状態。
Microquad_109
アンプと受信機がフレーム下にあるのでケーブルが凄いことに…ホントはもっと細いケーブルにした方が良いんだろうけど(^^ゞ

で、修正作業の内容はアンプのタイミングをHIGHに変更して、Pの値を3まで下げていたので3.5まで戻し、更にヨー軸の動きが緩慢に感じたのでレートの値を少し増した位。

でもって先ずは机上でテスト。

アームしてスロットル上げてみてもMAGに異常は見られず(^o^)丿

そのまま外へ連れ出して…暗くなってからなので動画は無いけど(^^ゞ
GPSがFIXするまでじっくり待ってやり、加速度センサを入れた時のトリム出しから。ピッチに少しトリムが必要だったけどパラメータの修正も大きく外れてはいなかったみたいで、微風だったのもありまずまずの安定状態。
次に気圧センサを生かすと上下1m位の範囲にどうにか留まっている感じで、もう少しパラメータ詰めた方が良いかな?
広さが無いのでRTHは流石に試せないけど、最後にPHをON!気圧センサの状態は上の通りで、平面の方は直径5m強の円の中に留まろうとしているみたい。GPSの捕捉数を確認してないけど、もう少し風が有っても大丈夫な状態にするには更にパラメータ設定弄らないと。

てな事でどうやら修正作業が上手くいって当初見込み通りには動いてくれたので、次は追加装備を積まないとね。機体が小さいからまたパズルだなぁ(+_+)

| | Comments (27)

2012.06.27

TriCopter詳報

人格崩壊状態なままもどうかと思うのでラジネタも(^^ゞ

先週末に復活したTriCopter。
Tricopter_08
HKのV1フレームの残骸を未だに引き摺っている相変わらずの見栄えだけど、ちゃんと飛べば良いのさ!
とか言いつつ根本的な問題が潜んだままなんだけど…

先日既に書いた通りコントローラを換装。
Tricopter_09
加速度センサは生かせなくてもジャイロの精度がUPするだけで全然違う筈!てな発想でCRIUSのLiteを搭載。実際ドリフトはほぼ無いし、何よりPID弄れるのが最高(^o^)丿

ギアが逝ってしまっていたサーボは。
Tricopter_10
試してみたくて取り寄せてあったE-MAXのアナログだけどハイスピードなコイツに交換。ガタも無く良い動き!

空撮だけど飛びはこんな感じで。

nanaちゃん可愛い~!!!
HKボードではヨー軸こんなに座ってくれなかったし、ピッチ方向も大暴れ(+_+)
そもそもY4のつもりでQUADから改造しちゃったからTriにしちゃうとテールの負荷が高過ぎの状態で、スロットル煽るとフリップしそうな勢いで頭上げしていたんだけど、Pの値を大きめに設定して大人しく飛ばしている分には非常に素直な機体に変身!でもテールが過負荷なのは変わらない(というより制御の為に負荷が増している)ので、この時期でも既にモータが過熱して熱ダレ症状が…動画の最後もパワーが足りずに墜ちてるし(T_T)
元気に飛ばしたいのなら抜本的な見直しが居るわなぁ。GoPro積んだらこんな感じで意外に綺麗に撮れたりするので、このまま退役させるのも惜しくて思案中。ノーズインで綺麗に回る所とか、やはりQUADとは違うしね。

ついでに日曜日の動画をもう1本。

朝一番のまだ誰も居ない時のフライト。GPSのFIXが待てずに飛ばしちゃったんだけど、MAGの表示は相変わらず(+_+) Micro-QUAD弐号機の修正結果が良ければ、コイツにもタワーが立つ???
しかしこの場所も電波状況の怪しい所があるんだよね…この時はそれを確認したくて飛ばしてるんだけど、あまり右方向には出せない感じみたい。

| | Comments (0)

夜勤明け

今日も関東地方は梅雨の中休み?

朝陽が眼にしみる~
1206271

1206272
地デジアンテナが付いてからの東京タワーってじっくり見るの初めてな気がするんだけど、結構イメージ違ったかも?

昨夜はこんな作業をしていたり。
1206261
来月の組織改正で支店~本社への異動社員が結構居て、今回はPCを持って来て貰うのでその時に使う端末名シール。

刷り終ってチェックが済んだら…
1206262
商品名ではトリマーなんだけど、通称『カド丸くん』で処理して完成!

明け方に少しだけ仮眠した時に。
Yui1
珍しく夢なんか見たんだけど何故だかガッキー登場!仕事しながらリーガル・ハイの最終回を横目で見ていたから???

ガッキーのイメージってこんな感じのつもりだったんだけど。
Yui2
『色気?そんなもの要らんのだよ、この笑顔があれば…』的な(^^ゞ

でもこんな眼とかしちゃうんだよね。
Yui3
やはり女性だわ<当たり前!

何時の間にか大人になるのね(段々意味不明)!?
Yui4
やっぱり疲れてるかな(+_+)

| | Comments (0)

2012.06.26

ちょっと一息

今日も夜勤で煮詰まって来たので(+_+)

息抜きに動画でも。

ひょぇ~!無茶苦茶カッコイイんだけど(^^ゞ

個人的にはもう撤退して久しいけど。

SUBARUと言えばWRCのイメージがどうしても抜けなかったりして…ぶっ壊し屋のソルベルグも親日家で有名だったしねぇ。

さて、考えてみたら昼から何も食べて無いから蕎麦でも食べて来ますか(^^ゞ

| | Comments (0)

Micro-QUAD 弐号機 修正完了 かな?

あんきもさんからMAG不調解決の糸口を頂けたので。

昨夜頑張って弐号機を組み換え。
Microquad_107
コントロールボード~受信機間のケーブルを交換してからバッテリを載せるためのトレーを新設し、ケーブルの取り回しを見直してみたらGPSの位置も変えた方が良さそうだったので移設。そんなに苦労しないって読みだったのに意外と時間かかったなぁ(+_+)
上手く動いたら追加装備も載せるつもりなので、その時はまた苦労しそう!?

で、今日はゆっくりだったので出勤前にホンの少しだけ浮かせてみたり。GPSがFIXするのを待つ時間も無かったし、場所も場所だったので(家の前の駐車場(^^ゞ)本当に動作確認をしただけって感じだけど、風が強めだったのでちょっとフラフラ。前回Pの値を小さくし過ぎたかな?でも配線等は問題が無さそうなので、次回はペラを交換して調整に専念出来る予定…

そして昨日ネタにした初号機は。
Microquad_39
Y.Mitaさんの提案もあって電源分配ボードとして復活(^o^)丿
ランドの大きさやジャンパ線の太さからして無理しても10A程度しか流せないとは思うけど、うちの機体なら充分かな?

今日はまた夜勤確定なので作業は無し(T_T)
体調もガタガタなのでもはやポチる元気も無いんだけど、そういえばさっき配線用小物パーツの受注確認メールが来ていた様な気が(^^ゞ

| | Comments (3)

enRouteさんのQUAD

昨日メールが届いていて…

パーツ販売も始められたとのこと。
Zion4
コレはキットの画像だけどフレームはやはりアレのコピーみたい(^^ゞ

問題はコントロールボードなんだけど。
Zion4type1
此方は8枚まで対応しているType1。何処かで見た様な気もするんだけど…

そして安価なType2。
Zion4type2
非常に見覚えのあるKKですね~!

少し前からペラの扱いはあったから『何時かは』と思っていたけど、サポートとか色々大変なんじゃないかなぁ。初心者がいきなりだとKKのボードでも躓く所は結構あると思うしね。

そうそう、今月いっぱいはボーナスセールも開催中なので、興味のある方はどうぞ!

| | Comments (1)

2012.06.25

昨日のネタ いろいろ?

昨日は動画をUPしただけだったので。

静止画で補足(!?)を(^^ゞ
Multiwii
先ずは前夜の作業からで、コレがKKさんからモータを1つだけ購入した理由。メインの離脱機に使っているQUADで、マウントの脚が1本だけ折れてしまったので交換用に。
まぁ変則マウントするのに変な所にねじ穴追加してるからねぇ…

そして前日からバージョンアップした新作。
1206241
良く見ると最後に3sを試した時に、絞っても降りて来なくて無理やり墜とした際にペラが折れた跡が…
作業内容は追加しているメカプレートの固定をやり直して、配線を少し綺麗に処理って所。

何度か書いてる通りボードはコレ。
1206242
GLBのCRIUS SEクローンな赤ボード。
オリジナル(!?)と違ってI2Cが標準装備なのがポイント(^^)/

昨日動画を貼った様に。
1206243
散々お世話になった離脱初号機はご覧の有様。流石にもう直すのは厳しそう(T_T)

一番酷いのはココ。
1206244
既に何度も直しているからねぇ。

帰宅後に覚悟を決めて分解開始。
1206245
始めてしまえばここまであっという間。でも何だかさみしい(T_T)

このアームだけは無傷!
1206246
全滅だと思っていたんだけど、一度も修理していないのも1本あったのね…なんだか勿体ない?

と言っていても仕方がないので。
1206247
モータケーブル外すのが楽な様にバキッと折ってしまってフレームのみに。もう使い道無いわな…

再利用するメカ御一行。
1206248
既に構想は或る程度固まっていて、今度はとにかく軽量にしてみようかと。
流石に同じサイズにはならないけど、目指せてんとう虫(^^ゞ

メカをおろしたので。
Ant1
積みっぱなしだったTxのアンテナを確認。
コイツは意外に奥の方にエレメントが…だから新しい方より具合が良かったのねん。

でも余計な部分は気になるので。
Ant2
さくっと加工完了!少しは軽くなった?

最後に動画を。

先週モータシャフトを折ってしまって修理したんだけど前日は飛ばさなかったのでテストを兼ねて。思い切ってペラも換えていったんだけどジンバルのサーボがやはり限界みたい(+_+)
スペースに余裕があってメカ積みにも無理がないから、コイツだけはMAGを生かしてフライトが可能。BAROにちゃんとスポンジも貼ったし、上空で両方生かすと結構安定してくれるんで空撮にはうってつけ(^^)/

| | Comments (7)

2012.06.24

いろいろあって

今日は睡眠時間30分で早朝から。

こんな感じにお店を広げて…
120624
もうPCが必須なんですけど(^^ゞ

コイツはそれなりに上手く行ったんだけどね。

修理のついでにさきさきさんに譲って貰ったCRIUSのLiteに換装したTri。
座りは各段に良くなったしパラメータ弄ってかなり納得の飛びに(^^)/
でもテール側のパワーが足りず、今日の気温でもモータが過熱してパワーダウン…元気に飛ばすにはパワーユニットの見直しが必須かも。

一方で初代離脱練習機は。

ノーコンでついに息の根止められた感じ(T_T)
九十九里でも同様の症状が出ていたので、ひょっとすると気温が上がるとモジュールが怪しいのかも???当面は充分に注意して運用するしかないけど、コイツが駄目だと受信機も総入替になるから辛いなぁ…

| | Comments (2)

2012.06.23

今度はジュンさんのテリトリーから?

目先の変わったところから取ってみようという事で(^^ゞ

昨日の夕方に大阪から着弾。
1206231
楽天経由なのでまたカード決済…今月もヤバい?

中身はこんな感じ。
1206232
映像分配器はカー用品が一番なんだよなぁと探していて、ついでなので色々頼んでみたり。
しかし関西らしいshop名だわさ!

そして今日の買い物。
1206233
現場に新しいゴーグル持ち込んでみてから『!』ケーブルが無い(+_+)となって慌てて加工用の市販品を。他は機体製作用の小物を少々。

一応は飛んだけどね。
1206234
GPSもバッチリ捕捉してくれたんだけど、色々あって調整がまだまだって感じ。
一応PHとRTHもスイッチに割り当てて試してみたんだけど、機体そのものが安定していないのでかなり怪しい動き(T_T)

| | Comments (0)

2012.06.22

一時金も無事に出るみたいだし…

この前みたいにお客様が来た時にも対応出来る様に。

ポチってしまいましたがな(^^ゞ
310xl_1
国内からだと速いのが良いね!

中身はこんなブツ。
310xl_2
箱潰れ品ってあったんだけど海外からの荷を見慣れているとこんなの全然普通でしょ(^^ゞ

誰かコレ使ってる方って居ましたっけ?
310xl_3
日本人の顔の形には合わないとか色々言われてるけど、通気性はバッチリなのでコレからの時期は良いのでは?

能書きとか。
310xl_4
流石は正規品、表記はしっかり日本語なのね。コレでもデブ鮫買うよりは全然安いんだよなぁ。

箱の中身一式。
310xl_5
画像には無いけど日本語のページもちゃんとあるマニュアルも付属。想像していたよりは全然しっかりしてるかも?

問題の鼻当てと表示部。
310xl_6
此処が合わないって方が多いみたいなんだけど、私は問題無かったのでやはり顔がデカイって事???

早速室内でライン入力して使ってみたけど、OSDで各種設定も出来るし悪くない印象。通気性は最高だけど同時に遮光性が無い訳なので、屋外でどうなるのかはやってみない事には何とも…
因みに丁度良い位置に合わせると目線を落とせば外が見えるので、意外に使い易いのかも知れない。没入感はその分劣るけど一長一短かな?

折角なので。
310xl_7
交換用の色違いレンズも頼んじゃった…でも本体が使い物にならなかったら無駄以外の何物でも無いな(+_+)

今月の払い(^^ゞ
1206212
勢いに任せて結構ポチったつもりだったけど、意外に行って無くて一安心。あ、でも国内から振込で買った分が入ってないのか!?

| | Comments (6)

HKに色々面白そうなものが…

例によって既にBKなモノも多いけど(^^ゞ

先ずはコレ
Hkscorpion1
前から気になっていたチビScorpionが入ったのねん。

此処を弄る気があるかどうかだよなぁ。
Hkscorpion2
チルトさせる事も出来なくは無さそうだけど…

そしてLCDが付いたKK Control Board
Lcd_flight_control_board1
出力も8系統だし、チップジャイロになって良いんじゃないかな?

LCDを見ながら設定も弄れるし。
Lcd_flight_control_board2
PとIが可変らしい。PCや別途LCDが無くても設定できるのは良いかも?
でも積み方考えないと操作できないよね(^^ゞ

この画面からもわかる様に。
Lcd_flight_control_board3
HK扱いのボードとしては初めての加速センサ付き。それにしては安価だから瞬殺も納得?

こんな表示も出来るらしい。
Lcd_flight_control_board4
評判が良さそうなら逝ってみても良いかなぁ…

そしてうちで大活躍中のコイツは。
Microquad_pnp
Plug and Playなモデルがラインナップに追加。
個人的にはボードは無しの方が良い様な気もするんだけど!?

そしてそのQUAD用に。
Microquad_case
専用ケースも登場!
うちの個体みたいに諸々追加装備が多いと入らないかもなぁ…残念(+_+)

| | Comments (5)

Micro-QUAD 仮組 ほか

昨日も夜勤明けだったので余り捗ってはいないけど…

その前に、夕方はこんな空。
1206211
少し風はあったけど飛ばせない事はなさそうだったかも(^^ゞ

でもって本題。
Microquad_105
先ずはアンプの設定を。
何時も通りにバッテリタイプを変更して、今回タイミングは取敢えずMidで。

そして仮組。
Microquad_106
一応起動確認はしたけど、危惧していた振動が(+_+) やっぱりマウント周り弄らないとダメかなぁ…
因みに赤ボードだとやはりフルスロットルになっていない感じだけど、一応は浮きそう?

ちっこいマルチ繋がりで!?
Ladybird
最近仲間内でも一気に増殖中のてんとう虫なんだけど、そのパチモンを発見!
この値段なら手が出し易いけどモード違いかぁ…何処かで見たTxとクリソツなので、中身まで一緒ならモードチェンジ出来ると思うんだけどね。

そしてコレってWALKERAの純正だったのねん。
Spacewalker
てんとう虫より大きくなってしまうけど、その分ペイロードありそうだからHKのHDカメラが積めるんじゃ?

動画ではこんな感じ。

安定性はてんとう虫譲りかな?

さらにWALKERAはこんなのも出してた!
Scorpion
所謂Y6構成で上のSpacewalkerより小さいからお手軽かも?

こちらも動画を。

Y6なのに座りは良いしラダーの入りも良いみたい。ちょっと欲しいかも(^^ゞ

| | Comments (8)

2012.06.21

Micro-QUAD 弐号機

隔日の夜勤でヘロヘロ…(+_+)

夏至前日の夕景。
1206203
富士山のシルエット、ちゃんと見えてたのねん!

携帯のカメラで慌てて撮ったので…
1206204
酷い画質&ブレブレだけど、凄い色の空(^^ゞ

でもって本題はといえば夜勤明けの火曜日に此処まで作業。
Microquad_101
一応コイツにはGLBの赤ボードを積んでリベンジの予定なんだけど、先ずはCRIUSで様子見た方が良いのかな?
いずれにしても少し大きめの2sを使用してみるつもりなので、メカ積みをどうするのかをクリアしないと飛ばないっす!

このモータのレポート希望もあったので…
Microquad_102
止まってたのを進めては見たんだけど、無負荷で回してみるとやはり缶の精度はイマイチらしく特定の回転数で振動増大…適正負荷掛けて普通の回転数で使えば大丈夫かな?

搭載方法が無理矢理なのは何時もの事?
Microquad_103
接着剤併用とはいえ、ビス固定は対角ではなくフレームセンター側の2点止めなのも振動の原因だろうなぁ。
見ての通りモータスパンは15mm程度拡大しているので、ホントは補強追加してやった方が良いのかも?

少々無理させても大丈夫な様に。
Microquad_104
アンプは10Aを搭載。
某BECのレギュレータが亀の子状態のモデルだったので、1枚剥がして普通の姿(!?)にしてやってから使用。それでもこのフレームで指定されている6Aより幅はあるので、フレーム下面にはみ出してるけどまぁ大丈夫っしょ(^^ゞ

さて、メカ積みはどうするか。一応脳内妄想はしているけど思い通りに行くかな???

| | Comments (0)

2012.06.20

Pusher Star[追記あり]

モノの弾み(!?)で購入してしまった新ネタ(^^ゞ

まだ開梱しただけだけどちょっと気が付いた点を。
Pusherstar_1
画像はKKさんから無断借用…宣伝兼ねてって事でお許しを!?
で、スラストの状態が一番解るのがこのアングル。トラクタータイプでも此処までは付けないんじゃ?って位のサイドスラストの量なんだよねぇ。ペラは然程大きくは無いから垂直安定板との兼ね合いか、はたまた胴体の干渉???

その胴体はEPOのモナカ。
Pusherstar_2
強度は一般的なレベルだと思うんだけど、脚が標準装備なので底面にハッチが…私の運用環境だと脚は取り外して胴着仕様になるので、この辺りは何とかしないと直ぐに壊しそう(+_+)

メカスペースはバッチリ!
Pusherstar_3
追加装備を載せる余裕も充分にありそうなんだけど、どうも素直に組むだけで前重心らしいので此処に積むと不味いのかも?

そして備忘録を兼ねて。
Pusherstar_cg
CGの位置はこの辺りらしい。
浮き重視ならもう少し後でもって事なんだけど、その辺りは飛ばしてみない事には何とも…

しかしこの胴体、底面をV字にしたらiCON A5に似てない?そういえばそんな機体がうちにもあった様な(^^ゞ


[以下追記]
HKでも扱いが有って、えびふりゃーさんも苦労された様で…

一応オフィシャルっぽい動画がコレ。
標準の6吋ペラの換装は必須みたい。まぁマルチなら8吋ペラ回しているモータだし(^^ゞ
舵の効きは良いみたいだけど低速コロコロってCGは下手に弄らない方が良いのかも?

| | Comments (2)

着弾!したのは良いけれど…

いやはや昨夜の雨風は酷かった!

まだ交通機関は乱れてるけど…
1206201
台風一過というには雲が多い?

風も強いままだし(+_+)
1206202
これは梅雨前線の雲?
次の5号は接近する頃には低気圧になってるみたいだけど、油断出来ないなぁ…

そんな中、夜勤明けにデカい箱が。
1206191
中身モロ解りでネタバレ必至だけど良いか(^^ゞ
やはり固定翼でも離脱したいよなぁと手頃なサイズの機体を探していた時に脊髄反射でポチっと!しかし安いのには訳があってかなり癖の強い機体らしいし、スパンは1000mmほどなのに意外と場所取るんだよなぁ。どうしよ(+_+)

一緒に頼んだこんなブツも。
1206192
ジンバル用のサーボ。懲りずにまた安物(^^ゞ

そして何故かモータが1つだけ。
1206193
実は欲しかったのはブラケットの方なんだけど、パーツ売りは流石に無いので…セットで買っても安いしね。
何故必要になったのかは恥ずかしいのでヒミツ!?

| | Comments (4)

2012.06.19

動画追加!

夜勤の合間を縫ってセコセコと動画を編集(^^ゞ

途中から段々手抜きになったけど先ずはコレから。

土曜日の橋の下…ジュンさんとお客様。
流石にこの条件だと画像が乱れる~

そして日曜日のラストフライト。

普段積んでる2200mAhではなく2600mAhなのでちょっと重たい(+_+)
最高高度はこの前のパックで更新していたので、前半は対岸までお散歩してみたり、最後の方ではあんきもさんのELFを追尾!マルチだとパンチル無くても或る程度は追えるけど、まだまだ修行が足りず(T_T)

最後はHKのV2カメラの画だけを繋げて。

上の動画と一部被っているんだけど、最高高度~対岸へのお散歩~でんすけさんのAD-6HLとにらめっこと来て、一番最後はちょっと振り回してみたんだけど自分で乗ってると酔うわ(+_+)

でも考えてみたら最初に覗きに興味を持ったキッカケは狙ったアングルで空撮がしたかったからで、コレで当初の目的は果たされつつあるんだよなぁ…シミジミ
装備の動作が安定したら、次はちゃんとした空撮機に装備を積まないとね!

| | Comments (0)

2012.06.18

日曜日の出撃 ほか

1日遅れになっちゃったけど…

動画はまだなので取敢えず静止画で。
1206171
個人的なトピックはコレ?初の100m超!
電波状態を確認しながら高度を取って、気圧計が正しければ最高は118m。低空をうろちょろしているより電波は安定しているけど、何かあったらと思うとやはりドキドキ。追加機材が完全動作してくれたらもう少し頑張ってみるかも?

HKカメラも積んでたので動画から切り出してみた画。
1206172
EasyStarならごく普通の高度なのであまり感動は無いけど、ペラが映り込んでるのが新鮮?
遠くの山に掛かる雲がなんとも言えない感じで、やはり梅雨なのね…

でもって対岸にも(^^ゞ
1206173
低空では怖くて無理だったけど、電波さえ安定していれば意外に普通かも?

あんきもさんELFハンドキャッチの瞬間。
1206174
追い掛け回しちゃってスミマセン(^^ゞ
ガンガン浮く程では無かったけど、気持ち良さそうに浮いてましたよね~

着地したら上から乗ってくる人は居るし!?
1206175
すっかりhiraさんに遊ばれちゃったかも(^^ゞ

そして以前コメントを下さった。
1206176
でんすけさんが機体を持って遊びに来てくれました(^o^)丿

AD-6HLだそうです。
1206177
ジンバルが素敵!コントローラは高級機の定番DJIで非常に安定していました。

そして私は…
1206178
その機体を激写させて頂こうとコントローラ剥き出しのSpiderに慌ててGoProを積んで浮上してみたものの、雨粒がボードを直撃したらしく高度1m程で高速サイドフリップ決めて墜落(+_+) でんすけさんの機体の上にいる時で無くてヨカッタ!
帰宅後にシャフトの在庫をゴソゴソやって使えそうなのがあったので修理完了。他に被害が無かったのは幸いだけど、ちゃんとカバー考えますm(__)m

更に地上装備で使ってたバッテリが。
1206179
ウンともスンとも言わなくなり、チェッカー当てると2s表示!?バラしてみて納得したけど、どうやって直そう…アルミ半田で上手く着いてくれるかなぁ。

実は金曜日に。
160615
台湾から着弾していたブツはあったんだけど、この週末は其処まで作業が出来ず…そもそも飛ばせるかどうかも怪しかったのが結局2日ともしっかり飛ばしちゃったからね(^^ゞ

他にも宿題が山積みになってしまったんで頑張らないと!なんて言いながら今日はまた夜勤(T_T)
週明け早々にまた脊髄反射でポチってしまったんだけどどうしよう…暫く機体は買わないって思ってたのに!

| | Comments (8)

2012.06.17

懲りずに多部ちゃん(^^ゞ

今日の出撃についてはまた改めて…

という事で偶然見つけた多部ちゃんの動画。

正確にはスライドショーか。でも多部ちゃんの魅力をわかっているというか、『愛』があるよねこの編集…やられましたm(__)m

| | Comments (0)

2012.06.16

今更ながら…

ちょっと作業を依頼しにDラーへ行ったので。

待ち時間に試乗して来ちゃった。

一言でいえば想像以上かな?ヤバい欲しいかも(^^ゞ
とはいえ担当営業くん曰く『皆さん欲しいけど要らないと仰る』との事なんだけど、正にその通り!現実的には駐車スペースがあって維持費の問題がクリアなら2台目として持ちたい車だよなぁ…

まぁそれじゃあんまりなので個人的に感じたことをつらつらと。
先ず条件は今日の関東地方は雨模様で路面は完全ウエット、担当営業くんと軽くはない大人2名乗車でガスもほぼ満タン。車の性格から一般的な使われ方では最も重い状態だったと思うんだけど、兎に角総ての操作がダイレクト。TOYOTAの技術の入ったエンジンとミッション、ブレーキだってノーマルなのにダルな操作は受け付けない印象で、ゆっくり流すなんて出来ないんじゃないか?と思わせるくらい(^^ゞ でも決してマイナスイメージって訳ではなくて、ハイグリップとは言い難い純正装着のミシュランタイヤ+ウエット路面でも滑り出しはマイルドで扱いやすい印象だし、昔々にホットハッチで峠を攻めていた頃の感覚が蘇るって言えば良いのかな?もしオーナーになったら毎週末絶対走りに行きそう…

詳しく聞いてみるとメーカの思惑とは違って新規顧客層を開拓というより、私らより少し上くらいの年齢層が正に私と同じ様な感覚で購入している例が多いそうな。時流ではないかも知れないけど、こんな粋があっても良いと思う。そんな訳で『良く頑張った!』と言いたい!

| | Comments (0)

今日の出撃

残念ながら雨の土曜日(T_T)

でも今日はお客様があったので橋の下へ。
1206161
機体調整中のジュンさんと。
取り敢えずは雨がしのげるところで体験して貰って、諸々説明をしながら止み間を待ってみる事に…

どうにか願いが通じて(^^)/
1206163
ジュンさんが先に上がられて暫く経った頃、少しだけ止んでくれたので一応はお外でも飛ばせて良かった!

私は赤ボードからSEに積み替えた初号機で。

1本だけ離脱。
明け方にボードを換装し、気圧センサにスポンジを貼り付けてから諸々設定。コイツは電流値も低いのでMAGの誤動作もなく、目視確認では無風なら加速度センサと気圧センサも生かせばどうにか定点ホバも成功!
赤ボードの方は新作が仕上がったら載せてみて追試かなぁ…

| | Comments (0)

2012.06.15

色々ご意見はあろうかと思いますが…

今日も雑多なネタで(^^ゞ

先ずはコレ。

楽曲は当時と同じ、SEもとなるとやはり盛り上がるなぁ…
ガッカリしても一度劇場で観るべき???

続いてR2HOBBYさんからメールが来ていたコレ。
Dsm2rx
Spektrum互換のRx御一行様。HKのOrangeシリーズとはちょっと違うみたい?
一応お約束で…国内ではJRさんのローパワーモジュール用って事で!

そして昨日のお散歩。

最新の予報では週末のお天気は望み薄になって来たので飛ばせてラッキー?頑張ってPinPしてみたけどちょっとズレた(+_+)プロ用機材でもないから許してちょ!
昨日はダウンリンクの機体側にハイゲインアンテナも試してみたんだけど、無理矢理な搭載しか出来ないのでやはり角度によっては厳しくなっちゃう。それなら標準のアンテナでも変わらんやん!と短いのに戻してみたのがこの動画。途中で盛大に画像が乱れているのは良く見ると間に樹があるからかな?MAGの対策は間に合わなかったのでコンパスは相変わらず。
以前にも会った事のあるラジコン大好きワンコが居たので川の方を中心に飛ばしてみたんだけど、普段の場所なら対岸まで届く位の距離は出てるのかも…
そうそう隣の樹の裏に居たのはアベック(表現が古い?)じゃ無くて『うほ、やらないか?』なお2人だった模様!?

| | Comments (0)

2012.06.14

今日も出撃!

今朝まではまだ体調酷かったんだけど…

バタバタと仕事しているうちに少し回復!
1206141
どうにか夕陽も見えそうだし『今日も行っとけ~』っとばかりに出撃。
間違えずにV2カメラも積んだし張り切って上空へ…でも3桁手前でドキドキしちゃって戻しちゃった(^^ゞ

肝心のV2カメラの映像はこんな感じ。
1206142

1206143

1206144
コイツの癖から言えば、夕陽(朝陽もだけど)を撮るのならもう少し上向きにしないとキツイなぁ。
aoさんみたいにライブアウト使ってる訳ではないから、マウント方法を工夫する余地はあるかも?

てなことで動画も。

昨日のV1カメラと比べるとバッテリを交換して軽量化しちゃってる分、ちょっと振動が出ちゃってる感じ。折角四隅までフォーカスが合うのにブレちゃってるし(+_+)
アングルの見直しと併せて常用するのならやはりマウントを考えた方が良さそう。

更に…

コレは昨日の動画なんだけど、久し振りにPinPしてみたり。
自宅のPCではちょっとキツイので、会社のPCで空き時間に(^^ゞ

| | Comments (0)

昨日のテスト

体調は相変わらずなんだけど気分転換を兼ねて。

雲は少し厚めだったけど夕陽が綺麗(^o^)丿
1206131
これは飛ばし終わって帰る途中の車窓から。見る人が見れば何処だかわかると思うけど(^^ゞ

OSD画面ばかりじゃナニなので。

眼玉のすぐ上にHKのカメラを固定して撮影。
気圧センサーの値が正しければ初の70m越え!でも下手こいて旧型載せちゃったからイマイチかな?例によってダイナミックレンジが狭いので、上向いてないと折角の空が綺麗に撮れていないなぁ(T_T)

今回は出撃前に自宅でコンフィグツールを使ってMAGセンサーを初期化、正常動作まで確認して持ち込んだんだけどやはり動作が変。アームしなければ正常なのでどうやら動力周りのノイズをくらってるみたいなんだけど、ボードの下には以前あんきも工房に入院した際にノイズ対策のアルミ板がひいてあるし、電源ケーブルとの距離も今のメカ構成ではギリギリまで距離をとってあるので、更にとなるとどうしたものか…以前にaoさんが嵌ったのと同じ、このアンプの持病なのかなぁ(+_+)
ん?とすればひょっとしてアンプを換えれば解決するのか???

| | Comments (2)

2012.06.13

もうそんな時期?

仕事でヘロヘロなのもあって殆ど手は動かせず。

なって言ってたらポストにこんなモノが。
120612
もう更新かぁ…競技会に出る訳でも無いのでどうしても必要って訳ではないんだけど、やはり更新しておくのが務めなのかなぁと。

| | Comments (2)

2012.06.12

昨日のテスト

体調的には最悪に近かったんだけど(+_+)

貴重な梅雨の合間の止み間なので出撃。

GPSの捕捉数は曇りの割には良いみたいだけど、どうも測位が安定せず、この動画には無いんだけど時々捕捉数が0表示になるのは何が問題んなんだろう…
そしてMAGセンサーのリセットをしてみたんだけどコンパス表示はおかしなまま、当然MAGを生かすと挙動もおかしくなるので動画の頭に入れた通りMAGを殺してフライト。
水平儀のロール軸表示は相変わらずな感じで、少なくともCRIUSのファームがこのバージョンの時には加速度センサーのデータをほぼそのままし反映しているみたい。

そして懸案のコイツも。
Microquad_38
先ずは切り分けって事で手持ちの別の受信機に交換したら一応動作。一応ってのは使うケーブル次第で時々挙動が怪しいからなんだけど、取敢えず飛ばしてみないとって事で。

目視でテストしてからちょっとだけ離脱。

目視の状態でPHやRTHも試してみたんだけどこのファームでは効きがイマイチなのと、それ以前にパワーが無くてダメダメな感じ。
一応動いたから次回は新しいファームを入れて、メカ積みをちゃんとして再試かな?

| | Comments (2)

2012.06.11

日曜日の空撮動画 ほか

昨日は夕立っぽい雨もあってまるで夏?

身体が付いて行きまへんがな(+_+)

でもこの空は気持ち良かったなぁ…動画で見ている分には最高?

そして追加装備の調整も。

先日作ったショートアンテナを早速使ってみたんだけど、意外に悪くないかも?やっぱりこの機体では下向きに出せた方が安定するみたい(*^^)v
しかしOSDの表示の方はイマイチで、電源電圧を上げて持ち込んだGPSの測位は安定しないし、言われて気が付いたんだけどMAGも狂ってたみたい…まだまだやること山積み?
因みにこの時はあんきもさんに遊んで貰ってたんだけど、こんなピルエットなんて目視じゃ絶対無理!そして後半にはhiraさんの慌てる姿が。飛ばしてて役に立てずにスミマセンm(__)m

取敢えず帰宅後にGPSの対策を。
Multiwii_19
土曜日に購入してあった鉄板を早速使って取付け直し。電源ラインにもコンデンサを入れてみたので、今日早く帰れたらテストに行けるか?

でも、あんきもさんに散々検証して貰って駄目だったmicro-QUADは何がいけなかったんだろ???受信機とボードを一気に換えちゃったから先ずは受信機を戻して切り分けかなぁ。それで動いてくれれば良いんだけど、NGだったら不味いのはボードの可能性が高まる訳で、やはりGLBのオリジナル品は地雷だったか(+_+)

| | Comments (0)

2012.06.10

今日の出撃

前日まではどうにか降らずに済む様な予報だったけど…

梅雨入りしたんだよね???
120610_8
夏みたいな空なんですが(^^ゞ

まだ身体が慣れてないから溶けそう!?
120610_7
久し振りに雲が綺麗だったのは気持ち良かったけどね…

てな訳でEasyStarにGoPro積んで。
120610_1

120610_2
コレだけ上げるのは久し振り?スカイツリーも見えてたんだけど残念ながら富士山は雲の中。

でも低空からのアングルの方が雲は綺麗?
120610_3
次にこんなお天気に会えるのは何時かなぁ…

本日のニアミス、その1。
120610_4
vs あんきもさんのヤゴくん。サイズが違い過ぎてこんなに近かったとは動画再生するまで気が付かず(^^ゞ

本日のニアミス、その2。
120610_6
vs hiraさんのスカイウォーカー。まさかコレが最後の雄姿になってしまうとは…でも大事に至らなくて不幸中の幸い、機材の一部だけでも使えそうで良かったですね!

| | Comments (2)

2012.06.09

今日のお買い物

雨降りのせいか体調もイマイチ…実はちょっとだけ二日酔いかも(^^ゞ

殆ど作業は進まなかったんで出掛けたついでに購入してきたブツを紹介。
1206091
って事で先ずは戸当たりテープ。BAROの保護用に良さそうなモノって探してたらコレはどうかな?って思って。勿論センサー直上の部分はくり抜かないと動作しなくなっちゃうけど、サイズも厚さも自由自在だし(^^)
しかしこんなに大量には要らないんだけど!?

そして鉄板と2.6mmのねじセット。
1206092
鉄板はGPSの下に、ねじの方は新しい機体のモータ固定用。

最後に百均のコレ。
1206093
QUADの後部標識にうってつけのブツを追加購入。点灯パターンがこれだけ選べるのって他に無いんだよねぇ。

| | Comments (4)

2012.06.08

ごそごそと…!?

このところ、またあまり体調が良くなくて…

夜は殆ど作業が出来ず。
1206061
なんて言ってる間に地球半周して着弾!
トラッキングナンバーらしき表示はあるけど書留じゃないのね…何だか不思議?

中身はこんな感じで。
1206062
メインはI2CなGPSボードで、後は折角なので色々と(^^ゞ

ホントはそのGPSを載せる機体製作を急がなきゃなんだけど。
1206071
ちょっと気になってアンテナをバラしてみたり。
やっぱりエレメントは短い!ってかこんなに根元にあったのね(+_+)

そうとわかれば『えいやっ』とね。
1206072
カバーなんて飾りなので、下向きでも邪魔にならない様に極限まで短くしてみる。結局半分以下になったので取付の自由度はかなりUP!

調子に乗ってハイゲインの方もぶった切ってみたら。
1206073
しまった!このエレメントは…
仕方が無いので慌ててノイズレスチューブを通してみたり。

そのままって訳にもいかないので。
1206074
軽量化して邪魔にならない様にしたかったので元通りって選択肢は無く、適当にカバーを組み合わせて残りはシュリンクチューブで。本当ならクリアがあれば良かったんだけど、生憎適当なサイズが無かったので黒で。
微妙に寸法が変わっている気がするので利得は下がっちゃってるかな?それに一番重い根元付近がそのままなので、全体の重量はあまり変わらず(T_T)

| | Comments (8)

2012.06.07

昨日のテスト

結構体調的には辛かったんだけど定時上がり出来たので。

帰宅したら慌ててバッテリを充電してテストとと言うか気晴らしに(^^ゞ
1206061
まだ雲は残っていたけど、切れ間から時々顔を出してくれる夕陽が綺麗だったなぁ…

aoさんに対抗して(!?)上げてはみたけど…
1206062
ソロだったし40mをちょっと超えたくらい。まだ行けそうだったけど無理は禁物って事で。

その時の動画。

機体側は基本的に先週末のままなんだけどTxとアンテナの位置をあれこれ試して、結局は腹に抱かせてアンテナは斜め下向きが一番具合が良いみたい。勿論指向性的に感度ガタ落ちの方向はあるんだけど、横も上もとなると斜め出しが一番バランス良いのかも?

今度はRx側のパッチを真上に向けて。

もう少し後ろに出せるかと思ったんだけど、意外に厳しいみたい。何かあると回収が大変になるので程々で(^^ゞ

衛星補足数は先日よりも安定して良かったんだけど、時々OSDの表示が止まるんだよなぁ…仮配線でいい加減な取回しがいけないのか?
上の方の動画で低空をぐるぐるやってる時に顕著だけど加速度センサーも相変わらずな感じだし、やはりメカ配置を抜本的に見直さないと(+_+)

| | Comments (0)

2012.06.06

進んでないので多部ちゃんとか?

昨日は独身だったんだけどねぇ…

何だか体調優れず(+_+)
120605
ちょっと仕事がバタバタなのもあるけど『さてどうすっかな?』と広げただけで終了…何となく頭の中に完成予想図は描けたので、後は体力と気力次第か(^^ゞ

で、実は今原宿駅のサインボードにコレが出てるんだけど。
Tabe1
画像は別口なんだけどこの表情はヤバいって!?
何時も同じ場所に乗ってるんだけどサインボードが丁度正面だったりしてねぇ…

こんな笑顔の女性に弱いんだな。
Tabe2
くしゃって笑われちゃうと『もう何も要らん!』とか思っちゃったりね。

定番の南アルプス天然水は以前に貼ったので。

少し前のこのシリーズも良かったなぁ。

つべじゃ無いんだけど結構前のこんなのも発見。



| | Comments (2)

2012.06.05

さて今度は…

何をする気なんでしょう?私は。

勢いでポチって後から意味不明なヤバいパターン(+_+)
1206041
今回も早かったなぁ。箱がデカいので(機体は入って無いのよ、少なくとも固定翼は)幸い夕方の配達で自分で受け取れたのはラッキー?
ホントはそろそろシーズンだし、再入荷しているコレ逝きたいんだけどねぇ。sioさんも導入されて良い感じだし…でも最近マルチのパーツや機材で部屋の隙間という隙間が埋まってしまって、もうどうやっても置けない(T_T)
当分固定翼の新作は無しだろうなぁ。

カーボンとかグラスとか。
1206042
これで五重塔も組める?薬師寺の東塔よりは先に完成させたいなぁ(^^ゞ

アンプなんかも。
1206043
10Aでは不安な機体用に12Aを手配。それにコンデンサと重量合わせに組ドライバー!

私も買ったよ~
1206044
micro-QUADには指定の2900kvを積んでいるので、使ってみなけりゃ解らんべ?とばかりに2000kvを入手。積換えは現実的じゃない気がするんでもう1機かい?

で、全く脈絡無いんだけど。
120604
昨日のこのBlogのアクセス履歴。アクセス数はリロードで幾らでも伸びるけど、この訪問者数はナニ???今まで見たことの無い数字なんですけど(+_+)

| | Comments (4)

忘れてた動画 と カメラについて

編集したままとか、UPはしたけど…な動画を纏めて。

先ずはこの前のオフミ2日目の朝の様子。

まだ陽も低い時間の撮影で逆光時はかなり辛い感じだけど、$16カメラでも補正掛けると何処まで派手派手な画になるかやってみた感じ(^^ゞ

そして此方は先週の土曜日。

その日のうちに編集するだけしてUPするの忘れてた…相変わらずの低空中心でさきさきさんに喜んで貰えそう?久し振りのkatoさんが楽しそう(^o^)丿

しかしもうジンバルがホントに限界。
Ptz
横着してこの辺を逝っちゃうか?積み方でまた悩みそうだけどねぇ。

そして主にhiraさん向け?にカメラのお話。
Seawolf1
これから買うのなら一押しはコレでしょう。

あんきもさんもお奨めのWDR効果はこの通り。
Seawolf2
多分WDRとしては一番強力なんじゃないかな?上のリンク先では動画も紹介されているので興味のある方はどうぞ!

其処までは要らないからとにかく安いのって事なら。
Starlight_650tvl_3ddnr_dwdr_board_c
ケース無し&レンズ無しのボードだけだけど、私も購入したコレが良いんじゃないかと。感度も上げられるから星空でも行けそうだし(*^^)v

仲間内で話題のGLBのカメラはオーダ入れる度に届くモノが違って…私のは600TVLのPAL仕様が届いたし、aoさんとhiraさんは540TVLのNTSCが届いたんだけど基盤はそれぞれ別物!一応WDR付が届く事は間違い無さそうだけど、万人にお奨めは厳しいよなぁ(+_+)

| | Comments (4)

2012.06.04

Rushduino GPS 詳報

一応動いたので搭載状況等を改めて。

まだ動作確認用の仮搭載なので。
Multiwii_16
かなり力ずくなこんな状態で搭載。

横から見るとこんな状態。
Multiwii_17
GPSボードを嵩上げして、CRIUS SEとは半分程オフセットして搭載。コレならコネクタが避けられるので高さは抑えられるんだけど…ひとつ上の画像の通りカメラが近いのでちょっとノイズが気になる状態。
材料は既に手配を掛けてあって週中には届くと思うので、そしたらちゃんと搭載方法を見直すつもり。

因みに受信機はこんな所へ。
Multiwii_18
あんきもさんと密会して最初のテストをした時にはGPSボードの真下にあったんだけど、アンプを移設してアンテナを下向きに出せるこの位置へ。サテライトアンテナも準備はしてあるので、全面見直しの際には追加予定。

さてこのRushduino GPS、着弾した時には中身空っぽでブートローダすら入っていない状態(+_+)あんきもさんに書き込んで貰って事無きは得たけど、ファームは汎用が使えるもののロガー部分は多分動いていないのではないかと…当面無くても困りはしないけど何となく気持ちが悪かったり。。。

| | Comments (0)

2012.06.03

今日の出撃

昨日の予報ではかなり望み薄だったのに…

ジュンさんの望みが天に通じたのか明け方に少し雨粒が落ちた程度でどうやら飛ばせそう?一応そこそこの時間には起きていたので、マルチ用のバッテリと地上装備用とを併せて9本慌てて充電器に。

という訳で出撃機は大小の離脱機のみ(^^ゞ
1206031
先ずは昨夜あんきもさんと夜の密会(!?)で無事に動いてくれたGPSの確認から。
機体側装備の場所が悪くて最初は衛星補足数が少なめだったけど、配置を直したら無事に動作。でも厚い雲の影響かどうも表示が怪しいので、今日はポジションホールドのテストはせず。次回のお楽しみだけどOSDを動かすのにCRIUSのファームを最新に出来ないので、過度の期待はしない方が良いみたい?
気圧センサーもあんきもさんに頂いたスポンジを装備して表示が安定(^^)

でもね…

まさかあんきもさんとやるとは!?2度目の臨死体験(^^ゞ

静止画で切り出してみると。
1206032
どうやら左前のペラにあんきも機のアンテナが引っ掛かった模様。お互い大した被害も無くて何より!

続けて今度はmicro-QUADで。

今度は当たってないけど空戦に負けた?相手の機体を凝視し過ぎちゃいましたがな(+_+)

だってこの迫力だよ~!
1206033
ついついスロットル操作が遅れてそのまま草むらへ…

機体は無傷だったしバッテリ残量も充分だったので。
1206034
そのまま続けて飛ばしてたら、やはり動揺していたのか動画にも映ってるけど着地でこんな事に(^^ゞ

今日は飛ばせないつもりだったのでもうコレでお腹イッパイ!
課題も色々あるので次週までに進められるだけ進めないとねぇ…

| | Comments (6)

動いた!

もうあんきもさんの家の方に足向けて寝られません!?

夜の某所で落ち合って…
120602
預けてあったGPS基盤を受け取って設定までして頂いて、そのままテストフライト!
慣れない場所だったので浮かせた程度だけど、しっかり動作している事は確認。こりゃ益々飛ばすのが楽しくなってしまって製作が進まなくなるかも(^^ゞ
あ、因みに画像の下の方、矢印の先はあんきもさんの機体。すっかり手の内にある感じで街灯の明かりだけで全く危なげないフライト、流石です!

| | Comments (0)

2012.06.02

やはり外人さんは!?

昨日はちょっと疲れも溜まっていたし…

ファミレスで夕食だったんだけど。
120601
つい頼んじゃって帰宅したらそのまま終了(^^ゞ
朝は早めに起きられたので慌ててバッテリを充電しながら少しだけ鏝を握って、載せるだけは載せたんだけどねぇ。

すんなりとは行かず(+_+)
Gps3
またすっかりあんきもさんのお世話に、何時もすみませんm(__)m
結局ブートローダすら入っていなかったとの事なので、やはり外人さんは一筋縄ではって事?私独りではお手上げだったかも…

なのでGPSの追加されたOSD画面はオアズケ。

代わりにmicro-QUADの方を。
自宅の環境だと画質が弄れないので輝度をちょっとだけ修正して、少し大きめのサイズで吐いてみたんだけど余り変わらないかな?

| | Comments (2)

2012.06.01

ヤバイっす!?

今日は人が少なくて電話番状態。

予定していた作業も出来ずにつべを眺めていたら…

途中までは耐えていたんだけど、母親が懸命に娘に触れようとする辺りで撃沈(T_T)

そして後日談。

本質的には親にしか理解出来ない話なんだろうな…勿論親になったから偉いって話では無いし、それでその人の価値が変わる訳でも無いと思う。ただ、今改めて思うのは元気に生まれて育ってくれた娘に感謝。。。

| | Comments (2)

引き続き整備中

カニ君のモータは一応OKって事にして。

初代離脱練習機のmicro-QUADの方も。
Microquad_35
ベアリングが小さいのが幸いしてか中まで砂の侵入は無かった様で、エアダスターで飛ばして注油して完了!
ホントはもっと色々手を入れたいんだけど先にやりたい事があるので取敢えず保留…

でも脚だけは修正。
Microquad_36
前回は例によっていきなり完成しちゃっていたので、バラしたついでに固定方法のご紹介を。
フレーム側に長さ5mmのデルリンスペーサをビス止めして、それにカーボンパイプを被せて弾性接着剤で固定。結構しっかりしているんだけど、大きな力が加わるとパイプが裂けてヒューズ代わりに。

因みにOSDは此処に搭載。
Microquad_37
何でもかんでもセンターに積もうとするから厳しいんだって気が付いて、そんなに重くも無いのでアームの途中に強力両面テープで固定。
ひとつ前のエントリーに動画を貼ったけど、今の所表示は上側に左からバッテリ電圧、タイマー、BEC電圧の順。BECまでは要らないかと思ったんだけど、折角2つ表示が可能なのでチェックしてみようかと(^^ゞ

| | Comments (0)

プチオフミ 画像追加

散々引っ張ったけどそろそろホントに終わりかな?

GoProの方が下手こいて撮れていなくて…
120527_01
2日目は素材がEasyStarに積んだHKのHD-WingCAMだけなので画質はイマイチだけどこんな感じで。

更にもう1枚。
120527_02
此処は先日気象予報士の木原さんも紹介していたハマヒルガオの自生地なので、ちゃんとしたカメラなら綺麗なんだけどね(^^ゞ

てなことで上空からの画を何点か。
120527_03

120527_04

120527_05

120527_06
光線と風向きで最後の1枚以外は似た様なアングルだなぁ…
でも初日はEasyStarを上げようか悩む位の海の色だったのが、この日は結構綺麗だったのが救いかな?

そして恒例(!?)の低空の画を。
120527_07

120527_08
波高が低かったのもあるけど、根性足りずにこの位しか切り出せず(+_+)

折角なので初日の方も。
120527_09

120527_10
GoPro積んで波打ち際の低空を飛ばしたSpiderの動画から。
やはりもう少し海が青くて波高が無いとイマイチかも…

最後にコレも初日の動画を。

飛ばすにはナニだけど、電圧とタイマー表示しか無いmicro-QUADの方がこうして観るには良いかも?
HKの$16カメラなので逆光になると辛いけど、結構頑張って色調とか弄ってみたので順光でリンクが安定している間はそれなりに…やっぱりダメかな(^^ゞ
因みに動画の後半ではジュンさんも330Xで離脱中。随分慣れた様子なので次はOSD搭載かな?

| | Comments (0)

« May 2012 | Main | July 2012 »