« 諸々着弾 | Main | 作業お休み… »

2012.05.09

Micro-QUAD 脚の修理 ほか

今日も上空に寒気が入るみたいだけど大丈夫かな?

昨日よりは少し涼しいけど。
Kishimen
もう冷やし麺の季節なのね。。。

という事で先日脚を一本ロストしたMicro-QUAD。
Microquad_30
構想数日、施工は2時間ほどで復活(^^ゞ
当初はネジとスペーサの組み合わせでと思ったんだけど、結局メインの脚はカーボンパイプで。

もう少し寄るとこんな感じ。
Microquad_31
フレームからジュラコンスペーサを生やして其処にカーボンパイプを被せて固定し、先端にはゴム足を追加。作業時間の大半はこのカーボンパイプを切って成形する作業だったり…強度はバッチリだけど変に引っ掛けると今度はフレームの方が逝っちゃいそう(^^ゞ

これで安心して飛ばせる状態に戻ったので、また次の機体の整備に掛らないとあんきもさんからの宿題が!?

|

« 諸々着弾 | Main | 作業お休み… »

Comments

いぬ殿
体調の方は、如何でしょうか?

あちら(ao xx bbs)で皆様のお世話されるコメントの多さ姿勢には頭が下がります。

このフレームでの飛行も可也こなれて来たのではないでしょうか?

ペラの圧入は、GWS50XC以来の初物仕様です。バランス精度はどんなモノでしょうか?

#
# 東日本の方では、竜巻も災害を引き起こし大変な事態に安否が気遣われます。
#

Posted by: kaka3 | 2012.05.09 at 23:36

kaka3さん
体調は相変わらずですね、心の方は仕事している限りは劇的に改善する事は無いと思いますし…

Micro-QUADはお陰様で随分安定しました。機材満載でこのサイズにしては重量級ですが、別にアクロする訳でも無いですし、風に強くなったので好都合です。ただ燃費は悪いですけどね。

ペラはあまり粘りのない材質なので、圧入前に軸穴を拡張しておく必要がありますが、バランスはそんなに悪くないですしピッチの逃げもないので使い易いペラだと思います。

気候の方は昨日もですが、今日から明日までは上空に寒気が入るので場所によってはかなり荒れそうです。幸い私の行動範囲では大きな被害は出ていませんが、まだ油断は出来ませんね。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2012.05.10 at 12:36

>軸穴の拡張?

バルク品的なシビヤな調整は、不器用な
わたし向けではありませんなぁ(笑)

それは、そうと
最近に何もしなくても圧入できる小ぶりの
ペラ発掘しました。

その内にブログにて紹介あるかも知れません

Posted by: kaka3 | 2012.05.12 at 03:31

kaka3さん
>バルク品的なシビヤな調整
2mmのピンバイスで貫通一歩手前までザグリを入れてやればOKなので全然シビアじゃないです…むしろバラつきの多いHobbyKingの商品の中ではこの程度は良い方だと思います(^^ゞ

Posted by: ♂いぬ♂ | 2012.05.12 at 23:35

お世話様です(^-^;

>2mmのピンバイスで

とは
どの様な工具なのでしょう?

画像で紹介頂けると分かり易いのですが...

Posted by: kaka3 | 2012.05.13 at 23:53

すみません、ピンバイスと言えば定番工具だと思っていたので特に意識していませんでした。

私が使っているのはこんなのです。
http://www.google.co.jp/products/catalog?hl=&q=%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9&rlz=1B3GGHP_jaJP420JP420&um=1&ie=UTF-8&tbm=shop&cid=15465389105238121867&sa=X&ei=UzywT6LbA6qViQfE3Mgu&ved=0CH0Q8gIwAA

ドリルの交換が出来ないこんないタイプもあります。
http://www.google.co.jp/products/catalog?hl=&q=%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9&rlz=1B3GGHP_jaJP420JP420&um=1&ie=UTF-8&tbm=shop&cid=3717382749541605433&sa=X&ei=UzywT6LbA6qViQfE3Mgu&ved=0CIkBEPICMAI
この手のバラなら最近百均にも普通に置いてますよ。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2012.05.14 at 08:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 諸々着弾 | Main | 作業お休み… »