« March 2012 | Main | May 2012 »

42 posts from April 2012

2012.04.30

連休最終日の出撃

九連休って方も居るとは思うんだけど…

私は暦通りなので今日でGW前半が終了(+_+)
1204301
昨日ほどの晴天じゃなかったけど、風も弱かったし何より熱中症の心配が無いのが有難い?
因みにこれはHKの新型カメラの動画からの切り出し。やっぱりちょっと赤いかなぁ。

GoProと比べると凄い歪かも(^^ゞ
1204302
対岸の赤丸の場所から結構な煙が上がっていて消防隊まで出動していたんだけど、あれは訓練?

続いてはGoProの空撮からの切り出し。
1204303
ぱっと見は同じに見えるけど、ao機とmiya機。そして奥にはジュンさんのFunCUBも。

捜索活動中…
1204305
mSRクラスはなかなか探すのも大変(+_+)
何故か先日見つからなかった私のLi-Poアラームは発見!たまやんさん、感謝ですm(__)m
で、結局は法面を転がり落ちていたらしく水中で見つかったのだとか。
しかしそん中飛ばしてるかね?aoさん&hiraさん…って俺もか(^^ゞ

UFOモードでバリバリ飛んでいたnishi機。
1204306
機体が小さいのもあってaoさんのダウンウォッシュの餌食になっていたけど、全然壊れないのねぇ。
実は私の機体もヘッドフリーモードが可能なので試してもらったんだけど、自分の機体とは思えない動きにびっくり!やっぱりnishiさんは普通じゃない!?

一方ジュンさんから新品のHKボードを譲ってもらったので。
Tri1
漸くコイツが復活!
しかしMultiWii系にどっぷり浸かってしまうと難しかったりして(^^ゞ

でも振動は非常に少ないので。
Tri2
空撮用にGoProは装備。
更にはGoProのブラケットが金物なのを良い事に3WのLEDも装備!

micro-QUADは途中でペラが一枚止まって…
Microquad
帰宅後に原因を探っていたらこんなところで断線!直しやすい所でラッキー?
他の3つのモータの配線も総てチェックして一部は半田をし直して修理完了。折れたフレームは例によってCAで直しちゃったけど、コイツも段々フランケンになるなぁ。

連休後半は前2日が残念ながら雨の予報。製作までは手が回らないとは思うけど、溜まっている整備作業位は片付けちゃえると良いなぁ…

| | Comments (0)

2012.04.29

連休中日の出撃

他のネタもあるんだけど、取り急ぎ簡単にレポートだけ。

今日は昨日より朝は涼しかったんだけど…
1204291
陽が高くなるのに合わせて気温も上昇!
油断してたら腕が真っ赤だし、ちょっと熱中症っぽい症状まで(+_+)

そんな中aoさん情報で新型を入手してあったHKカメラのテスト。
1204292
順光の日中時間帯と好条件なのもあるけど、旧型と比べるとシャープになっただけでなく画質も良くなってないかい?

QUADに積んで撮影してみた動画がコチラ。

先ず感じるのがレンズが変わって歪が減り、周辺までシャープな画になっていること。画作りは相変わらず派手な傾向だけど見栄えがするから個人的には嫌いじゃないし、特に逆光への対応が改善されている様な気が…ダイナミックレンジが広がってるんだと思うので、回路ってよりも受光素子が変わってるんじゃないかな?その副産物でレンズも変わったと見るのが正解のような気が。あくまで個人的な想像だけど(^^ゞ

Spiderはサーボ交換が済んでいないので静止画だけ。
1204293
俯瞰で撮るのも少しは慣れて来たけど、どうもまだ狙いとは外れるからもう少し練習しないとねぇ。

そして今日は録画機を忘れなかったから離脱の様子も。

バッテリを増備したのでフライト回数も増え、昨日には2桁に突入。
この動画は今日最後の1本で、2.5mmの広角レンズにも慣れたので少しくらいの風なら上空から低空まで或る程度狙った通りに飛べるようになったし、ようやく操縦している感覚から乗っている感覚になって来たかな?少しは走らせられる様にもなったけど、まだまだ怖いのでとにかく回数重ねて滞空時間伸ばさないとね。
あ、あんきもさんにも言われたけど、ちゃんと目標もって飛ばすのも大切かもなぁ。

| | Comments (0)

2012.04.28

連休初日の出撃

暦通りなので3連休だけど休めただけ御の字?

てな事で出撃っ!
12042801
気温はそこそこ高いんだけど陽射しがないから過ごし易い?

残念ながら視程はイマイチだけど。
12042802
下の方に見えるのはsioさんの新作(ジュンさんのお下がりとも言う?)。
微風だったのでマイクロ機には好条件で無事に初フライト。

発航の瞬間。
12042803
変に力も入らずに真っ直ぐ押し出せているのは流石!

無事に帰還してご満悦(^^ゞ
12042804
意外とスローでは飛べないので気を使うとか…確かにうちの同型機もそうだったなぁ。

何時もの面々。
12042805
皆さん撮られ慣れて来たので有難いっす!

QUADの競演。
12042806
手前がもはや完成の域のあんきもさんのハエ君で、奥はジュンさんのHKボードの機体。何だか安定しなくて苦労してたみたい…

という事でその時の動画がコチラ。

機体は何時ものSpiderだけどジンバルの動作角を増やしてテスト中。
まぁ制御としてはそこそこ動いてくれているんだけど、サーボの分解能が低いのでカクカクしちゃって…やっぱり換えないとだなぁ(+_+)

最後に今日のピット。
12042807
一番手前が離脱練習機で、その隣が残念ながら不具合が見つかって飛ばなかったけどANGEL-250。更に奥にはうちのリファレンスとなっているあんきもさん謹製ボード装備のQUADに、少しだけ見切れているのが唯一の固定翼だったnano-F16改。

ジュンさんと怪しい取引も済んだのでTriCopterも直さないとだし、やる事一杯なんだけどなかなか進まず…やっぱり疲れてるかな?

| | Comments (0)

2012.04.27

一部着弾!

肝心のGLBからの荷がまだ…

24日にトラッキングナンバーは出てるんだけどねぇ。
Glb120427
まぁ大陸なんてこんなものか。EMSでも余り変わらんし(+_+)

でもって国内からはやっぱ速いわ。
1204271
何時もお世話になってるH・S・Lさん。
最近は機体買っていなくてスミマセン(^^ゞ

そして非EMSな荷がHKから。
1204272
前回文句言ったせいか今回は速かった!

他機種用の保守パーツなんだけど…
Angel250_13
ANGEL-250に使えるんじゃないかとの目論見は成功!
手前が純正の脚なんだけど、コレだけ前後長が増えていればコケないっしょ(*^^)v

とはいえ加工は必要だったけど。
Angel250_14
特にサーボが付いてる左側は現物合わせでゴリゴリと。
材質も一応カーボンだし、端面のCA処理は済ませたから安心して降ろせそう。でもカメラへの写り込みは増えたろうなぁ(^^ゞ

そして先日の動画をもう1本。

基本は3本離脱したうちの1本目なんだけど…途中インチキして目視で飛ばした時の画を挟んでたり(^^ゞ
離脱でもこの位飛ばせる様になると良いんだけどねぇ。

| | Comments (2)

2012.04.26

吊るしのQUAD

SSMで評判が良いって話は聞こえて来てたんだけど…

なんじゃこの機動性は!

モノはWalkeraのLadybirdで国内だとヘリモンさんとかで入手が可能。
コアレスモータだしってタカを括っていたら中々やるなぁ…問題は専用の送信機が要ること。Genius CPまでは既存の送信機も使えたのに最近はDEVOシリーズ用しか無いんだもん(T_T)

やはり現実的にはこっちか?

先発のBlade mQXならJRのローパワーモジュール使えるから合法的に飛ばせるしね。

しかも…

きっと誰かやるだろうなと思ってたら居ましたね~(^^ゞ
今ならハエの1cell専用軽量カメラ使うと良いかも?問題はTxかぁ。2.4なら軽いのがあるんだけどコントロール系と被っちゃうからねぇ。

更にQUAD繋がりの情報を。
Sk450
RC e-techさんでもマルチロータ関連の扱いを始めるみたい。入荷はこれからみたいだけど、この画像のフレームの他にDJIのコピーフレームもあって、国内では一番安いかも?

| | Comments (4)

また間に合わない…(T_T)

まぁ今回はそんなに期待してた訳じゃないけど。

GLBからの荷はこんな状態。
Glb120426
トラッキングナンバーは発行されたけど未だ実際にトラッキング可能にはならず。GW前に着いたらなぁって淡い期待は脆くも崩れ去ったみたい(+_+)

一方のHKは…
Hk120426
今回はEMSじゃないのに速かった!もうよくわからんぞ(^^ゞ
アチコチの倉庫に分散してるから発送まで時間が掛かるって言うのはわかるんだけど、最近は梱包が終わってトラッキングナンバー出てから時間掛ることがあるからなぁ…

あ、ジュンさんも自前で頼んだみたいだけど例のペラ今日届きますが要ります?あんきもさんからモータ譲って貰えるのならmicro-QUAD復活するのでは???

| | Comments (4)

2012.04.25

昨日の離脱訓練

少し風があったけど夕方時間が取れたので。

その前に先ずはコイツ。
Angel250_11
ANGEL-250に準備してあった6吋の3ブレードペラを付けてみた。

で、結果はといえば…
Angel250_12
折れますた(+_+)
交換前のGAUI8吋を加工したものより若干推力は落ちるものの(ブレードのコシが違うので想定内)、その分負荷も下がる様でレスポンスは良好。音質的に回転数が上がった様に感じるのはブレードの枚数が増えたから?
で、調整しながら飛ばしていたら数回目の離陸時に流されて転倒~ペラ折れ。塗装したフロント側でなくて良かったけど、フィーリングとしては前のペラの方が好みかなぁ。無風~微風位だとまた印象が違うかも知れないので、もう少し様子を見るかな…

そして本題の離脱訓練。

1本は様子見でその後3本離脱したうちの最後の1本。
『ソロは…』とか言っておきながら人の少ない場所なら良いかなとラダー旋回の練習を中心に。最初は近場の低空だけ飛ばしていたんだけど、この時は目視より上げてるなぁ。地上で3m/s位、上空ではもう少し吹いていたと思うので動画の2分半位では流されて木に喰われそうに…
因みに傍で犬の散歩をしていた方には事前に声を掛けてから上げてるけど、このワンコってば飛ぶ物が大好きらしくて追いかけ回されちゃった(^^ゞ
前回の動画よりは明るかった筈なんだけど、逆光だとやはりこのカメラじゃ辛いなぁ。

| | Comments (10)

2012.04.24

やるな!ダイソン

昨日までは肌寒い位だったのに…

今日は一転初夏の陽気だとか。
1204241
雨上がりで風が穏やかだとサーマル出まくりだろうなぁ(^^ゞ
しかし昨日との温度差が約10度って身体が付いていきまへんがな(+_+)

今朝は早朝から作業だったので。
1204242
取引先から頂いた生八つ橋で血糖値上げ?
コレはお馴染みのノーマル(!?)と抹茶。

そしてこっちは季節限定なのかな?
1204243
桜あんだそうで美味しく頂きました(^o^)丿

でもって本題。

あのダイソンの扇風機使ったお遊び?
並べ方次第で色々出来るのね~

そしてファンヒータでは…

何と熱気球!

極めつけはコレかな?

Dyson car challengeって社内の公式行事らしい!
エンジニアが自社のパーツを使ってカートを作って速さを競うって事なんだけど、中には乗用タイプまで…
この位頭が柔軟でないとあんな製品は生まれないって事なのかも?

| | Comments (2)

2012.04.23

週末の諸々

1日だけ出撃出来た話は書いたのでそれ以外を…

先ずはコレ。
Pastelsand1

Pastelsand2
うちの会社もプロモーションに加わっているAKB48東京パステルサンド、配給されたので夜勤のお供に食べてみた。残念ながらストロベリーは完売で生で見ると結構凄い色味のグリーンティーだったんだけど、口にしてみると意外に普通?間違いなく話のネタにはなるのでお土産に如何?

そして会社のすぐ前に出来て気になっていたココへ行ってみた。
Mosdo1
平日の昼はまだ混んでいるので、夜勤明けの土曜日の昼前に偵察。ゆったりしていてくつろげる雰囲気が良いかも?

こんなのが一般的なメニューかと。
Mosdo2
専用のマグは主張し過ぎていなくて好印象、ポテトはモスと違って細いんだけどケチャップ無しでも美味い!デリサンドは結構ボリュームもあってテイクアウト可なのでお昼には良さそう。でも店内限定の厚焼きホットケーキとデザートサンドも捨て難い?コレでワインがあれば間違いなく通うのにな(違
しかしこのテーブル、私のデスクより確実に広い(^^ゞ

例によって唐突にネタが飛んで…
120421
その日の帰りに駅前のスーパーで買い物した時のレシート。\1,000ジャストって狙っても難しいよね?何か要らんところで運を使ったか(+_+)

最後にちょっとだけ空モノネタを。
Hk120423
懲りずにHKに頼んだブツはちゃんと発送になったみたい。今回はEMSじゃないから通関にも時間掛るだろうし、GW前に間に合うかどうかは微妙かな?やっと入荷になったmicro-QUAD用の予備ペラだけは早めにあると安心して離脱できるんだけど(^^ゞ
ジュンさんと相乗りしたGLBはまだ発送にならず…もう少しお待ちを!

| | Comments (4)

2012.04.22

今日の出撃

まだ体調はヘロヘロだし野暮用で早上がり…

早朝の1時間強だけ、ほぼ気分転換って感じで(^^ゞ
1204221
ほんの少しだけ桜も残っていたりして。

早朝訓練に付き合ってくれた皆さん。
1204222
ANGEL-250のチルト操作にも随分と慣れたので、こんな画は得意科目?

真上からも。
1204223
同型機をお持ちのジュンさんが、私のmicro-QUADを手にあんきもさんに何やら質問中?
曇り空だったけど、GoProの等倍切り出してこれだけ写っていれば御の字かな。

今日は先日入手した録画機のテストを。

それなりにノイズは入るけど、覗き用の受信機とそう大きく感度は違わないみたい。解像度はVGAだけど画質がイマイチなのは曇天に安物カメラを使っているから。もう少し明るいともっと綺麗に撮れるんだけど…
ジュンさん、toshiさん、あんきもさん、皆さん興味津々に覗き込んで頂いてありがとうございます(^^ゞ

折角微風だったので離脱訓練も。

加速度センサー無しなので走らせるのは…でもまだ10パック飛ばしてないのにバッテリ切れまで浮いていられれば立派なもの?離脱しながらaoさんと会話も出来たし、あとは練習あるのみ!
でも離脱していてもまだ乗っているというより操縦している感覚が抜け切れなくて、だから離陸も対面じゃないし位置の把握も結構得意。旋回もエルロン~ラダー~エレベータ~スロットルって入れようとしちゃってラダー旋回になっていないので、そのあたりの克服が当面の課題かな?もう少し慣れたら離脱用にもう少し大きな機体を用意しようと思っているんだけど、まだ発送になってないんだよなぁ(+_+)

ANGEL-250でも1本だけ空撮。

試に加速度センサー入れて振り回したら振り子運動が止まらなくなっちゃったので、やはりカメラを下に積んでるのが効いてるかな…まぁMAGしか入れてなくてもこの位は安定してるから良いんだけど(^^ゞ
今日は試せなかったけど、今度6吋の3ブレードも試してみないとなぁ。

| | Comments (0)

まぁこんな日も…

ぐちゃぐちゃな勤務で流石にちょっと弱り気味?

作業する気力も湧かずにつべを彷徨っていたら…

お~懐かし~!桜井幸子大好きだったなぁ(^^ゞ
個人的には挿入歌のこっちの曲の方が印象に残ってるけど、しかし凄い編集だわ!

あの頃とかよく聴いてたのはやはりみゆきさん。

妙に好きだったのがこの曲。学生時代からお気に入りだったから、妙に醒めていたのかも?

みゆきさん繋がりで元気が出る曲といえば!

リーダーカッコ良過ぎでしょ、これ(^^ゞ

| | Comments (0)

2012.04.21

もう一週間かぁ

嵐の様な狂宴?から一週間、まだ興奮冷めやらぬ感じだけど(^^ゞ

他力本願で最後にもう少しだけ。
1204141
土曜日の夕方かな?ANGEL-250で空撮中!
改めて編集してみるとSpiderの動画はかなり微振動があるので、上空まで上げるのでなければコイツをメインで撮るのが正解かも…

正しいダクト機の使い方(*^^)v
1204142
高級国産霜降り牛肉を美味しく頂く為の準備中!
実際に飛ぶよりこの時の方が活躍していた様な…
しかしホントに旨かったです(^^)御馳走様でした>うなぎ職人どの
次回の海鮮も楽しみ!?

夜も空撮!
1204143
コレもANGEL-250。1W×3発のPower-LED(うち2発はレンズ付き)は伊達じゃない!近距離なら実際に撮影の補助光になるし…でも絶対に自分の方は向けられないのが難点(^^ゞ

以上3点、hideさんからお借りしましたm(__)m

そして日曜日の早朝。
120415
これはSpiderの2本目かな?多分1本目の騒音(!?)で起こしてしまったY.Mitaさんの撮影。
いやぁそれにしても良い朝でした!慣れてる空域ならEasyStar上げたかったけど、ソロではちょっと怖かったので(^^ゞ

更に陽が昇って朝食後かな?

Fさんの空撮動画の最後にちょろっとmicro-QUADが映ってたので拝借…流石に殆ど離脱はしなかったけど、安定して飛んでたから満足!

そして最後にオマケ動画を。

今回も楽しませてくれてありがとうございました!>hiraさん

| | Comments (4)

2012.04.20

諸々?

昨日夜勤明けだったけど今日もまた夜勤(+_+)

敢えて作業は全くしなかったので拾ったネタでも。
Gopro2
ご存知GoProの最新モデルHERO2の某所で拾った画像。こんなロッキングタブが付属してるの?
とはいえベルクロ止めで積んじゃってる私には関係ないんだけど(^^ゞ

もひとつはセール情報。
Prozzax57
先日空き地にお邪魔して環境が許すのなら発電機もアリだよなぁと思ってたら、FUNFUNで本日限定1500Wモデルがセール中!私の環境ではなかなか使えないけど、欲しい人はどうぞ(^o^)丿

| | Comments (2)

2012.04.19

動画編レポート?

夜勤の合間にセコセコと編集してみたのでUP。

この位ならあまり顔もわからないから大丈夫かな?

って思いっ切りFさんアップになってたりして(^^ゞ
コレは土曜日の夕方にSpider上げた時なんだけど、つべのブレ補正の力を借りたら結構凄い事になってる(+_+)

そして2日目の早朝…。

目覚まし代わりにみんなのテントの上を(^^ゞ

続けてもう1本フライト。

陽が昇った後のコチラの方が綺麗に撮れてるかも?
最後は姿勢を見誤ってFさんの車とニアミス(+_+)ハンターキラーじゃなくて申し訳ない!?

| | Comments (0)

更に懲りてね~し(^^ゞ

だから30時間以上の連続勤務はイカンのだってば!?

ジュンさんの相乗り依頼に背中を押されて…
Glb120419
GLBで$200越えって我ながらチャレンジャーだよなぁ。夜勤でヘロヘロじゃないと頼めまへん(^^ゞ

まだ何処で売ってるのか探してはいないんだけど。
As6410nbl
これってあさひな模型で仕入れてくれそうな気が…

設定するのにケーブルも要るのでお忘れなく!?
Umas3x
小さいの好きだしGBはホントに良く飛んでいたから、きっと仕入れてくれるに違いない(^^ゞ

更に脈絡なく動画をペタリ。

某所で教えて貰ったんだけど、アバター系ばかりだったのでコレは眼から鱗だったなぁ。メカは非常に一般的なモノしか使っていなくて、モータなんてあの小さいので良いの?って感じ。でもホントはダクトで飛ばしてほしいぞ!

| | Comments (6)

2012.04.18

懲りてね~し(^^ゞ

何だか気が付けば今日も会社にお泊りコース(+_+)

こんな時が一番不味いんだよねぇ…
Hk120418
この前あんな事に遭ったばかりなのにまたポチっている懲りない奴!
まぁ今回は保守パーツばかりなので急がないし、あさひな模型さんの1回の発注額に比べれば多分1/10以下?

| | Comments (2)

2012.04.17

着弾!

オフミのレポートが忙しくて遅くなっちゃったけど…

土曜日にこんなメールが届いて。
Hk120414
発送メールから一週間後にしらっと『送りましたけど』ってヲイヲイ(+_+)

という事で予定通り(!?)オフミ中に着弾。
12041601
微妙に潰れてるけどまぁこんなモンでしょ。

でもって発送日を確認すると。
12041602
やはり4月5日に伝票は貼り付けてる訳ね、でも実際に発送したのは14日と。なんだかなぁ…

オフミ前にコレが届いていれば、あんな事こんな事したのに(^^ゞ
12041603
TxとRxのセットも既に在庫切れなので手に入っただけマシなのかな。

まだテストしていないんだけど。
12041604
あさひな模型では標準録画機として活躍中らしいので大丈夫かな?
しかし英語版と中国語版が別々のマニュアルってのも珍しいかも。

併せてペラとか。
12041605
ようやく6吋が入荷したので。
左上はフェライトコア。あんきもさんを見習ってちゃんと取付ようかと。

こんなシールがオマケで。
12041606
別に無くて良いからちゃんと発送してくで~!!!

続いて中国本土からも。
12041607
コチラは月曜日に着弾。やはりちょっと時間掛ったなぁ。

申し訳程度に梱包されて…
12041608
荷物の扱いを考えるとホントはエアパッキンで包んで欲しいんだけどね。

中身はコレ。
12041609
ん?ケーブルが1本少なくないかい?それで他より20ドル安いの???

でも意外に基盤は綺麗。
12041610
正直Infinityさん扱いのボードの方が洗浄液の跡とか酷いので、コッチの方が綺麗な位かも?

ついでに前から興味があったペラも。
12041611
カーボン混入らしいんだけど、実際にはGAUIより折れ易かったりして(^^ゞ

ちっこいパッチアンテナも。
12041612
トラッキングしないとロッドアンテナより感度落ちそうだから、上手く考えて使わないとね。

ついでにこんなモノも。
12041613
比較的安価だった腰高&ガニ股な脚。固定するのがちょっと面倒かな?

全く別口でこんなのも。
120417
まだ1ヶ月あるので気が早いけど、当日は晴れてくれると良いなぁ…

| | Comments (7)

動画の方はまだまだなので…

切り出しの静止画を小出しに追加(^^ゞ

先ずはメインイベントの夜の部。
Jlk20123

Jlk20124
レンズが結露してたかも?これだから酔っ払い運転は(*_*)

そして2日目の朝。
Jlk20125
全景…でもないか。ANGEL-250で低空からだからあさひな模型店が映ってないや。
村長さんのKa-8はフィルムが朝陽に映えて綺麗だったなぁ…

朝食前でまだオネム?
Jlk20126
私は全然普通に活動時間帯なんだけどねぇ(^^ゞ
それにしても、ケンタローさんのこのゴーグル良いよなぁ…

| | Comments (4)

2012.04.16

リハビリ中?

流石に今朝はちょっとゆっくり出勤(^^ゞ

ベランダから見える桜も随分と葉桜に。
120416
土曜日の雨で結構散ったのかな?

動画の編集は全く手付かずなので…
1204141
携帯に残っていた画像だけちょっと紹介。
コレは本部設営が済んだ直後位かな?怪しい機体は全く映っていなくて食い物ばかりだから問題無いっしょ(^^ゞ

そしてメインイベントの夜の部。
1204142
惜しげもなく焼かれる高級国産牛!
大変おいしゅうございました…ごちそうさまです>うなぎ職人どの

そして限定4名の特製バーガー。
1204143
出張店舗を開店されていたあさひな模型ではパンの扱いまで!無茶苦茶贅沢なバーガーを堪能させて頂きましたm(__)m

その出張店舗で購入させて頂いたブツ。
120415
限定タオルに欲しかった9吋ペラ、そして幾らあっても困らない(!?)アンプ…

いやぁしかしあれだけ浮世離れした空間に身を置いてしまうと、現実世界に戻ってくるのが大変(^^ゞ
皆さんそれぞれに得意分野があって、でも共通しているのはとにかく『濃い』って事かな?だから初対面で挨拶もそこそこに打ち解けられるんだろうなぁ。
問題は距離?帰路のSAで小さな事故を目撃したんだけど、当事者のやりとりが関東在住者からみたら正に異文化…上信越道との分岐からこっちに来たらSAの空気も変わって、やっとよそ者感が無くなったし!?

そういえば今日の昼前に日暈(ひがさ)が!
Halo2

Halo1
携帯のカメラなので余り綺麗に撮れていないけど、肉眼で見たらちゃんと虹色だったので結構珍しいかも?

| | Comments (8)

2012.04.15

ヘロヘロだけど快感!?

片道350km以上はやはり遠い(^^ゞ

でも楽しかったなぁ…
Jlk20122
拉致してくれたあんきもさんに感謝しないと!?

初日のお天気はイマイチだったけど。
20120414
夕陽の頃にはようやく安定して晴れてくれたので本番(!?)はバッチリ(^^ゞ

翌朝はこんな感じ。
20120415
目覚まし代わりにみんなのテントの上をSpiderでフライトした後上空へ。コイツをこんなに上げたのは初めてかな?靄が意外に濃くて朝陽は綺麗に映っていなかったのが残念(T_T)

幹事の宮大工んさんや村長さんはじめお世話になったみなさん、ありがとうございました!また遊んでくださいね~

| | Comments (4)

2012.04.13

ispack

仲間内では私が一番先に購入したからねぇ。

相当草臥れてるのでそろそろ世代交代?
Ispackdx
二木ゴルフ限定なのかな?少し大きなデラックス。他の色は無いのかな?

流石に従来のデザインは如何にもなので。
Ispackrevo
最近はREVOモデルなんかも出てるのね。でも少し小さいかな?

オリジナルに拘らなければお手軽なこんなのも。
41xgi39o2ll__ss400_
背負えないのが難点だけどお買い得なショルダーバッグチェア

用途違いから探してくるとコレもあり?
Benchbootmadbunny
大きいのは良いんだけどハンドキャリー専用なのが残念なブーツバッグ

後は登山用具のメジャーブランド製でコレとかコレなんかも。流石に作りはしっかりしていそうだけど少し小さいのが惜しいかなぁ…という事でもう少し悩もっと(^^ゞ

| | Comments (5)

改めて

ちゃんとトラッキング画面を確認。

先ずは問題のHKから。
Hk120413
んと、今日の便に乗るの?じゃやっぱり途中引っ掛からなければ明日着だな…空き地宛にしておけば良かった!?

んでもってGLBも。
Glb120413
深圳を出てから動きが無い?怪しいなぁ(+_+)

コレを貰いに300km以上?
Sticker
撮影場所って明らかに会社でしょ?人のこと言えないけど、らいだーさん仕事しなきゃ(^^ゞ
懸案のお天気は予報より少し雨が早まって明日の午後位からは大丈夫そう?足場が不安って事だけど、個人的には昨夜も体調悪くて何も作業進んでないのに殆ど眠れていないのが一番の問題。今夜も最低限の準備はしないとだから余り眠れそうにないし、大丈夫か?俺…

| | Comments (2)

2012.04.12

お!

結局間に合わなかった事に変わりは無いけど…。

ようやくトラッキング可能になった!
Hk120412_2
発送のメールが来てから7日目にしてようやく(+_+)
まぁクレーム出さなくて済んだのでラッキーって事で、ご心配いただいたみなさん、ありがとうございましたm(__)m
多分タイミングとしては留守中に届くんだろうなぁ…ガックシ!

お詫びに『お!』っと思った動画でも。

マック(西の方ではマクド)でラーメン!ミスドの飲茶ってのはあったけど、日本でもやれば良いのに。

もう一本はまぁ観て貰って。

米国では通販の人気商品らしんだけど、ちょっとコツというか、思い切りの良さが成功のカギらしい(^^ゞ

| | Comments (8)

ダメじゃん!

ついに私も他人事じゃなくなったかぁ。

今朝もう一言足しておいた。
Hk120412
これで週明けまで音沙汰なしだったらPayPal経由でクレームかな?やったこと無いけど払った分帰って来ないのは悔しいからね!

一方のGLBはといえば。
Glb120412
もう日本からもトラッキング可能に。清明節で動き出すまでは時間掛ったけど、その後は順調?でも交換支店で時間掛る事もあるって話なので、油断は出来ないかな…

| | Comments (8)

お買物 とか

昨日の関東地方は思った程には荒れずに済んだみたい。

今日は空気も澄んで良いお天気!
1204121
綺麗に富士山が見えるのも久し振りでは?

でもって昨日の話題を。
1204111
先ずは前回の画像ではイマイチよくわからなかったと思うので…ほんのりピンクが綺麗っしょ?

30時間以上の連続勤務から解放されて。
1204112
帰り道にちょっとお買物。
奥華子さんの新譜がようやく買えた(^^ゞ
しかし一緒の店で買ったとはいえ塗料とCDって組み合わせが私らしい?

ついでにこんなのも見掛けたので。
1204113
あやしい夜間飛行用?まだ行く気満々?>俺

そして秋月からの補給物資。
1204114
頼んだ時には一昨日の夜勤の予定は無かったから昨日作業するつもりだったんだけど…流石にそんな気力も体力も残っていなくて全く進まず。今夜出来るかな?

| | Comments (0)

2012.04.11

やはり間に合わず…(T_T)

夜勤の方はどうにかこうにか。

でもって肝心のブツはといえば。
Hk120411
昨日HKのサポートにコンタクトしてみたけど音沙汰なし…こりゃどう考えても間に合わないわなぁ。

そしてGLBの方は。
Glb120411
流石にまだトラッキング可能にはなっていないみたい。こっちは想定内だから良いんだけどね(^^ゞ

ブツもそうだけど問題は仕事だよなぁ。土曜出勤は避けられそうだけどまだ作業が全然終わらないので体調が(+_+)

| | Comments (4)

HK脳ミソなTriCopterの詳細

ずっとUP出来ずに遅くなっちゃったケド…

先ずは全景から。
Tricopter_03
Y4の頃と見た目は殆ど変わらず良く言えば質実剛健、悪く言えばヤッツケ仕事の『飛ぶんだから良いでしょ!』な作り(^^ゞ
実はY4の時よりも各アームを50mm程短くして一回りコンパクトになってるんだけど、パッと見では良くわからないかも?

タイトル通り脳ミソはHKのV2.1。
Tricopter_04
まぁコイツでTriCopter作るのが目的だったんだから当然だけど!?
センターのフレームは当初作り直すつもりだったのが、破損状況を確認してたらそのまま補修すれば使えそうだったのでV1フレームのまま、ますますゾンビに(^^ゞ

この辺の拡大画像だけはUPしていたけど。
Tricopter_05
木工でチルト部分を作ってみたらこうなりましたって感じで。
因みにサーボはTowerProのフルメタルギアなMG16R。スペックは0.10sec/60度にトルクがトルク:2.7kg/cm(共に4.8V時)と中々の数字で、ニュートラルのガタも殆ど無し。

裏返すとこんな感じ。
Tricopter_06
リンケージは田宮のターンバックルを適当に長さを合わせて使用。1/10やってる方の中では常識だと思うけど、ピロボールの根元にOリング通しておくのがガタを出さないポイントね!

という事で設定が出るまではちょっと苦労したけど、舵角やジャイロ感度が決まってくるとY4よりも遥かに安定して飛んでいたのに…日曜日のフライトから急にヨー軸にドリフトが出はじめて満足に飛ばせず。ボードが逝ってしまったかはたまたサーボとの相性なのか、ボード換える方が楽なので取敢えず載せ換えて追試かな?

| | Comments (0)

2012.04.10

残業中…(+_+)

今日も6:30から働いてるのにっ!

どうも雲行きが怪しい。
Japan_land_kamp_2012
今度こそ参加したかったんだけど…お天気も怪しいけどそれ以上に仕事がヤバげ(T_T)

HKからのブツは未だにトラッキング可能にならないし、サポートからも音沙汰なし。一方でGLBはさっきトラッキングナンバーが登録されたから、上手くすれば金曜日の夜くらいに着くのかも?でもHKに頼んだTxと録画機が来ない事には文字通り『手も足も出ず』だもんなぁ。どうにも周辺状況が悪い方に転がっているのは否めず。まだ諦めてはいないけど、今のうちに『あんきもさん、ごめんなさいm(__)m』と謝っておくのが正解かも…

| | Comments (4)

補給物資イロイロ

肝心のHKからのブツは未だトラッキング不可(+_+)

なので先週末に買ったモノの紹介でも。
1204071
百均とDIYショップの購入品がごちゃ混ぜ(^^ゞ
ケーブルタイと自転車用LEDテールランプが百均で戸当たりテープとネジ類はDIYショップで。

今回は加工する間が無くて…
1204072
みんなにも『まんまかい!』って突っ込まれたけど、ブラケットも流用してANGEL-250に取付。

少しは向きがわかりやすいかな?
1204073
晴天で離しちゃうと殆ど見えないんで気休め程度だけど(^^ゞ

でもANGEL-250にはチト大き過ぎだったので…
1204074
結局外部電源化の加工はしないままにSpiderに移設。コイツならバランス悪くないっしょ。

一応能書きなんかもペタリ。
1204075
電源は単四が2本なので大きめの機体なら重量もそんなに気にならないレベル。何より機体側のバッテリの状態気にしないで点灯出来るのと、積換えが容易なのがお手軽で良いかも?(って言い訳だな(^^ゞ)


そして日曜日にはInfinityさんからのブツが着弾。
1204081
HKと比べるとホントに速いから助かるわ…

今回はこんな感じで。
1204082
メインは広角のレンズとCRIUS用のLCD、それにベルクロテープも。
ディスプレーの使い方はまたあんきもさんに教えて貰わなきゃ(^^ゞ

国内よりも安いので。
1204083
GWSの3枚ブレードのペラも頼んでみたり。

ANGEL-250用にと思って塗ってはみたけれど。
1204084
今のGAUIの8吋を加工したペラでも浮力は丁度良い位なので、コレ付けたら浮かないかも?

| | Comments (0)

JETFUN ANGEL-250 初空撮

関東は今日までお花見日和みたい。

今朝も良く晴れてたし。
1204101
雲は無いけど風が弱いから視程はイマイチかな?

通勤途中の樹シリーズ(^^ゞ
1204102
明け方&逆光なので上手く撮れていないけど綺麗なピンクなの!

てな事で、ようやく編集してUPしたのでペタリ。

日曜日の早朝にyaguさんと一緒に。
今回はつべの手振れ補正は無効の状態だけど意外に悪くないかな?映り込んでる脚を見ると結構振動は出ているんだけどね(^^ゞ
因みにSpiderでもそうなんだけど、空撮する時もMAGセンサーは生かしているけど加速度センサーはOFFがデフォルト。ちょっとの風でも流されちゃうのがどうにも馴染まなくて…って折角のセンサーの意味無いじゃん!?

| | Comments (2)

2012.04.09

間に合わないか?

先週中にオーダはしたんだけどねぇ。

清明節に引っ掛かったからなぁ。
Hk120406
金曜日にこんなメールは届いてるんだけど未だトラッキング可能にならず。諸々追加した機材は今週末に迫ったJAPAN LAND KAMP 2012に間に合わないか???
こんな時にあさひな模型さんとかジュンさんが最近経験されたパターンだと悲しいなぁ(+_+)

| | Comments (2)

日曜日の出撃

週末挟むとネタが一杯でUPが大変(+_+)

本題の前に通勤途中のお宅の桜の樹。
120409
立派だよねぇ…都心と違って満開まではもう少しって感じかな?

更に昨日は上げられなかった動画を。

自宅のマシンでは駄目だったんだけど、会社のハイスペックマシンでは720pで保存出来たので土曜日の空撮動画を。土手に立つと左斜め前から結構な風が吹いてて、しかもこの場所は変に巻くのでちょっと酔うかも知れないけど…折角編集出来たのでペタリ(^^ゞ

でもって本題の日曜日。
12040801
ANGEL-250のテストフライトで空撮した動画からの切り出し。よく見ると固定翼は1機だけかい!対するマルチロータが5機…一気に増殖したモンだわなぁ。

私の離脱練習機の兄弟がデビュー!
12040802
ジュンさんのMicro-QUADでこのサイズの機体はHKボードではやっぱり大変みたい。私も最初はそうだったから良くわかるなぁ。

そしてぼちぼちシーズンもはじまるので。
12040803
フロートも履かせていないのに水上訓練!怖くて流れの中心までは持って行けないけど、それでも何かトラブれば水没必至(+_+)

カメラを下に向けると…
12040804
お~、底に機体の影が!お天気良かったからねぇ。

aoさんの500xと睨めっこ?
12040805
手持ちはインチキでしょ(^^ゞ

てなことでこの日の空撮のハイライト。

前半がジュンさんのMicro-QUADで後半は水上映像。もうちょっと練習しないとだな…

| | Comments (0)

2012.04.08

週末お花見フライト?

満開にはチト早いけど来週は遠征の予定なので…

先ずは土曜日から。
1204071
良いお天気なんだけど風が強くて冷たい!冬ですか?って感じ(+_+)

場所も場所なので。
1204072
皆さんマルチロータでフライト。

う~ん、七分咲き位?
1204073
月曜日に気温が上がるらしいから一気に満開になるかなぁ。

北風だったからこのアングルでホバするのは至難の業。
1204074
動画から切り出していればこそのアングルかも(^^ゞ

風を避けて桜並木の裏側へ。
1204075
本当は桜吹雪が撮りたいんだけど、水曜日の雨が花散らしになっちゃうかも…

Fさん登場!
1204076
当たり前の様にQUADをハンドキャッチ(*_*)

昨日UPしたTriCopterの動画以外にも素材はあるんだけど、WindowsMovieMakerが途中でコケて上手く編集出来ず。720pまで落とせば保存出来ることが多いんだけど、今回は駄目みたい(T_T)

でもって日曜日。
1204081
yaguさんと2人だけで空域占領?昨日の参加組でリベンジに来たのは私だけ(^^ゞ

先ずは昨日試せなかったANGEL-250から。
1204082
予想通りに脚が映り込むけど、思ったよりも振動は無いみたい。

機体が小さいからこの位寄っても怖くないのが良いかも?
1204083
昨日と違って風も弱いので余裕!

続いては本命のSpider。
1204084
yaguさんとも話してたんだけど、桜って綺麗に撮ろうと思うとカメラ煽らないとなのにQUADだとそれって厳しいんだよねぇ…来年はカメラの搭載方法をもう一工夫しないと駄目かな?

コチラ向きだと順光なので色味が綺麗?
1204085
逆光はそれはそれで面白いんだけどねぇ。

慣れて来たのでちょっと寄ってみたり。
1204086
静止画で切り出しちゃうと遠近感が無くなっちゃうのが悔しいかも?

裏側からもういっちょ!
1204087
今年は固定翼飛ばしていないので上空からの画が無いけど、まぁこんなところで。

最後に今日の分の動画を。

素材の方では結構微振動が出ていたので、つべに最近追加されたブレの除去機能をお試し。効き方としては編集ソフトに付いてる同機能と同じ様な傾向かな?画質は落ちちゃうけど観易くはなるから素材によって使い分けるのが正解かも…

| | Comments (0)

2012.04.07

HK脳ミソなTriCopter

勿体つけてた機体がコレ。

今回は手抜きして動画でご紹介?

フレームに収めようと慣れない機体で低空飛んでるから、堕ちるは降りるはとっ散らかってるけど(^^ゞ
Y4の時よりモータ間隔を100mm近く短くしたんだけど、それでも座りの良さはこっちが上!やっぱりテールをチルトさせると違うのねん…

そして今日、強風の中を初空撮。

この風の中ではヨージャイロの感度上げ過ぎ!カメラ積むからとギリギリまで上げたつもりがちょっとやり過ぎちゃったみたい(^^ゞ
でもまぁ巻いてる風の中で堕とさずにコレだけ撮れていれば御の字かな?

細部の紹介はちゃんと静止画撮ってから改めてしようと思うんだけど、コントロールボードはY4から引き継いだHKのV2.1でファームは最新の2.5。最初ジャイロ感度の設定で嵌ったのはポテメの傾きがY4と同じく逆になってたから(左に回し切って100%)。でもそれさえ解ってしまえば結構簡単に飛ばせるレベルまで設定出来たので、ヘリやってた方なら余裕なんじゃないかと。

| | Comments (0)

2012.04.06

JETFUN ANGEL-250 ペラ交換 ほか[追記有]

7035モドキでは余りに切なかったので…

昨夜急遽ペラを交換。
Angel250_09
あんきもさんからお借りしているコントロールボードが載ってるXCopterのペラがそろそろ交換時期?って感じだったので、外した方のペラをぶった切って装着。流石に新品を切り刻む勇気は無かったので(^^ゞ
しかしこうやって改めて見るとペラとフレームのクリアランスが少ないから或る程度音が出るのは仕方が無い?更にペラの下1/5程度はフレームになってるので効率も余り良くないんだろうなぁ。

ペラ同士のクリアランスはこの位。
Angel250_10
もっと切っても良い筈なんだけど、貧乏性でねぇ…!?
明日の出撃前に今日の夕方にでも時間があれば浮かせてみたいんだけど、お天気大丈夫かな?


更に昨日はこんな作業も。
Tricopter_01
hiraさんには『何で直さないの?』って言われてたし、あんきもさんにも『一度は体験してみて』って言われてたんで…ヘリやってる方からすると多分おかしな構造に映ると思うんだけど、四輪やってた人間の発想だとこんな感じになるのよね。所謂スクラブ半径的な部分の煮詰めが甘いんだけど、ガタは殆ど出てないから多分OKなんじゃないかと。でもサーボのニュートラルがちょっと怪しいかも(+_+)
一応ずっと引き摺ってる正月休みの宿題の為の習作の意味もあるので、次はもう少し綺麗に出来るかな?

もうちょっと勿体付けてヒントだけ追加?
Tricopter_02
結果1セット取り外されたパワーユニット。これでわかるかな?
全体に少し小さくしちゃったので安定度が下がっていそうなのがちょっと心配…


[以下追記]
やっぱりこの位やらないとかな?
Dubroballlinks
サーボもなるべくマトモなの使わないと座らないんだろうなぁ…


そういえばコイツはまだ発送にならず。
Goodluckbuy
前回は3日でトラッキングナンバー送って来たんだけどねぇ…今回は清明節挟んだからかな?

| | Comments (0)

ザクとうふ!

ニュースでは見ていたけど…

相模屋さんの本気を感じる!

カッティングシートだとは思うけど、生産設備が凄いんですが(^^ゞ

んでもって発表会の模様。

池田さんノリノリですがな!

| | Comments (0)

2012.04.05

JETFUN ANGEL-250 取敢えずテストフライト

桜の花も随分開いてきたので大慌て(^^ゞ

取敢えず飛べる様にして浮かせてみる。

公式版2.0のパラメータ値そのままなのでちょっと不安定かな?でも飛ばせない程ではないレベル。
ただこのペラでは効率悪過ぎな感じ…そもそもコピー元のGWSのペラも高回転ではピッチが逃げてしまってダメダメだからねぇ(+_+)
ペラを換えてからパラメータを煮詰めないとだな。

ついでに脚を改修したコイツも。

マイクロサイズにはチト辛い風の強さだったけど、健気にフライト。無風なら殆どプルプルは出なくなったけど、風があるとやはりちょっと暴れるか…離脱の練習したくてもコレじゃちょっとねぇ。

動画繋がりで今日はニュースでも取り上げられてたコレ。

約28万ドルらしいけど既に結構なオーダーが入っているのだとか。
日本じゃ厳しいけど、小さな空港も多いアメリカだと現実的な選択って事なのかな?

| | Comments (0)

2012.04.04

ちっこいサソリ?

最近コスモテックさんでもQUAD扱い始めたのは聞いてたけど。

今日サイトを覗いていたら見慣れないフレームが!
Scorpion1
フレームの重量が42gってかなり軽いんですけど…全長が320mmで全幅は220mmって事なので室内でも行けそうな小型フレームなのねん。

しかもY4らしい!?
Scorpion2
確かにY6じゃ重たくなっちゃうしね。画像からしてペラは5030位かな?お手軽価格なら欲しいなぁ…

※画像は無断借用だけど宣伝にもなりそうだからOKかな(^^ゞ

| | Comments (2)

JETFUN ANGEL-250 ちょっと進捗

台風一過並に今朝は澄んだ空気。

東の空も綺麗だったし。
1204041
もう出勤時刻には明るくなって来たのは有難いけど、穏やかな陽気だと飛ばしに行きたくなるのが問題(^^ゞ
しかし雨の翌日でコレだけ晴れると花粉が凄いんだろうなぁ。桜もぼちぼちほころび始めているけど、今度の週末はまだ満開には早いのかな?

という事で本題のJETFUN ANGEL-250。
Angel250_06
一番厄介な電源周りの配線を済ませてアンプまでは搭載完了。もう少し小さいアンプならもっと綺麗に収まったんだけど、1k円/個を切ってるんだから文句は言えず。今回は設定の変更も先に済ませたので、後はスロットルレンジさえ合わせればOK!

指定のペラは6吋なんだけど。
Angel250_07
手持ちが無かったので仮に7吋を付けてみたらこんな感じ。先端だけ5mmばかり切れば使えなくはないけど、コントロールボード周辺の配線とのクリアランスも心配だし、やはり素直に6吋の到着を待つべき?

確かモータは紹介していなかったので。
Angel250_08
6吋で3sとなるとこの辺り?って事でHKで手頃なのを探した結果kv1650なコイツをチョイス。吊るしの状態ではバックマウントになっているので、シャフトを打ち出してフロントマウントに変更して取付。コレットも付属して至れり尽くせりだったんだけど、ペラ側のサイズが微妙だったので手持ちのコレットに交換。
アンプを設定したついでにちょっと回してみたんだけど、やはり7吋ではオーバーパワーな感じ。アクロやるのなら良いけど基本は大人しく、空撮にも使おうって機体なのでやはり6吋が正解の様子。

思ったよりもスペースがタイトでパズル状態だったり、バッテリマウントも少し加工しないと上手く載らない感じだし、意外と手古摺っているので週末はギリギリかな?上手く飛んでくれたらコイツを離脱の本命にしたいんだけどなぁ…

| | Comments (0)

2012.04.03

Micro-QUAD 脚の移設 ほか

今日はあっちもこっちも大変だったけどみんな大丈夫?

当然外でなんて飛ばせないので懸案のコイツの整備。
1204031
ついに予備を使い果たしてペラの色が…というのは置いといて、この機体としてはヘビー級かつ延長した脚のせいで着陸には気を使う&変な落とし方するとあちこちに無理が掛かってしまうので、色々考えた結果脚を移設。

もうちょっと解りやすいアングルだとこんな感じ。
1204032
本来はコントロールボードの直下に4本の脚が生えているんだけど、装備の追加で腰高になってしまって不安定だったので今まではアームの先端に補助脚を追加してお茶を濁していたり。で、この前アスファルト上でペラ破断で堕ちたらその補助脚のせいでフレームに亀裂が…そもそもそんな所に脚を取付けるのがイカンって事で、本来はケーブルを通すための穴を利用して脚を取付。実はモータケーブルに干渉しているんだけどその辺は見ない事にして(^^ゞ
これで安定して降ろせる様になった筈なので離脱も安心かな?

んでもってQUAD繋がりで動画を1本。

以前yaguさんがトライ中の機体を見せて頂いた事があるVテール機。その気になればこの位出来ちゃうのよって見本かな?

| | Comments (0)

2012.04.02

遠征の補足?

早朝限定だったけど壊したり怖かったり大騒ぎ!

先ずはコイツ。
1204021_2
あんきもさんのハエ君でQUADでの離脱経験はあったけど、自分の機材では初!画角は狭いしとにかくドッキドキ…

台長さんが撮ってくれていた動画。

前半がSpiderで後半がMicro-QUAD。離脱中は映っていないけど怖い怖い言って周りに冷やかされている様子は入っていたのでBGM無しで!

最後にはプルプルが再発してしまったので今日パラメータを見直し。
Lite120402_2
先ずは最新の2.0に入れ換えたあとで今回は"D"も弄ってみてこんな感じに。それでも納得いかないなぁと思っていたらテスト中にペラが破断…どうやら昨日ゴロゴロと転がしてしまった時に見えない亀裂が進行していた模様。それで振動が出てたのねん!

あとはコイツとか。
1204022
シン・カザマ仕様のF-8も久し振りだったけど、ノーズは仮修正しただけだったから綺麗にしてやらないとねぇ。ブランク長かったから飛ばし方も忘れてて、殆どフルハイのままだったからバッテリ餅にしちゃったし…不覚。

トドメはコイツ。
1204023
F-20もシン・カザマ仕様にする筈だったんだけど、その前にこの有様。無風だとホントに投げるのが難しい!決して小さな機体じゃないのにダクトは50mmしかないし、上手く飛ばせば速いんだけどねぇ。
まだ直す気になれずにベランダで放置プレー中なんだけど、明日の強風で家出しちゃうかも?引き取り手が無ければそれもありかなぁ…

| | Comments (0)

2012.04.01

今日の遠征

諸般の事情により今日は西の方へ。

お迎え下さった皆さんに感謝!
1204016
何時も大挙して押し寄せてすみません>台長さん

あんきもさんによる離脱体験コーナー?
1204012
皆さん楽しまれたご様子で何より(^^)
因みに私もあんきもさんにサポートして貰ってMicro-QUADで初離脱!いやはや臨死体験何度もして怖かった(^^ゞ

今日も大活躍のヤゴ。
1204013
あんきもさんのこの機体も本当に完成の域に達してるからなぁ…

hiraさんは機体安定装置のテスト。
1204014
結果は上々だったみたいなので次の離脱が楽しみ?

ジュンさんのピット。
1204015
引脚装備となったFMSのmini零戦は良く飛んでたし、コルセアは狙い通りのカッ飛びに化けたらしい…私のムスもいい加減復活させて参戦しないとだよなぁ。

そして私のピット。
1204011
事実上此処でしか飛ばせないF-20が3フライト目にハンドリリースに失敗して切ない状態に(T_T)
コイツは風があった方が投げるの楽なんだけど、今日はほぼ無風だったからなぁ…直すのは問題無さそうなんだけど、殆ど飛ばせていないのに場所ばっかりとってるから引退させるか本気で思案中。

最後に今日の空撮動画からハイライトシーンを。

現在は唯一のカメラ搭載可能機となってしまったSpiderにGoPro積んでるんだけど、ジンバルのロール軸に使っているサーボの分解能が荒いので振り回すとカクカク(^^ゞ

| | Comments (12)

« March 2012 | Main | May 2012 »