« サイズ | Main | ネズミの国土産 ほか »

2012.03.15

TURNIGY Micro-QUAD

徹夜明けでヘロヘロの筈なんだけど…

ちょっと色々あって寝る気になれず、着弾したまま手付かずなのが気になってたし手を動かして気分転換もありかなって事で。

こんなパッケージ。
Microquad_01
内部にはエアパッキンまであるし、このまま送り状貼れば発送できそう(^^ゞ

先ずは開封。
Microquad_02
フレームと脚も兼ねたスペーサ類、BECコネクタ取付済のバッテリケーブルに取説。

フレームの拡大。
Microquad_03
メインフレームは電源周りの配線も兼ねているのが最大の特徴で、その他フレームパーツは切り離されていない状態で同梱。

ジャンパは結線済。
Microquad_04
繊維は見えないからコレって材質はただのエポかな?

では早速半田付け作業開始!
Microquad_05
今回は指定のアンプも一緒に頼んで、電源だけはこだわりの別BEC仕様。HKブランドのBECよりはノイズ少ない筈だけど…

こうして並べて画像貼ると一瞬の出来事だけど。
Microquad_06
眼ショボな状態で配線の長さを揃えてって、これだけの数だと結構大変。でも一見しただけなら綺麗に収まったからOKかな?

モータも今回は指定品を使用。
Microquad_07
kv値が2900と高めなので3ブレードのペラは厳しいかな?
固定は対角の二箇所を2mmビスで。強度的にはコレで充分でしょ。
この時点でフレームを組んでみたんだけど、意外にしっかりしているし小さくて軽いから必要充分な感じ。でもアームの先端から激しく落すと折れるだろうなぁ…
因みにモータの配線は本来半月型の穴を通す指示になってるんだけど、少しでも遊びを減らして断線を防ごうと手前の穴を拡大して通し、更に弾性接着剤で固定。

取敢えず形にしてみた。
Microquad_08
ホントはSE積むつもりだったんだけど、考えてみたら5ch以上の受信機が余ってないので取敢えずHKのV2基盤で。比較的振動には強いのを良い事にリジット固定にしちゃったけど、不具合が出たらフローティングしないと…

裏面はこんな感じに。
Microquad_09
脚の取付は指示通りに。
バッテリは800mAh/2sの指定だけど、取敢えずは600mAh位で行ってみようかと。しかしコレどうやってバッテリ固定するのが正解なんだろ???

SE基盤に載せ換えが簡単な様にペラの回転方向はMultiWii系に合わせるつもりなんだけど、取敢えずモータの配線をランドに半田付けして回転方向をチェック、違ってたら修正ってやる元気が無くなって此処までで終了。どうせ今日からまた泊まり勤務で飛ばせないし…(T_T)

あんきもさんの仮称ハエくんよりは少し大きいけど、このサイズならその気になれば室内でも飛ばせるかな?

|

« サイズ | Main | ネズミの国土産 ほか »

Comments

KV2900ですかー
ちょっとカリカリかも?
あさひなさんの水海月が2900だったかな?
小さいの楽しいですよ!
あちこち潜ってくださいW

Posted by: あんきも | 2012.03.15 at 10:37

あんきもさん、どもっ!
指定のモータがコレだったんですよ。
(セット価格で少し安かったです)
ペラが普通の2枚で5×3なので2cellだとこんなモノなのかなぁと思っていましたが、カリカリっすか???ちょっと心配。
330Xのサイズで小さいのはなぁと思ったのですが、あんきもさんの機体くらいに安定して飛ぶのならと逝ってみました。取り敢えずはHKのボードで浮かせてみますがいずれSEに換装しま~す!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2012.03.15 at 10:56

やっぱり と言いますか、必然的に逝きましたねw
自分は前回オーダーした直後にコイツがラインナップされて、少々ハズしましたが、♂いぬ♂さんの様子を見て後々考えますわ。
確かに あんきもさんの毎週見てると楽しそうですもんね!ちっこいのも十分有りかと。
同じちっこいのですが、自分は別ジャンルでちっこいの逝っちゃいますたw
週末にはお披露目しまーす!

Posted by: ジュン | 2012.03.15 at 11:35

結局新しいモノ好きなのかな(^^ゞ
多分パワーユニットは指定の組み合わせでは無くてあんきもさんお勧めのkv2000に5枚ブレードが良いかと思います。アレなら2sでも3sでも行けるし…
別ジャンルのちっこいの?ジャイロ積んだGeeBeeだったりしたら嬉しいなぁ(^^ゞ

Posted by: ♂いぬ♂ | 2012.03.16 at 10:55

http://youtu.be/vw5ybUAwskU?hd=1

うちの水海月(故)は2900kvで2Sでした。
ペラは5030のTribladeです。

フレームが+チックハンガーだったので空中で折れましたがよく飛びましたよw

Posted by: あさひな | 2012.03.16 at 13:32

あさひなさん、わざわざすみません!
そっかアレって3枚でしたっけ?
2900でも2sなら3枚イケるんですね~

Posted by: ♂いぬ♂ | 2012.03.16 at 13:46

http://blogs.yahoo.co.jp/in_wonder_life/1940082.html
http://blogs.yahoo.co.jp/in_wonder_life/2047066.html

この辺りもあわせてお読みください。
モーターにもよりますけどね。
1811の2900kvは2Sで5030の3枚いけました。
このサイズでマルチコプターだとバースト値までフルで回さないってのもあるんですが機体重量の推力設定をハーフよりチョイしたでホバリングする(スロットルカーブはハーフくらいに合わせてます)感じで負荷は低めです。

でもフレーム折れたら意味ないですねw

Posted by: あさひな | 2012.03.16 at 16:52

今日HK推奨のセットで飛ばしてみました。
バッテリは800mAh程度を指定されていますが550mAhと610mAhの2sで。
結果あっさり飛んでかなり余力はあります。
最低限の離脱装備くらいなら積めそうですがボードがHKなので安定度はイマイチです…
バッテリを大きくして離脱装備もとなると結構スロットル上げ気味で飛ぶ事になりそうで、夏場はちょっと不安かもしれないですね。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2012.03.18 at 20:01

The comments to this entry are closed.

« サイズ | Main | ネズミの国土産 ほか »