« Spider での空撮テスト | Main | 着弾! »

2012.03.21

生存報告!?

身内に不幸があったり、諸々で更新サボってました。

今日はお休み貰って合間の時間に懸案のLite基盤と格闘。
Lite
確かさきさきさんも匙を投げ、あんきも師匠もお手上げだった曰くつきのコントロールボードだけど、無茶苦茶ノイズに弱い加速度センサを生かそうと思わなければ使える筈って事で、先日完成したTURNIGY Micro-QUADに積んで検証。
SEでは実績のある2.0preversion1を入れてコンフィグツールで状況確認する所までは昨日のうちに終えていたので今日は機体へ搭載。ハナから加速度センサを生かすつもりは無いので受信機は4chのままでJRを使う際の儀式(!?)である舵角の拡大だけ済ませ、実装状態でコンフィグツールからモニタしてみたのが上の画像。やはりスロットル上げると加速度センサの波形が大暴れしているけど、ジャイロの方は問題になる様な波形は確認されず。ギリギリ日没に間に合ったので少しだけ外で浮かせてみたけど実フライトでもおかしな動きは無し。各パラメータは以前にaoさんがBBSに貼られていた設定をほぼコピーしてみたんだけど、機体のディメンジョンが全く異なるから若干のハンチングらしき動きは出たもののHKボードよりは確実に抑えが効いて舵もしっかり入るので扱い易い印象に。実はカメラ以外の追加装備も積んだ状態だったんだけど、Spiderでも体験したHKからMultiWii系に積み替えると効率が上がる恩恵(!?)でフライトタイムこそ短くなったものの浮力には問題なし。コレなら離脱出来そうかな…

なんてやっている間に。
120321
月曜日の午後にInfinityさんに頼んだブツがもう着弾。某王様も速い時は速いけどココは何時頼んでもこのレスポンスなので海外通販しているイメージが無いのが逆に問題?救いは品揃えがそんなに良くない事だったりして<普通それは苦情だってば(^^ゞ
何が届いたのかは一部の方には昨日お話ししちゃったけど、詳細は追々って事で…

次の週末は金曜日が夜勤で明けの土曜日はそのままお通夜に行き、日曜日は告別式。なので出撃は無しの予定。期末で平日休みももう取れないだろうからホントの月末まで出撃はお預けかぁ。満開になる前にマトモな空撮機完成させて調整したいんだけど間に合うかな…

|

« Spider での空撮テスト | Main | 着弾! »

Comments

今朝マックからカキコしてたら無線LAN経由はダメよって怒られました。

若干のハンチングらしき動き・・・
ITG3200のLPF設定が合ってないのかも?
config.hの現状42Hzなところを98Hz又は188Hzにしてみてください。
因みに私の5x3ペラの機体は98Hzです。

Posted by: あんきも | 2012.03.22 at 09:05

あんきもさん、毎度です!

>無線LAN経由はダメよ
ん?そんな規制あるのかな???
私は会社からだと無線LANでかつ串通ってるんだけど書込み出来るんだけどなぁ…

>ITG3200のLPF設定が合ってないのかも?
えっとセンサーにパラメータが合ってないって事ですね?
帰ったらconfig.h修正して試してみま~す!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2012.03.22 at 11:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Spider での空撮テスト | Main | 着弾! »