« 取敢えずネタの仕込みは完了? | Main | 昨日の出撃 »

2012.02.26

ネタ2題 ほか

という事で今日から2徹予定(T_T)

作業準備だけしてちょっと時間が出来たので今のうちに…
Multiwii_04
先ずはMultiWiiから。
パッと見はコントロールボードも未交換で何も変わっていない様に見えるんだけど。

此処にも初号機の遺品が(^^ゞ
Multiwii_05
百均の自転車用テールランプを改造したLEDフラッシュライトを取付。EPPでそれらしく台座を作って、切替は画像左端の赤いプッシュスイッチで。思ったより綺麗に収まったかも?
しかし今日あんきもさんにPIDの値を弄ってみて貰ったんだけどハンチングは収まらず。結論としてはこのモータにこのペラは過負荷過ぎって事で…ペラ重量が災いして主に立ち上がりが追い付いていないって事みたい。やはりコントロールボードの載せ換えと併せて元のGAUIのペラに戻そっと。

そして本日の小ネタ。
Spider_31
昨夜寝る前に30分で施工(^^ゞ
娘には『変態!』と最高の褒め言葉を頂けたんだけど如何?

確か1/18用の塗り完ボディ。
Spider_32
海外通販で¥500程だった筈…ホントはLEDも仕込めれば最高なんだけどね。

固定はお手軽に。
Spider_33
そもそもちゃんと切り出してもいないので、余白(!?)部分に穴をあけてタイラップで固定しただけ。コレでも変に振動するでもなく全然問題なしだったから結果オーライって事で(^^ゞ

でもね…
Spider_34
上の画像でも良く見ればわかるんだけど、ジンバルが無くなった分調子良く飛ばしていたらペラが緩んで反転~落下。シャフトが1本この状態に(T_T)
でも回収して確認したらコレットは緩んでなかったので、ひょっとしたらペラが折れた???コピー元のGAUIの10吋同様に根元から逝くのかも…在庫を追加しちゃったけど要注意かもなぁ。

最後に真打登場!
Y4_01
昨日は敢えて前半分しか載せなかった新ネタの正体がコイツ。所謂Y4って代物。
フロントのアーム2本の角度を敢えて90度にしてあるのでやや変則?

裏面はこんな感じ。
Y4_02
スキッドはSpiderに付属していたのを拝借して、アームだけは先日購入してあった角材から切り出し。コントロールボードこそ新しいのに換えたけどそれ以外のメカ類はLEDまで初号機からの流用で、今回は一切半田鏝を握らず…その分ホビーソーとドリルは結構使ったけど(^^ゞ

そのコントロールボード。
Y4_03
昨日も書いたとおり同じHKでもジャイロが小さくなっているV2.1を搭載。
載っているセンタープレートは初号機の遺品だけど、実は変則Y4のために上下で若干ずらしてコントロールボードがセンターにくる様に小細工。
見ての通り制御系は72MHzでコレも初号機からの流用。実は2.4Gも試してみたんだけど、どうもコントロールボードと相性が悪いらしくてアームしなかった為にこの構成に。

Y4の特徴、テールの二重反転部分。
Y4_04
ヨー方向は舵の入りがかなりかったるいかと思ったんだけど意外に普通。ただ変則Y4で横方向が短いのでロール方向は少し落ち着かない感じ。それとスロットル位置によって微妙にヨー方向に暴れるので要注意かな?

苦肉の策の取付方法。
Y4_05
意外に高さのあるモータなのでアームを段違いにしただけでは尻もちついたらペラが一発で終了だなぁと思い、下側のモータだけシャフトを切ってギリギリまでペラの取付位置を上に。丁寧に飛ばしていればコレでどうにか許容範囲?

という訳で今日早速飛ばしてみた訳なんだけど、細長い外見から想像するよりはロール方向にも安定してくれていて、まだ見慣れない形状なのでアタフタする場面はあったものの慣れてしまえば意外にも飛びは普通。上でも少し書いた通りにスロットル開度によってテール上下のモータにバラツキが出るのか、素早くスロットル操作をするとヨー方向に暴れる事があるけど、値段を考えると色々と試せるHKの脳ミソって結構お買い得かも?
因みに今回組むのに参考にさせて貰ったのがshopの商品解説のページなんだけどコチラ。入れたファームはY4用の最新版でジャイロ感度のトリマは総て50%。舵角はピッチとロールだけ50%に絞ったけどヨーは100%。EXP.はお好みでって感じだけどまだ慣れていないので今日はピッチとロールだけ30%ほど入れてある状態でフライト。
そうそう、hiraさんも躓いた最大の罠が…実はヨー右一杯でボードをアームさせないとアンプにシグナルが行かないって事。バッテリ繋いだだけではアンプからエラー音がするだけなので上手く動いていないのかと思ってしまうんだけど、ちゃんとスロットルレンジの設定を済ませて舵角設定が適正ならそのままアームさせればOK!或る意味MultiWiiっぽいかも?

一般的なXCopterよりは少しハードルが高いけど、フレームさえ何とかなれば後は然程難しくないんで、ちょっと変わったモノが欲しい方は是非!
かく言う私もただ初号機を復活させたんじゃ面白くないって事で、構想1日製作半日で完成させたし(^^ゞ

|

« 取敢えずネタの仕込みは完了? | Main | 昨日の出撃 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 取敢えずネタの仕込みは完了? | Main | 昨日の出撃 »