« 昨日の出撃 | Main | Y4 Copter について »

2012.02.28

寒い~

2徹明けの身体には堪えるわ(T_T)

お天気は良いんだけどね。
1202281
ちょっと何時もとは違う場所から。
レインボーブリッジ見えるかな?

陽が高くなっても雲はこの位。
1202282
今日は夕方まで大丈夫そうなんだけど今夜半からはまた雪だって???
ちょっと暖かくなったのに身体が慣れてしまって辛いっす!

がんばりかた、間違えてない?

私も間違えない様にしないとねっ。

|

« 昨日の出撃 | Main | Y4 Copter について »

Comments

2徹お疲れさまでした。
今回はトラブルも無かったらみたいですね。

動画。笑えました。ちょっとこんな秘書欲しいっておもっちゃった(^^♪

Y4なかなか調子いいですよ~ でも操縦感覚がXとちょっと違いません?Y形状の影響かロール方向が横に傾くって言うより斜め?に傾く感じ?
私のは左エルロンで左前方に右エルロンで右後方に傾く感じなんです。
いぬさんのY4はどうですか?

Posted by: hira | 2012.02.28 at 15:17

hiraさん、毎度です!

大きなトラブルは無かったですが、帰ろうと思ったら細かいのがありまして…因果な商売ですから仕方ないですねぇ。

秘書さん、あまり仕事出来過ぎると疲れちゃうそうじゃないですか?

うちのY4は変則ですからねぇ。ロール方向への違和感は確かにありますが、hiraさんみたいにジャイロ感度上げれば落ち着く様な気もします。私の場合は傾きが斜めって感じは然程無くて、ヨー方向の座りの悪さの方が気になるかも?他の舵と一緒に打ってますから明確にラダーが変だけども言えないのですが、旋回してちょっと頭下げてパワー入れてって時にノーズが思ったのと違う方向に向いてしまう事が多いです。慣れのレベルかも知れませんしジャイロ感度の調整で良くなるのかも知れませんが…

Posted by: ♂いぬ♂ | 2012.02.28 at 19:55

♂いぬ♂さん 徹夜の連続技お疲れ様です

自分は今日は代休で一日ゆっくり過ごさせて頂きました。

少しはRCいじりたかったのですが、気が付くともう家人が帰宅する時間でしたw

Y4はまたまたいきなり成功しちゃいましたね

右へ倣えで(またかよw)自分も初号機のメカ降ろしてY4逝ってみるつもりです!

例の組み合わせだとアームの長さはどの位がベストなんでしょう?

何処か手本にしたページは有りましたか?

Posted by: ジュン | 2012.02.28 at 20:46

先ずはhiraさん宛てに追加?

ちょっと考えてみたのですが、Xと違ってYだと同じ様に制御してしまうとロール軸は通らないというか、どうしても斜めになってしまいますよね?多分それをヨー軸に多少のミキシング入れて抑えているんじゃないかと思うんですよ。当然主たる制御はジャイロで行っていると思いますけど…なので違和感なくなる程度にプロポ側でエルロンからラダーにミキシング入れてみては?結構加減が難しそうですが、ファーム弄れないHKではその位しか回避策が思い付きませぬ。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2012.02.28 at 23:03

ジュンさん

今夜からまた雪って事ですから今日のお休みは正解では?

2徹は結構辛い年齢になっちゃいましたが、今回はちゃんと成果もあったので良かったです。

Y4ですが基本はアームの角度が120度で等長だと思います。違和感を少しでも少なくするにはテールの同軸反転の上下間隔をなるべく狭くするのがポイントの様な気がします。
私のY4はメカが先に決まっていましたからそこからの逆算で、アームの長さは初号機がベースになっています。参考にしたのは先日のエントリーにリンクを貼った設定のページ位で、造作は全くの勘というか思い付きだけで~す。それが飛ぶからやめられないんですよ!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2012.02.28 at 23:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 昨日の出撃 | Main | Y4 Copter について »