« XCopter新作 ほか | Main | Spider Style Frame »

2012.02.07

MicroA-10の状況 と 宿題着弾!?

週明けから雨なのね…

身の回りでは風邪が流行ってるから良いお湿りかも知れないけど、やっぱり外回りが億劫?今日は南風が入って少し強めに吹く&気温が上がるらしいけど、午後からは一転北風に戻って気温も急降下らしい。明日はまた会社に泊まりだから風邪ひかない様にしないと(^^ゞ


前置きはこの位でMicroA-10。
Microa10_37
金曜の晩(正確には土曜日の早朝)にダクトユニットを27mmに換装。流石に隙間があいてしまうので手前に写っている位カウリングを切り詰めて接着。

まぁこんなモンかな?
Microa10_38

Microa10_39
サイドから配線が出ているのでまだ少し隙間はあるけど、ギリギリ許容範囲内って事で。

意気揚々と土曜日にテストしようとしたら…
Microa10_40
既にエントリーした通り投げる前に左のユニットから異音。シャフトがズレているので『こりゃフロント側のベアリングが外れたな』とは思ったんだけど、現場ではどうにも修理が出来ずにお持ち帰り。
帰宅後に無理矢理インペラブレードを外してみると読み通りにこの状態。このタイプのモータは既に複数個使ってるけどこんな症状は初めてだから個体差かなぁ。

取敢えず修理完了!
Microa10_41
強力ネジロック剤を少量塗布してベアリングを押し込み、インペラブレードを取付け直して一応は完成。でも機体から降ろさずに作業したんで全然バランス取れていないんだよね(^^ゞ

嫌な予想的中?
Microa10_42
日曜日に現場でフルハイにしたら修理した側のユニットがブレブレ。バランス取らないと厳しい状態だったけど新しいユニットの具合が見たくてスロットル開度80%位でハンドリリース。推力は以前のユニットと変わりない位かな?フルハイに出来なかったから軽くトリムとって2回程場周したら着陸。続きはバランス取り直してからだな…
外装も少しだけ弄ってるのでキャノピーは外したままだし軽量パテで補修した所も未塗装だったりするけど、このサイズのユニット積んだ方がスケール的には正解な気がするんで頑張って仕上げる予定。何処かに手頃な軽量のパイロット居ないかな(^^ゞ


そして日曜日に南方から補給物資が。
12020514
時間指定はちゃんと守ろうよね>飛脚
ラジ1さんてベンディング屋の副業なの?RC e-techさんは電気屋の副業だしそういうトコ多いのかな?

ブツは先ずコレ。
Hkboat_35
車には積みっ放しだけどシーズンOFFで全然出番の無いボート用のスクリュー。予備が無くなっていたし国内では初めて見た気がするのでGET!

そして本題はコイツ。
Lander50mm1
この前ネタにしたLANDERの50mmメタルユニット。

モータと配線の処理。
Lander50mm2
このコネクタ、J-Powerの50mmダクトシリーズの機体ならそのまんま載りまっせ!な状態。
kv4400なので気持ちとしては4cellでブン回してみたいところだけど燃えるかな?この時期なら大丈夫か???
機体は温存してあるまっさらな奴があるので、先ずは機体から組まないとね(^^ゞ

という訳で宿題がどんどん溜まっているのでいい加減何とかしないと…!?

|

« XCopter新作 ほか | Main | Spider Style Frame »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« XCopter新作 ほか | Main | Spider Style Frame »