« January 2012 | Main | March 2012 »

37 posts from February 2012

2012.02.29

Y4 Copter について

予報通りとはいえ今日の関東地方は本降りの雪模様。

私が家を出た時はこの位。
120229
足元はまだシャーベット状だったけど、車の上には既に積雪が…風があるから結構寒いし(T_T)
既に交通への影響も出ているみたいだし、外回りの皆さんはご苦労様ですm(__)m

てな事で昨日は2徹明けで流石に何も出来ずにダウン。
Y4copter
コメント頂いて色々考えてみたY4について私なりに気が付いた事でも書いてみようかと。
この図はKKMulticopterさんのボードの説明でお馴染みのだけど、基本的にOEMなHKの脳ミソでも設定方法自体は一緒。配線に回転方向はこのまんまでOK!

で、昨日もコメント欄に書いたんだけど。
Y4_05
解説の為に既出だけど私のY4のテールの画像を。
意外とキモになってくるのがこの同軸反転の上下間隔って気が…Y6ならそんなに意識しなくても大丈夫そうなんだけど、Y4はテールだけが同軸反転なのでココが広いと多分ロール軸に癖が出易いんじゃないかって、実際に飛ばしてみて思った次第。可能ならフロント側のペラの高さがテールの上下ペラの中間になるのが良いんじゃないかな?
でも物理的に其処までしてみても制御は+やXみたいに単純には行かない筈なので、ジャイロからの信号をベースにしつつも少なくともロール方向の入力に対しては内部的にヨーとピッチにミキシングを入れているんじゃないかと。そうでないとロール軸が機体の中心線から外れてしまう理屈になるので…多分この辺りが微妙で機体の重量やサイズ、モータの出力にペラサイズやピッチによって本来はチューニングが必要なポイントなんじゃないかと思われ。ファームを作ってくれた方の機体に各パラメータを近づけられれば良いんだろうけど、実際には難しいのでこの辺りがボード側の設定がジャイロ感度以外弄れないHK脳ミソの限界かなぁ。
でも値段を考えればコレだけ多くのバリエーションに対応して、パラメータ弄れない代わりにお手軽とも言える訳で、コストパフォーマンスはやはり最高なんじゃないかと。実際このボードが無かったら私もQUADを飛ばす事は無かったんじゃないかと思うし(^^ゞ

ついでに個人的なHK脳ミソとMultiWii系の飛ばした時の印象の違いについて。
先ずHKは舵の入力に対して総じてダルな印象と言うか安定志向な感じ。しっかりスティックを倒せばちゃんと効くんだけど(ファームや機体形状によってD/R値とかも大きく違うけど)、ぐにゅ~っと効いてぐにゅ~っと止まるって言えば良いのかな?或る程度ラフな操作も受け入れる懐の深さがある代わりに、細かい操舵のレスポンスとかピシッと止まる感覚を求めるとやや不満に感じるかも。逆にいえば初心者でも飛ばし易いし、離脱なんかにも向いているんじゃないかと。
一方のMultiWii系は組み合わせるセンサーにも寄ると思うし、設定の幅が広いからどうとでも出来ちゃうんだけど…乱暴に言ってしまえばスティックにキッチリと機体が付いてくる印象かな?機体任せで適当に飛ばしてると痛い目を見ることもあるけど、ちゃんと舵が打てる人には絶対コチラの方が飛ばしていて気持ち良い筈。後は拡張性とか付加機能かな?HKの方では加速度センサーやMAGにGPSなんて普通は追加出来ないし、追加ボード無しにジンバルの制御も出来ちゃうので、空撮を極めるのならやはりこっちなのかも?

以上完全に個人的な考えや感想なので、間違い等があったら指摘して貰えると有難いです。

| | Comments (4)

2012.02.28

寒い~

2徹明けの身体には堪えるわ(T_T)

お天気は良いんだけどね。
1202281
ちょっと何時もとは違う場所から。
レインボーブリッジ見えるかな?

陽が高くなっても雲はこの位。
1202282
今日は夕方まで大丈夫そうなんだけど今夜半からはまた雪だって???
ちょっと暖かくなったのに身体が慣れてしまって辛いっす!

がんばりかた、間違えてない?

私も間違えない様にしないとねっ。

| | Comments (5)

2012.02.27

昨日の出撃

仮眠はしたけど眠い~(T_T)

という訳で眠気覚ましに更新!?
12022609
例によって空撮動画からの切り出しで当日のピット(^^ゞ
予定通りQUADを3機と、申し訳程度に固定翼も1機だけ(手提げの後ろにMicroFOXの参号機)。
予報が外れて風は弱かったものの、陽射しが無かったから寒いっす!

お集まりの面々。
12022601
コチラはジュンさんがaoさんのQUADを試乗中。
12022602
HKと比べるとMultiWiiは打ったら打っただけ舵が入るっしょ?

その機体でaoさんはフリップ!
12022603
流石に低高度では辛かったみたいだけど…

更に何時もの睨めっこ?
12022604
カメラが載ってるY4はこの日が初めてのフライトだったのでちょっと不利だってば!

一方でhiraさんはちょっと大きめの機体。
12022605
最初はMultiWiiが載ってたと思うんだけど今はHKのボードで制御中。でもこの後持病が…

そしてジュンさん。
12022606
すっかりお気に入りのVENUS発航シーン。

風が弱いと自由自在?
12022607
EPPの板翼と比べると重いのは間違い無いけど、それでもかなりの機動性みたい。

最後はあんきもさん。
12022608
手放し運転中(^^ゞ
機体を作り直して軽量化、ファームも換えたのかな?ポジションホールドがバッチリ!

時間が無くてほぼ無編集なんだけど…

Y4の初空撮2本分を纏めて。
最初は2200mAh/3sで次は2600mAh/3s、後者なら10分位飛べるけど流石にちょっと重いかな?ロール方向の落ち着きがもう少し出ると撮り易いんだけど、現状では横風受けるとその場に止まってるのがちょっと厳しい感じ。

| | Comments (0)

2012.02.26

ネタ2題 ほか

という事で今日から2徹予定(T_T)

作業準備だけしてちょっと時間が出来たので今のうちに…
Multiwii_04
先ずはMultiWiiから。
パッと見はコントロールボードも未交換で何も変わっていない様に見えるんだけど。

此処にも初号機の遺品が(^^ゞ
Multiwii_05
百均の自転車用テールランプを改造したLEDフラッシュライトを取付。EPPでそれらしく台座を作って、切替は画像左端の赤いプッシュスイッチで。思ったより綺麗に収まったかも?
しかし今日あんきもさんにPIDの値を弄ってみて貰ったんだけどハンチングは収まらず。結論としてはこのモータにこのペラは過負荷過ぎって事で…ペラ重量が災いして主に立ち上がりが追い付いていないって事みたい。やはりコントロールボードの載せ換えと併せて元のGAUIのペラに戻そっと。

そして本日の小ネタ。
Spider_31
昨夜寝る前に30分で施工(^^ゞ
娘には『変態!』と最高の褒め言葉を頂けたんだけど如何?

確か1/18用の塗り完ボディ。
Spider_32
海外通販で¥500程だった筈…ホントはLEDも仕込めれば最高なんだけどね。

固定はお手軽に。
Spider_33
そもそもちゃんと切り出してもいないので、余白(!?)部分に穴をあけてタイラップで固定しただけ。コレでも変に振動するでもなく全然問題なしだったから結果オーライって事で(^^ゞ

でもね…
Spider_34
上の画像でも良く見ればわかるんだけど、ジンバルが無くなった分調子良く飛ばしていたらペラが緩んで反転~落下。シャフトが1本この状態に(T_T)
でも回収して確認したらコレットは緩んでなかったので、ひょっとしたらペラが折れた???コピー元のGAUIの10吋同様に根元から逝くのかも…在庫を追加しちゃったけど要注意かもなぁ。

最後に真打登場!
Y4_01
昨日は敢えて前半分しか載せなかった新ネタの正体がコイツ。所謂Y4って代物。
フロントのアーム2本の角度を敢えて90度にしてあるのでやや変則?

裏面はこんな感じ。
Y4_02
スキッドはSpiderに付属していたのを拝借して、アームだけは先日購入してあった角材から切り出し。コントロールボードこそ新しいのに換えたけどそれ以外のメカ類はLEDまで初号機からの流用で、今回は一切半田鏝を握らず…その分ホビーソーとドリルは結構使ったけど(^^ゞ

そのコントロールボード。
Y4_03
昨日も書いたとおり同じHKでもジャイロが小さくなっているV2.1を搭載。
載っているセンタープレートは初号機の遺品だけど、実は変則Y4のために上下で若干ずらしてコントロールボードがセンターにくる様に小細工。
見ての通り制御系は72MHzでコレも初号機からの流用。実は2.4Gも試してみたんだけど、どうもコントロールボードと相性が悪いらしくてアームしなかった為にこの構成に。

Y4の特徴、テールの二重反転部分。
Y4_04
ヨー方向は舵の入りがかなりかったるいかと思ったんだけど意外に普通。ただ変則Y4で横方向が短いのでロール方向は少し落ち着かない感じ。それとスロットル位置によって微妙にヨー方向に暴れるので要注意かな?

苦肉の策の取付方法。
Y4_05
意外に高さのあるモータなのでアームを段違いにしただけでは尻もちついたらペラが一発で終了だなぁと思い、下側のモータだけシャフトを切ってギリギリまでペラの取付位置を上に。丁寧に飛ばしていればコレでどうにか許容範囲?

という訳で今日早速飛ばしてみた訳なんだけど、細長い外見から想像するよりはロール方向にも安定してくれていて、まだ見慣れない形状なのでアタフタする場面はあったものの慣れてしまえば意外にも飛びは普通。上でも少し書いた通りにスロットル開度によってテール上下のモータにバラツキが出るのか、素早くスロットル操作をするとヨー方向に暴れる事があるけど、値段を考えると色々と試せるHKの脳ミソって結構お買い得かも?
因みに今回組むのに参考にさせて貰ったのがshopの商品解説のページなんだけどコチラ。入れたファームはY4用の最新版でジャイロ感度のトリマは総て50%。舵角はピッチとロールだけ50%に絞ったけどヨーは100%。EXP.はお好みでって感じだけどまだ慣れていないので今日はピッチとロールだけ30%ほど入れてある状態でフライト。
そうそう、hiraさんも躓いた最大の罠が…実はヨー右一杯でボードをアームさせないとアンプにシグナルが行かないって事。バッテリ繋いだだけではアンプからエラー音がするだけなので上手く動いていないのかと思ってしまうんだけど、ちゃんとスロットルレンジの設定を済ませて舵角設定が適正ならそのままアームさせればOK!或る意味MultiWiiっぽいかも?

一般的なXCopterよりは少しハードルが高いけど、フレームさえ何とかなれば後は然程難しくないんで、ちょっと変わったモノが欲しい方は是非!
かく言う私もただ初号機を復活させたんじゃ面白くないって事で、構想1日製作半日で完成させたし(^^ゞ

| | Comments (0)

2012.02.25

取敢えずネタの仕込みは完了?

明日は帰宅したらそのまま仕事に行かないとなので。

今日はのんびりしながらネタの仕込みを(^^ゞ
1202252
空撮しない私なんて私じゃないので(!?)、GoPro積める機体がやはり必要って事で昨夜からゴソゴソと初号機の残骸を弄り始めて…一応は完成。基本的なメカ類は初号機から流用して、コントロールボードだけは同じHKだけどV2.1を使用。重量は多分同じくらいには収まっているんじゃないかな?
夕方ホンの少しだけ浮かせてはみたけど、調整したって程ではないので続きは明日のお楽しみって事で。

ホントならコレをやらないとだったんだけど。
1202251
台湾からMultiWiiSEが届いていたのであんきもさんからお借りしているコントロールボードと入れ替えをするつもりが…ネタに走って時間切れ。あんきもさん、ごめんなさいm(__)m

でも問題は明日のお天気。
120226ten
というか正確には風況ね。例によって高めの数値が予想されているweathernewsではちょっと新作飛ばすには辛い風?仕事もあるからギリギリ粘っても11時には帰宅しないとなので、明日はQUADだけの3機体制かなぁ。

| | Comments (0)

先週末の空撮

今日は朝から雨…

橋の下に出撃する元気もなく休息日に。

UPしたのは昨日なんだけど、こちらもほぼ一週間前の河原の様子。2フライト分を1本にしちゃったのでちょっと長いっす!
この日はSpiderを初めて明るい広い所で飛ばして、チルトも少しは使い始めましたって状況だったんだけど…先日エントリした通りこのカメラマウントは既に粉々。チルト出来るとやはり画の幅が広がるので、次も何か考えないとなぁ。

| | Comments (0)

2012.02.24

取敢えず復活?

最近壊してばかりで直さない事には飛ばす機体が無いので(^^ゞ

先ずはあんきもさん謹製の脳ミソを積んだコイツ。
Multiwii_01
モータ間隔を詰めて固定を強固にしたついでにAPCのペラを取り付けてみたり。
Y.Mitaさんも仰ってたペラ重量が悪さをして加速度センサーの再調整が必要な状態になっちゃったけど、ジャイロのみなら問題なく飛んでるしコイツはカッ飛ばして楽しもうかと思っているので暫くはこのペラで様子を見ようかと。

でも9吋なんて付けちゃったから。
Multiwii_02
クリアランスはこれだけ!
これって効率的には良いのかな?でも9×6なのでホバではちょっとロスってる感じ。それが思い切り走らせてどうなるか…

ヘッドフリーモードに活躍して貰うって手もあるんだけど。
Multiwii_03
一応は前が解らないと辛いかなと思ってストロボを積んでみたり。晴天だとあまり見えないかも知れないけどね。

そしてSpiderの方も。
Spider_27
壊れたジンバルを外して脚を取付。

実はコレ初号機の遺品。
Spider_28
パイプが無くてもちゃんと役目は果たしてくれるので(^^ゞ
でもまたカメラのマウント考えないとなぁ。

取り外したジンバル。
Spider_29
パッと見ただけではまだ使えそうな雰囲気もあるけど、材質が材質だし補強入れても厳しそうなので…

廃棄決定!
Spider_30
良い勉強させて貰ったって事で、今朝のプラゴミに(^^ゞ


今日は雨の合間の良いお天気になるみたいだけど。
1202241_2
そろそろ飛び始めているみたいだから花粉症の方には辛い季節が到来?

でも明日は終日雨の予報なんだよねぇ。
1202242
どうやら台湾からのブツは今日届きそうなので、明日はゆっくり機体整備&製作しろって事かな?
日曜日は昼過ぎに出社してそのまま会社で2徹の予定だし…(T_T)

| | Comments (0)

食い倒れツアーの余興?

気が付けばもう一週間も経ってしまったので…

取敢えずヤッツケで編集してUP完了!

hiraさんお待たせ~(^^ゞ
地上付近はせいぜい風速数mなんだけど樹の上に出ると10m/s位かな?一方気温は氷点下5℃程とジャイロの動作範囲ギリギリ。サイズの割に比較的軽量でスラストが狂いまくっている初号機には正直辛い環境だったけど、これで天命を全うしてくれたって事かも?
しかし最後のシーンは何度見ても切ないっす(T_T)

| | Comments (6)

2012.02.23

今度は MutiWii SE 頼んでみた

Liteはどう頑張っても怪しい動きが出ちゃうので…

aoさん御用達のInfinity-Hobbyでポチっと。
1202221
昨日の昼過ぎに頼んだんのにもう発送?どこぞの王様とは偉い違い!

どうやら今日の便に載るらしい。
1202222
台湾のトラッキング画面てこんななのね。
上手くすれば週末に間に合うかも?
あんきもさん、また調整お願いしても良いですか???

| | Comments (2)

2012.02.22

雪山レポート!?

別名食い倒れツアーともいう(^^ゞ

昨シーズンは来られなかったから足掛け3年振り?
1202171
日本海側は大雪で大変な事になっているのに、気温が低いのもあってちょっと降っても飛ばされてしまう程度の積雪。日頃の行いが良いのか新調したスタッドレスは出番無し…。

コース途中から駅方向を。
1202172
浅間山は残念ながら雲の中。でも降ってないってだけで大満足!

今回滑ったのは私だけ。
1202173
我が家の作家先生はレストハウスで執筆中(^^ゞ

昼はネタで此処にしようかと思ったんだけど。
1202174
見てよコレ!
1202175
ちょっとガッツポーズして貰う勇気が無くてゲレンデの蕎麦屋へ。

意外と早く着いて朝から滑れたので。
1202176
一日券も充分に元取ったし、怪我する前に終了!
左端に写っている不釣り合いな物体は…

既報の通り数時間後にはこの状態。
1202177
低温による電圧降下でHK脳ミソの持病が出て指が追い付かず、ってのがHKマイスターのhiraさんの分析。

そして夜は定番。
1202178
ホテルの真向かいにあるので部屋までデリバリーもしてくれるんだけどね。

寒い中歩いて行って焼きたてをいただくのが最高なのよ。
1202179
3人でこの量だと結構たらふく。カロリーオーバーだけど珍しく運動してるし(^^ゞ

翌朝は珍しいお客さんが。
1202181
見難いけどバンガローのすぐ脇にリスが!この時期でも結構普通に動き回ってるのね。

朝食はホテルのバイキングで済ませて…
1202182
ミカドコーヒーは外せないっしょ!
女性陣はモカソフト、店内でなら食べられないこと無いけど寒くない?

私はコレ。
1202183
コーヒーショップで邪道だと怒られそうだけど、此処のココアは天才(*^^)v
この日は地元の方も寒いって言ってる位の冷え込みだったので余計かな?

その後もアウトレットを楽しんで昼は初めて入ったサンドイッチ屋
1202184
撮影者曰く『がぶっちょ』な一枚。あのGODIVAもショップ出してたのね~

翌朝のパンも買い込んでゆるゆると帰路へ。
1202185
夕食は勿論横川SAで買ったコレ<違!
1202186
こっちこっち(^^ゞ
帰宅後に美味しくいただいて今回の食い倒れツアーも無事終了!

| | Comments (6)

これでどうよ?

昨夜寝る前に思い立って施工した弐号機。

まだアーム1本分だけだけどこんな感じで。
1202221
既にRev.3な訳だけど、平たく言えばモータマウント用プレートを180度回転させた状態。

別アングルから。
1202222
このフレームの実物見たこと無い人には『なんのこっちゃ』な画像かも(^^ゞ

デペント無しでもどうにか。
1202223
丁寧に被服を剥がして半田付が出来たのでモータも載せてみる。
ますます機体が小さくなるけど、ペラやモータの保護にはコレもあり?何よりモータの固定がガッシリしたので、小さくなる弊害とプラマイゼロかなぁ…

あ、卓上で試した限りではコントロールボードは大丈夫そうでした>あんきもさん

今朝は曇っていたけど。
120222
今日まではどうにか陽射しが届くみたい。でも流石に残りの3本も施工してテストまでは無理かなぁ。

| | Comments (0)

2012.02.21

QUAD修正したのに…

ホントは動画の編集しないとなんだけど…

週末はお天気が怪しいし。
120221_01
晴天のうちにベランダで弐号機のシャフトを加工。

うん、これならバッチリっしょ!
120221_02
実際回してみてもブレは殆ど出なくなったから、センサー類にも良いんじゃないかな?

Spiderの方はバッテリを移設。
120221_03
元々フレームに穴が開いてるじゃん!と思ったら左右で位置が違うし上下貫通していなかったので開け直し。あまり後ろでもどうかと思って程々の所に手持ちの端材を追加してバッテリを搭載。コレ補強にもなって良いんじゃない?

スキッドにも補強を追加。
120221_04
日曜日に調達してあったモールをこんな感じに被せてみた。まぁ気休めかも知れないけど。

でもって陽が落ちる前に2機だけ連れてテスト~!
120221_05
最近日が伸びたから助かるわぁ(^_^)v

先ずはSpiderで空撮。
120221_06
重心が適正になってかなり素直!フレーム形状からどうしてもピッチ方向に少し癖はあるけど、これなら普通に飛ばせそう。

トンビに絡みに行こうとしたら…
120221_07
そりゃこんな変なものが近付いてきたら逃げるわな(^^ゞ
バッテリ搭載用の端材を追加して共振点が変わったのか、動画は波々になっちゃったケド切り出せば気にならない?

でもそれだけじゃ済まないんだな。
120221_08_2
こんな激しい画が映っていた次の瞬間…
120221_09
絶対映る筈のない機体が映ってるのは何故?

やっちまいましたがな(+_+)
120221_10
パッと見は前回と同じスキッドが折れただけに見えるんだけど。

今回は被害甚大。
120221_11
普段と違う場所だった上に結構吹いていたからなぁ。コレはちょっともう直すのは厳しいかと。

サーボは全く問題なく動いているけど。
120221_12_2
マウントがこの状態じゃぁね(^^ゞ

受難続きのGoPro。
120221_13
僅か4日の間に2度も放り出されちゃった!

実は弐号機の方も。
120221_14
加速度センサー入れたら指が混乱…って要するに手ノーコンですわ。

ケーブル切れてるし。
120221_15
デペント無いけど繋げるかな?

ビスの頭まで逝ってる?
120221_16
マウントが折れただけじゃなくてヘックスビスの頭にまでヒビが!
この衝撃だとあんきもさんからお借りしているボードが心配…センサー逝っちゃってたらちゃんと買い取りますのでm(__)m

悔しいから直すついでに…
120221_17
先日着弾したコレットに変えるかな?四分割だし結構精度は良さそうな感じだものね。

| | Comments (6)

2012.02.20

諸々着弾 ほか

ここ数日公私とも忙しくてエントリーもままならず…

今週位からようやく暖かくなるの?
1202201
昨日に続いて良いお天気で、風が無いから昼間は結構暖かそう。

この時間はまだ寒かったけどね(^^ゞ
1202202
雪山よりは暖かい筈なんだけど、今年は東京も結構寒いよなぁ。


てな事でその雪山(!?)以外の週末のネタを纏めて。
1202161
先ずは出掛ける前のバタバタに紛れて着弾したブツから。

これまた特売のモータ。
1202162
出力は大したことないと思うんだけど、絶対この固定方式の方がガタが少ない筈。リアマウント用のコレットも付属してるし、振動低減に期待!

ようやく入荷したストロボ。
1202163
纏めて入ってくれれば良いのにこの時はシングルだけだったんだよなぁ。
基盤のパッケージはヤワだけど軽量化重視ならコレで良いのかも?ちゃんとしたストロボなんで光量も大きいしね。

そしてコレ。
1202164
中身はこんな感じ。
1202165
TURNIGYブランドだけどOEM元のHOBBYWINGでも使えるって事だったので。
これで色々弄れるかな?

続いては留守中に届いて再配達して貰った2便め。
1202191
そっか、再配達なら時間指定出来るんじゃん(^^ゞ

雪山に行って来た荷物を片付けてから御開帳~
1202192
エアパッキンの向こうに何か見えるのはきっと気のせい!?

先ずはようやく入荷したアンプ。
1202193
BASICってPUSHとは何か違うのかな???

最近すっかり消耗品と化しているコレット。
1202194
KKさんのは軸が太くてちょっと使い勝手が…だったので、重量合わせも兼ねてそれなりの数を。

最後にストロボのダブルバージョン。
1202195
シングルと違ってこっちは発光部がU字なのね。何に積もうかな?

でもって日曜日の買い出しから。
1202196
Spiderの修正用にトラスネジ。

そしてスキッドの補強に使えないかと。
1202197
こんなモールもGET!

そのモールと一緒に梱包されているのが…
1202198
10×30mmの角材。結構歪んでるのが多くてどうにか使えそうなのを2本確保。

そして意味深に初号機の画像。
Xcopter_17
アームは1本だけ残して泣き別れ。今まで折れていなかった後部の2本も逝ってしまったので、精度を保ったまま直せる自信が無くついに戦線離脱(T_T)

残った1本だってこの状態だし。
Xcopter_18
モータマウント直近でも破断してるし、歪みを補正するのにモータマウントにワッシャ噛ましてたんだもん(^^ゞ

雪(氷)って硬いのね!
Xcopter_19
60クラスのヘリ用スキッドがポッキリだもの。

そしてついにこの状態に。
Xcopter_20
初号機のメカ御一行様。魂はちゃんと受け継いでやるぜ!

| | Comments (0)

2012.02.19

今日の出撃

ホントはレポートすべき事が山積みなんだけど(+_+)

先ずは旬のモノを忘れないうちに。
120219_01
新空撮機を明るい広い場所で飛ばすのは今日が初めて。
まだちょっと疲れと初号機を失ったショックが残る身には重心が出ていない機体は辛かったけど、どうにか落とさずに2フライト。

先ずはaoさん。
120219_02
MultiWiiのテスト中?この直後に決定的瞬間も映ってたんだけどそれはいずれ動画で(^^ゞ

続いてMickeyさんのDJI。
120219_03
純正アンプとHK脳ミソの組み合わせでは結局飛ばせず、アンプを交換して浮上成功!

そしてnishiさんの新作Sbach。
120219_04
初フラ時の指定重心位置ではnishiさんを持ってしても抑え切れないじゃじゃ馬ぶりを発揮して、主脚の修理中の様子を上から失礼しま~す。でも次のフライトではもうグリグリしているのが流石!
お隣は最近時々週末もお休みが取れる様になったsioさんと愛機ピラタス。

新作じゃないけど…
120219_05
あんきもさんから空撮用のカメラを譲り受けてテスト中のToshiさん。QUADに積んで活躍するのかな?アーバンに積んでもきっと綺麗な画が撮れそう!

地獄ラーメンの呪縛からようやく解かれたhiraさん。
120219_06
早速ジュンさんの新作をジャイアン中!?ちょっと好みでは無かったみたいだけど、そりゃEPP機と比べたら重いってば(^^ゞ

そのジュンさんの機体を囲んで。
120219_07
左端は久し振りに飛んだhiraさんのエレクトロライトS。

カメラ下向きでの撮影をテスト中~!
120219_09
もいっちょ、今度は真下向き。
120219_10
まだ陽が低いからGoProを持ってして露出が狂うなぁ。

これがこの日のフルメンバーかな?
120219_08
あんきも工房に入院していたXCopter弐号機は結局ボード不良であんきもさん謹製のボードで復活!まだ加速度センサーに身体が慣れていないんでもっと飛ばし込まないと…で、換えのボードも発注しないとね(^^ゞ
今日は他にNanoF-16改を持ち込んだだけの3機体制、って少なっ!疲れて集中力無かったし、実際F-16は軽く腹を擦ってインペラ全部飛ばしちゃったもんなぁ。J-Powerの35mmダクト用3枚インペラってまだスペア見ないんだよね、どうしよう(+_+)

| | Comments (2)

2012.02.18

初号機玉砕…詳報

前のエントリーは携帯からで上手く画像が貼れなかったので続報を。

昨日から一泊でちょっと山の方へ。
1202171
あまり似つかわしくない組み合わせ?

寒気の襲来で風が強くて。
1202172
高度が取れなかったけど、それでも比較的穏やかだった早い時間。

同じ日の夕方。
1202173
チェックイン後にまだ陽があったので慌てて上げてはみたんだけど。

数分後にはこの状態。
1202174
逆光だったのもあって低空で流れ出した機体を止められず、そのまま雪の中に吸い込まれる様に…実は凍った池のほとりだったのであと数十cmズレていたら回収不能だった可能性も!初号機が最後の意地を見せてくれたって事かもなぁ。
外気温は氷点下5℃程で指が動かなかったのもあるし、ジャイロやバッテリにもかなり厳しい状態。そもそも機体は度重なる墜落でスラストラインがぐちゃぐちゃだから強風下では満足に舵が効く状態では無かったし、堕ち方からするとモータへの配線が半断線していた可能性も…いずれにしてももう直しても満足には飛んでくれないと思われ、ついにとどめを刺してしまった感じ(+_+)

それにしても雪や風は各地で大きな被害を出していた様で、殆ど雪に遭わずに順調に行動出来たのは相当にラッキーだったのかも?

| | Comments (0)

2012.02.17

初号機散る!?

低空で姿勢見失って…流石にもう再起不能かも?

| | Comments (2)

2012.02.16

Spider一応完成?

昨夜はあんきもさんにMultiWiiLiteのチェックをして頂きつつ…

ついでにジンバルを取り付けたSpiderのテストを。
Spider_25
GoProをケースごと搭載。
しかしコレ、断面の感じからベークかと思ったら塩ビなのねん。簡単には折れなそうだけどフニャフニャ(^^ゞ

一応チルトもするのよ~
Spider_26
正面から真下まで向く様にサーボの舵角を調整。
フライト中に切り替えてみたんだけど、意外にも重心変化は少ないみたい。今はフラップスイッチで角度を3段階に切り替えているんだけど、サーボの速度は落とした方が正解かな…

夜の公園で何だかわからないとは思うけど。

取敢えずは脚を折らずに降ろせたのでOKって事で(^^ゞ
シャッター速度が相当遅くなっている筈なんだけど、意外に画が破綻していないのはGoProのおかげかな?次は明るい所で撮ってみてどのくらい振動があるのかちゃんとチェックしないとね。

| | Comments (2)

2012.02.15

コロ助、なかなかやるな!

またちょっと目に付いた動画を紹介。

コレなんだか良い(^^ゞ

不思議と元気が出るんだよなぁ。

因みにこんなアレンジも。

国境超えちゃってまんがな…良い感じだけど『はじめての』って言うには声が渋過ぎ(^^ゞ

| | Comments (0)

Spider浮上!

昨日は天気もイマイチだったし作業は進まなかったけど。

取敢えずは浮かせてみたかったのでちょっとだけ頑張って。
Spider_22
APCのペラはどう頑張ってもバランス取り切れずにブレが収まらなかったので、諦めてストックしてあった10×4.5を取付。バランサーとビニテにハサミを用意してバランス取り。
APCのペラはもっと強固にモータがマウントできる機体なら使えると思うんだけどねぇ。

バランス取り中。
Spider_23
マグネットタイプほどには追い込めないけど、この程度でも実用上問題無いレベルまでは調整可能。

と言うことで、雨の上がった自宅前に怪しいオヤジ登場(^^ゞ
流石に動画は撮れなかったけど、或る程度までは調整出来たので只飛ばすだけならもうOKかな?空撮するにはジャイロ感度とかEXP.設定にD/Rももう少し詰めたいけど。
でも何より問題なのは、予想していたとはいえ現状で結構な前重状態なので、ジンバル付けたら更に前が重くなりそうな事。サブフレーム追加してバッテリの搭載位置をもっと後退させないと駄目かな?

でもまぁ一応は飛んだので。
Spider_24
珍しく祝杯なんぞあげてみたり(^^ゞ
デカイだけあって調整が出ればかなり安定して飛んでくれそう…

| | Comments (2)

2012.02.14

Spider取敢えず形に

家の中では浮かせる事も出来ずに未フライトだけど…

日曜日に半田作業は粗方完了。
Spider_14
この画像は再掲(^^ゞ
かなりの数になるのでこの辺りがひとつ目の山かな?

そして昨晩、一応フレーム部分が完成。
Spider_15
デカ過ぎて何時もの作業台の上では撮影困難だったので床の上で。

2600mAh/3sのバッテリが小さく見えるし(^^ゞ
Spider_16
メーカ違いのジンバルを固定するのに、組み立ては殆どパズル状態。手順やビスを挿す方向を間違えると組めないという罠が…

後から配線作業を行うのが嫌だったので。
Spider_17
LEDは最初から取付。
前足にのみサイド照射タイプのテープLEDを貼り付けてみたんだけど、このフレーム形状だから向きはわかり易いんじゃないかな?

何やら『ぐちゃぐちゃ』でんがな…
Spider_18
HKの脳ミソは45度ずらして搭載しないとなので穴位置が合わず、緩衝も兼ねて積層した両面テープで固定。
それにしてもアンプからの配線が酷い状態(^^ゞ

ちょっとは綺麗にしましょうかね。
Spider_19
一応の動作確認は済んだのでタイラップで少しは見栄え良く…でもセンス無いなぁ(T_T)
因みにこのアングルからだとアンプの搭載状況もわかるかな?

実はフレームの間はもっと『ぐちゃぐちゃ』なのね。
Spider_20
電源分配基盤使ったのは良いんだけど、アンプへの電源ケーブルはもう少し綺麗にしておくべきだったか?修正するにはほぼ完バラしないとなので今更だよなぁ…

バッテリ搭載位置と別BEC。
Spider_21
多分この辺りで重心出てると思うんだけど、ジンバル組んだらまた変わるんだろうなぁ。
そのジンバルの駆動用に今回は6V出力が出来るBECをチョイス。今日は雨みたいだから大人しくジンバル組みますかね…って、脚が生えたらホントに置く場所が無いかも???

先ずはテストって事でペラは予備のあるAPCの9×6を取り付けてみたんだけど、コレが例によって酷いバランス。あわよくば外でちょっと浮かせてみようかと思っていたんだけどとても無理な状態(T_T)
週末までに一度は浮かせておきたいんだけどなぁ。

最後にQUAD製作にも関連のある先週土曜日の買物。
201202112
対候性は期待出来ないけど、値段を考えればコレで充分?な百均一のタイラップ。ケーブル用とメカ用に長さの違うのをGET!
ついでにフィールドで使ってる灰皿が草臥れて来たので新しいのを。この時期火事でも出しちゃったらホントに洒落にならないからね。

| | Comments (0)

MultiWiiLiteの改修状況

作業としては土曜日に一晩掛けて行ったんだけど…

先ずは元の状態から。
Multiwiilite_13
モータマウントが3点止めなのでパズルしながら力ずくで積んだ為、余りスマートでは無い搭載状態。

そのマウント部の拡大。
Multiwiilite_14
これじゃグラグラするわなぁ(^^ゞ

なのでこんな風に改修。
Multiwiilite_15
モータピッチは10mm弱短くなるけど、マウントの脚1つをフレームと共締めにして強度倍増。

この手のモータの宿命?
Multiwiilite_16
断線防止にケーブルはタイラップ止め。

アンプもフレームの下側に移動。
Multiwiilite_17
固定方法もタイラップから両面テープに変更。ケーブルの処理がイマイチだけど、以前と比べるとかなりスマートになった様な…

メカの搭載状況。
Multiwiilite_18
脳ミソの固定方法は変更なしだけど、ノイズ対策(結果的にハズレだったけど…)で電源分配基盤を廃止した事により上下フレーム間が狭くなった為、隙間に収まらなくなった受信機は脳ミソの前部に移設。
電源周りの修正でほぼ完バラしたのを機に、フレームをたたむ事が無いのでガタを防止する為に一番上のプレートを90度回して固定。コレでアームの向きが勝手に変わる事はない筈。

先日も貼った気がするけど…
Multiwiilite_19
全体としてはこんな感じでかなりスッキリ!
残作業は機械的な部分でモータシャフトが長過ぎて振動が出易いので適当な長さに詰めるのと、電気的にはノイズ対策。別BECも有効じゃなかった(というか動かなかった!)ので、フィルタの追加とかコンデンサの追加とかかなぁ。先は長そう(T_T)

| | Comments (0)

2012.02.13

LANDERの50mmメタルユニット 回してみた

機体が間に合わずに単体で(^^ゞ

いきなり4cellで行く気満々だったので…
Lander50mm3
在庫をゴソゴソして20mmモータ用のヒートシンクを発掘し取付。

この位のアンプ使っときゃ大丈夫っしょ?
Lander50mm4
コネクタは外して漢は黙って直結!

で、流石に自宅でフルハイは無理なので日曜日に外で回してみた。バランスは手間掛けずに取れるレベルで軽く合わせただけ…でもシュラウドが変形しないので意外と綺麗に回るなぁ。バッテリは1000mAh/4sの25cでハーフ位で暫く様子を見た後にフルハイ!手袋してると滑ってしまいそうな推力だけど電流値は18A程度。ヒートシンクが効いてかモータ温度もほんのり暖かい程度なので、取り敢えずはこのまま機体に積んでも大丈夫そう。でも上空で空気掴むともっと消費電流上がるんだろうなぁ…で、肝心の音はバランス追い込んでいないのに綺麗な吸気音。口径を考えれば充分優秀なんじゃないかな?コレで入手性が上がればJ-Powerの50mmシリーズがまた売れたりして(^^ゞ

| | Comments (2)

日曜日の空撮から

週明けバタバタのひと仕事を終えたのでエントリー。

先ずは今朝の空。
20120213
携帯のカメラで撮ってるせいもあるけど、不思議な雲(^^ゞ


てな事で、改めて昨日の様子を。
20120212_01
土曜日は風が強かったから全く空撮しなかったんだけど、視程は土曜日の方が良かったんだろうなぁ。この画像は若干霞んでる富士山が良く見える様にコントラスト上げ過ぎ(^^ゞ

下流側は…
20120212_02
思ったよりも霞んでるのは、やはり都心方向だからだろうなぁ。

EasyStraで攻め過ぎって怒られる直前?
20120212_03
ジュンさんのDJIとは結構近かったかも…

段々強くなる風の中であんきもさんのEasyStarを追尾!
20120212_05
したつもりだったんだけど、殆どフレームに入らず。沈下率が違うしあの風じゃ仕方ないかな?

そしてお久し振りのsioさん。
20120212_04
あんきもさんのヤゴに興味津津?
sioさんもマルチやればいいのになぁ。

| | Comments (0)

2012.02.12

週末は…

なんかもうヘロヘロな感じだったけど(T_T)

取敢えず速報版で。
20120211
土曜日の様子 by aoさん(^^ゞ
またしても新作間に合わず、思ったより強風じゃなかったので固定翼はマイクロ機中心で。
現地でインペラブレードのバランス取ろうと思ったMicroA-10は余りにユニットが小さく、悴んだ手&最近老眼が厳しい眼では全く追い込めず、騙し騙し飛ばして終了。
MultiWiiLiteはあんきもさんにチェックして貰うとやはりスロットル上げると加速度センサーに盛大にノイズが、コレじゃ横っ飛びする訳だわさ。

翌日の日曜日。
20120212
これまた他力本願にaoさんの画像を拝借(^^ゞ
お久し振りのsioさん登場って事でGT-1改を昨日に続けて持ち込んだら狙い通りに大好評!結局ジュンさんから余剰機ご購入で良いのかな???
でもその他はメロメロ、またほぼ徹夜しちゃってたしなぁ。

その原因!?
201202121
モータマウントの修正&別BECにする為にほぼ完バラして組み直し。でも結局ノイズ源はアテが外れるし、何故か別BECではボードが上手く動かずにいきなりの前転でペラ折れ。その後もコレットのナットは飛ぶしで散々(探して下さった皆さん有難う御座いますm(__)m)。帰宅後に一応直して浮かせてはみたけど、モータのシャフト切り詰めないと振動が抑え切れなくて駄目だなぁ。ノイズの問題も先は長そうだし、徹夜したのにぃ!って感じ…

更にダメ押し。
201202122
そのMutiWiiLiteで使うつもりだったバッテリまで放電したので初号機は5パックもフライト。
で、ラスト1本の呪縛に捕まり敢え無くブッシュに突っ込んでこの有様に…流石にもう引退かぁ。

仕方が無いので代替機の製作を加速。
201202123
帰宅後に2時間ばかり集中して半田作業はほぼ終了。シュリンクまで終わったので、あとはフレーム組んで実際にアンプを積んでからバッテリ側の配線済ませれば終了?週末の遠征に間に合うかなぁ。
ジンバル無しならどうにかなりそうだけど、結局ぶっつけで飛ばす事になっちゃったし(^^ゞ

マルチロータやる様になって半田の減り方が速くて…
201202124
なんて事は以前にも書いたかな?モリモリ半田付けしてたら1ロール終了!

| | Comments (0)

2012.02.10

あまり進まず…

殆ど寝ずに朝まで仕事してそのまま昼までだったからなぁ。

夕陽が綺麗だったんだけど…
1202092
あわよくばと思ってバッテリは充電したものの、力尽きてダウン(^^ゞ

今朝はちょっと雲が多いけど雨は大丈夫そう。
12021091
週末もお天気は持ちそうだけど、週明けはまた雨?


という事で昨日は殆ど作業が進まず。
Spider_09
搭載予定のアンプとモータ。
正規品のアンプだと袋にこんなシールが貼ってあるのね。

修正しないとそのままではモータが固定出来ないので。
Spider_10
モータのマウントを外して現物合わせで加工。
と言っても穴あけだけ。安物だけど電動ドライバーがあるので百均の3.1mmのドリル刃取り付けてサクサクと…

微妙にセンターからズレちった(^^ゞ
Spider_11
でもまぁ許容範囲かな?
固定には意味も無く超低頭ビスを使ってみたり。

早速ちょっと仮組。
Spider_12
モータケーブルの延長が済んでいないので本組はまだ出来ないけど、結構ケーブルの取り回しがキツイかな?

でもその分見た目は綺麗だけど。
Spider_13
う~ん、コレ見てちょっとやる気が出たけど、微妙に風邪気味だし今夜完成まで行けるかな?


また何の脈絡も無く…
Moretsu
今クールの深夜枠で放送されているモーレツ宇宙海賊
設定自体はぶっ飛んでるけど意外に破綻していなくて『好きな奴が楽しんで作ってる感』が結構好印象。何より見てて元気が出るのが良いよね(^_-)

| | Comments (4)

2012.02.09

PLANETES

昨夜は色々あって殆ど眠れず…

いやぁキツイっす!
120209
でも空気が澄んでて今朝の西の空は綺麗。
富士山はちょっとガスが掛っちゃってたけどねぇ。


タイトルの作品、あまりメジャーではないのかな?

ユーリのこのエピソードとか、何度観ても泣いちゃうんだけど…

有名なのは最終話のこのシーン。

このしりとりは良いよね、ホントに。
今観ると色々考えちゃって駄目だけどね(^^ゞ


ところで、春節直後に頼んでいたブツが…
Hk120208
今頃になってようやく動き出したみたい。
一番下のは春節前に頼んだ分で、コレも春節が明けて暫く経ってからようやく発送になったんだけど、その上の2つが1日置き位で1月の終わりに頼んだ分。ほぼ2週間全く動きが無くて、昨日の夕方に先に頼んだ分だけやっとトラッキングナンバーを送って来た所。着弾は週明けかな?
まったく、どんだけオーダーが溜まってるんだか…

| | Comments (0)

2012.02.08

Spider Style Frame

XCopter初号機も既に満身創痍の状態なので。

ホントに飛ばせなくなっちゃう前に次を準備しないとね。
Spider_01
という事で、あさひなさんも飛ばされたコイツに着手。

日曜日の朝までにセンター部のみ仮組。
Spider_02
空撮用にチルト付きカメラマウントを付けようかと思っているんだけど、フレームとは別メーカなので少々力ずく(^^ゞ

その後少しずつ作業を進めて…
Spider_03
先ずはアームになるアルミ材の面取り。彼の国の製品らしく凄いバリだらけだったし!

グラスのパーツも軽く。
Spider_04
モータ周りに曲線部分が多いから結構大変。

一応マウントを仮組してみたり。
Spider_05
狙い通りジャストフィットはしてるけど、このマウントどう見てもベーク板だと思うんだよね。ラフに降ろしたら一発かも?

チルト用サーボはフルサイズ。
Spider_06
1/10のバギー用に使うつもりでキープしてあったサーボがサイズはOKそうだし、トルクも充分だからコレで良いかな?ホントはローハイトならもっと収まりが良いんだろうけど。

そして昨日は補給物資が着弾。
120207
最近小物ばかりちょこちょことお願いしてしまっているKKさんから。
海の向こうと違って翌日に届くのがホントに有難いよなぁ…シミジミ。

今回もまた小物ばかりで…
Spider_07
気が付いたら手持ちが足りなくなっていたコレット。
手前2個が最新のロットなんだけど仕上げが素地っぽくなったのね。正転と逆転で使い分けると間違えなくて良いかも?

そして低ピッチのスローフライペラ。
Spider_08
一応9吋のペラは確保してあるんだけど、このピッチなら10吋でも行けるのかな?と思って最低限だけ。どちらで行くかは実際組んでみて、飛ばしてから判断かなぁ。

今回はそんなに悩まないでフレームは組めそうなんだけど、アームが長いからケーブルの延長は必須かぁ。アンプを何処に積むかも考えないとだしね。脳ミソはHKのV2.0かV2.1かな?そっちは心配してないんだけど今夜はまた泊まりだし、次の週末までだとギリかなぁ…17~18日に某所で飛ばすつもりなので、それまでに調整&慣熟飛行は済ませて置きたいんだけどねぇ。

| | Comments (0)

2012.02.07

MicroA-10の状況 と 宿題着弾!?

週明けから雨なのね…

身の回りでは風邪が流行ってるから良いお湿りかも知れないけど、やっぱり外回りが億劫?今日は南風が入って少し強めに吹く&気温が上がるらしいけど、午後からは一転北風に戻って気温も急降下らしい。明日はまた会社に泊まりだから風邪ひかない様にしないと(^^ゞ


前置きはこの位でMicroA-10。
Microa10_37
金曜の晩(正確には土曜日の早朝)にダクトユニットを27mmに換装。流石に隙間があいてしまうので手前に写っている位カウリングを切り詰めて接着。

まぁこんなモンかな?
Microa10_38

Microa10_39
サイドから配線が出ているのでまだ少し隙間はあるけど、ギリギリ許容範囲内って事で。

意気揚々と土曜日にテストしようとしたら…
Microa10_40
既にエントリーした通り投げる前に左のユニットから異音。シャフトがズレているので『こりゃフロント側のベアリングが外れたな』とは思ったんだけど、現場ではどうにも修理が出来ずにお持ち帰り。
帰宅後に無理矢理インペラブレードを外してみると読み通りにこの状態。このタイプのモータは既に複数個使ってるけどこんな症状は初めてだから個体差かなぁ。

取敢えず修理完了!
Microa10_41
強力ネジロック剤を少量塗布してベアリングを押し込み、インペラブレードを取付け直して一応は完成。でも機体から降ろさずに作業したんで全然バランス取れていないんだよね(^^ゞ

嫌な予想的中?
Microa10_42
日曜日に現場でフルハイにしたら修理した側のユニットがブレブレ。バランス取らないと厳しい状態だったけど新しいユニットの具合が見たくてスロットル開度80%位でハンドリリース。推力は以前のユニットと変わりない位かな?フルハイに出来なかったから軽くトリムとって2回程場周したら着陸。続きはバランス取り直してからだな…
外装も少しだけ弄ってるのでキャノピーは外したままだし軽量パテで補修した所も未塗装だったりするけど、このサイズのユニット積んだ方がスケール的には正解な気がするんで頑張って仕上げる予定。何処かに手頃な軽量のパイロット居ないかな(^^ゞ


そして日曜日に南方から補給物資が。
12020514
時間指定はちゃんと守ろうよね>飛脚
ラジ1さんてベンディング屋の副業なの?RC e-techさんは電気屋の副業だしそういうトコ多いのかな?

ブツは先ずコレ。
Hkboat_35
車には積みっ放しだけどシーズンOFFで全然出番の無いボート用のスクリュー。予備が無くなっていたし国内では初めて見た気がするのでGET!

そして本題はコイツ。
Lander50mm1
この前ネタにしたLANDERの50mmメタルユニット。

モータと配線の処理。
Lander50mm2
このコネクタ、J-Powerの50mmダクトシリーズの機体ならそのまんま載りまっせ!な状態。
kv4400なので気持ちとしては4cellでブン回してみたいところだけど燃えるかな?この時期なら大丈夫か???
機体は温存してあるまっさらな奴があるので、先ずは機体から組まないとね(^^ゞ

という訳で宿題がどんどん溜まっているのでいい加減何とかしないと…!?

| | Comments (0)

2012.02.06

XCopter新作 ほか

土曜日には間に合わなかったけど。

日曜日にはどうにか形にして持ち込み。
Multiwiilite_10
現場で気になった点があったので帰宅後に少しだけ修正した後の姿。

裏面はこんな感じ。
Multiwiilite_11
特徴的なサスペンション構造付きの脚がまるでカニみたいって評判(!?)だったけど、確かに(^^ゞ

メカはこんな構成で。
Multiwiilite_12
コントロールボードはMultiWii-LiteでアンプはHobbyWingの廉価版20A。内蔵BECがスイッチングなので別BECは搭載せずに1つだけ生かしてメカに給電。モータはE-MAXのGTシリーズの新型kv1200にペラがGAUIの8吋。フレームはGOODLUCKBUYの『KK MK Multicopter Mini Quad-Rotor Multi Friber Glass Folding Frame 400mm』(商品名長っ!)で、その名の通りモータ間隔は400mmってお手頃サイズなんだけど結構重量級。

日曜日の朝までにメカ積みを終わらせて、最後の配線は現場であんきもさんに教えて貰いながら(^^ゞ
その後も完全におんぶにだっこ状態で調整して頂いたものの、残念ながら加速度センサーは生かせず。有効にすると思い切りドリフトして横っ跳びしてしまい、トリムでも対応出来ず。このボードは問題ありなんて話もあるんだけど、もう少し格闘してみる予定。

そんな訳で3軸ジャイロのみの状態で初フライトになったんだけど、このしっとり感と舵の入りの良さは何???HKのボードのつもりで振り回したら最初は指が追い付かずに一度派手に落としちゃったけど、慣れて来るとコレは結構快感かも?って事で結局他の機種用のバッテリまで使って5パックフライト。まだフリップまでは出来なかったものの、あんきもさんのお奨め設定を少し弄って貰っただけで大満足なフィーリングで久々に猿ラジしちゃった(^^ゞ


でもまだコイツは現役!
Xcopter_15
画像載せるのももはや恥ずかしい位の状態だけど、全身HK製品で固められた私のマルチコプターデビューとなったXCopter初号機。仲間内にマルチロータブームを一気に広めた火付け役?の役目も全うしたし、遠征先やあんな所やこんな所でも飛ばしたのでそろそろ退役させてやる時期なんだろうけど…どうも私って手に馴染んだ機体は手放せなくてねぇ。現役ではEasyStarが最長で初のエルロン機TAIYOのムスが仕上げだけすれば復帰可能な状態だし、一応退役予定のネモメアだってまだ陸上でなら運用可能。捨てられないから場所が無くなるんだけど、どんな悪条件下でも飛ばせるのはやはり手に馴染んだ機体たちなので(^^ゞ

一番酷い状態のアーム。
Xcopter_16
もはやトラス構造じゃ無くなってるし、全体に傾いてモータにワッシャ挟んでスラストを修正している始末。センターのドームも半分壊れて『頭蓋骨から脳ミソ出てる』状態だけど、GoPro積んで空撮するのなら未だにコイツ。MultiWiiを知ってしまうと舵の入りは甘いし降下時はフラフラするけど、余程の事が無い限り落とす気がしないんで。まぁ今派手に落としたら間違いなく粉々だろうけど!?


で、マルチロータの入門用には…
Mqx
ヘリ飛ばしたことのある方ならHKのセットで何の問題も無いんだけど、初期設定やファームを入れるのがちょっとハードル高いかなぁ。バーレス導入済みの方ならなんて事無いとは思うんだけど、そうでなければあのmSRでお馴染みのBLADE mQXがお勧めかも。箱出しでそのまま飛ぶしパワフル過ぎない上に壊れ難いんで、音さえ問題無ければ室内でも充分飛ばせそう。

あさひなさんが早速飛ばされているので動画をペタリ。

加速度センサー無しのコアレスモータギアダウン仕様だけど、JRのローパワーモジュールでOKなので海外から買っても国内で全く問題なく飛ばせるし。軽量なキーレス型のカメラ位なら充分積めるのでは?

WALKERAからも吊るしで飛ばせるフルサイズ(!?)が出てるけど。

こっちはプロポがWALKERA専用だからなぁ。その代わりテレメトリが最初から付いてるのは良いけどね。

| | Comments (5)

日曜日の出撃

では引き続き日曜日の様子を…。

昨日に引き続いてMicroFOXの空撮から。
12020501
前日より気温は高かったものの、少し風があったので体感温度は低かったなぁ。
因みにこの画像、遠くの橋の衝突防止灯が光った瞬間なんだけどわかるかな?

太陽も出たり隠れたりの繰り返し。
12020502
そんな中をワイワイとマルチロータ機を飛ばす面々。
一番手前のnishiさんはあんきもさんのQUADを試乗中…上手に飛ばされていたのでデビューも近い?

特にマルチロータのオフミって訳でも無いんだけど。
12020503
空撮カメラのフレームに同時に5機も収まっちゃったりなんかして、どうみても怪しい空間(^^ゞ

4機位だともはや驚かない!?
12020505
こんなに流行るとは数か月前には誰も予想していなかったと思うんだけどねぇ。

一番手前はさきさき機。
12020504
段々みんな撮られ慣れて寄って来るんだよね(^^ゞ

では個別に、先ずはaoさんから。
12020506
コレが最新作かな?GAUIの500Xのフレームに脳ミソはMultiWii。
調整はほぼ済んで次は高度維持にトライ?

ジュンさんの一応メイン機なのかな?
12020507
丈夫なDJIのフレームだからってそんなに何度も強度テストしなくても…

一番オーソドックスなmiya機。
12020508
上空でご一緒するのは初かな?フレームも脳ミソもHKという仕様。
ヘリ屋さんらしく飛ばし方も丁寧だし、縁取りのゴールドがお洒落!

このフライトでは一番絡んでくれたhiraさんのチビデビ。
12020509
このサイズなら室内でも飛ばし易そう。

そのhiraさん、最後はちゃんとお約束!?
12020510
ハンドキャッチするのにペラ掴んじゃ駄目っしょ(^^ゞ

という事で、切り出し元の動画がコチラ。

見所が多くて切るに切れず、軽~くBGM足しただけ。横着したとも言う(^^ゞ
いやぁでも楽しかったわ!次はホントに集団行動やるの?

折角だからaoさんの500Xの空撮動画も。

ふむふむ、チルトしなくても走らせれば真下に近いところも撮れるのね~。
しかしこうして撮られてみるとうちの初号機はホント満身創痍だわさ(^^ゞ

更にこの日もう1つの見せ場がコレ。
12020511

12020512

12020513
あんきもさんのXCopterのオンボード動画から切り出して貰った連続画像。
近いかなぁと思ったらMicroFOX壱参号機の左翼があんきも機のロータに接触、双方何事も無かったように飛び続けていたけど(^^ゞ
此方も機載カメラは回ってたんだけど、アングルが悪くて決定的瞬間は逃してしまったのが残念…

てなことで、皆さん来週も宜しくで~す!

| | Comments (2)

2012.02.05

土曜日の出撃 と タイヤ交換

結局昨日はエントリーしなかったから先ずは土曜日分(^^ゞ

別に寝坊した訳じゃなくて。
1202041
夢中になってXCopter新弐号機のフレーム組んでいたら8時を回っていて…慌てて支度して車に乗ったのがこの時間。しかしもはや陽も高くなっているのに外気温が!?

でもほぼ静気流だったから。
1202042
陽射しもあってかなり体感温度は高かった様な。
何となくEasyStarを組む気になれなくて、久し振りにMicroFOXで空撮。GoProより派手目になるHKのカメラの画質も嫌いじゃないんだよな(^^ゞ

視程は悪くなかったけど。
1202043
スカイツリーや富士山も見えてはいたんだけど、GoProじゃないとやはり画質的に辛いなぁ。

そのMicroFOX壱参号機。
1202044
気分で主翼を交換!したのは良いんだけど…見ての通りminiSWIFTの主翼をポン付したものの、Vテールのみの機体にホンの気持ちだけ上反角が付いているだけの主翼では殆どラダーが効かず、反トルクの抑えも効かないから1パックの半分は調整に使っちゃった感じ(^^ゞ
でもまぁ丁寧に飛ばせば何とかならない訳でもないので、弱風レベルまでならこのまま運用しても良いかな?

他の出撃機は修理上がりのnanoF-86にユニット交換から復帰のMicroA-10辺りがメインだったんだけど、86は重心が3mmばかり変わっただけで全くの別物でトリム出しもあったからかなりアタフタ。どうにか落ち着いた2パック目の途中、丁度川の上でノーコン症状が出て一瞬もう回収は無理かと諦めたんだけど、どうにか騙し騙し手前まで持って来てハードランディングながら帰還。拾い上げてみるとエルロンサーボが痙攣してまんがな…そういえば少し前にも突然エルロンに変な動きが出た事があったんだけど、それ1回きりだったから乱流だと思って気にしてなかったんだよなぁ。
他方のA-10は交換したユニットがプレフライトチェック中にまさかのトラブル発生で浮く事も無く終了。飛んでる最中じゃなかっただけマシ?

てな事でXCopter弐号機も間に合わなかったしやや欲求不満気味だったけど、久し振りの暖かさにちょっと長居しちゃったり…

前夜殆ど寝ていないので。
1202045
昼食後に少し気絶して夕方タイヤ交換に。
予告通りの石橋さんの最新スタッドレスなんだけど、夏タイヤよりインチダウンしたのもあって乗り心地はマイルド。でも腰砕け感は皆無で音も静かだし、少々振り回した程度ではスキール音もせず。これならオールシーズン履いててもOKなんじゃない?って位の好印象はお財布には優しくなかったけど大満足。問題は雪道に行くまでに一皮剥けるかどうかって事だけだなぁ(^^ゞ

| | Comments (0)

2012.02.04

MADとか…

どうも持病が良くならず作業が進まん!

んな時は気分転換に動画を。

ずっと前に紹介した秒速5センチメートルのMADとは別の切り口…というかこちらの方が正統派?本編見た人でも違和感無いんじゃないかな。

MADじゃないけど結構好きだった作品。

SEED+エヴァ的な…この曲も良かったし。
しかしこの動画は綺麗にUPされてるなぁ。

って事で中の人登場!

やっぱ上手いよねぇ。

昨年公開された劇場版。

このテーマソングも歌われてたのね。残念ながら私は観に行けなかったけど…

バッテリの充電はほぼ済んで久し振りに空撮出来そうだからGoProのカードもフォーマットは終わったけど、機体整備がまだ全然。明日もまた寝不足で出撃かな?って事で更新出来なくても良い様に今のうちにエントリーしとけば安心(^^ゞ

| | Comments (0)

2012.02.03

nanoF-86 修理完了

化粧直しが完全じゃないけど一応飛ばせる状態まで復活。

ノーズが切ないけど飛ばし込んでる勲章って事で!?
F86_60
手持ちの塗料使ったらノーズ周りだけテカテカになっちゃって、補修跡が余計に目立ってるし(^^ゞ

一瞬エルロン2サーボ化も考えたんだけど。
F86_61
結局は元の構成のままで戦列復帰。

拘って弄った所その1。
F86_62
インテーク内部のアンプはなるべくツライチに修正、更にエレベータサーボは縦積みから横積みに変更して突起を解消。この後FETより前側には梱包テープを貼って更に段差を解消。

ちょっとリンケージに無理が出ちゃったけど。
F86_63
ギリギリ許容範囲内?デジタルサーボにしておいて良かった(^^ゞ
大雑把にトリムは出したけど、取り回しが変わってるから舵角含めて飛ばしてみて調整しないと。

拘って弄った所その2。
F86_64
エレベータサーボを横積みにしたので追い出されたってのが真相だったりするんだけど、少しでも低重心化してやろうと受信機はこの位置に移設。ついでにエルロンサーボのホーンも舵角は充分だったのでギリギリまで切り詰め。

内側はこんな感じ。
F86_65
アンプとエレベータサーボへのケーブルが繋がっていないけど、ほぼツライチに収まったので梱包テープを貼ったら問題無いレベルになった筈。

組み立て後にノーズから覗いてみる。
F86_66
やっぱりこのエルロンサーボが気になるなぁ…ケーブルは元々エルロンサーボ用が下から上に伸びていたので、逆に上から下にアンプとエレベータサーボのケーブルを1本に纏めて通したから相殺かな?

補修前と比べると少し重心が後退したので、3cell化でやや前重だったのがようやく修正された筈。体感出来る程吸気効率が変わっているとは思えないけど、気になっていた部分へ補強の梱包テープも追加したしもう少し頑張って貰うつもり。

さて、週末は久し振りに風が弱めの予報だからMicroA-10も直さないと…QUADのフレームまで出来るかな?

| | Comments (0)

EDF繋がりで

北日本や日本海側は大雪で大変な事になっているみたい…

関東は晴れてはいるけどこの冬一番の冷え込み。
1202024
これは定点カメラの昨日の夕刻。

そして今朝。
120203
空気はキンキンに冷えてカラッカラ、そりゃインフルエンザも流行るわなぁ。


てな事で本題。
Changesun_90mm1
Gさんがネタにされていたので気になって調べてみたChangeSunの90mmEDFユニット。確かにアレと瓜二つ?
音も良く似てるけどGさん曰く若干パチの方が濁ってるらしい。

kenさんのトコ以外でも。
Changesun_90mm2
トップページにこんな画像があったのがRC airliner 38さん。此処の店主さんもダクトは長いから…

いつかはこんなユニット使ってみたいけど、飛ばせる環境が無いしそもそも90mmのユニット積む様な機体を置く場所が無いっす(^^ゞ

| | Comments (0)

2012.02.02

ちっこいダクトをネタにしたので…

E-fliteの極小EDF機の紹介でも。

意外とプロポーションは良いかも?
Mig15_28
詳細はコチラ
28mmのユニットを搭載してスパンが412mmで77.5gなのだとか。
しかしPNFで$170はチトお高いかな?

個人的にはむしろコレが気になったり。

このサイズでフラップまで装備!思わずフロート履かせたくなっちゃう?
動画みたいにミントとか曳航しても面白いかも…

| | Comments (0)

ちっこいEDFユニット いろいろ

今朝も寒いわ…

朝陽は綺麗だったけどねぇ。
1202021

1202022
やっぱり携帯のカメラで上手く撮るのは難しいっす。

そして富士山。
1202023
右上は別にレンズのゴミじゃなくて鳥ね(^^ゞ


昨日届いたブツを切って削って叩いてこんなん出来た!
1202017

1202018
MicroA-10で使っていたGWSのEDF30にAEOの30mmインペラブレードの組み合わせ。意外に収まりは悪くない感じ?

でもモータはコレなのね~(^^ゞ
1202019
付属のマウントをユニットにキッチリ収まる様に削って、シャフトを叩いて逆出しに。ユニットの方はケーブルの取り出し部が干渉するのでちょっと削れば一応完成!
早速意気揚々と回してみたんだけど、多極モータなので手持ちのアンプとっ換えひっ換えしても2cellですらフルハイではちょっと脱調しちゃう状態…このkv値なんで3cellでブン回す計画だったんだけど、駄目かぁ。結構省エネで効率良さそうなんだけどね。

そしてもう一つの30mmユニット。
F104_11
マルヨンモドキに積んでいるAEO製の方は、以前に入手してあった6枚インペラブレードをテスト。
消費電力は少し下がって純正モータではこの組み合わせの方が効率は高そう。フルハイ常用しなければアンプは画像の12Aでもギリギリ大丈夫そうだし、この組み合わせに変更して2cell運用が正解かなぁ。
ただ最大にして唯一の問題は簡単にはユニットが外れない事なんだよね(^^ゞ

ついでにMicroA-10の27mmユニットも。
Microa10_36
まだ積み換えてはいないんだけど30mmと比べるとモータも随分小さいし、公称のスペックでは2cell時には5.7Aでその時の静止推力が72gって事なので、看板に偽りが無ければ機体にベストマッチな筈…

しかしこうして極小サイズのEDFユニット弄ってるとJ-Powerの35mmユニットが如何に扱い易いか良く解るなぁ。静止推力はそんなに高くないものの、3枚インペラブレードを取り付けて3cell運用した時の高効率さは特筆モノ。ちょっと調整すればホントに良い音で回るし…問題は値段位?HKで86かMIGのARF買った方が安いってのもねぇ(^^ゞ

| | Comments (0)

2012.02.01

着弾!

南風が入って暖かかったと思ったら今日だけなのね…

気を取り直して補給物資の紹介でも。
1202011
頼んだのは春節前だったんだけどようやく着弾。どうもランクが上がると発送までの時間が長くなっている様な???

でもって中身はというと。
1202012
先ずはMicroA-10用のダクトユニット。
本来は30mmが指定なんだけど機体側との嵌め合いがイマイチなのと、消費電力の観点から27mmをチョイス。さてこの選択は吉と出るか凶と出るか…

スペアのインペラブレードとか。
1202013
それにセールになっていたダクト用モータと、更にちょっと思うところあって頼んでみたちっこいモータ。

買っても買っても!?
1202014
気が付くと手持ちが無くなっているサーボ。
あさひな模型みたいなロット数は必要ないけど、もう少し数頼んでも良いって事か。でも型番変更が早くて試しに取って良かったとしても次に発注する時には既に同型は無かったりするんだよねぇ。

そしてジュンさんお奨めのカーボン角パイプ。
1202015
このサイズってなかなか見掛けないから確かに貴重かも?
でも細い方は既に歪んでるんですけど…まぁクオリティとしてはそんなモンか(^^ゞ

上のカーボンでエクストラチャージ取られたので。
1202016
悔しいから(!?)重量は全然軽いんだけど長モノを。
こんなもの頼んで弄ってるから作業が進まないんだけど、上手く使えると良いなぁ…

| | Comments (0)

« January 2012 | Main | March 2012 »