« 本年初遠征 | Main | 原因判明! »

2012.01.04

昨日の被害状況

仕事始めからいきなりの寝坊…やはり昨日疲れたのかな?

慌てて支度して出かけたら山手線が乱れてるし。
120104
でも何時もより10分ほど遅れただけで出社、休み明けの諸々の確認や作業を済ませてどうにか一段落。ふぅ。
しかし今日は夕方下手すると雪かもってホント?

という事で昨日の続き。
1201031
出撃機はXCopterは決まってるけど固定翼はどうしよう?と悩んで、最近お気に入りで嵩張らないnanoF-86と、それ以外はやはり変態FOX倶楽部会長としてはMicroFOXは外せないって事でBD-5Jモドキこと壱拾号機、強風でも大丈夫な様に七号機と土手ソア出来ればって事でDLGの3機。そしてMULTIPLEX繋がりで強風時の定番Merlinという布陣。
で、予報通りの強風になってしまったのでMerlinを飛ばした訳なんだけど、時折高度を稼ぐのにペラ回した以外は無動力で土手ソアを楽しんだ2フライト目、着地で煽られて翼端がぁ…。入手だけしておいて何時までも予備主翼に切り替えていなかったから?どちらにしてもコレで新しい主翼への交換が決定!また宿題が増えちゃった。
舵がシビアなんで脈流には弱い七号機は飛ばさなかったけど、壱拾号機ですら無事に帰還したのに、不覚!

更に切なかったのがXCopterの初号機。
1201032
朝一番にちょっとケチが付いていたものの現場修理で復活、強風下でもそれなりに安定して飛んでいたのにGoPro積む前に複雑骨折。でも考えてみればGoPro積んでいる時でなくて良かったのかも?
症状は昨日も書いた通りにこの前のaoさんと全く同じで、バッテリ残量は充分なのにペラが1つ停止、次いで残りの3つも止まって真っ逆さまと言うパターン。脳ミソの問題なのかノーコンなのか、取敢えずアンプへの配線へはフェライトコア入れないと駄目なのかも…。
いずれにしても新フレームを早く組めって事か?カメラマウントどうしよう。

|

« 本年初遠征 | Main | 原因判明! »

Comments

72Mでしょうか?
私は昨年72Mで2回やられました。
2.4に以降します。

Posted by: hide | 2012.01.04 at 15:23

hideさん、やはり制御系?
カーボンなんて高級素材は使っていない機体なんですけどねぇ…。
弐号機は2.4Gなので、新初号機も2.4Gを検討します!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2012.01.04 at 16:24

あー去年ちらっと話が出てそのままになってましたがDJIのフレームどうしましょ?
ちょっと重くなっちゃいますが10x4.5なら余裕です。
お値段以上の頑丈さ。

あとHEXのスパイダースタイルとかもありますけどこちらはコスパ良すぎますね。
理由は当ブログの動画を参照してくださいw

Posted by: あさひな | 2012.01.05 at 04:31

年末の大イベントは無事に済んだそうで何よりでした。
しっかしあさひな模型はホント何でも揃ってますね~!
DJIはRAPIDOさんの特売のおかげで周囲で一気に増殖しましたので、お願いするのならスパイダーの方かな?HKの脳ミソでもファーム次第でグリグリ出来るみたいなので、それ用に良いかなぁと…。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2012.01.05 at 08:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 本年初遠征 | Main | 原因判明! »