« 昨日の被害状況 | Main | 新しい年… »

2012.01.05

原因判明!

今日も私の出勤時刻の気温は思い切り氷点下。

寒くて空気が澄んでいるのは良いんだけど。
120105
昨日あんまり疲れて寝落ちしちゃった影響で何だか朝からフラフラ…。頑張って仕事してるけどちょっと気を抜くと悪寒がして辛いかも。

という訳で(どんな訳だ?)
1201041
ヘロヘロしながらも昨日はXCopter初号機の墜落原因を探っていたら、こんな所に犯人が!

もっと寄ってみると良く解るかな?
1201042
HKの脳ミソで言う所のNo.2、機体の左後のモータなんだけどしっかり断線してますがな。
一応チェックの為に一旦バッテリを繋いで確認してみたら、如何にも半断線の症状が出たので外してみたらこの有様。多分機体に載っていた時には1本だけ折れていたんだと思うんだけど(でなきゃ全く動かない筈だから)、チェックするのにシュリンクチューブ外したりしているうちにもう1本折れてしまったんだと思われ。このタイプのモータはどうしてもこの取り出し部が弱いんだよねぇ…。搭載時にコンベックスで縛ったので油断していたんだけど、横着しないでエポキシで固めるべきだったと反省。デペント持ってないから直すのは厳しいかなぁ。
確かToshiさんやmiyaさんも同じモータだった筈なのでご注意を!

てな事で墜落の原因はモータの断線と断定。強風で制御入りまくりの状態だったから1個止まっただけで姿勢制御が不能になり、裏返ったら脳ミソの限界を超えて残りのモータも停止って流れだったモノと推定。aoさんの機体もモータチェックした方が良いかも?

因みに機体の方は。
1201043
ヤワヤワの普通のベニヤで簡単に折れるんだけど、躊躇なくCA流せるんで気が付いたら何となく元の形になっている様な…。かなり精度が怪しい事になっているんだけど、誰か欲しい人居るかな?sioさんに進呈かなぁ(^^ゞ

|

« 昨日の被害状況 | Main | 新しい年… »

Comments

ご挨拶が遅くなってしまいました。
今年もよろしくお願いします!

そちらではHKQuadがインフルエンザのごとく大流行のようでw
なにより試行錯誤した実績が財産となりますね。とっさのトラブルにも対処できそうです。

今年のスロープ飛行会、または怪しい非行会?は機会ありましたら是非ご一緒したいですね!

Posted by: らいだー | 2012.01.05 at 16:25

新たな年が始まり数日が経ち仕事も始まっている事でしょう。今、話題のこのジャンルは昨年より興味があり情報にアンテナを増やして行こうと考えています。今後とも宜しくお願いします。

Posted by: まこと | 2012.01.05 at 19:52

らいだーさん、こちらこそよろしくお願いします!

インフルエンザの感染源は私なのですが、当の本人はなかなか次のステップに進めず、正月の宿題にも手つかずだったりします(^^ゞ
しかしこのボードのノウハウは溜まりましたから何かあれば遠慮なくどうぞ!

非行会、今年は参加したいなぁ…。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2012.01.06 at 08:46

まことさん、はじめましてでしょうか?

これから始めるにはHKのコントロールボードは価格も安くて敷居は低いと思います。フレームは或る程度のサイズがあってしっかりしていれば何でも飛んでしまいますし…。
唯一厳しいのがファームの書き込みでしょうか?環境さえ整えれば特に難しい訳でも無いのですが。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2012.01.06 at 08:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 昨日の被害状況 | Main | 新しい年… »