« GOODLUCKBUY | Main | 昨夜のネタ ほか »

2012.01.12

MicroA-10 脚の修理 ほか

今朝の関東地方はこの冬一番の寒さだとか。

空気がキーンって音立てそう。
120112
都心部でも零度位まで下がったらしいので、我が家の方では完全に氷点下…。

因みにこれは2日前の定点カメラの画像。
1201102
素子が劣化して色調がおかしな事になっているせいもあるんだけど、不思議な画になっていたのでペタリ。


でもって本題のMicroA-10の脚について。
Microa10_30
まだ無茶苦茶前重だった初フラでお約束の前脚骨折。この形状では無理も無いので補強を兼ねて修理を。

ちょっとばかり重量増にはなるけど。
Microa10_31
応力の集中する辺りに2mmのピアノ線を埋め込み。

CA充填してガッチリ固めて修理完了。
Microa10_32
コレで折れる様ならそりゃ腕の問題?

主脚もちょいと手直しして。
Microa10_33
構造的にホイールと支柱が干渉するおマヌケな設計になっているので、矢印の部分にスペーサを入れて回避。前脚の矢印は接合箇所。最後に樹脂同士なのでお約束のセラミックグリスを塗って組み上げれば完成。
何時ものエリアではもう出番は無いんだけど、遠征先で滑走離着陸が可能なら試してみようかな?


脈絡なく動画を1本ペタリ。

以前にBBSの方に書いたんだっけかな?昨年のクリスマスの約束をUPしてくれていた方が居たのでご紹介。
28'58"というタイトル通り30分弱のメドレーだけど、小田さんのアレンジもさることながら参加メンバーがみんな真剣に楽しんでいるのがとても良い感じ。こんな現場ならまた戻りたいよなぁ…。実際の放送ではリハの様子も紹介されていたんだけど、昔の職場が映っていて懐かしかったり。
時間のある時に是非通して聴いてみてね~!!!

|

« GOODLUCKBUY | Main | 昨夜のネタ ほか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« GOODLUCKBUY | Main | 昨夜のネタ ほか »